タスマニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年はタスマニア原生林で、雨でずぶ濡れになりながらお正月を迎えました。<br />トレッキングシューズの中もびしょ濡れ、ザックも防水カバーの限界を超えて水がしみてくる始末でしたが、幸い、外気温が20℃前後だったため、寒さで震えることはありませんでした。<br />一番厄介だったのは、やはり蛭でした。<br />テントに潜り込む時によほど注意しないと、スパッツやオーバーズボンにくっついている蛭をシュラフに呼び込むことになります。見つけ次第、手でつまんで外に放り出すほかはありません。<br />また、この日は、本来は最高峰のオッサ山に登頂する日程になっていましたが、大雨のため中止。<br />ということであまり達成感のない元日となりましたが、温帯雨林はまさに、もののけ姫の世界そっくり。この日を境に、自然と一体化することができ、歩けば歩くほど元気になっていきました。

もののけ姫の世界で迎えた元日Pelion Plains~Du Cane Hut (タスマニアその3)

2003/01/01 - 2003/01/01

隠居人はせじぃ

隠居人はせじぃさん

一番厄介だったのは、やはり蛭でした。

社員・団体旅行
徒歩
カンタス航空
ツアー(添乗員同行あり)

タスマニア・オーバーランド・トレッキング3日目。青い部分が、このアルバムの移動区間です。なお、女性顔のイラストは、NHKで放送されたタスマニアトレッキングで、伊達公子さんがキャンプをした場所。私たちは、伊達公子さんとは逆に、北から南に歩きました。

3日目の拡大図。この日に、タスマニア最高峰のオッサ山に登るはずでしたが、大雨のため断念。

2003年はPelion Plainsで元旦。いっけん眺めは良いのですが、テントは水浸し。おまけに蛭もいっぱい。

この山の左端は少しずつ崩壊して、形が変わっているとか。

キャンプ地からの眺め。

キャンプ地のすぐ近くにある規模の大きな山小屋。もっとも私たちはテント泊で届け出ていたため、ここには泊まらせてもらえませんでした。
    登山靴や靴下にくっついていた蛭がうようよ。

山小屋に近づいてきたワラピー

トリガープランツ。

原生林の中に向かう

• タスマニア温帯雨林、もののけ姫の世界が始まる

タスマニア温帯雨林、もののけ姫の世界が始まる

勢いよく流れる滝

このような開けた場所は、一度人間が開墾したか、山火事で森林が消失した跡であることが多いとか。現在はもちろん、居住禁止。

• 奇妙な形のキノコ。

奇妙な形のキノコ。

キノコと苔

タスマニア最高峰、オッサ山への分岐点。雨が降り続いたため、協議のうえ登山を中止することとなった。

大雨だが、木道があるので歩くのは楽

雨と霧のため展望もきかない

湿地帯の中を流れる小川

雨の中、勢いよく滝が流れ落ちる

暑い雲がたちこめる

松のような細い葉っぱの木に咲く白い花

雨に煙る低木帯

オレンジ色の実も雨でしずくがたれる

雨の中を進む

いちめんの白い花。

お花畑と雨に煙る山

雨に煙る山

この山は確かCathedral Mountain

断崖のある山。たぶん、Falling Mountain

雨が激しいので、途中の小さな小屋で体勢をととのえる。

この日の昼食。チーズと、生春巻きの皮のようなシートがおいしい。

自然のままに流れる小川

オッサ山に登れなかったため、早い時刻にDu Cane Hutに到着。

• Du Cane Hut周辺の風景

Du Cane Hut周辺の風景

少しの間、雨がやんだので、小高い丘に登って断崖の山を展望。

足元にあったスポンジ状の菌類。アラスカの「トナカイ苔」に似ている。

食事の時だけはDu Cane Hutの周囲に集まる。

雨に濡れるDu Cane Hut。私たちは外でテント

木の枝に止まって首を伸ばし、通行人を狙っている蛭。(枝の上に垂直に立っているのが蛭)。

この日は元日(2003年1月1日)であったので夕食にはちらし寿司がふるまわれた。