大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉&みかん畑景色&冬桜にメジロ  〜その1〜<br /><br />▼安芸灘とびしま海道・オレンジライン/広島県呉市<br /> 2008年8月、公募により1号橋(安芸灘大橋)から7号橋(岡村大橋)の区間愛称が「安芸灘とびしま海道」に決定しました。<br /> また、「しまなみ海道」をもじって「裏しまなみ海道」と呼ばれることもあります。また、5号橋から7号橋までを含む大崎下島から岡村島へと至る区間には「安芸灘オレンジライン」の愛称があります。<br /><br />【手記】<br /> この秋はちょっと紅葉観賞に嵌まってしまって、いろんな所をウロチョロしてきたのですが、この時期、紅葉スポットである中国山地の山々や神社仏閣の紅葉も色褪せて見ごろを過ぎてしまいました。<br /> さてさて、今日はどこへ行こうかナ?と言うことで、瀬戸内の安芸灘とびしま海道の島々へ今年最後の紅葉観賞へ出かけてきました。<br /> ・・・と言うのは半分ウソで、実はとびしま海道沿いに冬桜が咲く場所があり、それを愛でることを第一目的として出かけてきました。メジロもたくさん集まっていて花もきれいに咲いていました。

Solitary Journey [1480] 瀬戸内海に浮かぶ島々の紅葉&みかん畑景色&冬桜にメジロ <安芸灘とびしま海道を走り抜ける>広島県呉市

2014/11/30 - 2014/11/30

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼安芸灘とびしま海道・オレンジライン/広島県呉市

【手記】

・呉市内の黄葉

・安芸灘大橋/広島県呉市の本州側と下蒲刈島を結ぶ道路橋
     さてさて、今日はどこへ行こうかナ?と言うことで、瀬戸内の安芸灘とびしま海道の島々へ今年最後の紅葉観賞へ出かけてきました。・・・と言うのは半分ウソで、実はとびしま海道沿いに冬桜が咲く場所があり、それを愛でることを第一目的として出かけてきました。メジロもたくさん集まっていて花もきれいに咲いていました。

・白崎園/呉市下蒲刈町下島
     安芸灘大橋を渡り最初の島、下蒲刈島に到着しました。白崎園はトイレや東屋、駐車場(7〜8台)があります。

・白崎園/呉市下蒲刈町下島
     安芸灘大橋を渡って下蒲刈島に入ってすぐに、白崎園という公園があります。海沿いの高い位置から瀬戸内海を見渡せるので眺めのよい展望公園です。

・白崎園/呉市下蒲刈町下島
     モニュメント「 生〜土 火 知 空 水 」 2本の塔は男と女を表わし、台座は大地 海の波を表わしたもので、下蒲刈島の土とこちらで獲れるミカンの木による釉薬で作られた陶板が埋め込まれています。

・白崎園/呉市下蒲刈町下島
     キリシマ系つつじ「キリン」と言うそうです。

・雁木がんぎ(階段状の岸壁)/呉市下蒲刈町三之瀬
     福島正則が築いた「がんぎ」。幕命により本陣を設ける際、船着きの便をはかってここに造りました。

・三之瀬御本陣芸術文化館/呉市下蒲刈町三之瀬
     当時の外観を復元し、内部は美術館の機能を持った施設です。

・櫂伝馬船
     櫂伝馬は無甲板木製の小舟で 船体の幅は広く 船首は尖り 船尾は扁平な造りとなっています。

・松濤園あかりの館/呉市下蒲刈町下島
     西洋の珍しいランプのコレクションを展示してあります。

・松濤園/呉市下蒲刈町下島
     蒲刈大橋が見える。
     この石畳の通りは秋に行われる「朝鮮通信使再現行列」で有名な場所です。
     → http://4travel.jp/travelogue/10719203

・蘭島閣(らんとうかく)美術館/呉市下蒲刈町三之瀬
     日本建築の美しさを追求した総ヒノキ造りの美術館です。

・蘭島閣(らんとうかく)美術館/呉市下蒲刈町三之瀬

• ■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉 & みかん畑景色 & 冬桜にメジロ <br />・蘭島閣(らんとうかく)美術館/呉市下蒲刈町三之瀬

・蘭島閣(らんとうかく)美術館
     無人販売 ひとつ頂きました。 100円

・松濤園/呉市下蒲刈町下島
     下蒲刈島の歴史と文化を紹介しています。

・昆虫の家「頑愚庵」/呉市下蒲刈町下島
     下蒲刈の子どもたちが見つけた虫・世界の昆虫・昆虫にちなんだ民芸品や美術品を展示しています。

・蒲刈大橋(トラス橋) 下蒲刈島から上蒲刈島へ

• ■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉 & みかん畑景色 & 冬桜にメジロ <br />・上蒲刈島 みかん畑

・上蒲刈島 みかん畑

・原トンネル

・上蒲刈島 みかん畑

・上蒲刈島

・上蒲刈島 百均販売所

• ■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉 & みかん畑景色 & 冬桜にメジロ <br />・蒲刈町大浦の港

・蒲刈町大浦の港

・豊島大橋
     平成20年完成、橋の長さ903mのつり橋。

・豊島大橋とみかん畑

• ■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉 & みかん畑景色 & 冬桜にメジロ <br />・みかん販売所<br /> みかん300円 購入

・みかん販売所
     みかん300円 購入

・豊浜大橋
     豊島と大崎下島を結ぶ平成4年完成のトラス橋です。全長543m。

・平羅橋(斜張橋)
     平成7年完成で、全長は99m。

・平羅橋(斜張橋)
     大崎下島と平羅島を結ぶ。

・平羅橋(斜張橋)

• ■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉 & みかん畑景色 & 冬桜にメジロ <br />・平羅橋(斜張橋)<br /> 町で盛んな弓道にちなんだ矢と的がデザインされています。

町で盛んな弓道にちなんだ矢と的がデザインされています。

・岡村大橋手前の中ノ島から
     予想通り、冬桜が咲いていました。チー、チーとメジロの鳴き声がします。正面の島は岡村島と大崎下島の間に浮かぶ「小島」です。

・岡村大橋手前の中ノ島
     メジロがたくさん飛んでいました。ラッキー♪

・岡村大橋手前の中ノ島
     花の蜜をもとめて集まっています。

花から花へと飛び回る

・岡村大橋手前の中ノ島
     チョロチョロするのでなかなか捉えるのが難しい^^;

・岡村大橋手前の中ノ島
     ちょっとお勉強〜♪
     メジロには押し合うようにピッタリと枝に並ぶ習性があり、このことから、込み合っていることや物事が多くあることを意味する慣用句として「目白押し」があります。

• ■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉 & みかん畑景色 & 冬桜にメジロ <br />・岡村大橋手前の中ノ島<br /> また、目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっています。

・岡村大橋
     この橋を渡ると愛媛県に入ります。

・岡村大橋を過ぎて
     愛媛県へ入りました。対岸は大崎下島御手洗地区になります。山頂は歴史の見える丘公園です。あとで登りました。

・岡村大橋を過ぎて みかん畑

・岡村大橋を過ぎて

今日のお供は軽のDIVAくんです。近距離ドライブのときはよく出動します。

• ■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉 & みかん畑景色 & 冬桜にメジロ <br />・岡村大橋を過ぎて<br /> 対岸の大崎下島御手洗地区。江戸時代に石で造られた高燈籠がみえます。沖合いに自衛艦がゆく。

・岡村大橋

• ■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉 & みかん畑景色 & 冬桜にメジロ <br />・平羅橋(斜張橋)<br /> 大崎下島御手洗地区へ向かいます。

・平羅橋(斜張橋)
     大崎下島御手洗地区へ向かいます。

・大崎下島御手洗地区 みかん畑と紅葉

• ■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉 & みかん畑景色 & 冬桜にメジロ <br />・大崎下島御手洗地区 みかん畑

・大崎下島御手洗地区 みかん畑

・大崎下島御手洗地区 町並み

• ■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉 & みかん畑景色 & 冬桜にメジロ <br />・大崎下島御手洗地区 町並み<br /> 「御手洗歴史の見える公園」へつづきます。<br /><br />    THE END.  それでは、また〜。

「御手洗歴史の見える公園」へつづきます。

THE END.  それでは、また〜。

• 潮来メジロさん 2014/12/22 13:21:00
    メジロちゃん、かわいいでチュ〜。(^з^)-☆
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉 & みかん畑景色 & 冬桜にメジロ
    > ・岡村大橋手前の中ノ島
    >  チョロチョロするのでなかなか捉えるのが難しい^^;

メジロちゃん、かわいいでちゅ〜。(^з^)-☆

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/12/22 14:48:32
    RE: メジロちゃん、かわいいでチュ〜。(^з^)-☆
    潮来メジロさん、こんにちはー。ご無沙汰しております。

いつもお世話様です。昨日と明日出勤なので今日は仕事休みました。朝のうちにカメラクラブの友人と遊んで今帰った来たところです。どこも行くところがないので広島城のお堀でバードウォッチングをしてきました。たぶんオオバンとマガモだと思います。(ハトポッポとスズメもいましたが^^)
     いずれアップしますのでよろしくお願いいたします。

> メジロちゃん、かわいいでちゅ〜。(^з^)-☆

はい。ここは以前から目をつけていた場所で冬桜が咲く場所なんです。ただ、ロケーションが悪く(腕も悪いのですが)いい絵になりませんでした。まあ、メジロがいたからよかったです。

> 我が家でも、山茶花を植えているので、メジロちゃんが蜜を求めてやってきます。
    > 外に出ると、朝からチーチーチュルチュルとかわいい声で鳴いていますが、ヒヨドリも蜜を求めてやってくるので、すぐ隠れてしまいます。
    > 冬桜という品種もあるんですね。我が家の近くでは河津桜の木がありますが、まだ時期尚早で咲いていません。

河津桜も早咲き種ですからね。ヒヨの方が大きいのでやっぱり強いのですか。メジロの方がかわいいですね。
  • mochanさん 2014/12/02 23:18:44
    冬桜美しいですね。

素敵な旅ですね。

これからも期待しています☆

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/12/03 05:28:44
    RE: 冬桜美しいですね。
    mochanさん おはようございます。わざわざメールありがとうございました。

> そして島々の景色とそれを結ぶ橋の佇まいも、調和を崩していない感じがしました。
    > 素敵な旅ですね。
    > これからも期待しています☆

瀬戸内の島々は多島美とでもいうのでしょうか、独特の美しさがあります。この辺りはちょこちょこ行くのですが、晩秋から初冬にかけてみかんのオレンジ色が黄葉した山々を彩っています。
     安芸灘とびしま海道第2編を作成中ですので、またよろしくお願いいたします。
     mochanさんの新旅行記も楽しみにしております。