マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真:城壁の向こう マニラ大聖堂<br /><br />訳あって妻がしばらく家を留守にしているので(家出じゃないよ^^)、この機会を逃すまいと、小さな娘(2歳10カ月)を義理の母に託し、まさに弾丸でマニラへゴルフしに行ってきました。<br />一人で行くおとうさんを許してね!<br /><br />【2/2】<br />8:40  娘を保育園に預ける<br />14:15 仕事を切り上げる<br />17:25 関空(ジェットスター)〜マニラ<br />20:30 マニラ着<br />21:00 空港〜<br />21:20 ホテル(パーム プラザ ホテル) マラテ<br /><br />【2/3】<br />6:30  ホテル〜クラブ イントラムロス<br />7:00  スタート<br />9:30  ホールアウト〜ヴィリアモールゴルフクラブ<br />10:30 スタート<br />13:00 ハーフ終了<br />15:15 ホールアウト<br />15:40 ホテル<br />16:30 日本料理店で一杯やる<br />17:00 ロビンソン コンプレックスで「ピオロ・パスカル」<br />     アルバムツアーを見る<br />17:50頃 ロハス ブールバードでサンセットを見る<br /><br />【2/4】<br />6:55  マニラ(ジェットスター)〜関空<br />10:55 関空着<br />13:00過ぎ 仕事に戻る<br />18:30  娘を迎えに行く<br /><br /><br />航空券    43,650円<br />ホテル2泊  約9,500円<br />現地で   約24,000円(ゴルフ2プレー込み)<br /><br />合計    約77,000円

フィリピンゴルフ? クラブ イントラムロス −GOLF with Shightseeing−

2013/02/02 - 2013/02/04

キルライム

キルライムさん

写真:城壁の向こう マニラ大聖堂

一人で行くおとうさんを許してね!

【2/2】

18:30  娘を迎えに行く

航空券    43,650円
ホテル2泊  約9,500円
現地で   約24,000円(ゴルフ2プレー込み)

合計    約77,000円

タクシー
ジェットスター・アジア航空

ゴルフクラブ入り口

年末に行った台湾日帰りゴルフがもひとつパッとしなかったので、
    次はもっと南国アジアを感じるところでプレイしたいなと思っていました。

入り口付近 レストラン他

現実的に考えて、理想的なプランは土曜夜発月曜早朝帰り。
    これに近い時間帯でジェットスターがマニラに飛んでいることが分かりました。
    LCCなので航空券は安いのは当然なのですが、さらにゴルファーにとって助かるのは受託手荷物が15キロ以下で片道1,200円という、P社に比べるとほぼタダみたいな料金でゴルフバッグを預けられるということでした。

• 受付<br /><br />行き先は決まったのですが、<br />マニラは危険なイメージが強く、実際ネットでは不安をあおる書込みがたくさん。<br />仕事も忙しくなるこの時期、独り身じゃないし、危険を冒してまで行く意味があるのか葛藤(大げさ)がありましたが、<br />行きたさの方が勝って<br />1週間前に航空券ゲット。<br />

受付

行き先は決まったのですが、
    行きたさの方が勝って
    1週間前に航空券ゲット。

スコアカード

ゴルフ環境、
    いろいろ調べると韓国や、台湾などに比べるとゴルフ環境は良さそうです。
    ネットではタクシーに関するトラブルが多く書き込まれているので、
    送迎サービス付きのゴルフ手配を頼もうかと思ったのですが、
    一人で手配すると、送迎代がタクシーでボラれる以上にはるかに高くアホらしいので止めました(あたりまえだけど複数人数だとお得だと思いますよ)。

ゴルフ場ですが、いろいろ調べていると、
    「クラブ イントラムロス」
    が、ユニークなコースだということが分かりました。
    何がユニークかというと、

街中の道路をまたいだり

交通量の多い道路を渡ったり

グリーンが見えない城壁越えのショットだったり、

でもナイスオンだったり、

城壁の上に少年がいたり、

城壁の上でカップルがデートしていたり、

ホールが交差していたり、

↑→

左前方確認!

します。

史跡説明板が立っていたり、

公園(リサール公園)のそばだったり、

歴史的建造物を傍目に見ながら、

観光気分でプレーしました。

このようにいろんな意味でトリッキーでおもしろいのですが、パー66ということで、本格的なゴルフコースではないです。
    ホールアウトに2時間30分を要しないようなことも書いてあったのですが、
    本当に2時間30分程でホールアウトしました。

ここでのプレーだけだとマニラでのゴルフは満たされないなぁという予感はありましたので、

あと一つ他のゴルフ場に行くことを予定としてマニラゴルフの満足感を担保しました。

この後何処へ行ったと思いますか?
    つづく旅行記で書くことにしましょう。

クラブ イントラムロス
    マラテのホテルからだと10分弱、メータータクシー100ペソもかからない。
    6時30過ぎにホテルを出て、45分ぐらいにクラブに着きました。
    みんな早起きですでにたくさんの人が来ていてスタートを待っていましたが、
    そこは心配ご無用!
    空いているホールからスタートするいわゆるショットガン方式。
    キャディさんが空いているホールまでワープさせてくれます。
    なるほどね!これなら2時間強で回れるはずだ。

料金グリンフィ、キャディ込、保険加入、ノーカートで1,850ペソでした。

ずっとこんな調子で、どんどんどんどん込んでいるホールを飛ばしていくので、どのホールを飛ばしたのか分からないし、同じホールを繰り返しプレーしたりしました。
    まあ観光気分でプレーするならそれなりに楽しくラウンドできるのではないでしょうか。

• ダニーさん 2019/10/07 08:00:12
    貴重なマニラ ゴルフ事情
    私もフィリピンで1人ゴルフをプランしているので大変参考になりました。プレイフィーやタクシー代とかリアルな情報が嬉しかったです。写真も沢山あって分かりやすいです。

一つ。キャディー込みの料金ですが、チップは不要でしたか?