千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は所用で春日井の親戚の所へ。<br />用事は14時に終わり、予定していた16時過ぎの新幹線の時間まで移動も含めて2時間ほど時間ができました・・・さて、どうするか?<br />最初に思いついたのは以前から行ってみたいと思っていたリニア・鉄道館・・・しかし、そこは名駅からけっこう遠いとのことで諦め。<br />そして、次に思いついたのが子供の頃によく連れて行ってもらった東山動植物園でした。<br />最後に訪問したのはもう相当前の話なのでその頃の記憶はほとんどありませんが、大きな噴水があったこと、奥の方にふれあい動物園がありモルモットを触ったこと、そして、味噌おでんが美味しかったことが記憶に残っています。<br /><br />今日は懐かしの東山動植物園に行ってみます。<br />おそらく滞在時間は30分強・・・人気のアジアゾウの赤ちゃん、3頭のホッキョクグマに会えたら嬉しいんだけど。

ホッキョクグマ紀行 東山動植物園 懐かしい、小学生の時以来の東山で赤ちゃんゾウと3頭のホッキョクグマに会えました

39いいね!

2014/02/02 - 2014/02/02

60位(同エリア597件中)

6

23

jillluca

jilllucaさん

今日は所用で春日井の親戚の所へ。
用事は14時に終わり、予定していた16時過ぎの新幹線の時間まで移動も含めて2時間ほど時間ができました・・・さて、どうするか?
最初に思いついたのは以前から行ってみたいと思っていたリニア・鉄道館・・・しかし、そこは名駅からけっこう遠いとのことで諦め。
そして、次に思いついたのが子供の頃によく連れて行ってもらった東山動植物園でした。
最後に訪問したのはもう相当前の話なのでその頃の記憶はほとんどありませんが、大きな噴水があったこと、奥の方にふれあい動物園がありモルモットを触ったこと、そして、味噌おでんが美味しかったことが記憶に残っています。

今日は懐かしの東山動植物園に行ってみます。
おそらく滞在時間は30分強・・・人気のアジアゾウの赤ちゃん、3頭のホッキョクグマに会えたら嬉しいんだけど。

PR

  • 小学生の時以来の東山動植物園、なにせ相当前のことですのでゲートとかの記憶も全然ありません。<br />ただ、地下鉄の東山公園駅から動植物園の正門が徒歩3分の近さだったのがとても意外でした・・・昔の記憶では結構歩いた気がするのですが・・・。<br /><br />東山動植物園の入園料は大人500円です。

    小学生の時以来の東山動植物園、なにせ相当前のことですのでゲートとかの記憶も全然ありません。
    ただ、地下鉄の東山公園駅から動植物園の正門が徒歩3分の近さだったのがとても意外でした・・・昔の記憶では結構歩いた気がするのですが・・・。

    東山動植物園の入園料は大人500円です。

  • 園内に入っても全然過去の記憶にヒットする感じはなかったのですが・・・、

    園内に入っても全然過去の記憶にヒットする感じはなかったのですが・・・、

  • この噴水だけはとても記憶に残っています。<br /><br />こどもの頃の僕は(と言うか親は)東山動植物園に行くたびにこの噴水の前で写真を撮っていたようで、昔のアルバムにはこの噴水の前でポーズを取っている小さな僕の写真がたくさんあります。

    この噴水だけはとても記憶に残っています。

    こどもの頃の僕は(と言うか親は)東山動植物園に行くたびにこの噴水の前で写真を撮っていたようで、昔のアルバムにはこの噴水の前でポーズを取っている小さな僕の写真がたくさんあります。

  • さて個人的ノスタルジーを満喫しましたので、次は魅力的な動物たちを満喫しましょう。<br /><br />今、東山で一番熱いのはやはりここでしょう!!

    さて個人的ノスタルジーを満喫しましたので、次は魅力的な動物たちを満喫しましょう。

    今、東山で一番熱いのはやはりここでしょう!!

  • ゾージアム!!<br /><br />昨年秋にオープンした国内最大級のゾウ舎です。

    ゾージアム!!

    昨年秋にオープンした国内最大級のゾウ舎です。

  • そして、ここのアイドルがこの子!!

    そして、ここのアイドルがこの子!!

  • 昨年1月29日生まれ、先日1歳の誕生日を迎えたばかりのさくらちゃんです!!

    昨年1月29日生まれ、先日1歳の誕生日を迎えたばかりのさくらちゃんです!!

  • アヌラお母さんに甘えるさくらちゃん。<br />ゾウの子供ははほんとに可愛らしいですね〜。

    アヌラお母さんに甘えるさくらちゃん。
    ゾウの子供ははほんとに可愛らしいですね〜。

  • ゾージアムにはコツメカワウソ舎が併設されていました。<br />2匹展示されていたコッツーですがなんせ動きが速く、しかもてんでバラバラに動くのでツーショットは断念・・・この写真がなんとか撮れたベスト(ベターですね)ショットです。

    ゾージアムにはコツメカワウソ舎が併設されていました。
    2匹展示されていたコッツーですがなんせ動きが速く、しかもてんでバラバラに動くのでツーショットは断念・・・この写真がなんとか撮れたベスト(ベターですね)ショットです。

  • 東山は熊の展示が充実してますね。<br /><br />まずはマレーグマ。<br />全くもってマレーグマの個体識別が出来る眼力は持ち合わせていないのでなんともいえませんが・・・なんとなくマー子さんのような気がします。<br /><br />この子は写真のように立ち上がったり、放飼場に敷かれた藁?を頭の上に載せてウルトラマンセブンごっこ(なわけない)をしたり・・・大はしゃぎでした。<br />

    東山は熊の展示が充実してますね。

    まずはマレーグマ。
    全くもってマレーグマの個体識別が出来る眼力は持ち合わせていないのでなんともいえませんが・・・なんとなくマー子さんのような気がします。

    この子は写真のように立ち上がったり、放飼場に敷かれた藁?を頭の上に載せてウルトラマンセブンごっこ(なわけない)をしたり・・・大はしゃぎでした。

  • そして、同じ放飼場には↑の子よりも小柄な子が・・・この子が2012年3月29日生まれのマーチン君でしょうか??<br /><br />2歳弱のマレーグマの男の子の大きさがお母さんを凌ぐものなのか、あるいはやはり小さいのか・・・それによっては母子逆の可能性もありますね。<br /><br />

    そして、同じ放飼場には↑の子よりも小柄な子が・・・この子が2012年3月29日生まれのマーチン君でしょうか??

    2歳弱のマレーグマの男の子の大きさがお母さんを凌ぐものなのか、あるいはやはり小さいのか・・・それによっては母子逆の可能性もありますね。

  • 写真では上手く表現しきれないのですが、大迫力だったのがこのエゾヒグマ君(たぶんオスでしょう・・・違うかな??)。<br />観客をガラス越しに眺める姿には神々しさを感じました、実際彼らはキムン・カムイ(アイヌ語で”山にいる神”)ですしね。

    写真では上手く表現しきれないのですが、大迫力だったのがこのエゾヒグマ君(たぶんオスでしょう・・・違うかな??)。
    観客をガラス越しに眺める姿には神々しさを感じました、実際彼らはキムン・カムイ(アイヌ語で”山にいる神”)ですしね。

  • そして、今日一番のお目当てはレッサーパンダ・・・ではなくホッキョクグマです。<br /><br />東山は日本でも有数の動物園なのですが、なぜかレッサーパンダは飼育されていないんです、東山の園長さんのコラムによれば30年ほど前に2匹飼育されていたそうですが、それ以降飼育はなく動物園七不思議に挙げられるほど・・・レッサーパンダは将来の飼育動物候補にあがっており、実は飼育場所の選定も済んでいるとの事なので将来のレッサー導入を期待しましょう。<br />

    そして、今日一番のお目当てはレッサーパンダ・・・ではなくホッキョクグマです。

    東山は日本でも有数の動物園なのですが、なぜかレッサーパンダは飼育されていないんです、東山の園長さんのコラムによれば30年ほど前に2匹飼育されていたそうですが、それ以降飼育はなく動物園七不思議に挙げられるほど・・・レッサーパンダは将来の飼育動物候補にあがっており、実は飼育場所の選定も済んでいるとの事なので将来のレッサー導入を期待しましょう。

  • 東山動植物園には3頭のホッキョクグマがいるはずです。<br /><br />プールに半身沈めてのんびりしているこの子・・・個体案内によるとサスカッチ君のようです。

    東山動植物園には3頭のホッキョクグマがいるはずです。

    プールに半身沈めてのんびりしているこの子・・・個体案内によるとサスカッチ君のようです。

  • サスカッチ君は推定1990年生まれの野生個体だそうです。<br /><br />

    サスカッチ君は推定1990年生まれの野生個体だそうです。

  • そして、屋内展示室にいたのはこれまた個体案内を信じればミリーさん。

    そして、屋内展示室にいたのはこれまた個体案内を信じればミリーさん。

  • ミリーさんはものすごく愛想がよくって何度もカメラ目線をくれて、

    ミリーさんはものすごく愛想がよくって何度もカメラ目線をくれて、

  • こんな風にカメラの目の前まで来てくれることもしばしば。<br />とても綺麗なシロクマさんだと思いました。<br /><br />

    こんな風にカメラの目の前まで来てくれることもしばしば。
    とても綺麗なシロクマさんだと思いました。

  • もう1頭のオーロラさんの姿はこの時は残念ながら見られませんでした。<br /><br />暫くホッキョクグマ舎の周りをぶらぶら。<br />写真は名古屋の新名所・東山スカイタワーです。

    もう1頭のオーロラさんの姿はこの時は残念ながら見られませんでした。

    暫くホッキョクグマ舎の周りをぶらぶら。
    写真は名古屋の新名所・東山スカイタワーです。

  • ホッキョクグマ舎のすぐ横にはアミメキリン舎がありました。<br /><br />前を歩くのは昨年5月18日生まれのめいめいちゃんですね、もちろん5月生まれだからめいちゃん。<br />後ろを歩くのはマオお母さんでしょうか?

    ホッキョクグマ舎のすぐ横にはアミメキリン舎がありました。

    前を歩くのは昨年5月18日生まれのめいめいちゃんですね、もちろん5月生まれだからめいちゃん。
    後ろを歩くのはマオお母さんでしょうか?

  • もう一度マレーグマ舎で彼らのコミカルな動きを楽しんでいるとそろそろ時間が無くなってきました。

    もう一度マレーグマ舎で彼らのコミカルな動きを楽しんでいるとそろそろ時間が無くなってきました。

  • 念のためにとホッキョクグマ舎に戻ってみると、先ほどまで熊影(一発変換で”熊影(くまかげ)”って出たのですがそんな熟語あるのでしょうか?)のなかった側面の格子の放飼場に熊影が!!

    念のためにとホッキョクグマ舎に戻ってみると、先ほどまで熊影(一発変換で”熊影(くまかげ)”って出たのですがそんな熟語あるのでしょうか?)のなかった側面の格子の放飼場に熊影が!!

  • まずは写真を撮り、念のためプールにサスカッチ君がいることを確認、屋内にミリーさんがいることも確認・・・という事はこの方はオーロラさんですね。<br />釧路市動物園生まれのクルミちゃん(現・男鹿水族館GAO)のお姉さんですね。<br /><br />ギリギリでしたがなんとか3頭のホッキョクグマに会え、アジアゾウ赤ちゃんにも会え、僅か40分ほどの滞在でしたがとても楽しめました。<br />この後は地下鉄で名古屋駅へ、なんとか予定していた「のぞみ号」に乗車することが出来ました。<br />懐かしの東山動植物園、また来たいと思います。<br />

    まずは写真を撮り、念のためプールにサスカッチ君がいることを確認、屋内にミリーさんがいることも確認・・・という事はこの方はオーロラさんですね。
    釧路市動物園生まれのクルミちゃん(現・男鹿水族館GAO)のお姉さんですね。

    ギリギリでしたがなんとか3頭のホッキョクグマに会え、アジアゾウ赤ちゃんにも会え、僅か40分ほどの滞在でしたがとても楽しめました。
    この後は地下鉄で名古屋駅へ、なんとか予定していた「のぞみ号」に乗車することが出来ました。
    懐かしの東山動植物園、また来たいと思います。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • さんぽさん 2016/01/23 10:40:15
    東山動植物園
    jilllucaさん、おはようございます

    1月17日から、ツアーでなばなの里に行く前に、東山動植物園に行って来ました

    jilllucaさんの東山動植物園の旅行記を、拝見させて頂きますと、レーサーパンダを取り上げられていないので、いないようですね
    私は時間の関係で、一部しか見ることができませんでしたもので

                      さんぽ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2016/01/24 22:55:03
    RE: 東山動植物園
    さんぽさん

    こんばんは。

    > 1月17日から、ツアーでなばなの里に行く前に、東山動植物園に行って来ました

    なばなの里は相変わらず人気ですね!!
    その前に東山、よろしいですね。

    > jilllucaさんの東山動植物園の旅行記を、拝見させて頂きますと、レーサーパンダを取り上げられていないので、いないようですね
    > 私は時間の関係で、一部しか見ることができませんでしたもので

    そうなんです、動物園7不思議の1つとも言われているんですが(笑)、あの東山・・・と言うか愛知県・・・にはレッサーパンダがいないんですよ。
    ただ、将来の飼育希望リストには入っているそうで、すでに飼育場所の選定も完了しているとか・・・。

    次回はぜひゆっくり全体をご覧頂くださいね!!

    jillluca
  • まみさん 2014/02/18 12:23:55
    東山といえば
    私にとって、コアラのタイチくんのお父さんのティムタムくんの故郷で、異動先として記憶していました。
    今度行かれることがあったら、ぜひタイチくんを@
    埼玉では、亡くなったティムタムくんがその直前?にさらに忘れ形見を残していたというので、いつか会えるのを楽しみにしています。
    (タイチくんの次の子なのでその子の所有権は埼玉にあるのかな?)

    でも、ゾウもキリンも赤ちゃんとっても可愛いですね!
    ヒグマやホッキョクグマもかっこいいです。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2014/02/19 10:45:26
    RE: 東山といえば
    まみさん

    ふたたびこんにちは。

    > 私にとって、コアラのタイチくんのお父さんのティムタムくんの故郷で、異動先として記憶していました。> 今度行かれることがあったら、ぜひタイチくんを@

    今回はあまりに時間がなくゲートからホッキョクグマ舎の往復を直線的に歩きましたが、今度は時間をとって他の子もじっくり見たいですね。

    > 埼玉では、亡くなったティムタムくんがその直前?にさらに忘れ形見を残していたというので、いつか会えるのを楽しみにしています。
    > (タイチくんの次の子なのでその子の所有権は埼玉にあるのかな?)

    最近はコアラの訃報が多く気が滅入ってしまいます、そんな中の誕生のお知らせはとても嬉しいですね。
    そう言えば埼玉でもコアラにあってないので次の機会にコアラ舎にも行きたいと思います。

    > でも、ゾウもキリンも赤ちゃんとっても可愛いですね!
    > ヒグマやホッキョクグマもかっこいいです。

    さすが東山と言ったところでしょうか。
    いずれレッサーも導入との噂もありますし、今後が楽しみな東山です。

    jillluca
  • 38うさぎさん 2014/02/05 05:36:17
    彗星
    ジルルカ機長殿
    おはようございます

    珍しく写真枚数が少ないのは
    またまた
    電撃的な感じでの訪問だったのかな?
    朝方雨が降っていたので
    まだ水たまり等写っていたので
    午前中かと察しますが
    北園までは時間的に余裕が無かったかな?

    子供を誘惑して
    アジアゾウを見に行きたくても
    中々誘惑には乗ってこなくなりましたね
    最近では
    一人で行って来ればいいじゃん
    なんて言われています
    (そのうち一人で行ったりして)

    では
    ノロやらインフルやら
    パソコン並みにウイルスが強いので
    負けないようにお過ごし下さい

    38うさぎ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2014/02/06 22:07:45
    RE: 彗星
    38うさぎ?さん

    こんばんは。
    >
    > 珍しく写真枚数が少ないのは> またまた> 電撃的な感じでの訪問だったのかな?> 朝方雨が降っていたので> まだ水たまり等写っていたので
    > 午前中かと察しますが> 北園までは時間的に余裕が無かったかな?

    午後ですよ。
    法事があって、その帰りに14時に春日井を出て、16時の新幹線に乗る間に訪問しました、動物園には40分くらいの滞在だったでしょうか。
    リニア鉄道記念館とどちらにするか迷ったのですが、あちらは名駅からけっこう遠いようなので。


    > 子供を誘惑して> アジアゾウを見に行きたくても
    > 中々誘惑には乗ってこなくなりましたね> 最近では> 一人で行って来ればいいじゃん> なんて言われています> (そのうち一人で行ったりして)
    >では> ノロやらインフルやら> パソコン並みにウイルスが強いので> 負けないようにお過ごし下さい

    今月後半はほぼ海外の予定なので僕的にはもう2月が終わった気分です。
    早く暖かくなるといいですね。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP