豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お互いに自分の誕生日というのは、滅多に忘れるものではないですね。<br />世間様でも、誕生日のお祝いは当たり前のようにやられていて、「バースデー・ケーキ」なんかで何とか生き延びているケーキ屋さんもありますしね〜。<br />自分の誕生日を忘れていても、孫たちから言ってくれることもありますしね(^^)<br /><br />最近、恒例となったのが「いい夫婦の日」ですね(*^_^*)<br />これも今では忘れない(^-^)<br />去年は豪華にもホテル一泊で楽しみました(^-^)<br /><br />ところが、どうしたことか?結婚記念日だけは過ぎてから気がつくのですね。<br />気がついても、今年で何年目? なんてことですからね(^O^)<br /><br />「11日の結婚記念日、どこかへ出掛けてみる?」<br />突然、当家のカミさんからこんな話が出てきたのですよ!(^^)!<br />これは嬉しかったね〜(^-^)<br /><br />当家のカミさんと結婚して42年(*^_^*)<br />42年間、何とか過ごして来れたのも、二人で頑張ってきたからですよね。<br /><br />で、行き先なんですけど、最近何となく身体の元気もイマイチなので、元気づけにステーキ屋さんへ行ってみることにしたのであります。

2015年 今年は忘れなかった「結婚記念日」

30いいね!

2015/03/11 - 2015/03/11

241位(同エリア673件中)

10

47

カメちゃん

カメちゃんさん

お互いに自分の誕生日というのは、滅多に忘れるものではないですね。
世間様でも、誕生日のお祝いは当たり前のようにやられていて、「バースデー・ケーキ」なんかで何とか生き延びているケーキ屋さんもありますしね〜。
自分の誕生日を忘れていても、孫たちから言ってくれることもありますしね(^^)

最近、恒例となったのが「いい夫婦の日」ですね(*^_^*)
これも今では忘れない(^-^)
去年は豪華にもホテル一泊で楽しみました(^-^)

ところが、どうしたことか?結婚記念日だけは過ぎてから気がつくのですね。
気がついても、今年で何年目? なんてことですからね(^O^)

「11日の結婚記念日、どこかへ出掛けてみる?」
突然、当家のカミさんからこんな話が出てきたのですよ!(^^)!
これは嬉しかったね〜(^-^)

当家のカミさんと結婚して42年(*^_^*)
42年間、何とか過ごして来れたのも、二人で頑張ってきたからですよね。

で、行き先なんですけど、最近何となく身体の元気もイマイチなので、元気づけにステーキ屋さんへ行ってみることにしたのであります。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 「おかあさん、雪だよ!!」<br />「きょうは大事な結婚記念日だというのに、やっぱり雪になったんだね。でも、地面は白くなってないから大丈夫かもよ」<br />先日からの天気予報で、今日が雪になるかも知れないと思っていたんだけど、予報通りに降りました。<br /><br />この大事な結婚記念日ですが、実は「東日本大震災」の記念日でもあるんです。<br />役所や学校などで「半旗」を掲げていたところもありました。<br /><br />予想もしなかった巨大地震と大津波で、東北の皆さんは本当にたくさんの犠牲とご苦労のどん底に追い詰められてしまいました。今もご心痛の絶えない皆様に、心からお見舞い申し上げます。<br /><br />この雪は、とても荒れたお天気の中、東北地方に降り続いているとのことです。<br />東北にも早く春の来ることを、祈っておりますよ!!<br />

    「おかあさん、雪だよ!!」
    「きょうは大事な結婚記念日だというのに、やっぱり雪になったんだね。でも、地面は白くなってないから大丈夫かもよ」
    先日からの天気予報で、今日が雪になるかも知れないと思っていたんだけど、予報通りに降りました。

    この大事な結婚記念日ですが、実は「東日本大震災」の記念日でもあるんです。
    役所や学校などで「半旗」を掲げていたところもありました。

    予想もしなかった巨大地震と大津波で、東北の皆さんは本当にたくさんの犠牲とご苦労のどん底に追い詰められてしまいました。今もご心痛の絶えない皆様に、心からお見舞い申し上げます。

    この雪は、とても荒れたお天気の中、東北地方に降り続いているとのことです。
    東北にも早く春の来ることを、祈っておりますよ!!

  • 42年前の新婚旅行の時は、上野発の「ゆうづる3号」という夜行寝台特急に乗っていったのでした。旅行計画は全て私が作成したのですよ〜(^^)<br /><br />仙台・盛岡あたりから積雪が増え、青森駅は雪の中でしたねぇ。それから、青函連絡船に乗り、凍えそうなカモメを見つめ、<br />「ごらんあれが竜飛岬北のはずれ」<br />と、息でくもる窓のガラス拭きながら話をしたモンです(^o^)<br />ほんと、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」を、そのまま体現したような旅でした(^_^)v<br /><br />んで、函館に渡ったら、ホントに隅々まで雪が吹き付けていて、本当に真っ白でしたよ!!初めて見る北海道の冬の厳しさを目の当たりにしたのです!!<br />今にしてみれば、私たちの人生物語の懐かしい一場面だったと思います。<br /><br />そうそう、青函連絡船はとっても大きな船でした。<br />それまでに私が乗った最大の船と言えばせいぜい千トン前後ほどのカーフェリーでした。<br />約8300トンで長さが132mもある青函連絡船は、私にとってはビックリするほど大きく感じましたね!(^^)!<br />私は船内を歩いてみたかったんだけど、カミさんは絨毯の上に座り込んだままガンとして動きません(-_-) 結果、私は船内を見ることなく函館へ渡ってしまったんですよ(-_-;)<br /><br />それにしても、今日のお天気が雪だなんて、最近の天気予報はよく当たるね。<br />当たらないのは、我が家の「宝くじ」だけですよ(-_-;)<br /><br />★↓はあの頃の青函連絡船です。  (8313トン、132m 幅17.9m)<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=16503247

    42年前の新婚旅行の時は、上野発の「ゆうづる3号」という夜行寝台特急に乗っていったのでした。旅行計画は全て私が作成したのですよ〜(^^)

    仙台・盛岡あたりから積雪が増え、青森駅は雪の中でしたねぇ。それから、青函連絡船に乗り、凍えそうなカモメを見つめ、
    「ごらんあれが竜飛岬北のはずれ」
    と、息でくもる窓のガラス拭きながら話をしたモンです(^o^)
    ほんと、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」を、そのまま体現したような旅でした(^_^)v

    んで、函館に渡ったら、ホントに隅々まで雪が吹き付けていて、本当に真っ白でしたよ!!初めて見る北海道の冬の厳しさを目の当たりにしたのです!!
    今にしてみれば、私たちの人生物語の懐かしい一場面だったと思います。

    そうそう、青函連絡船はとっても大きな船でした。
    それまでに私が乗った最大の船と言えばせいぜい千トン前後ほどのカーフェリーでした。
    約8300トンで長さが132mもある青函連絡船は、私にとってはビックリするほど大きく感じましたね!(^^)!
    私は船内を歩いてみたかったんだけど、カミさんは絨毯の上に座り込んだままガンとして動きません(-_-) 結果、私は船内を見ることなく函館へ渡ってしまったんですよ(-_-;)

    それにしても、今日のお天気が雪だなんて、最近の天気予報はよく当たるね。
    当たらないのは、我が家の「宝くじ」だけですよ(-_-;)

    ★↓はあの頃の青函連絡船です。 (8313トン、132m 幅17.9m)
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=16503247

  • お隣の梅の木ですが、今が満開で春を謳歌しているようです。<br />私たちの結婚記念日を祝ってくれているのかも知れませんね。<br /><br />春を告げる花は多々あるようですが、やっぱり梅が一番目立ちますね。

    お隣の梅の木ですが、今が満開で春を謳歌しているようです。
    私たちの結婚記念日を祝ってくれているのかも知れませんね。

    春を告げる花は多々あるようですが、やっぱり梅が一番目立ちますね。

  • 42年前の新婚旅行に付き合ってくれた人です。<br /><br />話を続けますとね。<br />青函連絡船は結構混み合うんですよ。<br />青森で寝台列車を降りて船に行く時も、函館で船から特急列車に向かう時も、人、人、人・・の行列でしたね。“旅情”というものをあれほど感じる場面は、もう遙かに遠い昔に過ぎ去って行ってしまいました。本当に、本当に懐かしいです。<br /><br />登別で特急列車を降りて、タクシーで「第一滝本館」へ・・。<br />私はもうガチガチに緊張していましたからね〜(-_-;)<br />当家のカミさんはそんなことお構いなし!! お部屋に案内されると、さっさと「上座」に座ってしまったんですよ!!!(&gt;_&lt;)<br /><br />「あ〜〜っ、そこ、オレが座るところなんだけどな〜」<br />と思ったけど、民主主義と男女平等の時代になっていましたからね。そんなこと、おへそが曲がっても言えなかったのですよ(-_-;)<br />「民主主義」とか「男女平等」なんて言うけど、オトコの身にとっては大変な事なんですよね。

    42年前の新婚旅行に付き合ってくれた人です。

    話を続けますとね。
    青函連絡船は結構混み合うんですよ。
    青森で寝台列車を降りて船に行く時も、函館で船から特急列車に向かう時も、人、人、人・・の行列でしたね。“旅情”というものをあれほど感じる場面は、もう遙かに遠い昔に過ぎ去って行ってしまいました。本当に、本当に懐かしいです。

    登別で特急列車を降りて、タクシーで「第一滝本館」へ・・。
    私はもうガチガチに緊張していましたからね〜(-_-;)
    当家のカミさんはそんなことお構いなし!! お部屋に案内されると、さっさと「上座」に座ってしまったんですよ!!!(>_<)

    「あ〜〜っ、そこ、オレが座るところなんだけどな〜」
    と思ったけど、民主主義と男女平等の時代になっていましたからね。そんなこと、おへそが曲がっても言えなかったのですよ(-_-;)
    「民主主義」とか「男女平等」なんて言うけど、オトコの身にとっては大変な事なんですよね。

  • 当家から国道419号線を暫く走りますと、東海環状道へ案内標識が見えてきます。<br />私たちが、高速道路に入る時はここを右折するんですよ。<br /><br />ただし、運転は当家のカミさんなのであります。<br />車の「所有者」は私なんですけどね〜〜。自動車税も私の口座から払っているそうです。<br />でも、運転はカミさんです(-_-) <br />警察は、このことに関して、なんにも言いません(~o~)<br />これでも、「男女平等」なんでしょうかね??<br /><br />こんな事は、カミさんにも言えません(=_=)<br />オトコは黙って助手席に乗る(-_-)←これが身のためです。 <br /><br />亭主の皆さん、分かりましたか??

    当家から国道419号線を暫く走りますと、東海環状道へ案内標識が見えてきます。
    私たちが、高速道路に入る時はここを右折するんですよ。

    ただし、運転は当家のカミさんなのであります。
    車の「所有者」は私なんですけどね〜〜。自動車税も私の口座から払っているそうです。
    でも、運転はカミさんです(-_-) 
    警察は、このことに関して、なんにも言いません(~o~)
    これでも、「男女平等」なんでしょうかね??

    こんな事は、カミさんにも言えません(=_=)
    オトコは黙って助手席に乗る(-_-)←これが身のためです。

    亭主の皆さん、分かりましたか??

  • ここは「猿投グリーンロード」の入り口の表示です。<br /><br />以前、この道で名古屋へ行った時、料金所のおじさんが、<br />「軽自動車ですね。100円いただきます」<br />と言われたことがあったんですよ。<br /><br />一瞬、カクッ!!(^^;)と拍子抜けしていまいましたけど、100円払いました。<br />半額で抜けてしまったのでした(^-^)<br />あの頃は、トヨタの小型車にのっていましたから、「軽」のように見えたんですね。<br />今では有料道路代金はETCカードで払っていますから、こういう「幸運」は巡ってこないですね。(^_^;)

    ここは「猿投グリーンロード」の入り口の表示です。

    以前、この道で名古屋へ行った時、料金所のおじさんが、
    「軽自動車ですね。100円いただきます」
    と言われたことがあったんですよ。

    一瞬、カクッ!!(^^;)と拍子抜けしていまいましたけど、100円払いました。
    半額で抜けてしまったのでした(^-^)
    あの頃は、トヨタの小型車にのっていましたから、「軽」のように見えたんですね。
    今では有料道路代金はETCカードで払っていますから、こういう「幸運」は巡ってこないですね。(^_^;)

  • 先ほどの東海環状道への入り口あたりから、町の様子がちょっと賑やかな感じになってきますよ。<br /><br />こちらの建物は、「トヨタ生協藤岡店」です。まぁ。トヨタ生協の地域店の一つです。<br />トヨタ生協はかなり前から地域店を増やしており、トヨタ生協組合員以外の人々にもずいぶん利用されています。<br />当家のカミさんも、時々はこのお店に行きますよ。<br /><br />トヨタ生協は、戦後まもなくトヨタの従業員によってつくられた「互助会」を出発点にしておりますから、「職域生協」に分類されると思います。職域生協は、一般的には生協組合員の所属する企業や労働組合との関わりを持ちます。ですから、トヨタでも殆どの工場で食堂・売店を担当するなど、企業内福祉の役割の一定部分を担い担わされてきたと言えます。<br /><br />そういう成り立ちをもつトヨタ生協は、定年退職者も多くの場合引き続き出資者の資格を維持しますし、かなり以前から地域の人も出資金を払えば組合員になれるようにしていますので、地域生協としての性格も併せ持っていると言えます。<br />トヨタ生協はトヨタ従業員が多く住んでいる地域で21の店舗を持ち、合計売り場面積は5万平方mという規模です。年商はおよそ550〜570億円ほどで、全国の生協売り上げランキングでは11〜12番目くらいに位置し、東京の百貨店「松屋・銀座本店」に近い売り上げとなっています。<br /><br />「職域生協」としてのトヨタ生協は(地域の人も出資金を払えば組合員になれるようです)、全国に例のない規模の「職域生協」になると思います。この点でも「世界のトヨタ」の一面が伺えるというものですね。<br /><br />★生協の詳しいことは↓にて<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88<br />★トヨタ生協の詳しいことは↓にて。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88

    先ほどの東海環状道への入り口あたりから、町の様子がちょっと賑やかな感じになってきますよ。

    こちらの建物は、「トヨタ生協藤岡店」です。まぁ。トヨタ生協の地域店の一つです。
    トヨタ生協はかなり前から地域店を増やしており、トヨタ生協組合員以外の人々にもずいぶん利用されています。
    当家のカミさんも、時々はこのお店に行きますよ。

    トヨタ生協は、戦後まもなくトヨタの従業員によってつくられた「互助会」を出発点にしておりますから、「職域生協」に分類されると思います。職域生協は、一般的には生協組合員の所属する企業や労働組合との関わりを持ちます。ですから、トヨタでも殆どの工場で食堂・売店を担当するなど、企業内福祉の役割の一定部分を担い担わされてきたと言えます。

    そういう成り立ちをもつトヨタ生協は、定年退職者も多くの場合引き続き出資者の資格を維持しますし、かなり以前から地域の人も出資金を払えば組合員になれるようにしていますので、地域生協としての性格も併せ持っていると言えます。
    トヨタ生協はトヨタ従業員が多く住んでいる地域で21の店舗を持ち、合計売り場面積は5万平方mという規模です。年商はおよそ550〜570億円ほどで、全国の生協売り上げランキングでは11〜12番目くらいに位置し、東京の百貨店「松屋・銀座本店」に近い売り上げとなっています。

    「職域生協」としてのトヨタ生協は(地域の人も出資金を払えば組合員になれるようです)、全国に例のない規模の「職域生協」になると思います。この点でも「世界のトヨタ」の一面が伺えるというものですね。

    ★生協の詳しいことは↓にて
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88
    ★トヨタ生協の詳しいことは↓にて。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88

