大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜山から高速鉄道KTXに乗って大邱を訪れ、韓国Kリーグ・サッカーを観戦してきました。宿泊は釜山です。<br /><br />◆行程---------------------------------------------<br />8/25(日)<br /> 【航空機】7G301 北九州KKJ 9:10→10:00 釜山PUS<br /> 【列車】KTX152号 釜山駅 15:30→16:16 東大邱駅<br />  ★大邱市内観光(Kリーグ・大邱VS水原戦)<br /> 【列車】KTX177号 東大邱駅 22:15→2257 釜山駅<br />  ■東横イン釜山駅1 泊<br />8/26(月)<br /> 【航空機】7G302 釜山PUS 10:45→11:35 北九州KKJ<br /><br />◆費用---------------------------------------------<br />【航空機】<br /> スターフライヤー KKJ-PUS往復 公式WEBから購入<br />  エコノミークラス STAR PRIME 2week<br />  16,500円+TAX諸費4,870円=21,370円/人<br />       <br />【ホテル】<br /> 東横イン釜山駅1<br />  1泊シングル1室 48,400KRW(約4,400円)<br /><br />---------------------------------------------------<br />2013北九州発着・釜山&amp;大邱サッカー観戦の旅(その1・北九州空港出入国編)<br />http://4travel.jp/travelogue/10936929<br /><br />2013北九州発着・釜山&amp;大邱サッカー観戦の旅(その2・大邱サッカー観戦と釜山泊編)<br />http://4travel.jp/travelogue/10936936

2013北九州発着・釜山&大邱サッカー観戦の旅(その2・大邱サッカー観戦と釜山泊編)

2013/08/25 - 2013/08/26

pooske♪

pooske♪さん

8/25(日)
  ★大邱市内観光(Kリーグ・大邱VS水原戦)
  ■東横イン釜山駅1 泊
8/26(月)

【航空機】
 スターフライヤー KKJ-PUS往復 公式WEBから購入
  エコノミークラス STAR PRIME 2week
  16,500円+TAX諸費4,870円=21,370円/人

【ホテル】
 東横イン釜山駅1
  1泊シングル1室 48,400KRW(約4,400円)

2013北九州発着・釜山&大邱サッカー観戦の旅(その1・北九州空港出入国編)

鉄道
スターフライヤー

北九州空港からスターフライヤー7G301便で釜山金海国際空港へ!

釜山金海国際空港に到着〜 釜山駅前まで空港バスで向かいます。

6000ウォン(約540円)で、シートは幅広、そんでもってすごく倒れます。

釜山駅付近の車両基地?の横を通って、まもなく釜山駅。

釜山駅前に到着。今日は、急遽予約した駅前の東横インに宿泊します。チェックインは15時開始なので、とりあえず荷物だけ預けに行きます。

大邱スタジアムで行われる大邱VS水原戦は19時キックオフ。釜山を15時30分に出発するKTXを押さえました。窓口で買うと、LCCみたいにレシートタイプの乗車券が発行されます。ちなみに改札は一切ないので、無賃乗車が後を絶たないんだとか。

KTX乗車まで時間があるので、アテもなくブラブラします。とりあえず、釜山で賑やかなエリアである南浦洞に行ってみることにしました。

釜山の名物冷麺店「元山麺屋(ウォンサンミョニョク)」で、冷麺ではなく温麺を注文しました。もちろんここの名物は水冷麺です。

これが温麺。見た目は水冷麺と一緒でしょうか。

ロッテ百貨店光復店に立ち寄り、インスタントラーメン、韓国海苔を大量購入。そして、ここでもまた食事です。デパ地下フードコートでカルビ湯を食べました。

釜山駅前に戻り、東横インをKTX乗車前にチェックインしました。外装、ロビー、部屋の内装、どれをとっても日本で利用する東横インと一緒でした。

さて、以前の東海道新幹線のような塗装のKTXに乗車です。

KTX車内。シートピッチも通路もトイレも、なにもかも狭いです。

約45分で東大邱駅に到着。空港みたいで、近代的です。

大邱地下鉄1号線、2号線を乗り継いで、大公園駅で下車。ここが大邱スタジアムの最寄り駅です。最寄りと行っても結構歩くので、試合がある日は無料シャトルバスが運行されています。この案内を頼りに、バスが出る出口に向かいます。

シャトルバスです。見た目は観光バス。スタッフがいるので、「スタジアム行く?」と聞くといいでしょう。

シャトルバスの車内です。なんだか派手。チームが用意したシャトルバスなのでしょうか。

スタジアム前に到着しました。湖の景色が綺麗でした。

スタジアム前の広場です。2002年ワールドカップのほか、2011年には世界陸上も開催されました。

チケット。ほぼ全席自由席の10000ウォン(約900円)。ゴール裏だろうがメインスタンドだろうが同じです。

スタジアムに入場します。

コンコースです。こんなだだっ広いのに売店が2店舗しかありません。

スタジアムに入場〜
    ゴール裏付近で、試合前のイベントか何かやってます。

陸上競技場ですので、客席からピッチまで距離があります。

スタンドは角度がなく、完全に陸上観戦向け。俯瞰する感じはないですね。残念。

アウェイの水原側応援団。応援団はこっちの方が多かったかな? 横浜Fマリノスのようなトリコロールの傘回し、以前水原で観戦したときにはやってなかったと思います。

ホームの大邱側応援団。

入場です。大邱FCのチームカラーは水色で、ユニフォームがヒュンメル。まるで横浜FC×横浜Fマリノスの試合のようでした。

先発陣です。

だんだん日が暮れてきました。

韓国お得意の5頭身マスコット。FCソウルもこんな感じのマスコットで、動きもまるで一緒で落ち着きがない!!
    で、試合は0-2で大邱が敗戦。引きこもりカウンターVSパス回し、って感じの試合でした。

釜山に戻ります。遅い時間まで走っているので助かります。ちなみに釜山行き最終は23時54分発で、0時45分に釜山着です。遅い時間まであるので便利なのはいいですが、保守点検とかいつやってるんですかね・・・。

釜山駅に帰ってきました。

今日の1杯。韓国に来ると、蒸留酒とキムチでささやかかな飲み会をするのが定番になってます。

翌日、釜山駅前の空港行きリムジンバス乗り場でバスを待ちます。

スターフライヤー機の搭乗手続き。搭乗券はアシアナ航空のものでした。

釜山発北九州行きのスターフライヤー機。50分のフライトです。北九州から東京羽田へは日航機を利用しました。