呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■海上自衛隊呉地方隊 広島県呉市<br /><br /> 護衛艦さざなみ:日曜日の艦艇一般公開へ<br /><br />【手記】<br /> 今年に入って休みの無い日がずっと続いております。本日も日曜日でしたが、早朝から午後1時までお勤めがありました。<br /> 少しですが、やっとお遊び時間が取れましたー。わずか〜なひとときを見つけて、スーツ&ネクタイの勤務スタイル(^^;)のまま、日曜日の艦艇一般公開目的に海上自衛隊呉地方隊まで突っ走って参りました。<br /> 過労+肩凝り・足の神経痛…満身創痍のからだに鞭打って脳内リフレッシュをしてきましたー。∠(~?~)ウッシ!

Solitary Journey [990] 海上自衛隊艦艇の一般公開へ行って参りました。<護衛艦さざなみ:海上自衛隊呉地方隊>広島県呉市

2012/01/22 - 2012/01/22

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■海上自衛隊呉地方隊 広島県呉市

護衛艦さざなみ:日曜日の艦艇一般公開へ

【手記】

★海上自衛隊呉地方隊

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br /> LST-4001 輸送艦おおすみ<br /><br /> おーっ!かっちょいい〜。

LST-4001 輸送艦おおすみ

おーっ!かっちょいい〜。

LST-4001 輸送艦おおすみ

DD-106 護衛艦さみだれ
     TV-3516 練習艦あさぎり
     TV-3513 練習艦しまゆき

★海上自衛隊呉地方隊

護衛艦さざなみ(右)護衛艦いなづま(左)

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br />

ATS-4202 訓練支援艦くろべ

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br /> 受付 ここで名前を書いて乗艦します。

受付 ここで名前を書いて乗艦します。

★海上自衛隊呉地方隊

大日本帝国バンザーイ!

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br /> 艦首

艦首

DD-113 護衛艦さざなみ メインマスト

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br /> DD-113 護衛艦さざなみ 舷梯

DD-113 護衛艦さざなみ 舷梯

★海上自衛隊呉地方隊

TV-3516 練習艦あさぎり 隣の艦です。

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br /> DD-113 護衛艦さざなみは海上自衛隊の護衛艦。たかなみ型護衛艦の4番艦。艦名は「漣」に由来。

DD-113 護衛艦さざなみ

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br /> DD-113 護衛艦さざなみ 救命浮輪

DD-113 護衛艦さざなみ 救命浮輪

90式SSM発射筒対艦ミサイル

DD-113 護衛艦さざなみ 船尾

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br /> DD-113 護衛艦さざなみ<br /><br /> ヘリコプター格納庫

ヘリコプター格納庫

DD-113 護衛艦さざなみ 着艦誘導装置

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br /> DD-113 護衛艦さざなみ<br /> 90式SSM艦対艦誘導弾発射筒

90式SSM艦対艦誘導弾発射筒

3連装短魚雷発射管

短魚雷は水中では自ら目標を探して命中するようになっている。

★海上自衛隊呉地方隊

護衛艦さざなみ(右)と護衛艦いなづま(左)

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br /> DD-113 護衛艦さざなみ<br /> 20mmCIWS Mk15

20mmCIWS Mk15

DD-105 護衛艦いなづま
     76mm62口径単装速射砲

127mm54口径単装速射砲

無人化全自動の対空・対艦両用砲

127mm54口径単装速射砲

TV-3516 練習艦あさぎり

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br /> DD-113 護衛艦さざなみ <br /> 高性能20mmCIWS(Mk15)<br /> 上は、USC-42 衛星通信アンテナ<br /><br /> バルカン砲は銃身数6門、最大発射速度4,500発/分

DD-113 護衛艦さざなみ
     高性能20mmCIWS(Mk15)
     上は、USC-42 衛星通信アンテナ

バルカン砲は銃身数6門、最大発射速度4,500発/分

LST-4001 輸送艦おおすみ8900トン

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br /> DD-113 護衛艦さざなみ ∠(^へ^)<br /> 4〜5名の見物客に対して自衛官の方が1名同行してくれました。

DD-113 護衛艦さざなみ ∠(^へ^)

DD-113 護衛艦さざなみ

ありがとうございました。∠(^へ^)

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br /> 護衛艦さざなみ(右)護衛艦いなづま(左)

★海上自衛隊呉地方隊

護衛艦さざなみ(右)護衛艦いなづま(左)

• ★海上自衛隊呉地方隊<br /><br /> アメリカ軍KURE PIER6

アメリカ軍KURE PIER6

★海上自衛隊呉地方隊 アレイからすこじま

国内で唯一、潜水艦を間近で見ることができる公園で、海上自衛隊の潜水艦と護衛艦がイカリを下ろしています。

• ★海上自衛隊呉地方隊 アレイからすこじま<br /><br /> 「アレイからすこじま」の名前の由来は、呉浦にあった周囲30〜40mの「からすこじま」(大正時代に魚雷発射訓練場として埋立)という小島の名称と、英語の小道(アレイ)からきたもの。

★海上自衛隊呉地方隊 アレイからすこじま

その昔、呉が海軍の本拠地だったことを偲ばせるエリアです。

• ★海上自衛隊呉地方隊 アレイからすこじま<br /><br /> ATS-4203 訓練支援艦てんりゅう

ATS-4203 訓練支援艦てんりゅう

★海上自衛隊呉地方隊 アレイからすこじま

• ★海上自衛隊呉地方隊 アレイからすこじま<br /><br /> かつて呉港が軍港だった時代、魚雷などの揚げ下しに活躍した経歴を持つクレーンです。

★海上自衛隊呉地方隊 アレイからすこじま

歴史を感じる旧海軍工廠のレンガ建造物が建ち並んでいます。

THE END.

• 白い華さん 2013/02/02 10:13:59
    お早う御座います。

話・・・は、 広島に 戻して、

お隣!の 「潜水艦 博物館」も すご〜い。
    更に、「本物!の 潜水艦」が 海に 浮かぶ・・・姿。も

まず・・・は、 広島在住!の GODZILLAさん。
    コメントを 入れさせて 頂きました。

これからも よろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/02/03 15:07:19
    RE: 「宮島・原爆記念館。そして、呉」・・・を 歩いた! 広島 ドライブ旅。
    白い華さん |こんにちは。

寒い毎日ですが、お元気ですか?娘さんの挙式が終えられて少しは落ち着かれましたか。まあ、親としてまだまだ見守っていかなければならないと思いますが、目出度いことですからいいことですね。

> 6日間の 長い!日程・・・で 東京から、 「四国・広島。三重で 一泊」と、 夫婦で ロング・ドライブ旅。楽しんで・・・参りました。
    > 今回は、 GODZILLAさんの 住む! 広島県・・・では、
    > 広島観光を 終えたら、その日・・・の ウチ。に、三重県・亀山の ホテルで 一泊。の つもりでしたので、けっこう、大変!でした。
    > でも、 呉から、三重県亀山のホテルまで、 450kmの 距離。が 5時間半で 走れて、 意外・・・と 早く、 ホテルに 到着。

ありゃりゃ、広島に来られていたんですか。お会いしたかった気もしますが、残念^^;大物トラベラーの白い華さんがついに広島を紹介!されるんですねー。これで広島の経済も観光を通じて豊かになるというもんです。
     広島県は大物トラベラーの方が訪問されることが少ないような気がするのですが、気のせいなのかな?なにはともあれ大歓迎です。

> 「広島から 東京は、 一気・・・には、無理!」との 思い・・・で 途中(真ん中)で 一泊した・・・ワケ!なんです。
    > そして、亀山には、 「東海道 53次」の 唯一・・・の 重要伝統的建築物群保存地区・・・の 「関宿」が あるので、此処・・・を 見たかった。のです。

広島駅から東京駅まで高速で820kmあります。さすが一気に走るとなるとトラベラーとしてはなんか味気ないですよねー。
     いつも思うのですが、白い華さんは歴史的な街並みが大変お好きなようで、わたくしもそういった古い町並みが大好きなのでいつも大変興味を引く旅行記として拝見させていただいております。
     元旦に九州を走ってきたのですが、豊後街道の宿駅‘筑後吉井の白壁の町並み’の景観は良かったですヨ。

> 話・・・は、 広島に 戻して、
    > 広島では、 早朝・・・に グランド・プリンス広島を チェックあうとして、宮島へ・・・。

わたくしの自宅はプリンスHの真東5km、広島呉道路をはさんでちょうど対称の位置にあります。ホントすぐ近くに宿泊されていたのですね。

> 前夜、宮島近く・・・の 牡蠣の 水揚げ!工場が 経営する 「レストラン」で 牡蠣ディナー・・・を 頂き、 大満足!でした。
    > 宮島から・・・広島市内!の 「原爆記念館。ドーム」と 訪問。
    > 「外国人観光客が 多い! 原爆観光」に 日本人として、 その・・・外国人の 意識の高さ。が 嬉しかったデスネ〜。
    > 念願!の 「広島・お好み焼き」を 呉近く・・・で 地元の人々!に 混ざり、 食べて、 いよいよ、『 大和ミュージアム 』 へ・・・。
    > 主人も 「大和・・・の いろいろ」を 知ること!が できて、 とても、喜んでいました。
    > お隣!の 「潜水艦 博物館」も すご〜い。
    > 私は、 本物・・・の 潜水艦!に 乗れたコト。に 大満足!でした。
    > 更に、「本物!の 潜水艦」が 海に 浮かぶ・・・姿。も
    > 見ることが 出来て、 かっこいい〜!護衛艦・・・にも 感激〜。
    > 呉は、 海上自衛隊・・・の 本拠地。で、 神奈川・横須賀・・・と 似ているんだけど、 もっと、歴史を 感じる! 「明治・大正・昭和の 海軍の お話」が とっても、勉強に なり、意義・・・が ありました。
    > そんな、 広島 旅行記!も、 「四国 旅行記」の 後・・・に 続きます。ので、 ご訪問・・・頂ければ。と 思っています。

ほーっ。呉の海自まで行かれましたか。さすがです。宮島と原爆ドームは
    広島を代表する観光地ですから白い華さんにかかるとどんな旅行記になるのか楽しみです。

> まず・・・は、 広島在住!の GODZILLAさん。
    > 「こんな・・・広島 旅!を 楽しんできました」と ご報告!したく、
    > コメントを 入れさせて 頂きました。

それはそれは恐縮いたします。広島旅、楽しまれたようで何よりです。

> GODZILLAさん・・・も、 寒さ。も キビシイ〜ですし、
    > どうぞ、お仕事・・・も お体を 気遣いながら、頑張ってくださいネ。

> 広島に 向かう 『 しまなみ海道 』 は、 曇り空!で 夕陽・・・が 見えず、 ちょっと、ガッカリ・・・でした。
    >    これからも よろしくお願いします。

いえいえこちらこそ。旅行記楽しみにしております。

それでは、また。 Mecha Godzilla?.T&N

白い華

白い華さん からの返信 2013/02/04 10:03:45
    GODZILLAさん 宅!の 近く・・・を 走りましたか〜?
    お早う御座います。
    楽しい〜! お返事・・・、 ありがとう御座います。
    「東京と 広島・・・の 距離」は 800km。と 覚えていましたが、
    ホント、 遠い!ですよね。
    広島辺り・・・だと、「下関まで 180km」を 見ます。と、
    九州・・・も 間近!に 感じました。

そして、「グランド・プリンス広島」の お近く・・・に お住まい!なんですね〜。
    プリンス・ホテルは、 島の 先端!の 岬・・・に 位置してました。が、附近の 「宇品」って 所。は、 何だか、 新しい〜!街。って 感じが しました。

広島「原爆記念館」。そして、呉「海上自衛隊」や「大和ミュージアム」と、 拝見し、
    香川県 善通寺・・・でも 「陸上自衛隊」の
    「旧 善通寺・偕行社」「乃木 資料館」と、訪ね、
    ホント、 今回の 旅!は、
    偶然!ながら、 アチコチ・・・の、『 陸 & 海 自衛隊 』 を 勉強出来た。のも 収穫でした。

私・・・なんか、 「小物!の おばさん・・・トラベラー」で、
    マイペースながら、 4トラ!に 参加させて頂いていますヨ〜。
    最近は、 ホント・・・「ビッグ!な トラベラーの 皆様」が 次々・・・と 休止。辞めたり。で 淋しい〜!ですよね。
    どうぞ、 GODZILLAさん!こそ・・・、 大活躍!の 「ビッグ・トラベラー」なので、 今後・・・も 私達を 大い・・・に 楽しませて頂きたい。と 思っています。

昨日、 まず・・・、「香川・旅行記」で  写真選び!を 完了しました。ので、
    今日は、コメント入れ!を しよう。と 思っています。
    香川・善通寺 「陸上自衛隊」も 出てきますよ。

瀬戸大橋の 雄大さ。に 圧倒されて、瀬戸内海・・・を 赤く 照らす、朝日・・・が 綺麗〜!でした。

2,3日中・・・には、 完成させます。ので、
    また、遊び!に おいでください。 お待ち!して・・・おります。

これからも よろしくお願いします。