  • こちらは「南山国際高等学校・中学校」の建物です。<br /><br />中高一貫の私立学校で、とても教育熱心な学校という評判です。<br />「愛」と「尊厳」「人々のために」という、キリスト教の世界観・人間観を教育の基礎にした教育に取り組んでいるそうです。<br />校長先生の名前は、英語で書いてあるので読めません(-_-;) 日本人相手の学校なのに、校長名を英語で書くなんてどういう感覚なんでしょうかね?これも「愛」なんでしょうか??<br /><br />しかし、「愛」って、とっても大事ですね。<br />競争し、奪い合うのは、長い目で見れば人類の自滅の道ですからね〜(&gt;_&lt;)<br />今こそ、全ての人が「奥様と、全ての人を愛すること。そして、自然を大切にすること」に取り組まねばなりませんね。<br /><br />ところで、屋根のすぐ下に書いてある「HOMINIS DIGNITATI」って、どういう意味でしょうか?ご存じの方、教えて下さいねm(_ _)m

    こちらは「南山国際高等学校・中学校」の建物です。

    中高一貫の私立学校で、とても教育熱心な学校という評判です。
    「愛」と「尊厳」「人々のために」という、キリスト教の世界観・人間観を教育の基礎にした教育に取り組んでいるそうです。
    校長先生の名前は、英語で書いてあるので読めません(-_-;) 日本人相手の学校なのに、校長名を英語で書くなんてどういう感覚なんでしょうかね?これも「愛」なんでしょうか??

    しかし、「愛」って、とっても大事ですね。
    競争し、奪い合うのは、長い目で見れば人類の自滅の道ですからね〜(>_<)
    今こそ、全ての人が「奥様と、全ての人を愛すること。そして、自然を大切にすること」に取り組まねばなりませんね。

    ところで、屋根のすぐ下に書いてある「HOMINIS DIGNITATI」って、どういう意味でしょうか?ご存じの方、教えて下さいねm(_ _)m

  • こちらは、豊田市猿投地区にあるトヨタ系の企業・「トヨタ紡織」のビルです。<br /><br />東海環状道の「豊田藤岡I:C」の近くにもビルと工場がありますが、こちらの方が工場・ビル共に規模が大きいです。<br />トヨタ紡織は、国内企業ランキングで130番前後に位置しています。昔からの「トヨタグループ」内では7番目くらいの企業規模でしょうか。

    こちらは、豊田市猿投地区にあるトヨタ系の企業・「トヨタ紡織」のビルです。

    東海環状道の「豊田藤岡I:C」の近くにもビルと工場がありますが、こちらの方が工場・ビル共に規模が大きいです。
    トヨタ紡織は、国内企業ランキングで130番前後に位置しています。昔からの「トヨタグループ」内では7番目くらいの企業規模でしょうか。

  • きょうはこのお店にやってきました。<br />「侍」です。<br />我が家の祖先は「小作人」で、侍とは縁遠い身分でした。<br /><br />でも、きょうは侍になった気分で、ステーキをスパッと切ってみたいと思います(~o~)<br /><br />★「侍」のことは↓をご覧下さい。<br />http://www.steak-samurai.jp/index.html

    きょうはこのお店にやってきました。
    「侍」です。
    我が家の祖先は「小作人」で、侍とは縁遠い身分でした。

    でも、きょうは侍になった気分で、ステーキをスパッと切ってみたいと思います(~o~)

    ★「侍」のことは↓をご覧下さい。
    http://www.steak-samurai.jp/index.html

  • このお店には、フィギュアスケートで有名な浅田真央選手も来ているんですね。<br /><br />このお店と、浅田さんが時々来られる中京大学と豊田キャンパスとは車で4キロ弱と近いので、このお店には来やすいと思いますよ。<br /><br />他にも、スポーツ関係で実績を上げられた方の写真やサインもありました。<br />

    このお店には、フィギュアスケートで有名な浅田真央選手も来ているんですね。

    このお店と、浅田さんが時々来られる中京大学と豊田キャンパスとは車で4キロ弱と近いので、このお店には来やすいと思いますよ。

    他にも、スポーツ関係で実績を上げられた方の写真やサインもありました。

  • お店の受付けの後ろには、こんな「表彰状」もありました。

    お店の受付けの後ろには、こんな「表彰状」もありました。

  • 店内の様子の一部です。<br /><br />店内では、平日だというのに満員状態でしたよ。私たちは受付けの前の用紙に名前を書いて待ちましたけど、呼ばれるまで30分くらい掛かりました。<br /><br />この日は女性のお客さんが多くて、一瞬きょうは「レディースデー」かな?と思ってしまいました。でも、奥の方まで覗いてみましたら、男性客が少数ながらおられました。<br />平日の真っ昼間となれば、女性天国となるのも分かりますよね。

    店内の様子の一部です。

    店内では、平日だというのに満員状態でしたよ。私たちは受付けの前の用紙に名前を書いて待ちましたけど、呼ばれるまで30分くらい掛かりました。

    この日は女性のお客さんが多くて、一瞬きょうは「レディースデー」かな?と思ってしまいました。でも、奥の方まで覗いてみましたら、男性客が少数ながらおられました。
    平日の真っ昼間となれば、女性天国となるのも分かりますよね。

  • ようやく呼ばれて、私たちはテーブル席ではなくてカウンター席に着きました。<br /><br />この席ですと、ステーキを焼く様子が目の前で見られるんですね(^^)<br />これまで、たくさんのステーキ店に入りましたけど、ステーキを焼く様子が見られるのは初めてです。鉄板焼きのお店は、客の目の前で焼いていますけどね。

    ようやく呼ばれて、私たちはテーブル席ではなくてカウンター席に着きました。

    この席ですと、ステーキを焼く様子が目の前で見られるんですね(^^)
    これまで、たくさんのステーキ店に入りましたけど、ステーキを焼く様子が見られるのは初めてです。鉄板焼きのお店は、客の目の前で焼いていますけどね。

  • このお店の大将と言われている方が、ポーズをとって下さいましたので、早速撮影(^o^)<br /><br />HPによれば、フランスで修行されたみたいですね。<br />海外で修行するなんて、大変ですよね〜。<br /><br />私などは、カミさんの元でお茶碗洗いやマッサージの修行をしておるのですが、これも大変なんですからね〜。<br />

    このお店の大将と言われている方が、ポーズをとって下さいましたので、早速撮影(^o^)

    HPによれば、フランスで修行されたみたいですね。
    海外で修行するなんて、大変ですよね〜。

    私などは、カミさんの元でお茶碗洗いやマッサージの修行をしておるのですが、これも大変なんですからね〜。

  • それでは、記念写真でも撮りますか。<br /><br />「おかあさん 撮るよ」<br />店内にはたくさんのテーブル席があるのですが、7〜8席しかないカウンター席に座れたのは、幸運でしたね。<br /><br />そうそう、きょうは結婚記念日でした。<br />そもそも、あの時、なんのために、新婚旅行に行ったのか?? それも、あこがれの北海道まで(^^;)<br />あの時代の新婚旅行の行き先は九州とか熱海とかに行くのが多くて、北海道へ行くのは贅沢な方だったんですよ!!(^_^)<br /><br />オッと!話が逸れたけど(^^;)、新婚旅行には、ちゃんとした目的があったのですよ!!<br />その目的とは、これからの家庭について「『亭主関白!!』を核にして運営していく」ことを、二人で誓い合うためなんですよ!!<br />オトコたる者、新婚旅行の時に新妻(*^_^*)に向かって、それを声高らかに宣言しなければならないのです!!←←オトコは大変なんですよ!!<br /><br />それがね、カミさんが突如として上座を占拠するというトンデモ・サプライズが起きて、新婚旅行の目的が台無しになってしまったんですよ(-_-;) 意表を突かれるってことは、こういうことなんですよ(-_-;)。<br />皆さん、くれぐれもお気を付けになって下さいね!!<br /><br />あれから42年が過ぎて、当家のカミさんはますます「カカア天下」を謳歌しておるのであります。

    それでは、記念写真でも撮りますか。

    「おかあさん 撮るよ」
    店内にはたくさんのテーブル席があるのですが、7〜8席しかないカウンター席に座れたのは、幸運でしたね。

    そうそう、きょうは結婚記念日でした。
    そもそも、あの時、なんのために、新婚旅行に行ったのか?? それも、あこがれの北海道まで(^^;)
    あの時代の新婚旅行の行き先は九州とか熱海とかに行くのが多くて、北海道へ行くのは贅沢な方だったんですよ!!(^_^)

    オッと!話が逸れたけど(^^;)、新婚旅行には、ちゃんとした目的があったのですよ!!
    その目的とは、これからの家庭について「『亭主関白!!』を核にして運営していく」ことを、二人で誓い合うためなんですよ!!
    オトコたる者、新婚旅行の時に新妻(*^_^*)に向かって、それを声高らかに宣言しなければならないのです!!←←オトコは大変なんですよ!!

    それがね、カミさんが突如として上座を占拠するというトンデモ・サプライズが起きて、新婚旅行の目的が台無しになってしまったんですよ(-_-;) 意表を突かれるってことは、こういうことなんですよ(-_-;)。
    皆さん、くれぐれもお気を付けになって下さいね!!

    あれから42年が過ぎて、当家のカミさんはますます「カカア天下」を謳歌しておるのであります。

  • さて、ステーキですけどね(^^)<br />普段のステーキの形をしたお肉でなく、焼けたお肉をサイコロ状に細切れにしてしまうんですよ。<br /><br />私たちより先のお客さん用に焼いたお肉は、サイコロ状に切られて盛りつけられて、お席へと運ばれていったんです。<br />と言うことは、フォークとナイフを使ってお肉を切る楽しみがなくなってしまうんですね(^_^;)<br />それで、こちらのお兄さんに聞いてみたんですよ。<br />「お肉を切って食べたいので、大きい形のまま出してもらえますか」ってね。<br />そうしましたら<br />「お箸で召し上がって頂きますので、このように切るのです」<br />というようなお話でした。<br /><br />そう言えば、お箸が出ていましたね。

    さて、ステーキですけどね(^^)
    普段のステーキの形をしたお肉でなく、焼けたお肉をサイコロ状に細切れにしてしまうんですよ。

    私たちより先のお客さん用に焼いたお肉は、サイコロ状に切られて盛りつけられて、お席へと運ばれていったんです。
    と言うことは、フォークとナイフを使ってお肉を切る楽しみがなくなってしまうんですね(^_^;)
    それで、こちらのお兄さんに聞いてみたんですよ。
    「お肉を切って食べたいので、大きい形のまま出してもらえますか」ってね。
    そうしましたら
    「お箸で召し上がって頂きますので、このように切るのです」
    というようなお話でした。

    そう言えば、お箸が出ていましたね。

  • お隣のお席の方とお話が弾んで、記念写真を撮らせて頂きました。<br />もちろん私たちも撮って下さいました。<br />ステーキをいただきに来て、ご一緒に写真を撮らせて頂けるほど親しくさせて頂いて、本当に嬉しい限りです。<br /><br />お話では、時々このお店に来られるようです。<br />お肉が美味しいから、時々来店されるとのお話でした。<br />きょうも平日だというのに、順番待ちの人たちが並ぶくらいですから、このお店は人気があるんですね。

    お隣のお席の方とお話が弾んで、記念写真を撮らせて頂きました。
    もちろん私たちも撮って下さいました。
    ステーキをいただきに来て、ご一緒に写真を撮らせて頂けるほど親しくさせて頂いて、本当に嬉しい限りです。

    お話では、時々このお店に来られるようです。
    お肉が美味しいから、時々来店されるとのお話でした。
    きょうも平日だというのに、順番待ちの人たちが並ぶくらいですから、このお店は人気があるんですね。

  • 私たちは200gのステーキをお願いしました。<br /><br />そして、最初に出てきたのが、このカリフラワーのスープとサラダでした。<br />カリフラワースープは私には初めてのような気がしますけど、コッテリの感触ではなくて「さっぱり」の方ですね。<br />

    私たちは200gのステーキをお願いしました。

    そして、最初に出てきたのが、このカリフラワーのスープとサラダでした。
    カリフラワースープは私には初めてのような気がしますけど、コッテリの感触ではなくて「さっぱり」の方ですね。

  • スープをいただいたあと、ステーキとご飯が出てきました。<br />右のお椀は、赤味噌のお味噌汁です。青い小さいお皿には、薄切りした乾燥したガーリックが入っています。

    スープをいただいたあと、ステーキとご飯が出てきました。
    右のお椀は、赤味噌のお味噌汁です。青い小さいお皿には、薄切りした乾燥したガーリックが入っています。

  • これが200gのステーキです。<br /><br />確かに肉を焼いてから細かく切っているので、お肉段階から細かく切ってあるところの、「サイコロステーキ」とは違うよね。<br />でも、これだと何となく「鉄板焼き」みたいな感じがしてしまいませんか?<br />アメリカやヨーロッパの町、多くのクルーズ客船でたくさんのステーキを頂いてきた私の感覚からしますと、ステーキを頂くムードじゃないね。<br /><br />このように細かく切って箸で頂くようにすれば、日本人のより幅広い層にも受け入れやすいかも知れませんね。「ステーキを頂く」と言うよりも、チョットだけ「肉を食べる」という感じがしますね。<br />う〜ん、何と言ったらいいのでしょうかね〜(^_^;)<br /><br />★ステーキはやっぱりこうやって食べたいね<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=32581307 <br />★こちらは鉄板焼きのお肉です。<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=27479883 <br />★↓はフォーレンダム号でのステーキです。<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=16505341 

    これが200gのステーキです。

    確かに肉を焼いてから細かく切っているので、お肉段階から細かく切ってあるところの、「サイコロステーキ」とは違うよね。
    でも、これだと何となく「鉄板焼き」みたいな感じがしてしまいませんか?
    アメリカやヨーロッパの町、多くのクルーズ客船でたくさんのステーキを頂いてきた私の感覚からしますと、ステーキを頂くムードじゃないね。

    このように細かく切って箸で頂くようにすれば、日本人のより幅広い層にも受け入れやすいかも知れませんね。「ステーキを頂く」と言うよりも、チョットだけ「肉を食べる」という感じがしますね。
    う〜ん、何と言ったらいいのでしょうかね〜(^_^;)

    ★ステーキはやっぱりこうやって食べたいね
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=32581307 
    ★こちらは鉄板焼きのお肉です。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=27479883 
    ★↓はフォーレンダム号でのステーキです。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=16505341 

  • こちらは当家のカミさんの「ステーキ」です。<br />もちろん、200gですよ〜(^-^)<br /><br />ステーキか?鉄板焼きか?なんてことを言ってしまいましたが、お肉も柔らかく、お味の方もよかったですよ(^^)<br />待合席でお隣のおばちゃんとお話した時も、「ここのお肉は柔らかくて美味しい」とお聞きしましたけど、本当にお話の通りでした。<br />多くのお客さんで賑わう秘密は、このお肉とお味にあったんですね。<br /><br />お味噌汁も美味しかったですよ(^^)

    こちらは当家のカミさんの「ステーキ」です。
    もちろん、200gですよ〜(^-^)

    ステーキか?鉄板焼きか?なんてことを言ってしまいましたが、お肉も柔らかく、お味の方もよかったですよ(^^)
    待合席でお隣のおばちゃんとお話した時も、「ここのお肉は柔らかくて美味しい」とお聞きしましたけど、本当にお話の通りでした。
    多くのお客さんで賑わう秘密は、このお肉とお味にあったんですね。

    お味噌汁も美味しかったですよ(^^)

  • 最後はデザートのアップルジュースとアイスクリームとチョコレートケーキです。<br /><br />アプルジュースにしたのは間違いでした。<br />やっぱり、ここはコーヒーでしたね(-_-)

    最後はデザートのアップルジュースとアイスクリームとチョコレートケーキです。

    アプルジュースにしたのは間違いでした。
    やっぱり、ここはコーヒーでしたね(-_-)

  • こっちはカミさんの方です。<br /><br />やっぱり、コーヒーですね。

    こっちはカミさんの方です。

    やっぱり、コーヒーですね。

  • 「おかあさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m」<br />これも、すべて当家のカミさんのお陰であります!!<br />感謝、感謝です!(^^)!<br /><br />昔を思い出してアレコレ言ってみても、亭主関白になれるわけでもないですよ(^_^;)<br />それに、今になって突然<br />「おとうさん、我が家も明日から“亭主関白”にするよ」<br />なんて言われてもね、“亭主関白”の手順も心構えも分からないし・・。だいいち、銀行のATMの扱い方も知らないじゃ、始まらないしね〜(-_-;) <br />ホント、今さら亭主関白に変更されても、困るんだよね(^^;)<br /><br />皆さんは、どうですか??

    「おかあさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m」
    これも、すべて当家のカミさんのお陰であります!!
    感謝、感謝です!(^^)!

    昔を思い出してアレコレ言ってみても、亭主関白になれるわけでもないですよ(^_^;)
    それに、今になって突然
    「おとうさん、我が家も明日から“亭主関白”にするよ」
    なんて言われてもね、“亭主関白”の手順も心構えも分からないし・・。だいいち、銀行のATMの扱い方も知らないじゃ、始まらないしね〜(-_-;) 
    ホント、今さら亭主関白に変更されても、困るんだよね(^^;)

    皆さんは、どうですか??

  • そんなわけで、不本意ながら、もう暫く「代表取り締まられ亭主」で頑張ってみようかな?と、密かに考えている私なのです。

    そんなわけで、不本意ながら、もう暫く「代表取り締まられ亭主」で頑張ってみようかな?と、密かに考えている私なのです。

  • 「細切れステーキ」で元気を付けましたので!(^^)!、ちょっとドライブして豊田市の地元では有名な「平芝公園」へ来ました。<br />ここは「平芝梅林公園」とも言われるところで、「梅まつり」も行われるように梅の木が多いんですよ。広さ6.2万?余の公園に35種類以上の梅の木が、550本もあるそうですから、文字通りの梅林公園です。<br /><br />3月日(土)〜8日(日)の両日には、「おしるこ」や「みたらし団子」のお店が出ていたのですね。知っていれば飛んできたのに惜しいことをしました(-_-)

    「細切れステーキ」で元気を付けましたので!(^^)!、ちょっとドライブして豊田市の地元では有名な「平芝公園」へ来ました。
    ここは「平芝梅林公園」とも言われるところで、「梅まつり」も行われるように梅の木が多いんですよ。広さ6.2万?余の公園に35種類以上の梅の木が、550本もあるそうですから、文字通りの梅林公園です。

    3月日(土)〜8日(日)の両日には、「おしるこ」や「みたらし団子」のお店が出ていたのですね。知っていれば飛んできたのに惜しいことをしました(-_-)

  • それでは、碑の前で記念写真でも撮りますか(~o~)

    それでは、碑の前で記念写真でも撮りますか(~o~)

  • 「おとうさんも撮るよ」<br /><br />しょうがないねぇ。それじゃあ、ここで撮ってもらいますか(^_^;)

    「おとうさんも撮るよ」

    しょうがないねぇ。それじゃあ、ここで撮ってもらいますか(^_^;)

  • これは「寒紅梅」ではなさそうです。<br /><br />来年、もう一回行って調べてみますね(^^;)

    これは「寒紅梅」ではなさそうです。

    来年、もう一回行って調べてみますね(^^;)

  • なんせ、35種類もの梅があるというのですから、とても綺麗なんですよ。<br /><br />私たちの結婚記念日を祝ってくれてるのかも知れませんね。<br />そう思いますと、嬉しくなってしまいます。

    なんせ、35種類もの梅があるというのですから、とても綺麗なんですよ。

    私たちの結婚記念日を祝ってくれてるのかも知れませんね。
    そう思いますと、嬉しくなってしまいます。

  • 「咲こめて 鳥影うつす 梅林」<br /><br />こんな詩が、ありました。

    「咲こめて 鳥影うつす 梅林」

    こんな詩が、ありました。

  • ゆっくり梅林見物をしたいところでしたが、雪が降ってきて、少し風もあったので早々に引き上げてしまいました。<br /><br />そして、帰宅途中に立ち寄ったのがここでした。<br />瓦屋根のお家の喫茶店です。

    ゆっくり梅林見物をしたいところでしたが、雪が降ってきて、少し風もあったので早々に引き上げてしまいました。

    そして、帰宅途中に立ち寄ったのがここでした。
    瓦屋根のお家の喫茶店です。

  • 来たからには、ここでも記念写真です(^_^)v<br />元気な内に、記念写真をたくさん撮っておきましょうね。<br /><br />きょうは結婚記念日(*^_^*)<br />どこでもそうですが、結婚して、「カカア天下」になって、今がある・・(^-^)<br />悲しむべきか、喜ぶべきか・・。<br />ま、この写真を見て下さいネ。

    来たからには、ここでも記念写真です(^_^)v
    元気な内に、記念写真をたくさん撮っておきましょうね。

    きょうは結婚記念日(*^_^*)
    どこでもそうですが、結婚して、「カカア天下」になって、今がある・・(^-^)
    悲しむべきか、喜ぶべきか・・。
    ま、この写真を見て下さいネ。

  • 先ほどから写っていたこの看板ですが、コレ読めますか?<br /><br />私は「みょうらくじうん」と読みました。<br />その意味は、「明るく楽しく過ごすのは、時の運なり」ですか?<br />案外当たってるかも知れませんね。<br /><br />まぁ、読めないものに拘ってもカネにはなりませんので(~o~)、こんな話はやめましょう(^O^)<br />とにかく、このお店に入ってみますね。

    先ほどから写っていたこの看板ですが、コレ読めますか?

    私は「みょうらくじうん」と読みました。
    その意味は、「明るく楽しく過ごすのは、時の運なり」ですか?
    案外当たってるかも知れませんね。

    まぁ、読めないものに拘ってもカネにはなりませんので(~o~)、こんな話はやめましょう(^O^)
    とにかく、このお店に入ってみますね。

  • お店に入りますと、こんな感じです。<br /><br />パッと感じた雰囲気が、なんかとても良いですね。<br />何となく、高級感があって・・(^^)<br />安易に洋風に走らず、和風を生かしながら工夫されているって感じ。

    お店に入りますと、こんな感じです。

    パッと感じた雰囲気が、なんかとても良いですね。
    何となく、高級感があって・・(^^)
    安易に洋風に走らず、和風を生かしながら工夫されているって感じ。

  • カウンターの後ろには、コーヒーカップがずらりと並んでいます。<br /><br />ホント、雰囲気が違うんですよ。

    カウンターの後ろには、コーヒーカップがずらりと並んでいます。

    ホント、雰囲気が違うんですよ。

  • この喫茶店には女性店員がいないようで、男性二人が働いています。<br /><br />ネクタイ締めて、ちゃんとして・・<br />これも良いですよね〜(^^)

    この喫茶店には女性店員がいないようで、男性二人が働いています。

    ネクタイ締めて、ちゃんとして・・
    これも良いですよね〜(^^)

  • 注文を聞いてくれて、待つこと少々・・<br /><br />このお店では、コーヒーの濃さも選べるようになっていました。<br />私は、一番濃いやつをお願いしました。<br />「ウ〜ン!と濃くて、甘みのあるやつ」←コレが私のコーヒーの味わい方ですからね。<br /><br />3段階の一番濃いやつが、コレでした。<br />で、チョットだけ口に含んでみましたけど、ゼンゼン濃くなかったですよ(~o~)<br />私に言わせれば、「馬のションベン」と同程度のコーヒーでしたね(^O^)<br />それで、カミさんに一口飲んでみてもらったら、<br />「おとうさん、これ、濃すぎるよ!!」<br />だって(-_-;) <br />まぁ、一般的には「濃い」と感じられるコーヒーなんですけどね。

    注文を聞いてくれて、待つこと少々・・

    このお店では、コーヒーの濃さも選べるようになっていました。
    私は、一番濃いやつをお願いしました。
    「ウ〜ン!と濃くて、甘みのあるやつ」←コレが私のコーヒーの味わい方ですからね。

    3段階の一番濃いやつが、コレでした。
    で、チョットだけ口に含んでみましたけど、ゼンゼン濃くなかったですよ(~o~)
    私に言わせれば、「馬のションベン」と同程度のコーヒーでしたね(^O^)
    それで、カミさんに一口飲んでみてもらったら、
    「おとうさん、これ、濃すぎるよ!!」
    だって(-_-;) 
    まぁ、一般的には「濃い」と感じられるコーヒーなんですけどね。

  • こっちは、カミさんの普通のコーヒーです。<br /><br />私から言えば、「薄いコーヒー」ですけど・・。<br />写真では、「濃い・薄い」は見分けが付きにくいですね。

    こっちは、カミさんの普通のコーヒーです。

    私から言えば、「薄いコーヒー」ですけど・・。
    写真では、「濃い・薄い」は見分けが付きにくいですね。

  • 左側のものは、当家のカミさんがお願いしてくれた「シナモントースト」です。<br /><br />甘くて、パンもソフトで、とっても美味しかったですよ。

    左側のものは、当家のカミさんがお願いしてくれた「シナモントースト」です。

    甘くて、パンもソフトで、とっても美味しかったですよ。

  • 先ほど棚に並んでいたカップを見ましたけど、私たちのカップも見てみました。<br /><br />コレはカミさんのコーヒーカップです。<br />これはミカンですね。

    先ほど棚に並んでいたカップを見ましたけど、私たちのカップも見てみました。

    コレはカミさんのコーヒーカップです。
    これはミカンですね。

  • こちらは私のカップです。<br /><br />これはなんの花でしょうか?<br />コーヒーカップの模様まで拘って見たことはないのですが、中には欧米風の模様のものもありますね。日本製のカップなのに、模様は欧州の風景だったりして・・。 <br />海外観光客をより多く呼び込みたいのであれば、コーヒーカップと言えども、日本の風景などを上手に取り入れて欲しいモンですね。<br /><br />★↓は、セントラルタワーズ・51階のカフェのカップです。<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=33466978

    こちらは私のカップです。

    これはなんの花でしょうか?
    コーヒーカップの模様まで拘って見たことはないのですが、中には欧米風の模様のものもありますね。日本製のカップなのに、模様は欧州の風景だったりして・・。
    海外観光客をより多く呼び込みたいのであれば、コーヒーカップと言えども、日本の風景などを上手に取り入れて欲しいモンですね。

    ★↓は、セントラルタワーズ・51階のカフェのカップです。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=33466978

  • 先ほど見た棚のカップも、お許しを頂いて撮影させて頂きました。<br /><br />この模様も良いですね。<br />みどりの色が綺麗で、生き生きしているように見えます。

    先ほど見た棚のカップも、お許しを頂いて撮影させて頂きました。

    この模様も良いですね。
    みどりの色が綺麗で、生き生きしているように見えます。

  • こちらのカップも良いですね。

    こちらのカップも良いですね。

  • こちらはコーヒーカップ用の「ソーサー」です。<br /><br />この絵がらは、アラスカの光景を連想させますね。<br />下の方に、「1968」とあります。

    こちらはコーヒーカップ用の「ソーサー」です。

    この絵がらは、アラスカの光景を連想させますね。
    下の方に、「1968」とあります。

  • 結婚42周年。<br /><br />42周年は何婚式でしょうか?<br />読みを誤ると、とんでもないことになってしまいますが(-_-;)、あちこち探してみますと「不動産」と書いてあります。 <br />不動産婚?っていうこと?? この意味って何でしょうか? なんなのか、分からないですねぇ〜(-_-)<br /><br />毎年、無言で通り過ぎていく私たちの結婚記念日でしたが、きょうはカミさんの思いつきで十数年ぶりに結婚記念日を楽しむことが出来ました。<br />金婚は無理でも、3年後のサファイヤ婚まで命を繋がなくちゃと思います。取り敢えずは、来年の結婚記念日を二人で迎えたいものと、願わずにはおれないのです。<br /><br />「おかあさん ありがとう!!(^-^)」<br />これからも、こんな調子でやっていく私たちなのです。<br /><br /><おわり>

    結婚42周年。

    42周年は何婚式でしょうか?
    読みを誤ると、とんでもないことになってしまいますが(-_-;)、あちこち探してみますと「不動産」と書いてあります。 
    不動産婚?っていうこと?? この意味って何でしょうか? なんなのか、分からないですねぇ〜(-_-)

    毎年、無言で通り過ぎていく私たちの結婚記念日でしたが、きょうはカミさんの思いつきで十数年ぶりに結婚記念日を楽しむことが出来ました。
    金婚は無理でも、3年後のサファイヤ婚まで命を繋がなくちゃと思います。取り敢えずは、来年の結婚記念日を二人で迎えたいものと、願わずにはおれないのです。

    「おかあさん ありがとう!!(^-^)」
    これからも、こんな調子でやっていく私たちなのです。

    <おわり>

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • マチャさん 2015/03/22 09:40:40
    結婚記念日おめでとうございます\(^o^)/
    カメちゃん、こんにちは。
    そして結婚記念日おめでとうございます。
    おしどり夫婦の大先輩は42年ですかぁ〜素晴らしいです。
    当時の津軽海峡冬景色のようなシブい新婚旅行のエピソードもカメちゃんならでは^_^
    奥様の運転する車の助手席で実況するカメちゃんはやっぱりトラベラーさんですね。
    トヨタ生協ってところが懐かしいですが、今では生協も「メグリア」ってシャレ他ネーミングに何十年前からなってます。
    ここは「メグリア藤岡店」って呼ばれてますが、カメちゃん位の年代の方は今でも「生協」って言ってますね。
    そして南山国際は、帰国子女を受け入れる学校で、教育熱心な中高一貫校とはまた別なんです。
    校長先生が外人さんでHPも英語になっているのもそういうことなんですよ。
    私も仕事で行ったことあります紡織さんを通って
    今回は「侍」ですね。
    ここは私も大好きなんですけど、いつもランチの時間はいっぱいなんですよ。
    そうそう、入り口には真央ちゃん、小塚くんの写真が飾ってますね。
    試合の前はニンニクチップたっぷりのステーキで元気をつけて臨まれるのかしら?
    ほんと柔らかいステーキは誰もが絶賛する豊田を代表するステーキ屋さんだと思います。
    私も近いうちに行ってみようかな?
    真央ちゃんに会えるかな?それともカメちゃんに会えるかな?

    マチャ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2015/03/22 14:47:50
    RE: ありがとう御座います!!来年も「侍」に行こうかな(^^)
    マチャさん こんにちは〜。

    こちらでは池の畔にピンク色の桜の花が咲いていますよ〜(^^)
    ソメイヨシノももうすぐですね。
    マチャさんの方では、如何ですか??

    > そして結婚記念日おめでとうございます。

    嬉しいお言葉をありがとう御座います!!
    どこのご家庭でも似たり寄ったりと思いますけど、カミさんに天下を取られて42年!(^^)! 
    なんだかんだと言っても、ここまでやってこられたのも当家のカミさんのお陰ですね〜(^^)

    > 当時の津軽海峡冬景色のようなシブい新婚旅行のエピソードもカメちゃんならでは^_^

    多くの人から「飛行機で行ったら??」と言ってくれた新婚旅行でしたけど、若しそれで行っていたら話は変わっているよね〜。飛行機でひとっ飛びで行ったら、どうなったんでしょうかね?
    当家のカミさんとの最初の旅。人生が変わりましたね〜〜(^O^)

    > トヨタ生協ってところが懐かしいですが、今では生協も「メグリア」ってシャレ他ネーミングに何十年前からなってます。

    そうですよね。
    私たちの時代ですと、「メグリア」と言うより、未だに生協と言ってしまいますね。当家のカミさんのも、本社工場の南西側の下にあったノコギリ屋根の昔の生協に買い物に行ってましたから、「生協」という言葉が身についてしまっているようです。私も昼休憩の時には、その生協に遊びに行ったモンです。
    人の想いとかは、なかなか変わらないものなんですね〜(^o^)。

    南山国際高等学校は、結構遠くから通っている子もいるようですね。この道を通る旅に見る学校ですが、ご縁がなくて詳しいことは分からないんです。

    > ここは私も大好きなんですけど、いつもランチの時間はいっぱいなんですよ。

    あのお店は、結構繁盛しているんですね。
    お肉の質と味、そして、和洋折衷のスタイルがお客さんに好まれているんですね。
    そうそう、ニンニクチップを掛けて・・(^o^)←これも良いですね!!
    あのお店は予約を取ってくれないので、ぶっつけ本番で行くことになりますね。早めに行くか、ちょっと遅い時間に行くか?そこが悩ましいです(-_-)

    > 私も近いうちに行ってみようかな?

    私も孫が来た時に連れて行こうと思っています。
    孫よりも、マチャさんとご一緒の方が良いですね(^_-)
    またお声を掛けて下さいね〜(^_^)/~

    嬉しいお話が出来て、楽しかったです!!
    これからも、よろしくね〜〜(^_^)/~

    カメちゃん
  • 白い華さん 2015/03/22 06:00:56
    42年間を 過ごした・・・カメちゃん夫妻。 「素敵な 結婚記念日 おめでとう御座います」
    お早う御座います。
    ちょっと、忘れられない・・・「3・11」の 東北震災の日。が
    カメちゃん夫妻の 結婚記念日・・・なんですね〜。
    コレ!は、もう〜 偶然・・・の 出来事。ながら、大きな出来事!で 忘れませんね。

    ちなみ・・に、うちは、「2・11」の 建国記念日・・・と、ちょうど、一ヶ月前。でしたが、「近所の 美味しい!イタリアン・コース料理を 食べに行っただけ」と、ささやか!デシタ。 (笑)
    かつて・・は、 新高輪プリンスホテルで 挙式でした。ので、 
    プリンスが、絶好調の 時代は、「毎年、結婚記念日の 年数を知らせてくれる! (ご結婚 ○○年 おめでとうカード 』 が、 無料・シャンパン ハーフボトル・チケット・・・と 同封されてきてた。ので、「年数が 解り、 ちょくちょく・・・家族で 食事に 出掛けたもの・・・です。が、
    最近は、そんな・・・「経費!も かけられない プリンス」。
    何も してくれなくなりました。

    そして、「日航機墜落・・・の 年数。が 我が家!の 結婚歴・年数と 同じ 歳」と 覚えるのが・・・一番。と 最近 思っています。 (苦笑)
    ホント・・・、 忘れちゃいますよね。 「結婚して、何年間・・・が 経ったなんて」。。。
    我が家も 30年目・・・と、 年季が 入ってきました。
    「また、歳をとったなぁ〜」と 「少し・・・でも 長く、夫婦ふたり!が 元気で、暮らせるよう」と 考えるよう・・・に なりました。

    そんな・・・「ささやか!な 幸福」を 持続させること!が 大切な 毎日。って 感じています。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    でも・・・。ほ〜んと カメちゃん、 お幸せ!ですよね〜。
    お洒落な 奥様!が、 こうやって・・・「素敵!な 記念日を 計画し、運転手さんで 連れてってくれる」って。。。

    道中・・・の、「愛知県豊田市・・・の 道案内。 付近の様子」と、
    地理好き!の 私・・・なので、「興味深く、 楽しませてもらいました」。
    さすが・・・。 『 TOYOTAの 城下町!ぶり 』 が、ソコここ・・・に 見られて、 「日本の 誇り!タウン」って 改めて・・・思ったりした 私でした。

    和洋折衷・・・の 「ステーキ・ハウス」に 「喫茶店」が 中高年カップル!の おふたりに 似合っていました。

    でも、カメちゃん夫妻は、「タキシード に ブラックタイ」。
    奥様は、「華やか!な ロングドレス」が お似合い!の 世界・・・を 舞台!も こなしてしまう 「豪華客船!クルーズ ファン・・・の トラベラー」。
    また、そんな・・・旅風景!を 待っています。
         それでは また
     

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2015/03/22 13:46:06
    RE: これからは「幸せ作り」です(^^)
    白い華さん こんにちは(^^)

    お祝いのお言葉をありがとう御座います!!
    結婚42周年。良くやってきてものだと思います。

    > ちなみ・・に、うちは、「2・11」の 建国記念日・・・と、ちょうど、一ヶ月前。

    あれまぁ(^-^) ちょうど一ヶ月違いの結婚記念日でしたか(^-^)!(^^)!
    お誕生日の一日違いと、一ヶ月違いの結婚記念日。なんか、ご縁を感じちゃいますね〜(^_^)v。
    ホントに嬉しいお話です。

    そして、ご結婚30周年。
    ご夫妻で力を合わせての幸せ作り・・。いよいよ佳境に入ってきましたね〜(^-^)
    それなのに、プリンスホテルはお祝いメールを忘れてる・・(-_-)

    > かつて・・は、 新高輪プリンスホテルで 挙式でした。 

    当時としては、結構豪華な結婚式でしたよね。羨ましいです。
    私たちは、父が用意してくれた地元の公民館でした(^^) あの頃は、仲人さんが式を取り仕切って、私たちには挨拶する場面もなかったですよ。これも、今となっては懐かしいです。

    結婚42周年で高齢者ともなりますと、お話のように私たちも歳を取ってしまったことへの想いと、1年1年の幸せを大事にしたいという気持ちとが重なってくるんです。
    来年も・・という気持ちが、言葉だけでなくて実感として湧いてくるんです。歳を重ねて知る、日々の幸せの有り難さでしょうか。

    そうそう、旅行記で時々車窓風景を書きますが、独身時代も含めますと半世紀以上もの想いがこの地にありますからね〜。
    良くも悪くも特色のある街ですし・・。それで、想いも含めてちょっと書いてしまうんです。
    そこを丁寧に見て下さって、本当に有り難く思っています。

    ステーキ店の様子は、「鉄板焼きみたい」なんて書いてしまいましたが、あのお店独特のスタイルですね。 和洋折衷。その良いところを、このお店では立派に成り立たせていますね(^^)


    先日は蒲郡クラシックホテルで、長江クルーズ同窓会がありました。
    とても楽しかったですよ。
    またUPしますので、ご覧下さいね!!

    ありがとうございましたm(_ _)m
    これからもよろしくね〜〜〜(^_^)/~
    カメちゃん
  • みかりさん 2015/03/22 01:18:53
    これからもお幸せに!
    カメちゃん、こんばんは〜。

    42回目の結婚記念日、おめでとうございます。
    懐かしい〜新婚旅行のお話も楽しく読ませていただきました。

    42年間・・・多少の我慢とケンカはあったとしても、仲良く元気に
    お二人で過ごして来たって、とっても幸せな事ですよね。
    これからも末永く、お幸せに!

    さて結婚記念日は元気をつけるためにステーキだったんですね。
    お店の雰囲気も良い感じで、とても美味しそうです。
    帰りに立ち寄った公園の梅もとっても綺麗ですね〜。

    最後の締めはコーヒー。カメちゃんは濃い味のが好きなんですね。
    私も薄いよりは濃い方が好きだけど、酸味が無いタイプが好きで
    甘い〜コーヒーが好きなんです。ただ私の場合はアイスコーヒーね。(笑)

    楽しい1日になって良かったですね。来年の結婚記念日はフォーク
    とナイフでガッツリとステーキ食べている旅行記、楽しみにしてますよ〜。

                                  みかり

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2015/03/22 13:15:47
    RE: 「幸せ作り」が大事ですね〜(^^)
    みかりさん こんにちは(^^)

    このところ、だいぶ暖かい感じですけど、明日からまた寒くなるかも?とのこと、まさに三寒四温の時期なんですね。

    > 42回目の結婚記念日、おめでとうございます。

    みかりさんからお祝いのお言葉をいただいて、嬉しい限りです。
    結婚して42年、振り返ってみれば惰性で来てしまったような年月にも感じたりします(^^;)
    それでも、42年もやってこられたことを思えば、お話のように幸せなことだと思いますね。
    あとは、人生最後の「幸福」を仕上げることですね〜(^^)

    > 懐かしい〜新婚旅行のお話も楽しく読ませていただきました。

    「上座」を取られたことは、今となっては笑いの一コマ(^^)
    思い出せば、懐かしい人生ドラマの始まりです!!
    私たちの人生はこんな調子でやってきたようなモンでした。

    > さて結婚記念日は元気をつけるためにステーキだったんですね。

    そうなんですよ!!
    心身共になんかパッとしない感じでしたので、この際ステーで元気つけてやろうかなんて思い付いたんですよ(^O^) 元気付けには、お肉とかは良いですね(^^)

    > 最後の締めはコーヒー。カメちゃんは濃い味のが好きなんですね。
    > 私も薄いよりは濃い方が好きだけど、酸味が無いタイプが好きで
    > 甘い〜コーヒーが好きなんです。ただ私の場合はアイスコーヒーね。(笑)

    私はとっても濃くて、苦みの中に甘さを味わえるのが好きなんです(^^) まぁ,ただの甘党ですけどね。若い頃は非常に濃いコー日を飲んでは、時間を作ったものでした。
    もう、コーヒーはやめたいのですけど、なかなか止められないのですよ(-_-;)
    みかりさんも濃いめの甘いコーヒーがお好きのようで・・(^-^)、ご一緒にコーヒーを楽しみたいです!!!(^^)!

    来年は、300g以上の大きいステーキで、もっと元気をつけたいと思っていますよ!(^^)!
    そのためにも、結婚記念日を忘れないように気をつけますね(^_^)

    みかりさんの台湾旅行記、またゆっくり拝見させて頂きますね!!

    ありがとう御座いましたm(_ _)m
    これからもよろしくお願いします。

    カメちゃん
  • ちょびれさん 2015/03/16 17:40:08
    祝☆42回目♪
    カメちゃん

    こんばんわ〜お久しぶりです(汗)
    なかなか時間がなくってゆっくりフォートラしてない間に結婚記念日が
    来ちゃったのですね!
    42年連れ添われた重みをひしひしと感じる旅行記、うーむ、あと11年頑張らねばそこまでいけないのかあ・・・
    新婚旅行は寝台列車だったのですね〜愛知から雪に埋もれる青森、
    3月でも寒かったのですね。
    でもさ、寒いからより一層奥様の温かみを感じられたのでは?( *´艸`)

    記念日にステーキ、豪勢です!!!なになに?ステーキはナイフとフォーク
    で切りたいって?確かにアメリカの牛肉だと肉質が違うから厚みもあるし
    ずぶっとナイフで切りたいかも。

    でもでも、こちらの侍ステーキは食べやすそうでいいと思うなー。
    いかにも柔らかそう〜最近ステーキ食べてないぞ。

    何よりも結婚記念日をしっかりとお祝いなさるところを見習いたい。
    我が家の殿はいまだに日にちを間違えておりまする(爆)
    いつも平日なので、何事もなかったかのように過ぎていっちゃう(泣)

    とまれ、我が家のじじばばは62年続きましたからね、まだまだ先は
    長いですぞ。サファイア婚と言わず、ダイアモンドを通り越して
    最長不倒距離をぐーんと伸ばして下さいね(^_-)-☆

    ちょびれ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2015/03/16 19:00:06
    RE: 祝☆42回目♪
    ちょびれさん こんばんは(^^)

    ちょびれさんのお元気なお声をお聞きできて、嬉しい限りです!!
    私も、ステーキを頂いて、ちょびれさんや皆さんとお話できて、元気が出てきました(^_^)v

    > 42年連れ添われた重みをひしひしと感じる旅行記、うーむ、あと11年頑張らねばそこまでいけないのかあ・・・

    少し遅い感じの結婚でしたので、42年も連れ添っていますと結構なジジ・ババになってしまいました(^^;) 少〜〜しづついたわり合えるようになったのも、トシのせいかもしれませんね(~o~)

    > 新婚旅行は寝台列車だったのですね〜愛知から雪に埋もれる青森、

    計画をつくって旅行社に持って行ったんですけど、飛行機を勧められました。
    でも、私は列車と船が好きだったので、こちらを選びましたら珍しがられました(~o~) 
    やっぱり、旅を楽しむには列車&船が一番ですね!!
    そういえば、あの年の3月は結構寒かったみたいですね。北海道はどこへ行っても雪、雪、雪・・でしたね。ま、カミさんと一緒に寝たからよかったけど・・(~o~)

    あのステーキね(^^)
    私は、ナイフとフォークで頂きたいのですよ。やっぱり、「非日常」が感じられるんですね(^_^)
    でも、お肉も良いし、お味もGood!!
    もういっぺん行ってみたいな〜って思っています。
    ちょびれさんは、最近ステーキを頂いていないですか? ぜひ是非、お出掛けになって大きいステーキを頂いて、元気を付けて下さいね!!!!(^_^)v

    ちょびれさんのお父様とお母様は62年も連れ添われたんですか。
    そういうことなら、ご両親様にあやかって、私も頑張らなきゃね!(^^)! 弱気はダメ!!ですね。

    > 最長不倒距離をぐーんと伸ばして下さいね(^_-)-☆

    嬉しいお話をお聞きして、元気が出ました!!
    頑張りますね〜〜〜(^_^)/~
    ちょびれさんも、お身体を大事にされて頑張って下さいね〜〜〜!!(^_^)v

    それじゃ、また・・
    カメちゃん
  • ガブリエラさん 2015/03/16 11:30:22
    素敵な記念日♪
    カメちゃん☆

    こんにちは♪

    結婚記念日、おめでとうございますヽ(^o^)丿
    今では、「あうん」の呼吸のカメちゃんご夫妻!
    42年連れ添ってこられて、あんなにずっと仲良しなのは、すごいことだと思います(*^_^*)

    新婚旅行での、奥様の「上座座り事件」、大笑いさせていただきました(^O^)
    いろいろ言っても、奥様もカメちゃんも、本当にお互いを思いやって、仲良しなのが伝わってきますよー(^_-)-☆

    ステーキ、私も大きなのを切って食べたいかも♪
    たしかに「鉄板焼き」の気分になっちゃいますよね・・・。
    でも、柔らかくて美味しいなら、我慢ですね(^_-)-☆
    ステーキは、お箸じゃなくて、ナイフとフォークですよね(*^_^*)

    また、カメちゃんご夫婦に、お会いしに行きたいです!!!

    ガブ(^_^)v

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2015/03/16 16:11:39
    RE: 素敵な記念日♪
    ガブちゃん こんにちは(^^)

    > 結婚記念日、おめでとうございますヽ(^o^)丿

    ガブちゃんからこんなに嬉しいお言葉を頂いて、とても嬉しいです!!(^-^)
    毎年忘れる大事な日、今年はこうしてお出掛けできてよかったです(^_^)

    > 42年連れ添ってこられて、あんなにずっと仲良しなのは、すごいことだと思います(*^_^*)

    またまた、嬉しいお話をありがとうございます!!
    42年間、“愛”と“忍耐”で乗り越えてきました(~o~)
    夫婦はいつも二人で・・(*^_^*) 我が家のスタイルですよ〜〜〜(^_^)v

    > 新婚旅行での、奥様の「上座座り事件」、大笑いさせていただきました(^O^)

    ガブちゃんもビックリされたでしょう!!(~o~)
    今でこそ笑って言えるけど、あの時には本当に悔しい思いでした!!
    でも、人の平等の原則の方が大事でしたから、黙って我慢でした。←これはホントです!!
    お陰で、あのときから当家は「カカア天下」になったんですよ(^_-)

    > ステーキ、私も大きなのを切って食べたいかも♪

    ステーキ自体は、とっても美味しかったんですよ(^-^)
    ガブちゃんのお話のように、美味しいから許しちゃいますよ(^o^)
    でも、やっぱりナイフとフォークで頂きたいですね〜。

    > また、カメちゃんご夫婦に、お会いしに行きたいです!!!

    私もお会いしたいです!!
    ガブちゃんのこと、カミさんとも話し合っていますよ〜〜。
    そのときは、連絡させて頂きますね〜(^^)/~~~

    なんか、とっても嬉しくなってきました(^-^)
    それじゃ、またね〜〜〜〜(^^)/~~~
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP