恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一番過ごしやすいと言う「うりずん」の季節。<br />旅行代金もリーズナブルだし、比較的空いてる時期なので毎年訪れています。<br />そろそろ海開きだし。←普通に海水浴を楽しむには時期尚早ですけど。<br /><br />今回も旅の前半は那覇市内に宿泊して慶良間へダイビングに行きました。<br />那覇市内の宿泊は、前回気になった西鉄リゾートイン。<br />コンパクトなホテルですが、新しいので快適でした。<br /><br />後半は読谷村へ移動してアリビラに宿泊。<br />冬は風向きの影響で西海岸では潜れない日が多いようですけど、そろそろ大丈夫かな?と思ってダイビングも予約済み。<br />予定では、万座でダイビングするはずだったのに・・・<br />何だか色々ありまして、結局ジンベイザメのダイビングになっちゃいました。<br />一昨年かな?石垣島のマンタスクランブルでマンタに遭遇しすぎて(ラッキーなのでしょうけれど)大きな生き物は敬遠してました。<br />びびりながらのダイビングでしたが、チャレンジしてみたら予想外に楽しめました。<br />ジンベイザメって意外に可愛い顔してます。<br />最終日大雨警報が出ちゃったのでドライブの予定を変更して美ら海水族館へ。何回目かしら(笑)<br />予定通りには動けなかったけれど、それはそれで楽しい5日間でした。<br />

もう一度アリビラ&ジンベイザメと泳いじゃお

4いいね!

2012/04/16 - 2012/04/20

3343位(同エリア3962件中)

0

35

きょろたん

きょろたんさん

一番過ごしやすいと言う「うりずん」の季節。
旅行代金もリーズナブルだし、比較的空いてる時期なので毎年訪れています。
そろそろ海開きだし。←普通に海水浴を楽しむには時期尚早ですけど。

今回も旅の前半は那覇市内に宿泊して慶良間へダイビングに行きました。
那覇市内の宿泊は、前回気になった西鉄リゾートイン。
コンパクトなホテルですが、新しいので快適でした。

後半は読谷村へ移動してアリビラに宿泊。
冬は風向きの影響で西海岸では潜れない日が多いようですけど、そろそろ大丈夫かな?と思ってダイビングも予約済み。
予定では、万座でダイビングするはずだったのに・・・
何だか色々ありまして、結局ジンベイザメのダイビングになっちゃいました。
一昨年かな?石垣島のマンタスクランブルでマンタに遭遇しすぎて(ラッキーなのでしょうけれど)大きな生き物は敬遠してました。
びびりながらのダイビングでしたが、チャレンジしてみたら予想外に楽しめました。
ジンベイザメって意外に可愛い顔してます。
最終日大雨警報が出ちゃったのでドライブの予定を変更して美ら海水族館へ。何回目かしら(笑)
予定通りには動けなかったけれど、それはそれで楽しい5日間でした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「月曜の朝、出勤前にセントレアまで送るのって何だかね〜」<br />と、ブツブツ文句を言いながらも毎回送迎担当のまぁちゃん。<br />ホントにありがとね。<br /><br />5日間駐車すると駐車料金も馬鹿にならないので家族の送迎は助かります。<br />平日朝7時半頃、セントレアの国内線出発ロビーはいつもこんな感じ。<br />空いてるので良いわ〜<br /><br />最近は毎回スカイマークを利用して片道9800円で沖縄に出かけています。<br />ほぼ定刻通りに到着しました。<br />

    「月曜の朝、出勤前にセントレアまで送るのって何だかね〜」
    と、ブツブツ文句を言いながらも毎回送迎担当のまぁちゃん。
    ホントにありがとね。

    5日間駐車すると駐車料金も馬鹿にならないので家族の送迎は助かります。
    平日朝7時半頃、セントレアの国内線出発ロビーはいつもこんな感じ。
    空いてるので良いわ〜

    最近は毎回スカイマークを利用して片道9800円で沖縄に出かけています。
    ほぼ定刻通りに到着しました。

  • 今回は到着日にDFS&国際通りでお土産を購入予定。<br />ゆいレールでDFSに行った後、牧志で下車。<br />平和通りあたりから公設市場付近のアーケードを探索しましたが、だんだんサンダルのストラップが足にくい込んで痛くなっちゃいました。<br />壺屋博物館とかやちむん通りまで散策予定でしたが、途中でギブ。<br />何とか県庁前まで歩きましたが、国際通りの写真を撮る余裕無し。<br /><br />ヨタヨタとホテルにたどり着きました。

    今回は到着日にDFS&国際通りでお土産を購入予定。
    ゆいレールでDFSに行った後、牧志で下車。
    平和通りあたりから公設市場付近のアーケードを探索しましたが、だんだんサンダルのストラップが足にくい込んで痛くなっちゃいました。
    壺屋博物館とかやちむん通りまで散策予定でしたが、途中でギブ。
    何とか県庁前まで歩きましたが、国際通りの写真を撮る余裕無し。

    ヨタヨタとホテルにたどり着きました。

  • 前回利用した格安ホテル、ピースランド久米の手前に建っていたホテル「西鉄リゾートイン那覇」<br />綺麗な外観だったので気になってました。<br /><br />今回利用したシングルルームは洗い場のあるバスルーム。<br />かなりコンパクトですが、那覇市内に滞在中は日中ダイビングでホテルは寝るだけなので十分でした。<br /><br />ただし、このお部屋はバスルーム&トイレのブラインドを開けると目の前がお隣のビルなのでずっと閉め切り。

    前回利用した格安ホテル、ピースランド久米の手前に建っていたホテル「西鉄リゾートイン那覇」
    綺麗な外観だったので気になってました。

    今回利用したシングルルームは洗い場のあるバスルーム。
    かなりコンパクトですが、那覇市内に滞在中は日中ダイビングでホテルは寝るだけなので十分でした。

    ただし、このお部屋はバスルーム&トイレのブラインドを開けると目の前がお隣のビルなのでずっと閉め切り。

  • 2日目は慶良間で3ダイブしてきました。<br /><br />水温はまだ22℃〜23℃でしたが、気温が上がってきてるので海から上がった後に寒くて震えちゃう事もありません。<br />1日ボートで過ごすのも大分慣れてきました。<br /><br />しかし、いつになったら思うような水中写真が撮れるのかしら・・・<br />何撮ったのか???何撮りたかったのか???自分でも分からないって笑うしかないわ。<br />怪しい写真ばかりで悲しいです。<br /><br />「陸上でも訳の分からん変な写真しか撮れないから無理じゃないの」と、家族に言われ「確かに・・・」と納得してしまう私。

    2日目は慶良間で3ダイブしてきました。

    水温はまだ22℃〜23℃でしたが、気温が上がってきてるので海から上がった後に寒くて震えちゃう事もありません。
    1日ボートで過ごすのも大分慣れてきました。

    しかし、いつになったら思うような水中写真が撮れるのかしら・・・
    何撮ったのか???何撮りたかったのか???自分でも分からないって笑うしかないわ。
    怪しい写真ばかりで悲しいです。

    「陸上でも訳の分からん変な写真しか撮れないから無理じゃないの」と、家族に言われ「確かに・・・」と納得してしまう私。

  • 今回も旅の後半はアリビラに宿泊しました。<br /><br />気に入るとその後何度かリピートする私。<br />たいてい2〜3回続けて利用すると、そろそろ別のホテルも良いかな〜と思っちゃうのですけど。<br /><br />アリビラはお勧めホテルの一つです。<br /><br />

    今回も旅の後半はアリビラに宿泊しました。

    気に入るとその後何度かリピートする私。
    たいてい2〜3回続けて利用すると、そろそろ別のホテルも良いかな〜と思っちゃうのですけど。

    アリビラはお勧めホテルの一つです。

  • 今回4月中旬の滞在ですが、何故か1月に来た時よりホテルは空いてる感じ。<br /><br />アリビラホテル内の回廊も静かな佇まいで一段と素敵な雰囲気。<br />前回は中国か台湾からのお客様がいたのでホテル内何処へ行っても大きな話し声で賑やかだったけれど、今回は大丈夫でした。

    今回4月中旬の滞在ですが、何故か1月に来た時よりホテルは空いてる感じ。

    アリビラホテル内の回廊も静かな佇まいで一段と素敵な雰囲気。
    前回は中国か台湾からのお客様がいたのでホテル内何処へ行っても大きな話し声で賑やかだったけれど、今回は大丈夫でした。

  • アリビラも6月からは全室禁煙ルームになります。<br />ベランダ喫煙も不可。<br />この構造だとベランダでの喫煙は逆に迷惑かも・・・ですけど。<br />前回と同じ喫煙可能な客室があるウイング5Fのお部屋ですが、今回はパティオ側なので窓からの景観が少しUP。<br /><br />あ〜ぁ喫煙者はさらにホテルの選択肢が減ってしまうのね。<br />って、いい加減禁煙したら良いのだけど。<br />

    アリビラも6月からは全室禁煙ルームになります。
    ベランダ喫煙も不可。
    この構造だとベランダでの喫煙は逆に迷惑かも・・・ですけど。
    前回と同じ喫煙可能な客室があるウイング5Fのお部屋ですが、今回はパティオ側なので窓からの景観が少しUP。

    あ〜ぁ喫煙者はさらにホテルの選択肢が減ってしまうのね。
    って、いい加減禁煙したら良いのだけど。

  • 窓からはパティオ&プール&ビーチが見えるので良いけれど、向かいのウイングや中央部分の客室と向き合ってるのでお互い丸見えな感じ。<br />そこだけがちょっと気になります。

    窓からはパティオ&プール&ビーチが見えるので良いけれど、向かいのウイングや中央部分の客室と向き合ってるのでお互い丸見えな感じ。
    そこだけがちょっと気になります。

  • 冬には無かったハンモックも登場してました。<br />リラクゼーションプールがあるフロアーから出てすぐのお庭に4つありました。<br />(グローリー教会側のいつも静かなお庭です)<br />でも、何故この場所に?<br />特にロケーションが良い感じもしないのだけど。<br />ひっそりしてるから良いのかしら?

    冬には無かったハンモックも登場してました。
    リラクゼーションプールがあるフロアーから出てすぐのお庭に4つありました。
    (グローリー教会側のいつも静かなお庭です)
    でも、何故この場所に?
    特にロケーションが良い感じもしないのだけど。
    ひっそりしてるから良いのかしら?

  • プールもオープンしてま〜す。<br /><br />やはりまだ、寒いわね。<br />誰も泳いでいる姿を見かけませんでした。<br />プールサイドのチェアでのんびり寛いでる方はチラホラ。<br />

    プールもオープンしてま〜す。

    やはりまだ、寒いわね。
    誰も泳いでいる姿を見かけませんでした。
    プールサイドのチェアでのんびり寛いでる方はチラホラ。

  • ビーチのBBQ会場ですけど、昼間見た感じはちょっと微妙。<br /><br />ハナハナのテラスでランチBBQがあったけれどそちらの方が雰囲気は良いかな?

    ビーチのBBQ会場ですけど、昼間見た感じはちょっと微妙。

    ハナハナのテラスでランチBBQがあったけれどそちらの方が雰囲気は良いかな?

  • ホテル前のニライビーチを展望台から眺めています。<br />百合の花もちらほら咲いてます。<br /><br />GW前でも伊江島のリリーフィールド公園は百合が綺麗なのかな?と思ったりして・・・<br />行ってみたかったけど時間が足りないので今回はあきらめました。<br /><br />特に何もしてないのに旅先での時間はいつもあっという間に過ぎちゃいます。<br />

    ホテル前のニライビーチを展望台から眺めています。
    百合の花もちらほら咲いてます。

    GW前でも伊江島のリリーフィールド公園は百合が綺麗なのかな?と思ったりして・・・
    行ってみたかったけど時間が足りないので今回はあきらめました。

    特に何もしてないのに旅先での時間はいつもあっという間に過ぎちゃいます。

  • 上の写真と同じキノコみたいな岩ですが、大潮の干潮時はこんな状態になっちゃいます。<br /><br />干潮時は遊泳したい人にはNGなビーチと言えるでしょうね。<br />磯遊びには向いてるかもしれないけれども。

    上の写真と同じキノコみたいな岩ですが、大潮の干潮時はこんな状態になっちゃいます。

    干潮時は遊泳したい人にはNGなビーチと言えるでしょうね。
    磯遊びには向いてるかもしれないけれども。

  • 泳がない(泳げない)私にはぴったり。<br />だって普段行けない所までサクサク歩いて行けちゃうんですもの。<br />お宝探しに行ってみま〜す。

    泳がない(泳げない)私にはぴったり。
    だって普段行けない所までサクサク歩いて行けちゃうんですもの。
    お宝探しに行ってみま〜す。

  • こんな所にシーサーみたいな物が・・・<br />誰が置いたのかな?<br />シーサーなら確かオス&メスが居るはず。<br />何処かに居るのかしら?

    こんな所にシーサーみたいな物が・・・
    誰が置いたのかな?
    シーサーなら確かオス&メスが居るはず。
    何処かに居るのかしら?

  • 干潮時のカナイビーチ<br />こちらも大潮なのでかなり沖まで潮が引いてます。<br />何か生き物居ないかな?と探してみましたが・・・<br /><br />ほとんど収穫なし。<br />お宝探しは失敗でした。<br />天然のビーチなんだし、もう少し何か居ても良くない?<br />探し方が下手なだけかも(笑)

    干潮時のカナイビーチ
    こちらも大潮なのでかなり沖まで潮が引いてます。
    何か生き物居ないかな?と探してみましたが・・・

    ほとんど収穫なし。
    お宝探しは失敗でした。
    天然のビーチなんだし、もう少し何か居ても良くない?
    探し方が下手なだけかも(笑)

  • やどかりさんはいっぱい居ました。<br />綺麗な貝殻発見!と思ったらヤドカリさんのお家になってます。

    やどかりさんはいっぱい居ました。
    綺麗な貝殻発見!と思ったらヤドカリさんのお家になってます。

  • 何だかグロい感じもするこの物体は、なまこじゃないかな?<br />こやつらは沢山棲息していらっしゃいました。<br />見た目可愛く無いので見つけても嬉しくないですけど。<br /><br />確かなまこは海のお掃除やさんって聞いたことがあるような記憶が・・・<br />頑張って海を綺麗にしてくださいな。(違ってたりして)

    何だかグロい感じもするこの物体は、なまこじゃないかな?
    こやつらは沢山棲息していらっしゃいました。
    見た目可愛く無いので見つけても嬉しくないですけど。

    確かなまこは海のお掃除やさんって聞いたことがあるような記憶が・・・
    頑張って海を綺麗にしてくださいな。(違ってたりして)

  • 4月頃の海って干潮時はこういう海草だらけです。<br />なので見た目はあまり綺麗じゃないのよね。<br />(これって食べられるのかしら?)<br />「もう少しすると無くなりますよ」って地元の方に聞いてあっさり「そうですか〜」だったけど、良く考えてみたらどうして無くなるのかな?<br />不思議です。<br /><br />でも沖縄の海って生臭くないから良いです。<br />家の近くの海は何だか独特の臭いがするもの^^;<br />磯の香りなのかもしれないけれど、あれは苦手。<br />

    4月頃の海って干潮時はこういう海草だらけです。
    なので見た目はあまり綺麗じゃないのよね。
    (これって食べられるのかしら?)
    「もう少しすると無くなりますよ」って地元の方に聞いてあっさり「そうですか〜」だったけど、良く考えてみたらどうして無くなるのかな?
    不思議です。

    でも沖縄の海って生臭くないから良いです。
    家の近くの海は何だか独特の臭いがするもの^^;
    磯の香りなのかもしれないけれど、あれは苦手。

  • 見た目無残な感じもするニライビーチ。<br />大潮の干潮時でなければここまで潮が引かないのかもしれませんけど、あれ〜ってくらい引いちゃってます。<br />遊泳区域のブイのはるか彼方まで水深は膝くらいになってました。<br />お魚さんでも居ないかな?と探索してみましたが上手く見つける事はできませんでした。<br />潮溜まりにお魚でも取り残されてたら楽しいのにね。<br /><br />観察ツアーに参加するとガイドさんが面白い物を見せてくれるのかな?

    見た目無残な感じもするニライビーチ。
    大潮の干潮時でなければここまで潮が引かないのかもしれませんけど、あれ〜ってくらい引いちゃってます。
    遊泳区域のブイのはるか彼方まで水深は膝くらいになってました。
    お魚さんでも居ないかな?と探索してみましたが上手く見つける事はできませんでした。
    潮溜まりにお魚でも取り残されてたら楽しいのにね。

    観察ツアーに参加するとガイドさんが面白い物を見せてくれるのかな?

  • さて、ダイビングです。<br />アリビラからジンベイザメのダイビングが出来る都屋漁港まで車で5分ほど。<br />ホテルでジンベイのプログラムに申し込みも出来ます。<br /><br />近いのでジンベイを楽しみたい方にはぴったりだと思うけれど、マンタスクランブルでマンタに遭遇しすぎて以来大物は苦手な私。<br />なので万座方面でダイビングしたくて予約してたのですが・・・<br />確認したら何だかあやふやなの。<br />「ジンベイ&青の洞窟ですよね。」「あの〜違いますけど」‥やり取りの後再度連絡していただける事になり、待つ事数分。<br />結局「万座は今日出航しないのでジンベイどうですか?」と勧められてジンベイザメ&ファンダイビングのプランに急遽参加する事にしました。<br /><br />最初はかなりびびりながらでしたが、体験ダイビングのにぃにぃ達が元気いっぱい&ハイテンションだったので、彼らを見てるうちに怖さを忘れちゃいました。<br />若いって良いわ〜。勢いで何にでもトライできちゃうのね。

    さて、ダイビングです。
    アリビラからジンベイザメのダイビングが出来る都屋漁港まで車で5分ほど。
    ホテルでジンベイのプログラムに申し込みも出来ます。

    近いのでジンベイを楽しみたい方にはぴったりだと思うけれど、マンタスクランブルでマンタに遭遇しすぎて以来大物は苦手な私。
    なので万座方面でダイビングしたくて予約してたのですが・・・
    確認したら何だかあやふやなの。
    「ジンベイ&青の洞窟ですよね。」「あの〜違いますけど」‥やり取りの後再度連絡していただける事になり、待つ事数分。
    結局「万座は今日出航しないのでジンベイどうですか?」と勧められてジンベイザメ&ファンダイビングのプランに急遽参加する事にしました。

    最初はかなりびびりながらでしたが、体験ダイビングのにぃにぃ達が元気いっぱい&ハイテンションだったので、彼らを見てるうちに怖さを忘れちゃいました。
    若いって良いわ〜。勢いで何にでもトライできちゃうのね。

  • 生簀は結構水深があるみたいですが、ジンベイちゃん達はいつもお腹を空かせているのか、餌付けタイムは網の上部にはり付いてます。<br />餌のオキアミが入っている袋ごと吸い込んじゃう勢いなのよ〜!<br />水族館のジンベイよりスリムなボディでした。<br /><br />なので生簀の中に入れない体験ダイバーさん達も目の前でジンベイを見ることができるし、ジンベイちゃんにタッチしまくってました。<br />水中で見ていてもノリノリな雰囲気が伝わってくる感じ。<br />あまり透明度は良くないのでシュノーケルより体験ダイビングがお勧めだと思いました。<br />やはり距離は近いほうが楽しいですよね。<br />生簀の上部は水深5メートル程度なので体験ダイビングでも安心。<br /><br />現在生簀には、7メートル、5メートル、4・5メートルのオスが3匹いるのでかなり見応え有りです。<br />興味がある方は是非チャレンジしてみて下さいませ。

    生簀は結構水深があるみたいですが、ジンベイちゃん達はいつもお腹を空かせているのか、餌付けタイムは網の上部にはり付いてます。
    餌のオキアミが入っている袋ごと吸い込んじゃう勢いなのよ〜!
    水族館のジンベイよりスリムなボディでした。

    なので生簀の中に入れない体験ダイバーさん達も目の前でジンベイを見ることができるし、ジンベイちゃんにタッチしまくってました。
    水中で見ていてもノリノリな雰囲気が伝わってくる感じ。
    あまり透明度は良くないのでシュノーケルより体験ダイビングがお勧めだと思いました。
    やはり距離は近いほうが楽しいですよね。
    生簀の上部は水深5メートル程度なので体験ダイビングでも安心。

    現在生簀には、7メートル、5メートル、4・5メートルのオスが3匹いるのでかなり見応え有りです。
    興味がある方は是非チャレンジしてみて下さいませ。

  • 最初のレクチャーで「もしもジンベイが向かってきたら手をジンベイの前に出せばジンベイがよけて方向を変えてくれると思います。」と、聞いたけど・・・<br />ど〜んってぶつかってきたら嫌かも。<br />やっぱりちょっと怖いからずっと網に掴っていようかしら。<br />なんて内心思ってたら、<br />「もし、網にフィンやホースが絡まったら焦らず落ち着いてガイドに手を振って合図して下さいね。外しに行きます。」<br />「ガイドが気づかなくてもあわてずに、気づくまでずっと手を振り続けてください。」という説明が。<br /><br />それって絶対に避けたいパターン。<br />なのでフリータイムになったら網からはなるべく離れてる事に決めました。<br />網に絡まってジタバタする位ならジンベイちゃんにアタックされた方がまだマシよね。<br /><br />あまり乗り気ではなく参加したジンベイザメのダイビングでしたが、潜ってみたらとても楽しかったわ。<br />初心者が気軽にジンベイさんと泳げる所が良いですね。<br /><br />この子達は網にかかって保護されたそうですが、もしもファンダイビング中に自然な状態でで遭遇したら感動しちゃうでしょうね。<br />海外ではそういう可能性大のポイントがあると以前聞いたような・・・<br />いつか行けると良いな〜<br /><br />

    最初のレクチャーで「もしもジンベイが向かってきたら手をジンベイの前に出せばジンベイがよけて方向を変えてくれると思います。」と、聞いたけど・・・
    ど〜んってぶつかってきたら嫌かも。
    やっぱりちょっと怖いからずっと網に掴っていようかしら。
    なんて内心思ってたら、
    「もし、網にフィンやホースが絡まったら焦らず落ち着いてガイドに手を振って合図して下さいね。外しに行きます。」
    「ガイドが気づかなくてもあわてずに、気づくまでずっと手を振り続けてください。」という説明が。

    それって絶対に避けたいパターン。
    なのでフリータイムになったら網からはなるべく離れてる事に決めました。
    網に絡まってジタバタする位ならジンベイちゃんにアタックされた方がまだマシよね。

    あまり乗り気ではなく参加したジンベイザメのダイビングでしたが、潜ってみたらとても楽しかったわ。
    初心者が気軽にジンベイさんと泳げる所が良いですね。

    この子達は網にかかって保護されたそうですが、もしもファンダイビング中に自然な状態でで遭遇したら感動しちゃうでしょうね。
    海外ではそういう可能性大のポイントがあると以前聞いたような・・・
    いつか行けると良いな〜

  • 体験ダイバーさん達ともう一人のファンダイビングの女の子はジンベイ1ダイブで終了。<br />ファンの彼女はまだ15本と言ってたけれど、与那国にも行ってきたそうです。良いな〜。<br />与那国もレベルアップしたら行ってみたいです。(何時かな!?)<br />ハンマーには遭遇できなかったけど海底遺跡には潜ってきたと聞きました。<br />それで今日はジンベイの前に砂辺の海底遺跡に行ってきたとの事。<br />あ〜やっぱり若さって良いわ〜<br />何だか若い人の4〜5倍時間が掛かってます。<br />かなり凹むけどこれからもマイペースでダイビング続けます。<br /><br />その後、ボート貸切で2本目はイナンビシへ行きました。<br />港から近いし5種類のクマノミに会える楽しいポイントなのね。<br />山田より透明度も良いし、ソフトコーラルも綺麗。<br />本島にも随分色々なポイントがあるんですね。奥が深いわ。<br />

    体験ダイバーさん達ともう一人のファンダイビングの女の子はジンベイ1ダイブで終了。
    ファンの彼女はまだ15本と言ってたけれど、与那国にも行ってきたそうです。良いな〜。
    与那国もレベルアップしたら行ってみたいです。(何時かな!?)
    ハンマーには遭遇できなかったけど海底遺跡には潜ってきたと聞きました。
    それで今日はジンベイの前に砂辺の海底遺跡に行ってきたとの事。
    あ〜やっぱり若さって良いわ〜
    何だか若い人の4〜5倍時間が掛かってます。
    かなり凹むけどこれからもマイペースでダイビング続けます。

    その後、ボート貸切で2本目はイナンビシへ行きました。
    港から近いし5種類のクマノミに会える楽しいポイントなのね。
    山田より透明度も良いし、ソフトコーラルも綺麗。
    本島にも随分色々なポイントがあるんですね。奥が深いわ。

  • ひよこダイバーが楽しむにはぴったりでした。<br />ウミウシも色々見せてもらえたし、とても楽しいダイビングになりました。<br /><br />慶良間も良いけど、私みたいなひよこのリゾートダイバーには、やっぱり半日でダイビングを楽しめる西海岸は魅力的。<br />今度は宜野湾付近でダイビングしてみたいな〜と思いました。<br /><br />きゃ〜!もう次の事考えてるし〜<br />そんな自分が怖いけど<br /><br />ジンベイ大丈夫だったから、もう一度マンタいけるかも・・・とか思ったりして。懲りない私。<br /><br />こうして気軽に出かけられるのは「やりたい事はやれる時にやらなきゃ」と応援してくれる家族のお陰です。<br />ホントに感謝してます。

    ひよこダイバーが楽しむにはぴったりでした。
    ウミウシも色々見せてもらえたし、とても楽しいダイビングになりました。

    慶良間も良いけど、私みたいなひよこのリゾートダイバーには、やっぱり半日でダイビングを楽しめる西海岸は魅力的。
    今度は宜野湾付近でダイビングしてみたいな〜と思いました。

    きゃ〜!もう次の事考えてるし〜
    そんな自分が怖いけど

    ジンベイ大丈夫だったから、もう一度マンタいけるかも・・・とか思ったりして。懲りない私。

    こうして気軽に出かけられるのは「やりたい事はやれる時にやらなきゃ」と応援してくれる家族のお陰です。
    ホントに感謝してます。

  • ブラッスリー・ベルデマールの朝食バイキング<br />こちらのレストランは洋食のみ。<br />アーサ入りのパンが美味しいのでお気に入り。

    ブラッスリー・ベルデマールの朝食バイキング
    こちらのレストランは洋食のみ。
    アーサ入りのパンが美味しいのでお気に入り。

  • 窓側の席からは海が見えますが、昨日の夜からずっと凄い雨が降り続いてます。<br />(大雨警報が出てちゃってました)<br />後は帰るだけだから良いけど、ドライブの予定も変更しなくちゃ。

    窓側の席からは海が見えますが、昨日の夜からずっと凄い雨が降り続いてます。
    (大雨警報が出てちゃってました)
    後は帰るだけだから良いけど、ドライブの予定も変更しなくちゃ。

  • 朝食と同じベルデマールのアーリーディナーの前菜です。<br />夕方6:00〜6:30はお値打ち価格でコースディナーをいただけました。<br />滞在中当日予約でも、こちらと日本食の佐和の会席かお寿司の予約はOKでした。<br />中華は満席で当日予約不可。中華も試してみたかったな〜。

    朝食と同じベルデマールのアーリーディナーの前菜です。
    夕方6:00〜6:30はお値打ち価格でコースディナーをいただけました。
    滞在中当日予約でも、こちらと日本食の佐和の会席かお寿司の予約はOKでした。
    中華は満席で当日予約不可。中華も試してみたかったな〜。

  • メインは3種類のハンバーグ<br />紅豚、アグー、もう一つはパイナップルで育てた豚だったかな?<br />食べ比べたらパイナップル豚が一番ジューシーで柔らかかったような気がしました。<br />ソースがかかってるのでそれほど味の差を感じられない所が少し残念。<br />ソースは別添にして塩でもお味を試せるとさらに楽しめたかも。<br />でも、全部美味しくいただけました。

    メインは3種類のハンバーグ
    紅豚、アグー、もう一つはパイナップルで育てた豚だったかな?
    食べ比べたらパイナップル豚が一番ジューシーで柔らかかったような気がしました。
    ソースがかかってるのでそれほど味の差を感じられない所が少し残念。
    ソースは別添にして塩でもお味を試せるとさらに楽しめたかも。
    でも、全部美味しくいただけました。

  • デザートはシークヮーサー風味のムースだったと思います。<br />さっぱり系のデザートなのでこってりしたハンバーグの後にぴったりでした。<br />スープ&パンもついて確か3500円だったかな?<br />満足しました。

    デザートはシークヮーサー風味のムースだったと思います。
    さっぱり系のデザートなのでこってりしたハンバーグの後にぴったりでした。
    スープ&パンもついて確か3500円だったかな?
    満足しました。

  • 前回食べられなかった佐和の「ぬちぐすい定食」<br />地元の食材にこだわった身体に良い限定○食の朝ごはんです。<br />前回いただいた通常の和定食の朝ごはんもとっても美味しくて満足しましたが、こちらの「ぬちぐすい定食」もお勧め。<br /><br />最初にお料理の説明もしていただけますが、お品書きも付いてるので、一品づつゆっくりお料理を確認しながら楽しくいただけます。<br />人参と野菜のジュースも普段なら多分飲まないけど、試してみたらほんのり甘みがあって美味しくいただけました。

    前回食べられなかった佐和の「ぬちぐすい定食」
    地元の食材にこだわった身体に良い限定○食の朝ごはんです。
    前回いただいた通常の和定食の朝ごはんもとっても美味しくて満足しましたが、こちらの「ぬちぐすい定食」もお勧め。

    最初にお料理の説明もしていただけますが、お品書きも付いてるので、一品づつゆっくりお料理を確認しながら楽しくいただけます。
    人参と野菜のジュースも普段なら多分飲まないけど、試してみたらほんのり甘みがあって美味しくいただけました。

  • デザートや飲み物はバイキング方式なので好きなものを好きなだけいただけますが、定食をいただくと満腹になっちゃいますね。<br /><br />お家に居る時は朝からこんなに食べられないけど、旅先の朝ごはんはいくらでも食べられちゃうから不思議。<br />

    デザートや飲み物はバイキング方式なので好きなものを好きなだけいただけますが、定食をいただくと満腹になっちゃいますね。

    お家に居る時は朝からこんなに食べられないけど、旅先の朝ごはんはいくらでも食べられちゃうから不思議。

  • こちらはハーブ&グリル ハナハナのランチバイキング<br /><br />事前予約無しで当日ランチタイムに電話して席を確保してもらいました。<br />ランチタイムはBBQも人気みたいですが、一人でBBQはちょっとね〜。<br />

    こちらはハーブ&グリル ハナハナのランチバイキング

    事前予約無しで当日ランチタイムに電話して席を確保してもらいました。
    ランチタイムはBBQも人気みたいですが、一人でBBQはちょっとね〜。

  • 結構遅めの時間だったのでバイキングのお料理もスカスカかな?なんて思ったりしたのですが、入店したらお肉も焼いてくれたし、お料理もどんどん補充されたので良心的だわ〜と感心しました。<br /><br />こちらは洋食も和食も両方楽しめます。

    結構遅めの時間だったのでバイキングのお料理もスカスカかな?なんて思ったりしたのですが、入店したらお肉も焼いてくれたし、お料理もどんどん補充されたので良心的だわ〜と感心しました。

    こちらは洋食も和食も両方楽しめます。

  • デザートも色々。<br />こちらのランチバイキングは確か2千円台でした。<br /><br />アリビラのレストランはお値段相応に楽しめると思います。<br /><br /><br />4泊5日ってあっという間に過ぎちゃいますね。<br />お天気もまずまずだったし。<br />今回はホテルでもゆっくりできたので大満足。<br />アリビラ満喫できました。<br /><br />最終日は大雨警報出てたので11:00までホテルでお土産探したりして時間をつぶしました。<br />いつもなら早めにホテルを出発して観光地を回る人が多いみたいだけれど、今日はギリギリのチェックアウトの人ばかり。<br />みんな考える事は同じなのね。エントランスは大混雑でした。<br /><br />雨だと楽しめるのは水族館くらいかな〜<br />帰りのフライトは20:25だから時間はたっぷりあるので混んでるとは思うけど海洋博公園へ向かいます。<br /><br />海洋博公園の旅行記もいずれまた。

    デザートも色々。
    こちらのランチバイキングは確か2千円台でした。

    アリビラのレストランはお値段相応に楽しめると思います。


    4泊5日ってあっという間に過ぎちゃいますね。
    お天気もまずまずだったし。
    今回はホテルでもゆっくりできたので大満足。
    アリビラ満喫できました。

    最終日は大雨警報出てたので11:00までホテルでお土産探したりして時間をつぶしました。
    いつもなら早めにホテルを出発して観光地を回る人が多いみたいだけれど、今日はギリギリのチェックアウトの人ばかり。
    みんな考える事は同じなのね。エントランスは大混雑でした。

    雨だと楽しめるのは水族館くらいかな〜
    帰りのフライトは20:25だから時間はたっぷりあるので混んでるとは思うけど海洋博公園へ向かいます。

    海洋博公園の旅行記もいずれまた。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP