西都・川南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年10月に宮崎に行ってきました。<br />当時の写真を整理がてら、旅行記を掲載します。<br /><br />情報等は当時のものですので、実際行かれる際には最新の情報をご確認ください。<br /><br />前回からの続き(→ http://4travel.jp/travelogue/11013505<br /> )昼食後に宮崎市内から、綾町の照葉大吊橋と、西都原古墳群に向かいました。<br /><br /><br />【行程】<br />(1日目)<br />羽田空港(8:55発)→ANA603便・宮崎行き→宮崎空港(定刻10:35着→遅延10:45着)<br /><br />レンタカーにて<br />宮崎空港〜おぐら(チキン南蛮)〜宮崎県庁〜照葉大吊橋〜西都原古墳群〜青島(泊)<br />

2013年10月 宮崎への旅(1日目-2)

20いいね!

2013/10/19 - 2013/10/19

25位(同エリア51件中)

0

18

エビエビ

エビエビさん

2013年10月に宮崎に行ってきました。
当時の写真を整理がてら、旅行記を掲載します。

情報等は当時のものですので、実際行かれる際には最新の情報をご確認ください。

前回からの続き(→ http://4travel.jp/travelogue/11013505
 )昼食後に宮崎市内から、綾町の照葉大吊橋と、西都原古墳群に向かいました。


【行程】
(1日目)
羽田空港(8:55発)→ANA603便・宮崎行き→宮崎空港(定刻10:35着→遅延10:45着)

レンタカーにて
宮崎空港〜おぐら(チキン南蛮)〜宮崎県庁〜照葉大吊橋〜西都原古墳群〜青島(泊)

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 市内から車で綾町の照葉大吊橋までやってきました。<br /><br />国道から県道に入り、最後は山道を上り着きました。山道といってもそこそこ道が広く走りやすかったです。<br /><br />明日のマラソンの準備で、残り距離数などの看板などを立てていました。<br />

    市内から車で綾町の照葉大吊橋までやってきました。

    国道から県道に入り、最後は山道を上り着きました。山道といってもそこそこ道が広く走りやすかったです。

    明日のマラソンの準備で、残り距離数などの看板などを立てていました。

  • 駐車場に車を止めて、向かうと入口は。確かこの看板の奥に窓口がありお金を払うと吊り橋に行くことが出来ます。<br />

    駐車場に車を止めて、向かうと入口は。確かこの看板の奥に窓口がありお金を払うと吊り橋に行くことが出来ます。

  • 「日本一」の石碑がありますが、現在では大分の九重大吊橋に超されて日本二番目です。ですが、石碑はそのまま残っているようです。<br /><br />

    「日本一」の石碑がありますが、現在では大分の九重大吊橋に超されて日本二番目です。ですが、石碑はそのまま残っているようです。

  • 歩き始めると、しっかりとケーブルが繋がっているので、大きく揺れることはありませんでした。<br /><br />真ん中は網目で下が見えるので怖いです。<br /><br />しばらく歩いて振り返るとこんな感じです。

    歩き始めると、しっかりとケーブルが繋がっているので、大きく揺れることはありませんでした。

    真ん中は網目で下が見えるので怖いです。

    しばらく歩いて振り返るとこんな感じです。

  • で、向かう先はこんな感じ。結構長いです。<br />

    で、向かう先はこんな感じ。結構長いです。

  • 橋の下をのぞくとこんな感じです。深い渓谷に架けられています。<br /><br />写真の道路がふもとからの道になります。<br />

    橋の下をのぞくとこんな感じです。深い渓谷に架けられています。

    写真の道路がふもとからの道になります。

  • 途中、こんな感じで、全面網目のところもあります。<br /><br />

    途中、こんな感じで、全面網目のところもあります。

  • で、ここが一番高いところにあります。<br /><br />高さ142メートル。網目から物を落としたら、絶対に見つからないでしょうね。<br />

    で、ここが一番高いところにあります。

    高さ142メートル。網目から物を落としたら、絶対に見つからないでしょうね。

  • 渡り終えて、振り返り一枚。<br />

    渡り終えて、振り返り一枚。

  • 渡り終えた先に滝があるとのことだったので、そこまで歩いてみました。<br /><br />この滝から再び吊り橋を渡り、車に乗り、一路西都原古墳群へ向かいました。<br />

    渡り終えた先に滝があるとのことだったので、そこまで歩いてみました。

    この滝から再び吊り橋を渡り、車に乗り、一路西都原古墳群へ向かいました。

  • 古墳群に向かうと、コスモスが咲き始めていました。<br /><br />

    古墳群に向かうと、コスモスが咲き始めていました。

  • 西都原古墳群の資料館、西都原考古博物館へ。<br />

    西都原古墳群の資料館、西都原考古博物館へ。

  • 3階建てで、3階は展望台になっています。<br /><br />中は撮影禁止だと思いますので、撮っていませんが、結構凝った作りになっていました。なおかつ無料でした。<br /><br />結構面白い展示でした。<br />

    3階建てで、3階は展望台になっています。

    中は撮影禁止だと思いますので、撮っていませんが、結構凝った作りになっていました。なおかつ無料でした。

    結構面白い展示でした。

  • 3階の展望台から、古墳群を見ることが出来ます。<br /><br /><br />

    3階の展望台から、古墳群を見ることが出来ます。


  • 車で数分で、男狭穂塚。<br /><br />こちらは宮内庁に管理をしている土地らしく、立入禁止になっています。<br />

    車で数分で、男狭穂塚。

    こちらは宮内庁に管理をしている土地らしく、立入禁止になっています。

  • さらに車で数分で、鬼の窟古墳。<br /><br />こちらは復元作業がされており、石室にも入ることが出来ます。<br /><br />夕方になってきましたので、一路青島に向けて、車を走らせました。<br />

    さらに車で数分で、鬼の窟古墳。

    こちらは復元作業がされており、石室にも入ることが出来ます。

    夕方になってきましたので、一路青島に向けて、車を走らせました。

  • 西都インターから東九州自動車道に入り、宮崎インターまでに行き、そこから国道220号線でホテルに向かいました。<br /><br />こちらが今回泊まったホテル「ホテルルートイン宮崎青島」です。といっても、隣の建物「ホテルグランティアあおしま太陽閣」とフロントも入口も同じです。<br /><br />中の建物が2つあり、1つはビジネスホテル風。もう1つはリゾートホテル風になっているようで、レストランや温泉などはグランティア側にあります。2つの建物は1階で繋がっていて、ルートインに泊まっても、レストランや温泉など利用できます。実質同じホテルです。<br /><br />こちらで朝夕食付のプランを予約しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ビジネスホテル部分とリゾートホテル部分が

    西都インターから東九州自動車道に入り、宮崎インターまでに行き、そこから国道220号線でホテルに向かいました。

    こちらが今回泊まったホテル「ホテルルートイン宮崎青島」です。といっても、隣の建物「ホテルグランティアあおしま太陽閣」とフロントも入口も同じです。

    中の建物が2つあり、1つはビジネスホテル風。もう1つはリゾートホテル風になっているようで、レストランや温泉などはグランティア側にあります。2つの建物は1階で繋がっていて、ルートインに泊まっても、レストランや温泉など利用できます。実質同じホテルです。

    こちらで朝夕食付のプランを予約しました。







    ビジネスホテル部分とリゾートホテル部分が

  • 温泉に入り、テレビをつけて番組表をみるとこんな感じ。<br /><br />分かってはいましたが、宮崎は民放が2局しかありません。(以前訪れたとき、現地の新聞でケーブルテレビの社長がインタビューに答えており、「うちのケーブルに入れれば他の民放が見れます」と答えていたのが衝撃的でした。)<br /><br />朝早くから動いていたので、食事後気づくと寝ていました。<br /><br />2日目に続く(→ http://4travel.jp/travelogue/11014953<br /> )<br />

    温泉に入り、テレビをつけて番組表をみるとこんな感じ。

    分かってはいましたが、宮崎は民放が2局しかありません。(以前訪れたとき、現地の新聞でケーブルテレビの社長がインタビューに答えており、「うちのケーブルに入れれば他の民放が見れます」と答えていたのが衝撃的でした。)

    朝早くから動いていたので、食事後気づくと寝ていました。

    2日目に続く(→ http://4travel.jp/travelogue/11014953
     )

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP