小淵沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初旅行記です。<br /><br />モモンガ、妻、長女(8才)、長男(5才)の4人で1泊2日のスキー旅行に行ってきました。<br />小淵沢にある星野リゾート・リゾナーレに泊まり、富士見高原スノーリゾートでスキーをしました。<br />子どもたちにとっては、初めてのスキーです。<br /><br />費用は総額13万円ほどかかりました。<br />内訳<br />ホテル<br />1泊2食、リフト券(1日分)、板・ウェアレンタル込みで大人一人24千円、長女15.5千円、未修学児の長男は添い寝のため無料、別料金の飲み物と長男の朝夕食など9千円、合計72千円<br />スキースクール<br />リゾナーレのスキースクール子ども一人5千円、スキー場のスクール子ども一人4千円、合計14千円<br />リフト<br />午後券大人一人2.8千円、合計5.6千円<br />交通費<br />レンタカー21千円、ガソリン3.8千円、高速代5.8千円、合計30.6千円<br />昼食など<br />1万円<br />

リゾナーレに泊まって家族で初スキー

2012/01/28 - 2012/01/29

モモンガさん

初旅行記です。

子どもたちにとっては、初めてのスキーです。

費用は総額13万円ほどかかりました。
内訳
1万円

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

• 朝6時に自宅を出発し、首都高、中央自動車道を通って小淵沢を目指しました。<br />談合坂SAで休憩中に震度5弱の地震があったこと以外、トラブルや渋滞もなく、3時間弱で小淵沢のリゾナーレに到着しました。<br /><br />リゾナーレの車寄せに着くと、ドアガールがモモンガたちの荷物を受け取ると共に、モモンガの名前を確認し無線でフロントに連絡していました。さすが噂の一流ホテルだなと感じました。<br /><br />フロントは混んでいて少し待たされました。チェックインは3時からということで、部屋には未だ入れませんでした。<br /><br />子どもたちのスキースクールは1時30分開始なので、ホテル内のアクティビティセンターでスキーウェアや板を選びました。スキー道具を全く持っていないモモンガ一家にとって、大人も子どももレンタルが無料というのはとてもお得感がありました。<br /><br />まだ時間があったので、ホテル内の小さなスケートリンクでスケートをしました。<br /><br />食べログで調べたお食事処やまよしという定食屋さんでお昼を食べました。子どもたちは、ごはんを小盛りしてもらいましたが、食べきれませんでした。ちなみに小盛りにすると50円引きです。

• お昼を食べホテルに帰ると、部屋に入れるというので、部屋でスキーウェアに着替え、妻子はリゾナーレのバスで、モモンガは自分の車で富士見高原スノーリゾートに向かいました。ホテルからスキー場までは15分程度でした。また、雪は沿道に残っているものの、路面には全くありませんでした。<br /><br />リゾナーレのスキースクールは行きはホテル発が必須で、帰りはホテルまたは現地解散が選べました。また、子ども一人に対して親一人がバスに同乗できます。バスに乗った妻の話では、スキー場でバスを降りた親とそのバスに乗ったままホテルに戻った親がいたそうです。<br /><br />スキースクールでは子どもたちのレベル毎にいくつかのグループに分かれてレッスンしていました。長女は2時間のレッスンで緩斜面でのボーゲン、リフトの乗り降りができるようになりました。長男は残念ながら止まれるところまで上達しませんでした。<br /><br />スクールが終わるとスキー練習帳とともにレッスンの状況をフィードバックをしてくれました。

夕食はホテル内のYY grillというビュッフェスタイルのレストランで食べました。こちらのレストランは予約が必要で、前日にインターネットで予約しようとしたら、選択できる2つの時間帯はいずれも満席でしたので、ホテルに電話を入れて予約を取りました。なるべく早く予約を入れた方がいいでしょう。

YY grillはビュッフェスタイルとはいえ、メインディッシュはメニューに載っている5種類程度の料理から選び、ちゃんと席まで運んでもらえます。また、デザートの盛り合わせも運んでもらえるので、落ち着いて食事をすることができました。
    ビュッフェ、メインともとてもおいしかったです。
    なお、お酒やジュースなどの飲み物は別料金です。

夕食後は、モクモク湯という温泉に入りました。混浴露天風呂には、体を隠す専用のタオルがあり、しかも薄暗いので女性でも安心して入ることができると思います。

ホテルのお店で買ったワインを部屋で飲みました。ワイングラスやオープナーは頼めば部屋に届けてくれます。

2日目の朝、部屋から見える南アルプス連峰がとてもきれいでした。
    部屋の広さは50m2と十分な広さで、2つのベッドと1つのソファーベッドがありました。

朝食はYY grillのビュッフェでいただきました。なお、朝食は予約不要です。
    写真は長女セレクトの朝ごはん

モモンガセレクトの朝食

2日目も快晴
    リフトは待ち時間なしで、快適です。

長男は2日目もスキースクール
    スキー場のスクール午前の部は10:30〜12:30の2時間で、4千円でした。
    事前予約はできず、当日申し込みのみでした。支払も現金払いのみです。

なかなか止まれない長男は、ほとんどマンツーマンレッスン状態でした。

モモンガ、妻、長女は自由に滑ってました。

スクールが終わり、ゲレンデのレストランに行くと混雑していて、席が空くのをしばらく待ち、食券機の前に並び、食事を受け取るのに並びとストレスでした。

1時頃になると空いてきたので、12時台は避けた方が良いでしょう。

滑りたいけど、リフトが寒いと長女がわがままを言い出したので、帰ることにしました。
    帰り道、富士山が大きく見え、感動でした。
    渋滞がなく、3時間弱で東京に帰ってきました。

子どもたちは、初めてのスキーがとても楽しかったようです。それに、ホテルの部屋、レストラン、スケートリンクも良かったようです。