坂出・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 GWに南四国を訪問しましたが、かねてから訪れてみたいと思っていた「与島SA」に立ち寄りました。この与島ですが、香川県坂出市与島町に属し、面積1.10平方km、周囲6.9kmの小さな島で、人口が140人足らずだそうです。<br /> 時代の流れで、訪れる旅行者の数も減っているようですが、瀬戸内で育ったブルートレインにとっては、瀬戸内の風景そのもので心癒されました。<br /><br />宜しければ今回の四国旅行の他の旅行記も御覧ください。<br /><br />(1)  四国旅行記 in 高知 <vol. 1> (スーパーカーを追いかけて)<br /><br />    http://4travel.jp/travelogue/10884108<br /><br />(2) 【 思い出の夜景シリーズ in 徳島 】 Vol. 11<br /><br />    http://4travel.jp/travelogue/10884149<br /><br />(4)  美観地区訪問記 in 倉敷 【岡山県】<br /><br />    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10893465/

与島SA 訪問 in 瀬戸中央道 (ちょっと立ち寄りシリーズ) Vol. 16

294いいね!

2014/05/04 - 2014/05/04

1位(同エリア287件中)

8

16

ブルートレイン

ブルートレインさん

 GWに南四国を訪問しましたが、かねてから訪れてみたいと思っていた「与島SA」に立ち寄りました。この与島ですが、香川県坂出市与島町に属し、面積1.10平方km、周囲6.9kmの小さな島で、人口が140人足らずだそうです。
 時代の流れで、訪れる旅行者の数も減っているようですが、瀬戸内で育ったブルートレインにとっては、瀬戸内の風景そのもので心癒されました。

宜しければ今回の四国旅行の他の旅行記も御覧ください。

(1) 四国旅行記 in 高知 <vol. 1> (スーパーカーを追いかけて)

http://4travel.jp/travelogue/10884108

(2) 【 思い出の夜景シリーズ in 徳島 】 Vol. 11

http://4travel.jp/travelogue/10884149

(4) 美観地区訪問記 in 倉敷 【岡山県】

https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10893465/

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 朝早く徳島を発ち、一路与島を目指しました。久々にわたる瀬戸大橋に心躍りました。

    朝早く徳島を発ち、一路与島を目指しました。久々にわたる瀬戸大橋に心躍りました。

  • 瀬戸大橋を渡るのは2度目ですが、前回は学生時代のことなので、かれこれ四半世紀前の出来事となります。よって、感慨もひとしおでした。<br />(当時は苦学生だったので、アルバイトの給料で購入した「超」オンボロのレックスコンビで訪問しました。「よくオーバーヒートしなかったな〜」と当時を振り返ると思います。いずれにせよ、非常に懐かしい思い出です。)

    瀬戸大橋を渡るのは2度目ですが、前回は学生時代のことなので、かれこれ四半世紀前の出来事となります。よって、感慨もひとしおでした。
    (当時は苦学生だったので、アルバイトの給料で購入した「超」オンボロのレックスコンビで訪問しました。「よくオーバーヒートしなかったな〜」と当時を振り返ると思います。いずれにせよ、非常に懐かしい思い出です。)

  • 750台の駐車スペースがあるようです。GW中でしたが、余裕を持って駐車できました。

    750台の駐車スペースがあるようです。GW中でしたが、余裕を持って駐車できました。

  • 与島に来たことを実感しました。当日は天気もよく最高の出だしでした。

    与島に来たことを実感しました。当日は天気もよく最高の出だしでした。

  • 駐車場から瀬戸大橋を撮影。

    駐車場から瀬戸大橋を撮影。

  • 芝生広場には沢山の花が植えられていました。最高の景色に最高の花々達、本当に心癒された瞬間です。

    芝生広場には沢山の花が植えられていました。最高の景色に最高の花々達、本当に心癒された瞬間です。

  • 今年は忙しくて訪問出来なかったつつじも植えられていました。とても綺麗でした。

    今年は忙しくて訪問出来なかったつつじも植えられていました。とても綺麗でした。

  • 四国側をバックに瀬戸大橋を撮影。いい景色です。

    イチオシ

    四国側をバックに瀬戸大橋を撮影。いい景色です。

  • 何気ないことですが、瀬戸内海を身近に撮影したことが一度もなかったので、正直身震いがしました。

    何気ないことですが、瀬戸内海を身近に撮影したことが一度もなかったので、正直身震いがしました。

  • 瀬戸内海をしばし見つめていると、昔幼少期にはやった「瀬戸の花嫁」を思い出しました。帰宅後Youtubeで久々にその歌を聞きました。<br />(参考)https://www.youtube.com/watch?v=vZf40gqcT70<br />因みに、どなたがアップされたものかは分かりませんが、いい時代になったものですね。

    瀬戸内海をしばし見つめていると、昔幼少期にはやった「瀬戸の花嫁」を思い出しました。帰宅後Youtubeで久々にその歌を聞きました。
    (参考)https://www.youtube.com/watch?v=vZf40gqcT70
    因みに、どなたがアップされたものかは分かりませんが、いい時代になったものですね。

  • 与島プラザです。(左上の展望を目指します。)以前訪問した時には、フィッシャーマンズワーフがありましたが・・・・現在はなくなっていました。これも時代の流れですね。

    与島プラザです。(左上の展望を目指します。)以前訪問した時には、フィッシャーマンズワーフがありましたが・・・・現在はなくなっていました。これも時代の流れですね。

  • 与島プラザでのお薦めは、讃岐うどん(セルフうどん)店の「架け橋夢うどん」です。舌触りも良く、コシもあるので、非常に美味でした。お子様ずれの方には超お勧めです。一度ご賞味ください。<br /> 因みに、メニューですが、「かけうどん」のほか、「ぶっかけうどん」、「釜玉うどん」などが9種類もあり、天ぷら類や一品料理は四国4県の特産品(香川:しょうゆ豆、愛媛:じゃこ天、徳島:鳴門金時いもの天ぷら、高知:米なすの天ぷら)を使っているそうです。<br />

    与島プラザでのお薦めは、讃岐うどん(セルフうどん)店の「架け橋夢うどん」です。舌触りも良く、コシもあるので、非常に美味でした。お子様ずれの方には超お勧めです。一度ご賞味ください。
     因みに、メニューですが、「かけうどん」のほか、「ぶっかけうどん」、「釜玉うどん」などが9種類もあり、天ぷら類や一品料理は四国4県の特産品(香川:しょうゆ豆、愛媛:じゃこ天、徳島:鳴門金時いもの天ぷら、高知:米なすの天ぷら)を使っているそうです。

  • 瀬戸大橋は「鉄道道路併用橋」なので、この案内掲示で、電車の通過する時間を調べることが出来ます。心憎い演出ですね。

    瀬戸大橋は「鉄道道路併用橋」なので、この案内掲示で、電車の通過する時間を調べることが出来ます。心憎い演出ですね。

  • 大きなタンカーも行き交っていました。小舟も含めてかなり多くの船が行き交っていたのでびっくりしました。船長さんには安全運航をお願いしたいですね。

    イチオシ

    大きなタンカーも行き交っていました。小舟も含めてかなり多くの船が行き交っていたのでびっくりしました。船長さんには安全運航をお願いしたいですね。

  • パノラマを撮影しました。

    パノラマを撮影しました。

  • もう立ち寄ることはないと思いますが、心癒される小旅行となりました。

    もう立ち寄ることはないと思いますが、心癒される小旅行となりました。

この旅行記のタグ

294いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • サボ10さん 2014/08/26 01:26:55
    アンパンマン列車
    ブルートレインさん

    世界中を旅行されていますね。  我々もアンパンマン列車で瀬戸大橋を渡ったことを昨日の様に思い出します。

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2014/08/27 22:39:01
    RE: アンパンマン列車
    サボ10さんへ

     こんばんは、ブルートレインです。返信が遅くなり申し訳ありませんでし

    た。お身体の具合はどうですか?ご無理だけはなさらないようにして下さい

    ね。

     さて、GWに四国を訪問しましたが、勉強部族でアンパンマン列車の存在を

    知りませんでした。反省しています。私は倉敷(岡山県)の出身なので、瀬

    戸大橋が出来る前から出来あがるまでを見ておりましたが、完成した時には

    最先端の技術に感嘆したものです。次回訪問する時には、子供を連れてアン

    パンマン列車に乗りたいと思います。

     又、訪問させて頂きますね。

    ブルートレイン
  • くまくまさん 2014/07/29 21:13:09
    ブルートレインさん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

    御礼にきました!

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2014/07/29 22:32:03
    RE: ブルートレインさん
    くまくまさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。パラオで大分、最高ですね。一度でいい

    から味わってみたいと思いました。綺麗な景色に心癒されました。

     又、訪問させて頂きますね。

    ブルートレイン
  • 南国ぱいんさん 2014/05/25 21:39:48
    ワタクシもGWに寄ってきました♪
    ホントに良いお天気のGWでしたネ〜

    ワタクシもちょうどGWに
    与島によりました。

    思ったほどコミコミでなくて…
    瀬戸大橋が出来た頃は
    (…ってその頃を知ってるのがキョワイ〜〜)
    すごく混んでて大橋に戻るのも
    渋滞で難儀しましたけど。

    確かにフィッシャーマンズワーフなるもの
    ありましたよネ!
    そっか〜もうなかったよネ…

    とにかくお天気が良くて
    瀬戸内海がこんなにキレイだったのは
    もしかして始めてだったかも…です。

    お互い良かったですネ〜♪

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2014/05/25 22:23:04
    RE: ワタクシもGWに寄ってきました♪
    南国パインさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

    GWですが、本当に天気に恵まれましたね。5月4日ですが、与島もですが

    津田の松原SAにもたちよっていますので、偶然ですが、南国パインさんと同

    日に同じ場所を訪れたことになりますよね。凄い偶然ですね。

     私は生まれも育ちも岡山県倉敷市で高校卒業まで倉敷で過ごしました。

    離れてみて初めて瀬戸内の素晴らしさを実感したという感じがします。

     穏やかな海は見てて心落ち着きますね。現在は九州に家を構えていますので

    もう訪れることはないと思います、最高の天気に最高のロケーションで撮影

    が出来て本当に良かったと思います。又、メジャーなトラベラーさんと同じ

    空間を同日に共有できて、旅行に付加価値がついた感じがします。

     教えて頂いて有難うございました。

    又、訪問させて頂きますね。

    ブルートレイン


  • きーちゃんさん 2014/05/19 12:26:47
    プロフ写真が変わりましたね♪
    ブルートレインさん、こんにちは♪

    プロフ写真、とても素敵ですね〜!

    ブルートレインさんは瀬戸内で育ったのですね。 とてもいいところですよね。
    瀬戸大橋も一度通ってみたいです♪

    ピンク、白のつつじも綺麗! そして素晴らしい海の絶景!
    癒される気持ちがわかりますね〜
    パノラマ写真も見ごたえgood!でした。

       きーちゃん



    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2014/05/19 22:02:19
    RE: プロフ写真が変わりましたね♪
    きーちゃんへ

     こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

    生まれも育ちも瀬戸内でした。瀬戸大橋が出来たのが大学生になって

    からのことで、いつかは渡ってみせると意気込んでいたのを今でも憶えてい

    ます。

     ただ、実現したのが四半世紀経ってからというのも、何か皮肉なもんです

    ね。「故郷に縁がなかったのかな?」なんて思っていますが、今は今で子供

    が出来て毎日充実した日々を過ごしているので、人生悔いなしです。

     ただ、その子供達も成長(中2と小4)し、なかなか全員のスケジュールを

    合わせての旅行が難しくなりました。実は今回の南四国&中国地方は一人旅

    何ですよね。でも、一人だからこそ1500キロの道のりを走破出来たのかもし

    れません。捉え方ですね。

     年内に出来れば東北の方に足を延ばしてみたいと思っていますが、実現す

    るかどうかはまだ未定です。ただ、「行ける時に行く!!}が私のモットー

    なので、いつかは実現できると思います。

     お互い家庭に気遣いながら楽しい旅行をしていきましょうね。

     又、訪問させて頂きますね。

    ブルートレイン

    (PS)プロフノ写真はラスベガスの夜景です。ずいぶん前になりますが、訪

    問した時にストラトスフィアタワーから撮影したものです。一押しの写真な

    んですよ。

ブルートレインさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP