カタルーニャ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタルーニャ地方にある陶器の産地に行ってきました。<br />ジローナから東に行ったところにあります。

ラ・ビスバル・ダンプルダ(La bisbal d'emporda)

2012/05/28 - 2012/05/28

mielさん

カタルーニャ地方にある陶器の産地に行ってきました。
ジローナから東に行ったところにあります。

乳幼児連れ家族旅行

この日はあいにくの雨。
    そして、28日は月曜日ですが、ビスバルは祝日とのことで開いているお店も少なかったです。

街の中心部で車を駐めてちょっと歩いてみます。

カタルーニャの旗とビスバルの旗。
    ビスバルのはオクシタニアに似ています。

街のいたるところに陶器のものがおいてあります。

手作りっぽいところが好きです。

ビスバルには初めて来ました。
    陶器も楽しみでしたが、伝統的なお菓子があると聞きもっと楽しみに。
    こちらRusというお菓子を売っているお店です。

これがRus(ルース)というお菓子。
    見た目は違いますが、食べるとショートケーキのような味。
    おいしい!

そして、もう一つ、Bisbalenc(ビスバレンク)というのも有名だそうです。
    違うお店で買いました。
    こちらは、パイ生地の中にカベイヨ・デ・アンヘル(天使の髪の毛という意味のかぼちゃの甘煮)が入っています。

私は個人的にはルースのが好きですが、夫はビスバレンクのが好きだと言っていました。

お菓子屋のおばちゃんにおいしいご飯が食べれるところを聞いて早速ランチに行ってみます。
    ここの2Fです。
    食堂って感じですが、こうゆう地元の人が行くところって好きです。

一皿目は、カネロネスを選びました。

二皿目は、メニューには載せてないと言われた魚のパテです。
    サルサ・ロハがうまかった。

帰りにちゃんと買い物もしました。

今回買ったもの。
    塩入れと小皿。
    いろんな地域の陶器が売っていますが、ビスバルのはカラフルなやつだと言われこれを購入。
    また他のものも買いにある日行ってみたいと思いました。

この後はフランスの旅へと続きます。

• わんぱく大将さん 2012/06/29 08:49:40
    ここはまだ行ってないですね
    mielさん

お久しぶり。お元気どしたか? 今年のヨーロッパは5月、6月上旬、天候よくなかったですね。 やっと夏らしくなってきましたが。

さて、この陶器の街とは訊いていましたが、焼きものを教えてる友人に言わせると、いいものはないと。これも人それぞれですがね。私はどちらかというと日本の薄いものが好きですかね。

さて、次回はSanta Pauの村 に行ってきます。  大将

miel

mielさん からの返信 2012/06/29 17:11:33
    RE: ここはまだ行ってないですね
    大将さん、こんにちは。
    ご投票、書き込みとありがとうございました。

ビスバル初めて行ったのですが、そもそもこの日お休みで、まともに見れてない感じなんですが。
    私も日本で陶芸をやっていたので、それから比べるとこちらのは持った感じ全部が重いですね。
    日本はいかに軽くするかとよく言われていたので。
    焼きの温度も低いらしいので(こっちで作ったことないのですが)違うんでしょうね。

でも、デザインは日本よりも好きですね、私は。
    こっちのタイルも家をリフォームするときによく見に行ったのですが、やっぱり素敵です。
    もろいらしいのですが(笑)。

> さて、次回はSanta Pauの村 に行ってきます。

いいですね。オロットからの入口にla fagedaの牧場があるのでそこだけ行きました。土日は一般の人も見学できるみたいでしたが、平日に行ったのでヨーグルトだけ買って帰って来ました。試食はただなので、送るまで行かれたらぜひ!
    旅行記楽しみにしています。