セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピンで出会った風景を24枚の写真で紹介します。<br /><br />SENDAI-SEOUL *ASIANA<br />SEOUL-CEBU *ASIANA<br />CEBU-SEOUL *ASIANA<br />SEOUL-SENDAI *ASIANA<br /><br />TICJPY1020<br />

フィリピンを旅して2013 ~ジンベイザメに会うならセブでしょ~

2013/08/05 - 2013/08/06

ta-ke

ta-keさん

フィリピンで出会った風景を24枚の写真で紹介します。

SENDAI-SEOUL *ASIANA
SEOUL-CEBU *ASIANA
CEBU-SEOUL *ASIANA
SEOUL-SENDAI *ASIANA

TICJPY1020

アシアナ航空

8月5日
    【01:30】フィリピンのマクタン・セブ国際空港に到着。両替をして、空港を出たところです。真夜中という時間帯にもかかわらず、たくさんの人たちが出迎えていました。私たちは素通りで、タクシーに乗り込みます。今回一緒に旅をするのは、職場の同期の友達です。

【05:30】コスタベリャのホテルにお願いして、朝のお弁当を作ってもらいました。お弁当を持って、朝一番でピックアップされます。セブ島の南、オスロブまで、車に3時間ほど揺られていきます。さっきからクラクションの音がなったり、車が上下に揺れたりが続いていますが、睡魔には勝てません。ぐっすり爆睡。

【09:30】到着したらすぐに、ダイビングスタート!このポイントでは、ジンベイザメに会える確立100パーセントだそうです。あっさり会えちゃったー。すごいんですけどー。6年ぶりのダイビングだったので器具の使い方に少々焦り有り。

【09:45】器具の使い方に焦りながらも、やっぱり、感動。シャッターを押す余裕も出てきました。よく見ると、ジンベイザメの口の周りやお腹に小さな魚がついてまわっています。一度、インストラクターさんを見失ってしまうというハプニングもありましたが、久しぶりにダイビングができたことと、ジンベイザメに会えたことに幸せを感じました!

【11:30】二本目はスミロンというポイントで、サンゴがきれいな場所です。

【11:30】見えますか??クマノミさんがこんにちは。他にも、ゴールドスペックジョーフィッシュを見ることができました。

【11:45】久しぶりのダイビングに、精神的にも肉体的にも疲れたのでしょう。ボートに上がったときには、ゲロリー状態。お昼も食べられず、ボートに横たわっていました。

【16:00】セブの道路はとにかく、バイク天国です。日本では見られない乗り物なんかも見られて楽しかったです。帰りも車に揺られ3時間ほど。マクタン島まで帰ってきました。

【18:00】ホテルで少し休憩してから、町を散歩しました。大航海時代に史上初の世界一周を成し遂げたマゼランの記念碑がありました。マゼランはここマクタン島で命を落としたのです。

【18:15】マクタン島の首長ラプラプVSマゼランの図。

【18:30】この辺りのレストランでは、店頭で選んだ魚を好みの味付けで料理してくれます。今夜はマクタン島の英雄の名に因んだ「ラプラプ」という魚とエビを料理してもらいました。ビール「サンミゲル」で乾杯!

【19:00】食事中にはハーヴの演奏。日本の曲まで奏でてくれました。デザートには「ハロハロ」も忘れないで食べました。

【20:00】ジプニーという、Kトラックの荷台に屋根がついた格好で、15人くらい乗れるようになっている乗り合いバスがあるのですが、その後方につかまって、立ち乗りしたのが爽快でした。その後、オイルマッサージをしてもらって、就寝。

8月6日
    【11:15】ホテルのビーチで現地の人たちとまったりしていたので、町探検はゆっくり目のスタートです。バイクの後ろに乗ってゴー!

【11:30】昨晩は地図を持ってなかったので見つけられなかったラプラプ像。マゼラン記念碑のすぐ近くにありました。ヤシの木に囲まれて、とてつもなく凛々しいです。この公園の中にあるお土産屋さんは、他より安くてお買い得でした。

【12:00】今度はトライシクルに乗って、シャングリラのリゾートホテルへ到着。シャングリラに泊っていない人でも、ワンデーパスで入ることができます。

【12:15】この健康的な海の色がたまりません。

【14:15】シュノーケルをして、レストランで昼食。きれいなビーチでゆったりするのは至福の時です。

【15:00】お買いものに来ました。ここにはマクドナルドやセブンイレブンが入っていて、マクタン島のホットな場所の一つとなっているようです。身なりのいい若者が集まっていました。その後、マリーナ・モールのSMマーケットへ。SMは「Save More」の略であることが分かりました。ドライマンゴー大量購入。

【19:00】いよいよセブともお別れの時がやってきました。

【19:30】最後はおかまショー。家族で来ているお客さんもいました。客は全部日本人です。

【19:30】来日し、被災地でも公演したそうです。半信半疑どんなものかと思って始まったショーでしたが、笑った、笑った、笑顔と元気をくれるショーでした。

【20:00】ホイットニー・ヒューストン「オールウェイズ・ラブ・ユー」は、今でも胸を熱くさせます。

【20:00】おかま…、家族で見に来る客…、大丈夫か…、なんてことを思っていた自分が間違えでした。

【20:15】駆け足のフィリピン旅行でしたが、思いっきり楽しみました。フィリピン・セブ、いいところですよ。