御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />もはや当たり前のようになった電車内ドア上のモニター画面。<br />何気に流れるマリオの豆知識やブクブクあたま体操は結構いい<br />暇つぶしになる。<br /><br />『ももへの手紙』<br /><br />電車であれみるとモモタ思い出すんだよなぁ。と、弟が言った。<br /><br />瀬戸内の小さな島で暮らす主人公『もも』の物語でこの春公開<br />される映画の宣伝なのだが私も通勤時に目にする度に<br />具合どうかな… なんて、いつもモモ(猫)を思い浮かべていた。<br /><br />大切な人に大事な想いを伝えられていますか?<br />これがこの物語のテーマ。<br /><br />私はどうだったかな、もも―――――。

ももへの手紙 《 湯島天神の梅~上野動物園 パンダ♪》

48いいね!

2012/03/13 - 2012/03/13

76位(同エリア596件中)

37

28

momota

momotaさん


もはや当たり前のようになった電車内ドア上のモニター画面。
何気に流れるマリオの豆知識やブクブクあたま体操は結構いい
暇つぶしになる。

『ももへの手紙』

電車であれみるとモモタ思い出すんだよなぁ。と、弟が言った。

瀬戸内の小さな島で暮らす主人公『もも』の物語でこの春公開
される映画の宣伝なのだが私も通勤時に目にする度に
具合どうかな… なんて、いつもモモ(猫)を思い浮かべていた。

大切な人に大事な想いを伝えられていますか?
これがこの物語のテーマ。

私はどうだったかな、もも―――――。

PR

  • こんなにいい天気は久しぶりだね。<br /><br />じゃあ、大好きなひなたぼっこしよっか♪<br /><br /><br />誰もいない部屋にざぶとん置いてお気に入りの<br /><br />毛布を敷いてきた私を笑ってるかな。

    こんなにいい天気は久しぶりだね。

    じゃあ、大好きなひなたぼっこしよっか♪


    誰もいない部屋にざぶとん置いてお気に入りの

    毛布を敷いてきた私を笑ってるかな。

  • 今年の冬は寒かったね。<br /><br /><br />モモはおふとん掛けるの嫌いだからすぐ剥いで<br /><br />わざわざ寒いとこで寝て私を困らせたね。<br /><br /><br />やっと梅が咲いたよ。<br /><br />天神さまにお願いした受験生にサクラ咲いたかな?

    今年の冬は寒かったね。


    モモはおふとん掛けるの嫌いだからすぐ剥いで

    わざわざ寒いとこで寝て私を困らせたね。


    やっと梅が咲いたよ。

    天神さまにお願いした受験生にサクラ咲いたかな?

  • 元気になりますように<br /><br />病気が進みませんように…<br /><br /><br />

    元気になりますように

    病気が進みませんように…


  • 手をあわせてふいに戸惑ってしまった。<br /><br />もうそのお願いしなくていいんだね。。。<br /><br /><br /><br />

    手をあわせてふいに戸惑ってしまった。

    もうそのお願いしなくていいんだね。。。



  • 遠出はできないからと近場で探した梅の名所<br /><br />湯島天神の梅園は今が見ごろ。<br /><br /><br />TV局が取材に来ていた。

    遠出はできないからと近場で探した梅の名所

    湯島天神の梅園は今が見ごろ。


    TV局が取材に来ていた。

  • 年が明けてからというもの時間が経つのが<br /><br />ただただ怖くて、どうしてこんなに一日が早く<br /><br />過ぎてしまうんだろうと恨めしく思ってたけど

    年が明けてからというもの時間が経つのが

    ただただ怖くて、どうしてこんなに一日が早く

    過ぎてしまうんだろうと恨めしく思ってたけど

  • モモがいなくなってから急に時が止まった<br /><br />ようで時間をもてあましている。<br /><br /><br />いつのまにか春がきてたんだね。

    モモがいなくなってから急に時が止まった

    ようで時間をもてあましている。


    いつのまにか春がきてたんだね。

  • 女坂の梅はまだ4〜5分咲き<br /><br />20日前後が見頃と思われます。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    女坂の梅はまだ4〜5分咲き

    20日前後が見頃と思われます。





  • 湯島の白梅<br /><br /><br />叔母が歌があるって言ってたけどそれほど<br /><br />有名なのね。満開の時また訪れたいな。

    湯島の白梅


    叔母が歌があるって言ってたけどそれほど

    有名なのね。満開の時また訪れたいな。

  • 天神さまへと続く裏路地もどこか味わい深くて良い。<br /><br /><br />こんなところに?という場所に昔ながらの専門店が<br /><br />あったりして上野界隈はただ歩くだけでも楽しい。

    天神さまへと続く裏路地もどこか味わい深くて良い。


    こんなところに?という場所に昔ながらの専門店が

    あったりして上野界隈はただ歩くだけでも楽しい。

  • <br />味噌漬専門店よろづやさん<br /><br />三代続く魚屋さんが経営する味噌漬専門店<br /><br />だそうです。


    味噌漬専門店よろづやさん

    三代続く魚屋さんが経営する味噌漬専門店

    だそうです。

  • あっち見〜こっち見〜するうちに上野公園に到着。<br /><br />湯島天神からは不忍池方面から入り20分位かな。<br /><br /><br />今年は桜どうでしょうねぇ

    あっち見〜こっち見〜するうちに上野公園に到着。

    湯島天神からは不忍池方面から入り20分位かな。


    今年は桜どうでしょうねぇ

  • 見たところつぼみも小さくまだまだな様子。<br /><br />東京の開花予想は3月30日満開予想は4月6日<br /><br /><br />最期に桜見せてやりたかったなぁ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    見たところつぼみも小さくまだまだな様子。

    東京の開花予想は3月30日満開予想は4月6日


    最期に桜見せてやりたかったなぁ。






  • そうそう、もうすぐ春休みなんですよね。<br /><br />時間の感覚がなくなっていたので えっ?もう?<br /><br />って感じなんですが上野といえばやっぱり

    そうそう、もうすぐ春休みなんですよね。

    時間の感覚がなくなっていたので えっ?もう?

    って感じなんですが上野といえばやっぱり

  • パンダ♪

    パンダ♪

  • うきゃ〜<br /><br />かわいすぎるぅぅぅ

    うきゃ〜

    かわいすぎるぅぅぅ

  • シンシン 6歳♀<br /><br />まるで動くぬいぐるみ!!

    シンシン 6歳♀

    まるで動くぬいぐるみ!!

  • 後ろにファスナーがついてるんじゃないかしら?<br /><br /><br />なんでこんなにかわいいの〜?<br /><br />ってそれには訳があるんだって。普通動物は成長<br /><br />すると面長な顔立ちになるのに対して<br /><br />

    後ろにファスナーがついてるんじゃないかしら?


    なんでこんなにかわいいの〜?

    ってそれには訳があるんだって。普通動物は成長

    すると面長な顔立ちになるのに対して

  • パンダは生まれた時からほとんど頭の比率が<br /><br />変わらず大きなまま。一生『赤ちゃん体系』<br /><br />だからかわいくみえるんだそうですよ。

    パンダは生まれた時からほとんど頭の比率が

    変わらず大きなまま。一生『赤ちゃん体系』

    だからかわいくみえるんだそうですよ。

  • リーリー 6歳♂<br /><br />言われてみればそうかも〜<br /><br /><br />でも一番の理由はしぐさよね♪

    リーリー 6歳♂

    言われてみればそうかも〜


    でも一番の理由はしぐさよね♪

  • 萌え〜〜〜

    萌え〜〜〜

  • 癒え〜〜〜

    癒え〜〜〜

  • ひえぇぇ〜 

    ひえぇぇ〜 

  • チっ!何見てんだよ<br /><br /><br />目は口ほどに物を言うというけど動物は<br /><br />言葉を発しないぶん体全体で伝えてくる

    チっ!何見てんだよ


    目は口ほどに物を言うというけど動物は

    言葉を発しないぶん体全体で伝えてくる

  • じゃあ、お仕事行ってくるね。<br /><br />いい子にして待っててね。<br /><br /><br />いつもおきまりのセリフに振り返りもせず<br /><br />ちょん、ちょん<br /><br />と長いしっぽの先を2回ふり<br />

    じゃあ、お仕事行ってくるね。

    いい子にして待っててね。


    いつもおきまりのセリフに振り返りもせず

    ちょん、ちょん

    と長いしっぽの先を2回ふり

  • ただいま。って帰ると<br /><br />嬉しそうに笑ってひざに飛び乗ってきた。<br /><br /><br />あの日はなんとなくそんな気がしたから<br /><br />待っててねって言えなかった。<br /><br />

    ただいま。って帰ると

    嬉しそうに笑ってひざに飛び乗ってきた。


    あの日はなんとなくそんな気がしたから

    待っててねって言えなかった。

  • 私は大丈夫だから、もういいよ。って<br /><br />そう言ったけど<br /><br /><br />ダメだよ、本気にしちゃ。<br /><br /><br /><br />ただいま。<br /><br />ぽつんと言葉が置き去りにされた。。。

    私は大丈夫だから、もういいよ。って

    そう言ったけど


    ダメだよ、本気にしちゃ。



    ただいま。

    ぽつんと言葉が置き去りにされた。。。

  • もも たくさんのおかえりをありがとうね。<br /><br />おそらでいい子にして待っててね♪<br /><br /><br />-----------------------------------------------<br />2012年3月6日 相棒モモタにお迎えがきました。<br />旅行記を作る傍らにはいつもいて一緒につくって<br />いたつもりだったのかもしれません。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    もも たくさんのおかえりをありがとうね。

    おそらでいい子にして待っててね♪


    -----------------------------------------------
    2012年3月6日 相棒モモタにお迎えがきました。
    旅行記を作る傍らにはいつもいて一緒につくって
    いたつもりだったのかもしれません。。。





この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • CANさん 2013/03/07 21:56:55
    いいタイミング
    momotaさん

    CANです。こんばんは!
    湯島の梅まだ早いですね〜。何度か行きましたが
    本当に梅の花の時期は読めないです。。
    あの元魚屋さんの粕漬け、昨年買いました!
    なかなか美味しかったです。

    それよりパンダはいいタイミングで行かれましたね
    私は一度も見たことがないので、今度行こうと思っていたら
    どうやら7日から繁殖期らしくしばらくクローズだそうです。

    赤ちゃん生まれてから見に行くかな!!

    momota

    momotaさん からの返信 2013/03/08 00:54:08
    RE: いいタイミング
    CANさん、こんばんは〜

    昨年パンダの赤ちゃんが生まれておめでとうコメントを書き加えて
    更新したのに死んでしまってしばらくこの旅行記も引っ込めてたんですが
    昨日はモモタの命日だったので再度引っ張り出してみました。
    一年は早いですねぇ…そしてちゃんと悲しみも癒えるもんですね。

    湯島天神の梅、今日ミヤネ屋で中継してましたが満開でしたよ。
    この数日の暖かさで一気に咲いたみたいです。
    こじんまりとしてるけどいいですよね湯島天神。
    下町あるきも楽しいし上野ってまだまだ面白いものがありそう。

    動物園に行くのに粕漬けもって歩けないので断念しましたけど
    CANさん食べたんだぁ、いいな〜。
    私も新聞でみました。一時パンダはお休みって春休みが近いので
    動物園にとっては嬉しいけど主役不在って微妙ですよね。
    こんどこそ可愛い赤ちゃんみたいですね♪
  • ちょびれさん 2012/07/07 09:12:01
    そうだったのね・・・
    momotaさん

    おはようございます。

    なんとなく・・・わかってはいたけれど、コメント書くのをはばかられて
    スルーしていたけれど。

    我が家にも犬でも猫でもないけれど、家族の一員になっていたモルモットが
    いたの〜
    時の流れは優しくて、お星様になってあっという間に10年近くたって
    しまった。最初の3年は寂しくて悲しくてどうにも気持ちの整理がつかなかった
    んだけど。
    そこにいるのが当たり前で。
    なので喪失感が大きすぎて。

    で、今は・・・

    常に一緒にいるの。ご飯を食べていても、テレビを見ていても。

    それがとても自然になりました^^

    そしていつも出窓の飾りだなから家族みんなを笑って眺めてます♪

    彼は永遠に家族だもん☆

    momoちゃんもきっとそうだと思います〜(^^)/

    鬱陶しい梅雨を乗り切ってお日様輝く季節がもうすぐだね!

    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2012/07/07 22:28:39
    RE: そうだったのね・・・
    ちょびれさん、こんばんは

    赤ちゃんパンダの写真見ました?
    ちいちゃくてめちゃかわいいいですね〜♪

    モモが死んで一週間ほど経ったころシンシンとリーリーを見に行ったんですけど
    すっごくかわいくて沈んだきもちがほんのりと和らいだんですよねぇ。
    こんなに悲しくても笑えるんだなって思いました。
    そんな恩人?だから今回の赤ちゃん誕生は本当に嬉しくて♪

    動物は言葉を話せないけど人にはない不思議な力があるんですよねぇ。
    モモはいつも何にも言わず私の話を聞いてくれていたのでいなくなってから
    すべてが独り言になってしまう虚しさったらないんですよ。
    他の猫たちもかわいいんですけどいまいち話し相手にはならないのよね〜。

    ちょびれさんはハムくん飼ってたの?
    私もちょこりって名前のハム飼ってたことあるんですよ。
    あの愛らしいしぐさはホントにかわいいですよね。
    小さくても大きな存在。家族の一員なんですよね〜。

    日本はいま元気ないからパンダ一家がみんなを元気にしてくれるに違いないですよね。
    早く赤ちゃんパンダに会いたいなぁ〜





  • じゃが♪さん 2012/06/17 15:04:47
    モモちゃん、やすらかに。
    momoちゃん、こんにちはー。

    モモちゃん、なくなちゃったんですね。 (><)
    闘病生活の中、病院へ注射を打ってもらいにいくと、
    注射を打たれる瞬間、いつも必ず全力で暴れるというところが、
    なんとも好感を感じていました。
    やんちゃ坊主ほど、かわいいですよ。

    家の中は、なにかぽっかり空間があいたような感じなのでしょうか。
    昔、小中学生の頃、飼っていた犬を思い出しました。

    モモちゃん、やすらかに。

    じゃが♪

    momota

    momotaさん からの返信 2012/06/17 22:56:06
    RE: じゃがさ〜ん♪

    じゃが♪さん、こんばんは〜

    じゃがさんは生きてましたか!( ´ ▽ ` )
    お元気でしたか〜?

    モモが病院では豹変することよく覚えてましたね。
    私には絶対そんなことはないんですけど病院ではきっと辛い目にあってたんだろうなぁ。
    嫌なことばかりするこの人たちは嫌い!!と、なったらもう手に負えない。

    病院に迎えにいくと首に輪っかはめられてゲージの中でも紐でつながれていて
    そんな風に自由を奪われたらイライラするの当たり前ですよね。
    モモにしたら監獄のようなところだもん。

    そんな大嫌いな病院にももう通わなくていいんだからあっちの世界で楽しくやって
    るかな?
    でもアイツはとにかく偏屈だから友達できないだろうな〜
    うちにいる他の猫達とケンカはしないけど仲良くもしない、不思議な猫でした。

    そうですねぇ、今でも一番辛いのはどこかで遊んで帰る時かな。
    いままでは糖尿の注射があるので早く帰らないといけなかったんですがその心配が
    全くないのが逆にいない事を思い知らされて…

    そろそろ寂しがってるだろうからお参りいってやろうかな。
    あじさいも見に行かなきゃいけないし忙しいのよねぇ。
    じゃがさんも活動再開?ってことでいいんですよね。新作待ってますね♪










  • 犬のおまわりさんさん 2012/04/09 20:26:54
    1ヶ月違いでした。
    momotaさん

    そうなんだ
    そうなんだ・・・・

    悲しいね。
    我が家のワンコと1ヶ月違いでした。
    桜満開を待たずに

    寂しいね。


    そうなんだ
    なんだか、涙も枯れたはずなのに
    また、泣いてしまいました。


    ふと思うの
    我が家のワンコたちは
    幸せだったのかなぁ?

    もっとしてあげる事があったような気が、
    今はしています。
    あれもこれも・・・なんてね。

    それでは〜〜〜

    犬のおまわりさんwanwan(^。^)y-.。o○

    momota

    momotaさん からの返信 2012/04/09 22:59:26
    RE: 1ヶ月違いでした。
    犬のおまわりさん、こんばんは

    そうなんです〜。
    てっきり知っていらしてワンちゃんの事、話されたんだと思いました。
    桜の満開をまたずということはじゃあつい先日のことだったんですか?!
    ごめんね、そんなことも知らずのんきにカキコミをしてしまって。。。

    きっとまだ実感がないでしょう。
    まだそこにいるような気がして、まだ声が聞こえるような気がして…
    いいようのない気持ちですよね。
    私はしばらく涙も出ませんでした。

    犬のおまわりさんのワンちゃんは幸せだったに決まってますよ!
    娘さんが結婚される前の準備をみてもどんなに愛情深い人かわかりますよ。
    もういいよって言われちゃうくらいワンちゃんもかわいがってたんだろうなぁ〜
    いっぱい、いっぱい、ありがとうって思ってるに違いありません。

    ももは私が言うのもなんですが本当に幸せ者だったと思います。
    あいつのmomoちゃんが大好きです!!って目が忘れられないわ〜
    今ごろきっとそらから満開の桜を見てますね。

    犬のおまわりさんの心もこの桜で少しでも癒えますように。
  • 旅猫さん 2012/04/01 10:09:21
    ご冥福を
    momotaさん、こんにちは。

    モモちゃん、旅立ってしまったのですね。。。

    そうかぁ、春が遅かったのは、
    神様が悲しんで、少し時が止まってしまっていたのですね。

    そして、今、天に召されたモモちゃんのために、
    梅と桜が咲いているのか。

    モモちゃんのご冥福をお祈りします。

    旅猫

    momota

    momotaさん からの返信 2012/04/01 22:42:50
    RE: ご冥福を
    旅猫さん、コンバンハ !

    お気遣いありがとうございます。
    そうなんですよ〜、長いこと患っていた糖尿病からの腎不全で昨年の秋には医者からも
    最終宣告をされていたのですがよく頑張ってくれました。
    辛い思いをさせてまで病院通いさせることに意味があるのかとか考えさせられたりも
    しましたが最期まで本人は生きることをあきらめず少しでもちょうしのいい時には
    散歩に行こうとしたりご飯もがんばって食べてエラかったんですよ〜。

    手のかかる相棒がいなくなり家での時間を持て余しています。
    そうですねぇ、私がさみしくないように桜の咲くこの時期にいったのかな。
    ようやく暖かくなって桜も咲き出しましたんね。
    今年はどちらでお花見ですか〜?楽しみですね♪
  • やっちまさん 2012/03/28 22:32:40
    寂しいですね・・・
    momotaさま こんばんは。

    モモちゃん、お空へ旅立ったのですね。

    やっちま家の2代目うさこが病気でお月さまに帰ってしまって早数年。
    死に際「キュイーン」と啼いて逝ってしまった別れの時の、心をギューっと鷲掴みにされたような苦しさを思い出しました。

    momotaさまもゆっくりゆっくり元気を取り戻していって下さいね。
    モモちゃんのご冥福をお祈りいたします。

    やっちま

    momota

    momotaさん からの返信 2012/03/30 00:34:37
    RE: 思い出させてごめんなさい。
    やっちまさん、こんばんは〜

    ツライ事を思い出させてしまったようでごめんね〜
    やっちまさんのうさちゃんも病気だったんですね。
    病気を治す事のができない歯がゆさと近づく別れに胸をえぐられる気持ちは
    言葉になりませんよね。

    何がイヤって発する全てが独り言になっちゃうんですよねぇ。
    私、結構TVみても一人でツッコミ入れたりしちゃうんですけどそれも
    モモがいれば「ね。」って話しかけになって、言葉はわからなくても
    目で返事してくれたり馬鹿笑いしてれば何がおかしいの?って顔をペシペシ
    たたいてきたりいい相手になってたんですよ。

    さ〜て、今日も独り言言って寝るかな。
    SP番組の録画がたまっちゃってしょうがないんですよね

    お心遣いありがとうございました。私は大丈夫で〜す。多分。(^o^)

  • ふらっとちょっとさん 2012/03/28 19:59:57
    やっと、コメントです m(_ _)m
    momotaさん、こんばんは〜。

    先日、モモちゃんが亡くなったのを知ったのですが、とてもコメントできずで、今日ようやくです m(_ _)m

    今年の冬は、一段と寒かったですね。

    モモちゃんも精一杯がんばったと思います。
    御冥福をお祈りさせていただきます。

    momotaさんといっしょに愛情たっぷりに包まれた生活ができて、きっと幸せだったと思います。

    今頃、お空の上から、もうすぐ咲く桜を楽しみにしていることでしょう。

    これから、皆で春に向かって歩んでいきましょう ^^)


    今後もよろしくお願いいたします。


    ふらっとちょっと

    momota

    momotaさん からの返信 2012/03/29 23:59:47
    RE: やっと、コメントです m(_ _)m

    ふらっとちょっとさん、こんばんは〜

    私にはかけがえのない相棒でもみなさんにしてみたらどこかの知らない
    猫一匹が死んだだけなのに温かいお言葉いただき本当に嬉しく思います。
    ありがとうございます。

    今日はまた別の猫の命日でもあります。
    その猫はまれにみる良い性格で動物病院のスタッフさんにもとっても
    かわいがられていたんですがその猫も白血病で随分通院しました。

    それに比べモモは我の強い暴れん坊で病院では要注意猫として随分苦労を
    かけ別の意味で印象に残る猫になったようです。
    私には甘えん坊でひたすらいい奴だったんですけどねぇ。
    万人受けする猫じゃなかったので良くも悪くも存在感が強くて。
    それだけにいないという事がものすごく物足りなく感じる今日この頃です。

    桜随分つぼみが膨らんできましたね。
    東京もどうやら4月の開花になりそうだといってますね。
    去年は震災の影響で静かなお花見でしたが今年は楽しく盛り上がるといいですね♪
  • 前日光さん 2012/03/25 00:12:02
    ゴメンね、遅くなって。。。
    momoちゃん、こんばんは。
    やっと、コメント書く時間がとれて来てみたらmomoの訃報で。。。

    もうなんと言ったらいいのか。。。
    私も小さな時から、猫ちゃんと別れてきたから、本当にmomoちゃんの気持ちがよく分かるつもり。

    動物は、人間よりもどうしても早く逝っちゃうとは分かってるんだけどね。

    我が家のテレビの横にある写真立てには、もう15年くらい前の二人の娘と1匹の猫が写ってるんだ。
    そのタイトルは、私が密かにつけたんだけど「三姉妹」。

    栃木市に住んでいた時にやってきたノラちゃんだけど、とても賢くて、わたしたちが鹿沼市に引っ越したとき、いっしょに連れてきたんだ。
    しばらく檻の中に入れておいて(猫って場所が変わると失踪しちゃうと聞いたので)あんまり悲しそうに鳴くので、かわいそうで出してやったら案の定戻って来ず。。。
    諦めかけていたときに、外で「ニャァ〜」って声がして。
    それから、亡くなるまでずっといっしょだった猫、燈々(とうとう)っていう名前だったよ。
    二人の娘も猫大好き人間なんだけど、それは燈々がとても良い猫だったからだと思う。燈々と別れてからは、もう猫は飼っていません。
    でもウチには、なぜかたくさんのノラ君やご近所猫君が訪問してくれるので、退屈はしません。彼ら用にちゃんとキャットフードも用意しています。

    猫って、本当に一番人間と密着できる動物だと思う。
    いっしょに寝たり、足元にまとわりついたり。。。
    燈々との思い出はたくさんあります。
    考えてみたら、燈々の命日って、平成9年の3月11日だったよ。
    大震災と同じ日だったんだ。仕事から帰ったら、その時ウチで一番暖かかったお風呂の蓋の上で冷たくなってた。今でも思い出すと、鼻の奥がツ〜ンとしちゃうよ。
    自分の猫の思い出話しても慰めにはならないだろうけど、momoはきっとあの世で間違いなくシアワセな顔してると思う。

      前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2012/03/26 23:28:12
    RE: ゴメンね、遅くなって。。。

    前日光さん、こんばんは♪

    どうしても最期の時、死んでしまった事ばかり考えてしまって悲しく
    なりがちだけど思い返してみればももの一生はどんなにか幸せだったことか。
    だって私が飼主だからね!こんなラッキーなことってないと思うよ。

    モモは14年前の暑い夏の夜目もあかないうちに駅に捨てられて
    当時一緒にバイトしていた子が見つけて私に電話してきたんです。
    その時はやっかいなものを…と思ってしかたなく保護したんですけど
    その猫がこんなにも私のいい相棒になろうとは出逢いって不思議なものです。

    ほとんど親の愛情を知らないまま捨てられたモモは私を親と思って大きくなって
    その忠実さ…というか、私への疑いのなさは他の猫とはまるで違うんですよね。
    怒られても怒られても私を嫌うどころかごめんなさいっ!怒ってる?
    って不安げに様子見に来たり、大嫌いな病院に連れていくのが私でも
    恨むことなく私がそうしてるんだから必要な事なんだとなんとなく理解
    していて。注射だってモモには何の意味があるのか解らないはずなのに
    「注射だよ、コロン」っていうとちゃんと横になるんですよ。すごいでしょ〜
    って、思いだせばいくらでも自慢できる大事な子だったんだ…

    拾った時にした絶対に最後まで守るよって約束は果たせたけどやっぱり
    わかっていても別れはツライね。
    時間が経って今ものすごくモモ不足。最もさりげなくて最も強力な癒しの
    特効薬だったから効果が切れかかってるよ(^∀^)
    早く新しい特効薬見つけなきゃね♪

    度々登場する燈々ちゃん、いい猫だったんでしょうねぇ。
    こういっちゃなんですが猫は当たり外れが結構あるよね。
    うちに今いる猫は〜…ははっ、ま、いっか。これはこれで(^o^)
  • ツーリスト今中さん 2012/03/24 22:51:31
    ももちゃんのご冥福をお祈りします
    お久し振りです
    ガブちゃんの所へお邪魔したらmomotaさんの書き込みが!
    すっかりご無沙汰していたけれどどうされているかな?とお邪魔したら。。。

    ももちゃんがお星さまになったんですね。
    表紙でいつもいろいろな表情を見せてくれていたももちゃん。。。。
    確か糖尿病を患っていたんでしたよね。。。。
    ご冥福をお祈りします。


    実家ではずっと猫を飼っていました。
    たまにしか帰省しないのにちゃんと家族を分かってくれるニャンたちでした。もう飼わなくなって何年も経ちましたが。
    猫好きだった父が最後に飼っていた猫が旅だった時に
    「猫より先に僕が死んだら可哀想だから」と言って飼わなくなってそれからさほど経たないうちに父は亡くなりました。

    上野動物園、ゴリラが可愛くっていいなぁって思います(*^^)v
    本来ゴリラって集団で暮らしているのだそうですね。
    それに近い形で飼育しているのが上野動物園と言うことのようです


    momota

    momotaさん からの返信 2012/03/26 22:51:22
    RE: ありがとうございます

    今中さん、こんばんは〜

    まぁ!私もガブちゃんのところで あ、今中さんだぁ♪
    ってお見かけしました。すれ違いでカキコミして下さったんですね。

    そうなんですよ〜ようやく暖かい春になるというのにそれを待たずして
    遠いところへいってしまいました…。
    糖尿の治療を始めてから3年。良くがんばったと思います。
    そしてそこそこ普通の猫並みに長生きできたので充分。

    とは思ってもなかなかねぇ。時間が経つほど癒えるどころかじんわりと
    寂しさは増しくるんですよねぇ。
    今中さんのお父様も猫好きだったんですかぁ。
    わかるなぁ。猫を残していけない気持ち。
    うちももうそんな計算しながら飼ってます。今いる一番若い猫が2歳なので
    母はその猫を最後までみるのを目標にしてますよ(^o^)

    上野動物園も随分変わりましたよ。
    自然に近い展示が増えましたね。それでいてちゃんと色んな方向から見える
    ように工夫されていて。そういえばゴリラは特によくできてたわ。
    あんなかんじの人人間にもいますよね〜



  • puyomushiさん 2012/03/20 12:06:15
    momotaさんのお家が居心地よかったんだね
    こんにちは。

    旅行記がアップされないから、具合悪いんだろうなと心配してました。
    お家があまりにも居心地がいいからお空の上に行くのを先延ばしに
    していたんだろね。
    このお家に育ってよかったって言ってるよ、きっと。

    命って限りがあることが解っているけど別れを目の当たりにするのは
    つらいですよね。
    どうかお力落としなく。

    puyo

    momota

    momotaさん からの返信 2012/03/20 23:20:06
    RE: 窓辺がお気に入りでした
    ぷよさん、こんばんは〜

    どうもご心配おかけしました。
    年明けてしばらくはそこそこよかったんですけどね…
    日が経つほど衰弱していくのがわかって時間が恨めしかったです。

    具合が悪くても一生懸命トイレまでいこうとしたり、もうこのまま
    食べられないかも…と、こちらが諦めかけてあげたエサをパクパク
    食べてくれたり最期まで懸命に生きようとしていました。
    動物のただひたむきに生きる姿って本当にけなげで愛おしいものです。

    私は大丈夫ですよぉ。元気にやってます。
    なんていうのかなぁ、何も引きずるものがないんですよ。
    死を目の当たりするともっとああしておけばよかったとか
    こうしなければよかったとか後悔してずっと離れないものですよね。

    でもモモは病気ながら14年近く生き私に充分かわいがられ最後まで
    生き切ったので全く悔いがないんです。
    寂しいですけどモモの強さを見習って私も頑張らなきゃ <(`^´)>

    またぷよさんのところにもちょくちょく寄らせてもらいますね♪

  • YUMEさん 2012/03/18 16:10:13
    momoちゃんは開花前に旅立ちましたか
    14年も一緒にいるといろいろな思い出がありさすがに寂しいですよね。

    うちの「もも」は大きくなって7kgもありますが、まだまだ子供でパソコンしてるとキーボードの上に乗ってきてとぼけて寝ます。
    咬み癖がありますが憎めないです。

    いままで愛情いっぱいもらったので、きっと安らかに旅立ちだったと思います。

    昨年は救急車の中に5時間もいて、車の時計と死とにらめっこし流石にまいりました。意識があったのでつらい思いをしました。
    入院してつくづく思ったのは、あっという間に旅立つのが一番いいということです。
    これは避けられなくいつか急に来るので、今のうちに楽しい体験重ねようと思ってます。

    春も大分近くなってきました。
    momotaさんの新しいブログ楽しみに待ってます。




    momota

    momotaさん からの返信 2012/03/18 22:14:01
    RE: momoちゃんは開花前に旅立ちましたか

    夢さん、こんばんは〜

    あれ?夢さんちもももちゃんなんですか?
    7kgってうちのモモと一緒ですね。
    それが段々とやせて軽くなって…ごはんが一番の楽しみだったのに
    食べられなくなってしまうのはかわいそうでした。
    今ごろ天国美味しいもん食べてるかな(^_^)

    ひと雨ごとに暖かくなってきますね。
    お身体を大切にお出かけ楽しんでください♪
  • motoさん 2012/03/18 09:17:25
    きっと天空から・・
    こんにちは

    どんな言葉から書き始めたらいいのか
    わからないけど、コメント入れました。
    momoちゃん、ついに天国へ旅立ったのですね。

    桜の季節には間に合わなかったけれど
    きっと天空から満開の桜を見渡し・・
    そして毎日、天空からじぶんの縄張りをチェックし・・
    そして毎日、momotaさんのことを温かく見守っていると
    思います。momota家で暮らせたことに感謝しながら。

    あー。ウチもいつかは来るんだな、その時が・・って
    しんみり感じました。
    ゆっくり活動再開してくださいね。お悔み申し上げます。

             moto

    momota

    momotaさん からの返信 2012/03/18 21:49:30
    RE: きっと天空から・・
    motoさん、こんばんは〜

    桜の季節まではちょ〜っと厳しかったですねぇ
    3月に入りガクっと体調がおちて点滴による回復が見られなくなったので
    後は無理な通院せずそっとしようと決めて間もなくのことでした。

    猫は死に目を見せないといいますがモモはどこへもいくことなく
    ほとんど歩けもしないのに前日まで爪とぎしたりと死に際の猫がする
    とは思えない事してたんですよ。あいつはほんとに根性あるというか
    前向きなヤツでした。

    出掛けて帰ってきた時の部屋のがら〜んとした空気が一番堪えます。
    悲しみは少しづつ癒えて寂しさは募るばかりですね…

    その時は必ずやってきますが今はそんなこと考えずにいっぱい可愛がって
    あげてくださいね。


    PS. 息子さん大学合格おめでとうございます♪よかったですね!!
  • 天星さん 2012/03/18 00:50:20
    さびしいにゃぁ〜
    いろんな思い出を残していかれましたか〜
    今後も高ーいところから、いつも見てることでしょう
    momota家の飼いねこ、ももさま、やすらかにあれ〜

    まだ、天ねこさまがいましたね…
    九州の野良猫の天もいますが(およびでない〜そりゃそうだ)

    パンダ着ぐるみ、今日は暑かったでしょうね〜
    あ、あれ本物でしたね〜
    レッサーパンダに天天とかいうのもいたなぁ〜

    5歳の野良ネコ

    momota

    momotaさん からの返信 2012/03/18 01:23:52
    RE:天ちゃんは元気です
    天さん、こんばんは〜

    16歳の天ちゃんは元気、元気。
    後から来たモモの方が先に逝ってしまうとはねぇ
    飼い猫の平均寿命は13歳って言われてるので病気ながら
    猫並に生きたので後悔とかそうゆうのは全然ないんだ。
    してやれなかったことを考える方が難しいくらいですよ。

    パンダって小さなころから何度も見てるけどやっぱりかわいいねぇ。
    高いお金だして借りてるけどあの癒し効果はプライスレスです!

    九州にパンダっているんですか?
    うさんくさいニセパンダはいそうよね。
    ファスナー開けたらおっさんが!!

    もう、そのバイトやめようね(^o^)
  • takemoさん 2012/03/18 00:43:42
    ももへの手紙
    伝わっていますよ。
    沢山の思いが。

    takemo

    良かったらお聞き下さい。
    http://www.youtube.com/watch?v=VxIeJ1zTbPo

    momota

    momotaさん からの返信 2012/03/18 01:10:30
    RE: 心にしみます
    takemoさん、こんばんは。

    いなくなってやっぱり思うんです。

    私、ももが大好きだったんだなって。

    つらそうにしているモモをみるのが私もいちばん辛かったので
    天に召されてやっと
    後は私が寂しさに耐えるだけでいいんだ…と、思いました。
    本当に哀しいと涙もでないんですよね。
    やけに冷静な自分に違和感を覚えたくらい。
    でも、変な震えがとまらない夜でした。

    今もいないというより別の部屋で寝てるだけ。
    と、そんな気がしてならないんですよ。
    部屋に帰っておかえりなんてあらわれそうでそうしたらどうしようとか
    考えてみたりまだまだ一人の部屋に慣れるには時間がかかりそうです。

    なので、お出かけお出かけ。

    ようやく梅も早咲きの桜も咲きだしましたね。
    私が早く立ち直れるようにこんな時期に逝ったのかもしれませんね。
    動物と自然はなによりの癒しです。




  • バートンさん 2012/03/18 00:10:02
    手紙は届いていますよ
    momoちゃん、こんにちは。

    な、なんてことなの!!
    ももちゃんが召されてしまったなんて!
    このままずっとmomoちゃんの家族の一員でいると思っていたのに。。。

    長生きできたのもmomoちゃんの献身的な看護に応えてくれたんだね、
    空の上からありがとうって感謝の気持ちでいっぱいなんじゃないかな。
    momoちゃん元気を出してね。
    きっとももちゃんはいつも見守ってくれているから。

    ももちゃんのご冥福をお祈りしています。

    ばーとん


    momota

    momotaさん からの返信 2012/03/18 00:47:55
    RE: 手紙は届いていますよ
    ばーとんさ〜ん…

    もも死んじゃったよぉ。
    そういえばもものファンクラブ会員NO.1はばーとんさんだったね(^∀^)
    懐かしいねぇ、病気だって判る前からのおつきあいだからかれこれ
    ももとも4年?いつも気にかけてくれてありがとうございました。

    治らないとわかっていて続ける通院は葛藤の毎日だったよ。
    医者にしてもしなくてもいいっていわれると自分のやってることが
    無意味に感じられたりもしたんだけど、点滴でちょっとごはんが
    食べられただけで嬉しくてねぇ。
    医者にとって意味のない事でも家族にはその顔が何より大事なんだよね。

    モモが亡くなるまえすごく物が壊れたんだよ。
    何か見えないものが来てる気がした。
    今思えば物が壊れる事で抵抗してたのかもしれないね。

    時間が経って悲しみは少しづつ薄れてきたけど寂しさは増すばかり。
    部屋にいると思いだされて一番イヤなんだよね〜。
    お出かけがふえて旅行記も進みそうだよ。

  • ガブリエラさん 2012/03/17 16:10:28
    そうだったのですね・・・
    momotaさん☆

    こんにちは。

    ももちゃん、お空にいるんですね・・・。
    きっと、momotaさんのこと、見守ってくれてますね。

    家族が亡くなるのは、悲しくて寂しいけど、momotaさんが元気にしてることを、ももちゃんも願ってますね。

    私も、2月22日で、NZ地震で亡くなった友人の一周忌でした。
    弟さんがメッセージをくれて、現地の慰霊祭に行って、元気に観光もしてきた、と知らせてくれて、ほっとしました。

    時間が必要ですよね。
    ゆっくり、時間をかけて、元気になって下さいね。

    私が泣いてもしょうがないのに、号泣してしまいました・・・。
    ももちゃんのご冥福、お祈りいたします。

    ガブ

    momota

    momotaさん からの返信 2012/03/18 00:07:55
    RE: そうだったのですね・・・
    ガブちゃん、こんばんは〜

    今年最初の旅行記がこんなですみませ〜ん。
    あまりこの事には触れずすっと再開しようかと思いましたが
    皆さんにもご心配かけたしご報告をと思いいっそももにささげる
    つもりで1冊作りました。

    ももの為に号泣してくれたの?!
    ガブちゃんは本当にやさしいんですね、ありがとう。

    新聞でNZ地震の記事読みました。
    あれは人災だったと認めたということでしたがそれはそれで失われずに
    すんだ命だったと思うと悔しいですよね。
    志半ばでなくなられたご友人がお気の毒でなりません。
    それでも弟さんは少しずつ悲しみを乗り越えているご様子、少しほっとしますね。

    それを思うとモモタは好きな事をして大好きな私に目一杯かわいがられて
    命を全うしたんだから幸せだったよね。
    別れは寂しいけど出逢えた喜びの方が悲しみよりずっと大きいですよね。
    だから私も大丈夫ですよ♪またここで遊んでくださいね〜
  • たらよろさん 2012/03/17 07:17:51
    もうしんどい思いしなくていいんだね
    おはよう、momotaさん。

    どうしてるかな?って思ってたの。
    momotaさんも、ももちゃんも。

    3月6日かぁ、、、
    何の因果か、我が愛猫さんの6歳のバースデーです。
    闘病生活も長かったね。
    点滴も頑張ったし、注射もしたし、ご飯も好きなの食べられなかったし。。。

    沢山の思い出を家族に残してももちゃんは、お空に。。。

    ご冥福をお祈りいたします。

    たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2012/03/17 23:31:04
    RE: おいしいもの食べてるかな。
    たらよろ、こんばんは

    ご心配ありがとう〜

    そうなんだ、ヴァンくんの誕生日なのね!
    生まれるものがあれば去って逝くものもあるってことですよね。

    2年と思っていた糖尿の闘病生活も良く考えたら丸3年経ってて
    随分と頑張ってくれました。
    秋に獣医さんから宣告されてから何度ももう駄目かもって言う時
    があったんだけど私がおもうよりずっと猫って強いのよね。

    ご飯もロクに食べられないのに少し体調がいいとお外にパトロール
    行ったりして全然本人は死ぬ気なかったみたい(^∀^)
    最期の最期はさすがにつらそうでしたがギリギリまで自力でなんでも
    出来たし長く苦しまずに済んだのが救いでした。

    私も自分で思ってたより元気です。
    もっと、もっと凹むかと思ったけど知らないうちにこの数カ月で
    ちゃんと気持ちの準備ができていたみたい。

    また自由に出かけられる寂しさ。ちょっと複雑ですけどね〜。

  • 横浜臨海公園さん 2012/03/17 02:57:45
    お悼み申します
    momotaさま、こんばんは。


    表紙のにゃんちゃん、神に召されたのですね。
    愛畜が亡くなると云うのは身内をなくすのと同じくらい身を切られる想いをさせられるものです。
    心よりお悼み申し上げます。




    横浜臨海公園

    momota

    momotaさん からの返信 2012/03/17 23:14:03
    RE: お悼み申します
    横浜臨海公園さん、こんばんは

    メールに返信しないうちにこちらにまでメッセージありがとうございます。
    旅行記を先に仕上げてからと思ってましたがこちらから失礼します。

    猫とはいえ14年近く一緒に暮らしたものがいなくなるというのは淋しい
    ものですが天命を全うしたモモは幸せだったと思います。

    甥っ子さんが未だ見つからないとのことあれから1年も経つというのに
    ご家族の皆様の気持ちを思うといたたまれません。
    早く見つかるといいですね。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2012/03/20 00:06:10
    拝復
    momotaさま、こんばんは。


    懇切なメッセージを賜りまして誠に有難うございました。

    > 猫とはいえ14年近く一緒に暮らしたものがいなくなるというのは淋しい
    > ものですが天命を全うしたモモは幸せだったと思います。
    →と言う事は子猫の時からですね。
    動物でも人でも、或る日突然亡くなると、ぼっかり穴が開いた様な感じがしてなりません。

    > 甥っ子さんが未だ見つからないとのことあれから1年も経つというのに
    > ご家族の皆様の気持ちを思うといたたまれません。
    > 早く見つかるといいですね。
    →本当に此の1年間は精神的に追い詰められた感が付きまとってました。

    momotaさまにも早く心が癒える事を願ってやみません。




    横浜臨海公園

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP