汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数十年に一度咲くと云われている、「アオノリュウゼツラン」が、浜離宮恩賜庭園に咲いている。<br />8月初めに咲き始め、気になっていたが東京に出るついでに、浜離宮に寄ってみた。<br /><br />夏の暑い炎天下のなか、目指す「アオノリュウゼツラン」はキバナコスモス畑の向こうに、高い2本の木がはっきりとみえた。1本は盛りを過ぎていたが、もう1本は見事に開花していた。

東京ぶらぶら 浜離宮 アオノリュウゼツラン

18いいね!

2012/08/17 - 2012/08/17

350位(同エリア1043件中)

0

23

TAKEおじ

TAKEおじさん

数十年に一度咲くと云われている、「アオノリュウゼツラン」が、浜離宮恩賜庭園に咲いている。
8月初めに咲き始め、気になっていたが東京に出るついでに、浜離宮に寄ってみた。

夏の暑い炎天下のなか、目指す「アオノリュウゼツラン」はキバナコスモス畑の向こうに、高い2本の木がはっきりとみえた。1本は盛りを過ぎていたが、もう1本は見事に開花していた。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
  • 浜離宮恩賜庭園<br /><br />真夏の暑い日、35度Cを超えた炎天下のなか、「アオノリュウゼツラン」を求めて、浜離宮を訪ねた。<br /><br />浜離宮は、潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園<br />東京湾から実際に海水を取り入れ潮の干満で景色の変化を楽しむ事が出来る。<br />鴨場や潮入の池の他にも、四季折々の花も楽しめる。

    浜離宮恩賜庭園

    真夏の暑い日、35度Cを超えた炎天下のなか、「アオノリュウゼツラン」を求めて、浜離宮を訪ねた。

    浜離宮は、潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園
    東京湾から実際に海水を取り入れ潮の干満で景色の変化を楽しむ事が出来る。
    鴨場や潮入の池の他にも、四季折々の花も楽しめる。

  • アオノリュウゼツランは何処?<br /><br />大手門の入り口で「アオノリュウゼツラン」は何処ですか?と聞いたら、「左手のキバナコスモスの向こうです」と教えてくれた。<br />左手を見ると、キバナコスモスのオレンジが見える。

    アオノリュウゼツランは何処?

    大手門の入り口で「アオノリュウゼツラン」は何処ですか?と聞いたら、「左手のキバナコスモスの向こうです」と教えてくれた。
    左手を見ると、キバナコスモスのオレンジが見える。

  • キバナコスモスがいっぱい<br /><br />お花畑にはキバナコスモスがいっぱい。<br />4月には菜の花畑になっていた。<br /><br />4月の菜の花はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/stakeshima/album/10659144/

    キバナコスモスがいっぱい

    お花畑にはキバナコスモスがいっぱい。
    4月には菜の花畑になっていた。

    4月の菜の花はこちら。
    http://4travel.jp/traveler/stakeshima/album/10659144/

  • キバナコスモスの向こうに<br /><br />いっぱいのキバナコスモスの向こうに、高い木が2本見える。<br />あれが、「アオノリュウゼツラン」らしい。<br />

    キバナコスモスの向こうに

    いっぱいのキバナコスモスの向こうに、高い木が2本見える。
    あれが、「アオノリュウゼツラン」らしい。

  • アップして<br /><br />キバナコスモスもお見事。

    アップして

    キバナコスモスもお見事。

  • キバナコスモス<br /><br />暫くキバナコスモスを見る。<br />黄色と云うよりオレンジコスモスだが。

    キバナコスモス

    暫くキバナコスモスを見る。
    黄色と云うよりオレンジコスモスだが。

  • 蜂が盛んに蜜を吸っていた

    蜂が盛んに蜜を吸っていた

  • キバナコスモス<br /><br />振り返って、大手門方面を見ると、キバナコスモスの向こう汐留のビル群。都会の真ん中である。

    キバナコスモス

    振り返って、大手門方面を見ると、キバナコスモスの向こう汐留のビル群。都会の真ん中である。

  • アオノリュウゼツラン<br /><br />漢字では青の龍舌蘭と書く。メキシコ原産の草で、多くの場合30年以上たたないと開花しない植物。<br />開花後には枯れてしまう。<br /><br />

    アオノリュウゼツラン

    漢字では青の龍舌蘭と書く。メキシコ原産の草で、多くの場合30年以上たたないと開花しない植物。
    開花後には枯れてしまう。

  • 浜離宮では数年ぶり<br /><br />8月初めに開花した。以来、機会があったら見に行こうと思っていた。<br />この日は、東京ドームに野球観戦に来たので、暑い中をやってきた。<br /><br />あまりの暑さに人が居ない。

    浜離宮では数年ぶり

    8月初めに開花した。以来、機会があったら見に行こうと思っていた。
    この日は、東京ドームに野球観戦に来たので、暑い中をやってきた。

    あまりの暑さに人が居ない。

  • 左側のアオノリュウゼツラン<br /><br />左側はまだ元気に開花していた。<br />右側は盛りを過ぎていた。

    左側のアオノリュウゼツラン

    左側はまだ元気に開花していた。
    右側は盛りを過ぎていた。

  • アップで<br /><br />中央部から上に向け、筒状の黄緑色の花が開いている。<br />

    アップで

    中央部から上に向け、筒状の黄緑色の花が開いている。

  • 青空をバックに<br /><br />炎天下も写真には青空が良かった。

    青空をバックに

    炎天下も写真には青空が良かった。

  • 最上部は<br /><br />まだ開花していなかった。<br />下の方から開花していくらしい。<br />まだ、暫くは開花が見られそうだ。

    最上部は

    まだ開花していなかった。
    下の方から開花していくらしい。
    まだ、暫くは開花が見られそうだ。

  • 右の「アオノリュウゼツラン」は<br /><br />盛りを過ぎていた。でも上の方は。

    右の「アオノリュウゼツラン」は

    盛りを過ぎていた。でも上の方は。

  • 上の方は<br /><br />まだ花が咲いていた。

    上の方は

    まだ花が咲いていた。

  • 2本仲良く

    2本仲良く

  • 下の方は<br /><br />さすが多肉植物。

    下の方は

    さすが多肉植物。

  • ビルをバックに

    ビルをバックに

  • 樹木の間から<br /><br />炎天下のなか2本の「アオイリュウゼツラン」、がんばっている。

    樹木の間から

    炎天下のなか2本の「アオイリュウゼツラン」、がんばっている。

  • 今度はいつ?<br /><br />浜離宮で見られるのは今度は何時だろうか?

    今度はいつ?

    浜離宮で見られるのは今度は何時だろうか?

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP