リエージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真に選んだのはご本人のお店の前にいたP・マルコリーニさんです。<br />5月18日(月) この日の予定は、マンハイム(5:28発)→フランクフルト中央駅(6:08着、6:29発)→ブリュッセル南駅(9:35着)。ブリュッセルで美味しいものを食べたり買ったりして、ブリュッセル南駅(18:25発)→フランクフルト空港駅(21:16着、21:20発)→マンハイム(21:54着)というものでした。ところが行きはよいよい帰りは何とか、、、ブリュッセル→フランクフルトのICE19 がキャンセル!ブリュッセル南駅(18:27発、IC417)→Liege-Guillemins (19:30着)→代替バスでケルンへ(21:45頃着、22:30発、ICE619)→マンハイム(1:04)といった感じの行程に、、、しかも、フランクフルトの中央駅→空港駅間で列車の進行方向を変える(線路上で&quot;Big animal が死んでいるので通れず、進行方向を変える&quot;と言っていました。)ことになり、これで約40分の遅れ。ほぼ午前2時の帰還となりました。当初予定からはほぼ4時間遅れ、でも、その程度でちゃんと帰れたのだから、まあいいじゃないの、という感じもあります。<br />今回の旅行では、DBにはストライキにも悩まされました。パリ→フランクフルトのICEでは、やはり進行方向を逆にする目にも会いました。21日にもまたストライキでしたし、DBを利用する皆さま、多少はご注意を!

有名ショコラティエに会えたがDBのトラブルにも会った、ブリュッセル行の長~い一日

56いいね!

2015/05/18 - 2015/05/18

6位(同エリア96件中)

2

40

ko-nomori

ko-nomoriさん

表紙の写真に選んだのはご本人のお店の前にいたP・マルコリーニさんです。
5月18日(月) この日の予定は、マンハイム(5:28発)→フランクフルト中央駅(6:08着、6:29発)→ブリュッセル南駅(9:35着)。ブリュッセルで美味しいものを食べたり買ったりして、ブリュッセル南駅(18:25発)→フランクフルト空港駅(21:16着、21:20発)→マンハイム(21:54着)というものでした。ところが行きはよいよい帰りは何とか、、、ブリュッセル→フランクフルトのICE19 がキャンセル!ブリュッセル南駅(18:27発、IC417)→Liege-Guillemins (19:30着)→代替バスでケルンへ(21:45頃着、22:30発、ICE619)→マンハイム(1:04)といった感じの行程に、、、しかも、フランクフルトの中央駅→空港駅間で列車の進行方向を変える(線路上で"Big animal が死んでいるので通れず、進行方向を変える"と言っていました。)ことになり、これで約40分の遅れ。ほぼ午前2時の帰還となりました。当初予定からはほぼ4時間遅れ、でも、その程度でちゃんと帰れたのだから、まあいいじゃないの、という感じもあります。
今回の旅行では、DBにはストライキにも悩まされました。パリ→フランクフルトのICEでは、やはり進行方向を逆にする目にも会いました。21日にもまたストライキでしたし、DBを利用する皆さま、多少はご注意を!

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
2.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • frau.himmelさん 2015/08/02 11:27:24
    ワインにかける執念・・・
    ko-nomoriさん、こんにちは。

    ko-nomoriさんのワインにかける執念たるや、凄いですね。
    今回は何本ゲットされましたか?

    私も昨年はヘッペンハイムまでワインの仕入れ(商売ではありません・笑)に行きましたが、今年は無難にヴュルツブルクで購入して日本に発送してもらいました。

    また、ブリュッセルに行かれた日はDBのストで大変でしたね。
    ビック・アニマルが線路に・・・、笑ってしまいました。
    ごめんなさい笑いごとではありませんね。

    実は私も昔、夫と別行動をしていて駅で夫を待つもなかなか到着しない。
    2時間くらい遅れて入ってきた列車から降りてきた夫が言うには、列車がシカを轢いてしまったとかで遅れたのだそうです。
    あちらではそんなことがしょっちゅうあるのですね。

    ところで、ブリュッセル行きはもちろん、ジャーマンレイルパスですよね?

    また続きを楽しみに拝見します。

    himmel

    ko-nomori

    ko-nomoriさん からの返信 2015/08/02 14:04:18
    RE: ワインにかける執念・・・
    frau.himmelさん、こんにちは。

    いつもコメント、ありがとうございます。
    frau.himmelさんはヘッペンハイムで調達ですか?何度か行っているベンスハイムのお隣ですよね。ヴュルツブルクのフランケンワインも良いのですが、ボトルの形がちょっと運びにくいので最近パスしています。ワインの違いがそんなに分る訳ではありませんが、色々な醸造所をまわるのが楽しくなりました。

    ビック・アニマルには笑えますでしょ!?我が家でも散々ネタになっていて、ちょっと臨時停車や発車の遅れがあると、”またビック・アニマル?”とい話題になります。

    ブリュッセルはジャーマンレイルパスで行ってきました。以前は”エクステンション”とか言う追加料金が必要だったと思うのですが、今年は追加料金なしで行けました。DBが運行するイタリア行きのECも使えたので、先日、ボローニャ、ヴェローナにも行ってきました。一応、座席指定だけは取りましたが、無くても良さそうでした。
    ジャーマンレイルパスのカバーは年単位で見直しが入るのでしょうか、昨年はフリーで乗れたライン川クルーズのK-Dラインが、今年は割引のみになっていたりしている様でした。
    あれこれ、これから纏めていきたいと思いますので、またよろしくお願いいたします。

        ko−nomori

ko-nomoriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP