柳井・上関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br /><br /> 柳井白壁の町並みでは、3月30日(日曜日)まで、商店など約20軒で江戸時代から現代までのひな飾りを展示する「商都柳井ひなめぐり」を開催中です。華やかなお雛さんは歴史ある白壁の町並みによく似合います。 <br /> 柳井は瀬戸内海に面した港町で海上交通の要衝として重要視され、室町時代には中国・明との勘合貿易の拠点となりました。江戸時代には「岩国藩の御納戸(おなんど)」と称され、瀬戸内海沿岸で屈指の商都として繁栄しました。<br /> 明治以降は周防大島から渡ったハワイ移民が多い関係で、外国為替業務が盛んでした。室町時代から江戸時代にかけての繁栄ぶりが分かる古市・金屋地区の白壁の町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区になっています。<br /><br />▼町並み資料館・松島詩子記念館<br /> 周防銀行本店として建てられた明治後期の建物で、日本有数の銀行建築として、国の登録有形文化財の指定を受けています。<br /> 一階は町並み資料館、二階は柳井出身の歌手 松島詩子さんのレコードや愛用のドレス、装飾品など約200点が展示された松島詩子記念館として公開されています。<br /><br />【手記】<br /> 一足早く春の到来を感じさせる梅の花。ここ冠山総合公園梅の里も今が見ごろ、オレが行かずば、誰が行く!なんちゃって。毎年訪れている梅まつりへ行って参りました。きれいでしたよおー。<br /> また、帰路は時間があったので、昔々妻とよく来ていた想い出ふかい海岸線をのんびりゆっくりと眺めながら、ひなめぐり開催中の柳井白壁通りへ向けて走って行きました。<br /> 休みなしの人生から脱却してはや11カ月、時間があるっていいですねー。あらためて休日の有り難さをかみしめながらの訪問でした。3年ぶりです。<br /> 本日の車旅ルートは、光市冠山総合公園梅の里→光市海商通り→柳井白壁通り雛めぐり→SAでラーメン でした。ウッシ!

Solitary Journey [1332] 華やかなお雛さまは歴史ある白壁の町並みによく似合います。<やない白壁通り‘ひなめぐり’>山口県柳井市

2014/02/23 - 2014/02/23

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼町並み資料館・松島詩子記念館

【手記】

■R188号線 平生港の灯台
     冠山総合公園梅の里「梅まつり」↓へ行って参りました。
     帰路は時間があったので、昔々妻とよく来ていた想い出ふかい海岸線をのんびりゆっくりと眺めながら、雛めぐり開催中の柳井白壁通りへ向けて走って行きました。

3年ぶりです。

おいでませ〜山口へ

・町並み資料館・松島詩子記念館 大正時代のおひなさま

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・町並み資料館・松島詩子記念館<br />

・町並み資料館・松島詩子記念館 ディスクオルゴール

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・町並み資料館・松島詩子記念館 お鐘金魚<br /> いい音がする♪<br />

・町並み資料館・松島詩子記念館 お鐘金魚
     いい音がする♪

・町並み資料館・松島詩子記念館

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・町並み資料館・松島詩子記念館 2階<br /> 二階は柳井出身の歌手「松島詩子」さんのレコードや愛用のドレス、装飾品など約200点が展示された松島詩子記念館として公開されています。<br />

・町並み資料館・松島詩子記念館 2階

・町並み資料館・松島詩子記念館 2階

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・柳井ひなめぐりマップ

・柳井ひなめぐりマップ

・やない白壁通り
     白壁通りは、国の重要伝統的建造物に群保存地区に指定されており、かつては岩国藩のお納戸と呼ばれ、大変にぎわっていた地域です。

■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市
    ・やない白壁通り「尾林」 江戸時代後期のおひな様

・やない白壁通り「国森家住宅」
     妻入り入母屋造りの土蔵二階建て、屋根は本瓦葺きです。

■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市
    ・やない白壁通り「国森家住宅」 きらら中村家のお雛さま
     国森家住宅は、18世紀後半に建てられた商家で、細部まで往時のままに保存されており、江戸時代の典型的な商家建築として国の重要文化財指定を受けています。

・やない白壁通り「国森家住宅」
     きらら中村家のお雛さま〜明治時代

・やない白壁通り「国森家住宅」

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・やない白壁通り「国森家住宅」 前田家のお雛さま<br />

・やない白壁通り「国森家住宅」 前田家のお雛さま

・やない白壁通り「国森家住宅」
     きょうは たのしい ひなまつり

■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市
    ・やない白壁通り「国森家住宅」 国森家のお雛さま
     華やかなお雛さんは歴史ある白壁の町並みによく似合います。

・やない白壁通り「国森家住宅」
     国森家のお雛さま〜大正3年(100年前)

■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市
    ・やない白壁通り 天然石のきらら(右建物)

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・やない白壁通り 佐川家 江戸後期の建築<br /> 竹の立て掛けは、犬矢来(いぬやらい)といいます。

・やない白壁通り 佐川家 江戸後期の建築
     竹の立て掛けは、犬矢来(いぬやらい)といいます。

・やない白壁通り オーロラフラワー

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・やない白壁通り 重枝醤油さんだったかな?

・やない白壁通り 重枝醤油さんだったかな?

・やない白壁通り しらかべ学遊館
     昔なつかしい民具、生活用品や、大福帳、竿秤、算盤など商家で使われていた道具類が展示してあります。

・やない白壁通り しらかべ学遊館

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・やない白壁通り 佐川醤油蔵 甘露醤油資料館<br /> 独特の製法による柳井の特産品「甘露醤油」の醤油蔵の一部を、資料館として公開。製造過程を見学できるほか、諸道具も展示してあります。

・やない白壁通り 佐川醤油蔵 甘露醤油資料館

・やない白壁通り 佐川醤油蔵 甘露醤油資料館
     あったかくなりました。メダカが元気に泳いでいました。

・やない白壁通り 甘露醤油資料館
     ゆずポン酢を購入しました。

・やない白壁通り 甘露醤油資料館

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・やない白壁通り 甘露醤油資料館<br /> 昭和40年代〜20年代のお雛さま

昭和40年代〜20年代のお雛さま

昭和30年代〜20年代のお雛さま

・やない白壁通り 甘露醤油資料館
     鉄腕DASH!ソーラーカーがやってきた。

・やない白壁通り やない西蔵
     醤油蔵を改装した体験工房で、金魚ちょうちん製作体験や柳井縞機織体験などができるほか、ギャラリーや休憩所の機能も備えています。

・やない白壁通り やない西蔵
     民芸品金魚ちょうちん 金魚にかたどった竹の骨組みに和紙を貼り赤く染めた手提げちょうちんです。

・やない白壁通り やない西蔵

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・やない白壁通り やない西蔵<br /> 菊づくし雛・・・とある。

菊づくし雛・・・とある。

・やない白壁通り やない西蔵

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・やない白壁通り やない西蔵<br /> 柳井縞 機織り体験コーナー

柳井縞 機織り体験コーナー

柳井縞 機織り体験コーナー

・やない白壁通り やない西蔵
     ゆらゆらくらげびな 幼稚園児さんの作品のようです。

流し雛

・やない白壁通り やない西蔵
     金魚ちょうちん製作体験コーナー

・町並み資料館・松島詩子記念館

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・むろやの園<br /> 江戸時代、50隻もの船を持ち、西は九州から東は大阪と手広く商いをおこなっていた、西日本屈指の商家でした。

・むろやの園

・むろやの園

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・フラワーショップ花月園&かどや帽子店<br />

・フラワーショップ花月園&かどや帽子店

・フラワーショップ花月園
     店主夫人の手づくり陶ひな

■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市
    ・かどや帽子店のおひなさま

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・国木田独歩ゆかりの三角餅<br /> やわらかいお餅の中にアズキの黒餡を包んだものです。<br />

・国木田独歩ゆかりの三角餅
     やわらかいお餅の中にアズキの黒餡を包んだものです。

• ■商都柳井ひなめぐり/山口県柳井市<br />・柳井日日新聞<br /> 白壁に金魚の鏝絵? 以上で、柳井ひなめぐり終了です。<br /> 「江戸時代の商家が立ち並ぶ金魚ちょうちんの町‘やない白壁通り’」へつづきます。

・柳井日日新聞
     白壁に金魚の鏝絵? 以上で、柳井ひなめぐり終了です。

• こあひるさん 2014/02/27 10:22:46
    古い町並みとお雛様
    Mecha Godzilla?&703さん、おはようございま〜す。

柳井という町は、風情がありますねぇ・・・。

こあひる

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/02/27 10:38:23
    RE: 古い町並みとお雛様
    こあひるさん おっはようございまーす。

今朝はヒマなもんで^^即返信です。午後から短時間のお仕事へ行きます。定年後はいい身分なのです。ハハハ・・・

> 柳井という町は、風情がありますねぇ・・・。

そうなんですよー。いいムードの通りですが、普段は閑古鳥が鳴いています。若い人用のお店が少ないような気がします。

> そして、そんな町並みの家々に展示されているお雛さま達。やっぱり、お雛さまを見に行くなら、こういう雰囲気のところが好みだなぁ。
    > 白壁通りというのですね〜。ひなまつり時期以外でも散策が楽しめそうなところですね。

今、その白壁通りの建物編を作成中です。けっこう楽しめるところだと思います。毎年お盆に金魚ちょうちん祭りがありますが、これは人出が多い。花火も上がります。