稲沢・清須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔の何気ないことを何故か鮮明に憶えていることがありませんか?<br />私にとっては、幼稚園の大きなイチョウの樹の下で遊んだことです。<br />その頃からイチョウの黄金色の葉を秋に見ると、何か懐かしい思いを胸に抱きますね。<br />しかしイチョウって大木や並木道はそこそこ知られていますが、イチョウがいっぱいの風景を一度目にしたくて調べました。<br /><br />幼き頃に思いを馳せ、子どもと一緒に一面のイチョウを楽しんできました。

子どもと一緒に楽しむ、銀杏で黄金色に染まる祖父江町~幼き頃に思いを馳せながら~

83いいね!

2011/12/04 - 2011/12/04

25位(同エリア324件中)

39

55

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

昔の何気ないことを何故か鮮明に憶えていることがありませんか?
私にとっては、幼稚園の大きなイチョウの樹の下で遊んだことです。
その頃からイチョウの黄金色の葉を秋に見ると、何か懐かしい思いを胸に抱きますね。
しかしイチョウって大木や並木道はそこそこ知られていますが、イチョウがいっぱいの風景を一度目にしたくて調べました。

幼き頃に思いを馳せ、子どもと一緒に一面のイチョウを楽しんできました。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 最初にイチョウを思いついたというか、みなさんの旅行記で奈良でイチョウの絨毯と鹿を見たかったのですが…<br />我が子が満面の笑みで「はい♪」って鹿のフンを持ってきそうなのが怖くて怖くて…<br />というわけで、イチョウがいっぱい見られるトコで検索したらけっこう近くにありました。栗東ICから乗って岐阜羽島ICで降りて、木曾川を渡ると愛知県稲沢市に入ります。

    最初にイチョウを思いついたというか、みなさんの旅行記で奈良でイチョウの絨毯と鹿を見たかったのですが…
    我が子が満面の笑みで「はい♪」って鹿のフンを持ってきそうなのが怖くて怖くて…
    というわけで、イチョウがいっぱい見られるトコで検索したらけっこう近くにありました。栗東ICから乗って岐阜羽島ICで降りて、木曾川を渡ると愛知県稲沢市に入ります。

  • 稲沢市内の祖父江町は、2005年4月1日に平和町と共に稲沢市へ編入しました。祖父江町は、全国生産量の約3割を占める日本一の銀杏の名所として知られています。<br /><br />皆さん路駐だらけでも、警察も多分黙認なんでしょうね。

    稲沢市内の祖父江町は、2005年4月1日に平和町と共に稲沢市へ編入しました。祖父江町は、全国生産量の約3割を占める日本一の銀杏の名所として知られています。

    皆さん路駐だらけでも、警察も多分黙認なんでしょうね。

  • この地域には冷たい伊吹おろしが吹き付けるため、防風林を兼ねて屋敷のまわりにイチョウが植えられてきました。屋敷内に植えられた木から収穫・出荷されてきたことから、屋敷銀杏(やしきぎんなん)と呼ばれています。

    この地域には冷たい伊吹おろしが吹き付けるため、防風林を兼ねて屋敷のまわりにイチョウが植えられてきました。屋敷内に植えられた木から収穫・出荷されてきたことから、屋敷銀杏(やしきぎんなん)と呼ばれています。

  • 100年ほど前に、銀杏栽培発祥の地とされている山崎地区から名古屋へ銀杏を売りに行くと、大粒の銀杏が6〜7倍の高値で売れたようです。<br />これから大粒の物の生産がさかんに行われるようになり、集落全体へと生産の輪が拡大されていったことで、今の銀杏の郷を形成しました。<br />だから祖父江町内には樹齢100年をこえるイチョウの木が数多く植えられています。

    100年ほど前に、銀杏栽培発祥の地とされている山崎地区から名古屋へ銀杏を売りに行くと、大粒の銀杏が6〜7倍の高値で売れたようです。
    これから大粒の物の生産がさかんに行われるようになり、集落全体へと生産の輪が拡大されていったことで、今の銀杏の郷を形成しました。
    だから祖父江町内には樹齢100年をこえるイチョウの木が数多く植えられています。

  • 第14回そぶえイチョウ黄葉まつりは、平成23年11月19日(日)〜27日(日)で開催されていました。しかし今年度は紅葉と同じく、黄葉も進んでいなかったようですね。

    第14回そぶえイチョウ黄葉まつりは、平成23年11月19日(日)〜27日(日)で開催されていました。しかし今年度は紅葉と同じく、黄葉も進んでいなかったようですね。

  • まずは祖父江のイチョウが紹介される際には必出の祐専寺に向かいました。<br /><br />いい天気で良かった〜♪

    まずは祖父江のイチョウが紹介される際には必出の祐専寺に向かいました。

    いい天気で良かった〜♪

  • 木に足をかけて体重をかけるとズルって滑る行為を、3セットくらい素の顔で行う我が子…<br /><br />準備体操?

    木に足をかけて体重をかけるとズルって滑る行為を、3セットくらい素の顔で行う我が子…

    準備体操?

  • 少しはしゃぎはじめた子どもを妻に任して、数枚写真撮るために移動します。

    少しはしゃぎはじめた子どもを妻に任して、数枚写真撮るために移動します。

  • 雰囲気あるなあ、イチョウの落葉があるお寺って。

    雰囲気あるなあ、イチョウの落葉があるお寺って。

  • なんか新鮮な絵じゃの〜

    なんか新鮮な絵じゃの〜

  • 本堂前のイチョウは樹齢推定250年の雌株で、山崎地区に植えられる品種の原木といわれ、高さ20m・胸高囲3mあります。

    本堂前のイチョウは樹齢推定250年の雌株で、山崎地区に植えられる品種の原木といわれ、高さ20m・胸高囲3mあります。

  • 初老のカメラマン軍団の背後からこの写真を撮って、今度は妻と子どもと3人でお寺の方に行きました。<br />何となく期待されているような視線を背後に感じつつ…<br />戻る際に予想通り、子どもを被写体にしようとカメラマンたちが歓声を挙げてくれました。<br /><br />「おとーさん、じゃまじゃま(^^)」<br />「わかっとるけー。子どもと妻だけじゃねーと絵にならんのんじゃろ(^^)」<br />カメラマンと私のこんなやり取りも楽しいものでした。雑な喋りの時は岡山弁が出てしまいますな。

    初老のカメラマン軍団の背後からこの写真を撮って、今度は妻と子どもと3人でお寺の方に行きました。
    何となく期待されているような視線を背後に感じつつ…
    戻る際に予想通り、子どもを被写体にしようとカメラマンたちが歓声を挙げてくれました。

    「おとーさん、じゃまじゃま(^^)」
    「わかっとるけー。子どもと妻だけじゃねーと絵にならんのんじゃろ(^^)」
    カメラマンと私のこんなやり取りも楽しいものでした。雑な喋りの時は岡山弁が出てしまいますな。

  • ピークを外したためかピークでもそうなのか、観光協会の出店だけは祐専寺周囲にありました。<br /><br />銀杏おこわって、味的には栗おこわのイメージなんかな?今まで見たことないくらい大粒でした。まあ茶碗蒸しに入っているくらいしか食べたことないですけどね。<br />写真撮り損ねた銀杏きしめんも凄く気になったけど、甘いんかな?

    ピークを外したためかピークでもそうなのか、観光協会の出店だけは祐専寺周囲にありました。

    銀杏おこわって、味的には栗おこわのイメージなんかな?今まで見たことないくらい大粒でした。まあ茶碗蒸しに入っているくらいしか食べたことないですけどね。
    写真撮り損ねた銀杏きしめんも凄く気になったけど、甘いんかな?

  • そして本日の最大の目的、黄金色の絨毯の上での子どもの放牧(^m^)<br /><br /> わぁぁぁぁ〜((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ <br /> うっわあぁぁぁぁ〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(^∇^)┛<br /><br />少し声落としていただけませんかー、恥ずかしいですよー

    そして本日の最大の目的、黄金色の絨毯の上での子どもの放牧(^m^)

     わぁぁぁぁ〜((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ
     うっわあぁぁぁぁ〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(^∇^)┛

    少し声落としていただけませんかー、恥ずかしいですよー

  • そして派手に転んでも笑顔で<br /><br /> あいったぁ〜( ̄▽ ̄;)<br /><br />忙しい暴走列車です。

    そして派手に転んでも笑顔で

     あいったぁ〜( ̄▽ ̄;)

    忙しい暴走列車です。

  • これ、若いおねーちゃんに恥ずかしがっている絵です。<br /><br /> あっか〜ん(/\*)<br /><br />でもチラ見しているし。ダレニニタモンヤラ…

    これ、若いおねーちゃんに恥ずかしがっている絵です。

     あっか〜ん(/\*)

    でもチラ見しているし。ダレニニタモンヤラ…

  • 木漏れ日でキラキラ☆彡

    木漏れ日でキラキラ☆彡

  • イチョウと山茶花、秋から冬へのバトンタッチ。

    イチョウと山茶花、秋から冬へのバトンタッチ。

  • イチョウと3〜4mにも背が伸びる皇帝ダリアのコラボレーション。

    イチョウと3〜4mにも背が伸びる皇帝ダリアのコラボレーション。

  • 銀杏袋売りは、3人家族(うち子ども1人)ではいらんなあ〜<br /><br />因みに銀杏の中の成分はビタミンB6の作用を阻害して、痙攣の原因になるらしいので、子どもに多食させてはいけないらしいです。

    銀杏袋売りは、3人家族(うち子ども1人)ではいらんなあ〜

    因みに銀杏の中の成分はビタミンB6の作用を阻害して、痙攣の原因になるらしいので、子どもに多食させてはいけないらしいです。

  • 普通の町が黄金色に染まっています。人混みも晴天の日曜日の割には全然マシ。

    普通の町が黄金色に染まっています。人混みも晴天の日曜日の割には全然マシ。

  • 葉っぱがほぼ落ちても絵になるなあ〜<br /><br />銀杏を収穫するため、祖父江のイチョウは枝が触れることができるくらい下にもあるのがよく分かりませんか?銀杏の栽培品種の多くは、この祖父江町から接ぎ木で広まったようです。

    葉っぱがほぼ落ちても絵になるなあ〜

    銀杏を収穫するため、祖父江のイチョウは枝が触れることができるくらい下にもあるのがよく分かりませんか?銀杏の栽培品種の多くは、この祖父江町から接ぎ木で広まったようです。

  • 近郊の皆さんのアクセスとしては、公共交通機関は名古屋鉄道山崎駅が最寄りです。

    近郊の皆さんのアクセスとしては、公共交通機関は名古屋鉄道山崎駅が最寄りです。

  • 黄金色のシャワー♪

    黄金色のシャワー♪

  • ワタクシ大好きな青空との写真♪

    ワタクシ大好きな青空との写真♪

  • そういえばこの町、黄色に染まっていますが、あの銀杏の匂いにも包まれています。<br />苦手な人は厳しいでしょうかね?

    そういえばこの町、黄色に染まっていますが、あの銀杏の匂いにも包まれています。
    苦手な人は厳しいでしょうかね?

  • 真ん中の方は、少し緑っぽい葉っぱも残っていますね。

    真ん中の方は、少し緑っぽい葉っぱも残っていますね。

  • 電車と桜はけっこうありますが、イチョウとは珍しいですよね〜<br />赤の車体が黄色にとても映えますね。<br /><br /> でんしゃぁ〜(^o^)<br /><br />鉄分はないはずなんだけどなぁ。

    電車と桜はけっこうありますが、イチョウとは珍しいですよね〜
    赤の車体が黄色にとても映えますね。

     でんしゃぁ〜(^o^)

    鉄分はないはずなんだけどなぁ。

  • どこを見てもイチョウがある〜<br />ここ高い建物ないけど、上から見下ろせたらそれも綺麗だろうなあ。<br /><br />2日後の彦根駅で買った中日新聞(滋賀県の地方紙は近江八幡が境界線で東が中日新聞・西が京都新聞と依存しているのです)で空撮の絵があって、それで更に確信しました。

    どこを見てもイチョウがある〜
    ここ高い建物ないけど、上から見下ろせたらそれも綺麗だろうなあ。

    2日後の彦根駅で買った中日新聞(滋賀県の地方紙は近江八幡が境界線で東が中日新聞・西が京都新聞と依存しているのです)で空撮の絵があって、それで更に確信しました。

  • 壁紙候補その1。青空に弱いワタクシです(^_^ゞ

    壁紙候補その1。青空に弱いワタクシです(^_^ゞ

  • 壁紙候補その2。

    壁紙候補その2。

  • イチョウと蜜柑のコラボレーション。

    イチョウと蜜柑のコラボレーション。

  • 民家が全て黄色のキャンパスになっています。

    民家が全て黄色のキャンパスになっています。

  • そうそう、銀杏の効用も書いておかなきゃね♪数々の臨床試験において、イチョウのさまざまな有効性が報告されているらしいです。<br /> 認知症の改善<br /> 記憶改善<br /> 脳機能障害の改善<br /> 末梢循環障害の改善<br />  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

    そうそう、銀杏の効用も書いておかなきゃね♪数々の臨床試験において、イチョウのさまざまな有効性が報告されているらしいです。
     認知症の改善
     記憶改善
     脳機能障害の改善
     末梢循環障害の改善
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

  • どんな小径にも、空を覆わんばかりのイチョウがある町。

    どんな小径にも、空を覆わんばかりのイチョウがある町。

  • 本来なら寂しい風景も、この時期は黄金色を添えられて鮮やかに見えます。

    本来なら寂しい風景も、この時期は黄金色を添えられて鮮やかに見えます。

  • 観光地観光地していない場所で困るのはご飯ですよね。特に子どもと一緒なら選択肢が限られちゃいますね。<br />こんな時に便利なのは食べログ。そういえば食べログも4travelと同じ、カカクコム・グループ( ̄ー ̄)<br /><br />車移動は必要ですが、評価も高かった新中国料理 彩華におじゃますることにしました。お店のロケーションや外観はちょっくら勇気いる感じです。

    観光地観光地していない場所で困るのはご飯ですよね。特に子どもと一緒なら選択肢が限られちゃいますね。
    こんな時に便利なのは食べログ。そういえば食べログも4travelと同じ、カカクコム・グループ( ̄ー ̄)

    車移動は必要ですが、評価も高かった新中国料理 彩華におじゃますることにしました。お店のロケーションや外観はちょっくら勇気いる感じです。

  • 特製担々麺(840円)は普通のと、子どももいる(+辛い物苦手のワタシ)の辛さ控えめのやつにしました。<br /><br /> まんまきたぁ〜ヽ(*゚ρ゚)ノ<br /><br />と食に貪欲なかいじゅう君は興奮気味。担担麺の味ですがスープは少なめで、胡麻が多めで唐辛子の辛さがマイルドになって細麺への絡みが絶妙でした♪麺がもう少し太いほうが好みかなあ〜<br /><br />何より店の奥様に非常に気を遣っていただき、子どもに優しく声をかけていただいて感謝です。

    特製担々麺(840円)は普通のと、子どももいる(+辛い物苦手のワタシ)の辛さ控えめのやつにしました。

     まんまきたぁ〜ヽ(*゚ρ゚)ノ

    と食に貪欲なかいじゅう君は興奮気味。担担麺の味ですがスープは少なめで、胡麻が多めで唐辛子の辛さがマイルドになって細麺への絡みが絶妙でした♪麺がもう少し太いほうが好みかなあ〜

    何より店の奥様に非常に気を遣っていただき、子どもに優しく声をかけていただいて感謝です。

  • 風にそよぐススキも秋の代名詞。<br />ススキも見たかったけど、今年も曽爾高原行き逃したなあ(。´・ω・)。

    風にそよぐススキも秋の代名詞。
    ススキも見たかったけど、今年も曽爾高原行き逃したなあ(。´・ω・)。

  • 赤いイメージが強いですけど、山茶花の原種って白なんですね。旅行記作成してて初めて知りました。<br />少しづつ賢くなりますよ、4travel。

    赤いイメージが強いですけど、山茶花の原種って白なんですね。旅行記作成してて初めて知りました。
    少しづつ賢くなりますよ、4travel。

  • 本当に少し外れても、イチョウがある町・祖父江。<br />ただの川沿いにも自然の黄色のラインが描かれています。

    本当に少し外れても、イチョウがある町・祖父江。
    ただの川沿いにも自然の黄色のラインが描かれています。

  • イチョウって様々な表記がありますよね。<br />イチョウは葉の形がアヒルの足に似ていることから、中国語の鴨脚(イアチァオ)から転じて呼ばれるようになったようです。<br />銀杏は実の形がアンズに似ていて、殻が銀白であることが由来のようです。<br />公孫樹は王様が植樹しても、実が食べられるのが孫の代になるということが由来のようです。

    イチョウって様々な表記がありますよね。
    イチョウは葉の形がアヒルの足に似ていることから、中国語の鴨脚(イアチァオ)から転じて呼ばれるようになったようです。
    銀杏は実の形がアンズに似ていて、殻が銀白であることが由来のようです。
    公孫樹は王様が植樹しても、実が食べられるのが孫の代になるということが由来のようです。

  • 山茶花も有名なのかな、稲沢市は?<br />帰って調べると、町の花みたいでした。

    山茶花も有名なのかな、稲沢市は?
    帰って調べると、町の花みたいでした。

  • こんな長閑な風景、ヨーロッパっぽくもある?<br />山崎地区に戻る道です。目的はモデルさんぽい人がポーズを決めていたイチョウの絨毯の場所に子どもを放牧するために(^m^)

    こんな長閑な風景、ヨーロッパっぽくもある?
    山崎地区に戻る道です。目的はモデルさんぽい人がポーズを決めていたイチョウの絨毯の場所に子どもを放牧するために(^m^)

  • 着くなり樹の方に行きましたが、<br /><br /> いないいない〜|・ω・`)<br /><br />頭隠れず、尻隠れず…

    着くなり樹の方に行きましたが、

     いないいない〜|・ω・`)

    頭隠れず、尻隠れず…

  • こっそり近づくと…<br /><br /> きゃあー((((((ヾ  ̄▽)ゞ<br /><br />と猛ダッシュ♪

    こっそり近づくと…

     きゃあー((((((ヾ  ̄▽)ゞ

    と猛ダッシュ♪

  • 表紙の思い出ってのは、幼い頃に幼稚園でイチョウの葉が落ちた下で、アオレンジャーをやる代わりに次はモモレンジャーだって他愛もないことです。<br /><br />男の子ばっかで遊んでたらモモレンジャーはどうしてもねえ…<br />今は女の子は5人中2人だったりしますもんねぇ〜<br />時代は確実に変わっていますね〜<br /><br />子どもも今はアンパンマンだけど、戦隊ものはお金がかかるって言ってたな〜

    表紙の思い出ってのは、幼い頃に幼稚園でイチョウの葉が落ちた下で、アオレンジャーをやる代わりに次はモモレンジャーだって他愛もないことです。

    男の子ばっかで遊んでたらモモレンジャーはどうしてもねえ…
    今は女の子は5人中2人だったりしますもんねぇ〜
    時代は確実に変わっていますね〜

    子どもも今はアンパンマンだけど、戦隊ものはお金がかかるって言ってたな〜

  • 結局青空とのコラボより、この黄金色の絨毯がノスタルジーをかきたてて壁紙にしました。木漏れ日で輝いて更に綺麗じゃの〜♪<br /><br />子どもの頃は楽しくて楽しくてずっと遊んでいたな〜<br />ずっと笑顔でいられるよう、幸せに感謝しないとね。

    結局青空とのコラボより、この黄金色の絨毯がノスタルジーをかきたてて壁紙にしました。木漏れ日で輝いて更に綺麗じゃの〜♪

    子どもの頃は楽しくて楽しくてずっと遊んでいたな〜
    ずっと笑顔でいられるよう、幸せに感謝しないとね。

  • イチョウの切株に子どもがおっちん♪<br /><br />座るを“おっちん”って言っていますが、備後地方出身の母は“ちゃんこ”言うてたなあ。“おっちん”は「ちゃんとすわる」・「ちんとすわる」に丁寧な「お」がついて略されたようですね。<br />皆さんの地方はどう言うのかな?

    イチョウの切株に子どもがおっちん♪

    座るを“おっちん”って言っていますが、備後地方出身の母は“ちゃんこ”言うてたなあ。“おっちん”は「ちゃんとすわる」・「ちんとすわる」に丁寧な「お」がついて略されたようですね。
    皆さんの地方はどう言うのかな?

  • 畑の横にもイチョウ・鴨脚・銀杏・公孫樹…

    畑の横にもイチョウ・鴨脚・銀杏・公孫樹…

  • ちょっと疲れたのか、<br /><br /> ぱぱ、どぅわっこ〜(/#`∇)/<br /><br />そういえば今日初じゃな!

    ちょっと疲れたのか、

     ぱぱ、どぅわっこ〜(/#`∇)/

    そういえば今日初じゃな!

  • そうかと思えばすぐに、<br /><br /> まま、あんよぉ(((o*・ω・)o<br /><br />どっちやねん(≧∇≦)/

    そうかと思えばすぐに、

     まま、あんよぉ(((o*・ω・)o

    どっちやねん(≧∇≦)/

  • 祐専寺のそばに素晴らしい紅葉とイチョウの風景がありました。<br />写真はヘタッピながらも寒い冬がやってくる前の、秋の素晴らしさが凝縮されています。

    祐専寺のそばに素晴らしい紅葉とイチョウの風景がありました。
    写真はヘタッピながらも寒い冬がやってくる前の、秋の素晴らしさが凝縮されています。

  • 倒れても力強く生きている姿…<br />負けていたら駄目ですね。

    倒れても力強く生きている姿…
    負けていたら駄目ですね。

  • わかってるか〜、坊や(^_^;A<br /><br />この後いっぱいのイチョウの落葉を抱えて、目いっぱい投げて、ゴロゴロ転がって、ケタケタ笑う我が子なのでした(^∇^)

    わかってるか〜、坊や(^_^;A

    この後いっぱいのイチョウの落葉を抱えて、目いっぱい投げて、ゴロゴロ転がって、ケタケタ笑う我が子なのでした(^∇^)

この旅行記のタグ

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • マチャさん 2012/01/06 22:28:16
    こんな場所があったなんて。。。。
    べてぃまるさん、明けましておめでとうございます←遅いですね(^^;;
    いやぁ〜愛知県に住んでいながら、このような素敵な場所があるなんて知りませんでした。
    いつも名古屋へ買い物へいく時に利用する駐車場にいちょうの木があるんですけど、
    銀杏が落ちる頃に銀杏好きな父の為に拾って帰るんです(悪臭とともに)
    銀杏の効用を見て、私には必要な食べ物と確認しました。

    暴走列車くん、またまた大きくなられましたね。
    元気に暴走する姿、微笑ましいです。
    昔のべてぃまるさんの姿と重なっていませんか?
    丸太を足で踏みつけて3回ズルッ!とやる準備体操は効果ありそうですね。
    私もダイビング前に実践してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

    カメラマンも多く集まるこのお寺は掃除したら怒られそうですね。
    いちょうの季節が終わったら町中お掃除大変だ〜なんて余計な事を考えてしまいます。

    そうそう、私も「座る」は「ちゃんこ」派です(笑)

    今年も暴走列車君が怪我なく元気に過ごせますように…。
    本年もよろしくお願いします。

    マチャ



    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/01/09 22:35:12
    灯台下暗しでしたか?
    マチャさん、更に遅い明けましておめでとうございます(^_^;A

    > いやぁ〜愛知県に住んでいながら、このような素敵な場所があるなんて知りませんでした。

    灯台下暗しでしたか?一本で立派な木はいっぱいありますけど、ここまであると壮観ですよね〜

    > 銀杏の効用を見て、私には必要な食べ物と確認しました。

    皆さんほぼ同じコメ、そういうオイラもおなじこと考えました(^^ゞ

    > 暴走列車くん、またまた大きくなられましたね。
    > 元気に暴走する姿、微笑ましいです。
    > 昔のべてぃまるさんの姿と重なっていませんか?

    めっちゃ重なってます〜♪
    でもこんなに積極的&対外的ではなかったような?
    ほんの少しだけブレーキ機能が付いたようです。
    「おかーり」「ぱぱきた〜」「おはよー」「ちょーだい」と、名詞以外にもどんどんフレーズも増えてきて可愛いばっかりです。

    > 丸太を足で踏みつけて3回ズルッ!とやる準備体操は効果ありそうですね。
    > 私もダイビング前に実践してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

    ほいでは流木か岩場でねじらない様にトライしてくださいね〜(^m^)
    早くあったかくならんかな〜

    > そうそう、私も「座る」は「ちゃんこ」派です(笑)

    世羅でしたっけ?初めてココにコメントもらえて、なんか嬉しいです♪
    おっちんを周囲で聞きまくっているんで、実家に戻った際には不思議な感覚でした。

    > 今年も暴走列車君が怪我なく元気に過ごせますように…。
    > 本年もよろしくお願いします。

    ありがとうございます<(_ _)>
    マチャさんファミリーも楽しい一年でありますように。

     ぺでぃまる
  • Yattokame!さん 2011/12/24 03:38:12
    なんて綺麗な黄金色
    ぺでぃまるさん

    こんばんは。

    私名古屋出身なんですが、祖父江町にこんな見事な銀杏があるとは知りませんでした。銀杏は枝の黄葉もいいですし、地面に積もる黄金の絨毯も美しくていいですね。
    そして、お子様が大喜びで走ったり、葉をかき集めてなげたり・・・、とても可愛らしいです。自然にじかに触れて楽しんだ日々、きっといい思い出にになるでしょうね。

    Yattokame!

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/25 19:04:09
    RE: なんて綺麗な黄金色
    Yattokame!さん、こんばんは。

    私も調べて初めて祖父江町のイチョウの存在を知りました。
    私が幼い頃に遊んだイチョウの絨毯と同じ。
    思い出の風景に自分の子どもが遊んでいる姿は嬉しいものでした。

    ひじょうに温かいコメントありがとうございました。

     ぺでぃまる
  • minoriさん 2011/12/18 15:48:02
    癒されました♪
    ぺでぃまるさん、こんにちは。
    旅行記放置記録 更新中のminoriでございます(苦笑)

    いや〜、素晴らしいイチョウですね!!!
    お天気にも恵まれて、まさしく黄金色に染まる世界♪ 羨ましいなぁ〜!
    こんなに素晴らしいイチョウを見られると、他ではもう満足出来ないのでは?
    元気いっぱいの若君にもピッタリの場所ですね(笑)
    これでは、昭和記念公園は大人しく降参するしかないな。。。
    子どもと一緒シリーズ、また楽しみにしておりますので
    これからも宜しくお願い致します。それでは、また〜!

    minori

    minoriさん からの返信 2011/12/18 21:59:51
    RE: 失礼致しました。。。
    度々すみません。二重投稿してしまいました。。。
    大変失礼致しました。取り急ぎ、お詫びまで。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/20 00:26:00
    ありがとうございます〜
    minoriさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。二重投稿は私もしますんで、お気になさらずに。

    > 旅行記放置記録 更新中のminoriでございます(苦笑)

    私も師走につき、少しPC離れぎみです。訪問者も同じ傾向の様で、皆さん忙しいのでしょうね?

    > いや〜、素晴らしいイチョウですね!!!
    > お天気にも恵まれて、まさしく黄金色に染まる世界♪ 羨ましいなぁ〜!
    > こんなに素晴らしいイチョウを見られると、他ではもう満足出来ないのでは?

    これ最高の天気で行けて大満足です♪
    どうしても黄金色の絨毯に会いたくて、探しましたよ〜
    来年も再訪したいなあ〜

    > 元気いっぱいの若君にもピッタリの場所ですね(笑)
    > これでは、昭和記念公園は大人しく降参するしかないな。。。
    > 子どもと一緒シリーズ、また楽しみにしておりますので
    > これからも宜しくお願い致します。それでは、また〜!

    ホント放牧するには最高!坊やは走るはコケるは叫ぶは、暴走列車の本領発揮でした(^m^)
    昭和記念公園の並木道はまた違った良さがありますよ♪イチョウ好きの私の行ってみたいトコNo.1ですよ♪
    子どもと一緒シリーズは冬はどうしても少なくなりがちですが、また考えておきますね♪

     ぺでぃまる
  • katanさん 2011/12/18 00:02:01
    黄色の絨毯みたい!
    ぺでぃまるさん

    こんばんは。
    ドイツ旅行記(ライン川クルーズ編)を読んでいただき、ありがとうございます。ちょうどこの時期、あちらも銀杏がキレイでした。

    お天気が良くて、絶好のお出かけ日和でしたね。
    青空と沢山の銀杏の黄色が映えますね〜(^^)
    お姉さんに恥ずかしがったり、銀杏の葉の中を元気に駆け回っている様子がかわいいです♪

    先日、仕事場で大量に銀杏をもらいましたが、お子さんには沢山食べさせちゃいけないんですね。ビタミンBの作用を阻害するなら、大人も食べ過ぎないほうが良いのかもしれませんね。
    「銀杏おこわ」も初めてみました。その隣にあるのはお饅頭ですか?

    katan

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/20 00:05:08
    RE: 黄色の絨毯みたい!
    katanさん、こんばんは。
    返信が遅くなって申し訳ございません。

    > ドイツ旅行記(ライン川クルーズ編)を読んでいただき、ありがとうございます。ちょうどこの時期、あちらも銀杏がキレイでした。

    いえいえ、こちらこそ訪問・投票・書き込みありがとうございます。
    ドイツの銀杏っていうだけで、何かすごく雰囲気ありますね〜

    > お天気が良くて、絶好のお出かけ日和でしたね。
    > 青空と沢山の銀杏の黄色が映えますね〜(^^)

    どうしても青空の下で黄金色の絨毯の風景がよかったんで、当日までソワソワしてました(^^ゞ
    満足できるお出かけでした♪

    > お姉さんに恥ずかしがったり、銀杏の葉の中を元気に駆け回っている様子がかわいいです♪

    可愛いんです。メロメロなのです。遊んでくれて大満足です♪

    > 先日、仕事場で大量に銀杏をもらいましたが、お子さんには沢山食べさせちゃいけないんですね。ビタミンBの作用を阻害するなら、大人も食べ過ぎないほうが良いのかもしれませんね。

    大人も理論上は中毒になるみたいですね。まー普通の量なら大丈夫みたいですよ。

    > 「銀杏おこわ」も初めてみました。その隣にあるのはお饅頭ですか?

    そうです、お饅頭です。イメージは栗饅頭?

    また続きを読みにうかがいますね♪

     ぺでぃまる
  • ゆうこママさん 2011/12/14 20:13:17
    癒されて、ハッピーになって
    こんばんは。
    すごくステキな旅行記。
    青空が見事。黄色い葉っぱがいっぱいで、心の底から明るくなれます。
    そして、お子さんの可愛いお写真。
    それに添えられたコメントがまた絶品。
    癒されました。
    読み手がハッピーになる旅行記ですね。

    良い写真がいっぱいで、壁紙候補、たくさんすぎて大変です。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/15 12:26:24
    ありがとうございます
    ゆうこママさん、こんにちは。
    訪問・投票・書き込みありがとうございます。

    ママならではのあったかいお褒めの言葉、ありがとうございます<(_ _)>
    晴天の下、黄金色の絨毯で遊びまわる我が子を見て、しみじみと幸せを感じていました。
    その幸せが少しでも伝わっていたら、嬉しいです♪
    被災地の皆様はじめ、少しでも幸せや癒されるコトがあってほしいです。

    寒くなってきましたが、お身体ご自愛ください。

     ぺでぃまる
  • ちょびれさん 2011/12/14 10:17:28
    おっちん坊やと銀杏♪
    ぺでぃまるさん

    おはようございます。

    零れんばかりの銀杏の黄葉の美しさよ〜(^^)/
    あたしも子供の頃には銀杏並木の落葉を踏みしめる感蝕を楽しんだなあ。。。
    ちょっとぎんなんの匂いがくちゃいんだけどね^^

    はらはら落ちる黄色い葉っぱと歓声あげて走り回るちび太くんのコラボレーション、you tube動画に投稿しちゃいたい感じ〜

    切り株に座ってなに思う???

    このくらいの年齢の時期に自然たっぷりの素敵な環境でのびのび育つと
    逞しい男性に育つだろうなあ。
    大人になったときに、両親の愛情に包まれて大事に育てられたんだ・・・
    ってきっと実感する時がくると確信!

    だっこ〜、あんよ〜、可愛かろうのぉ〜

    炙り銀杏、食べすぎは駄目だけど、美味しいんだよねえ・・・・・

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/15 12:21:25
    RE: おっちん坊やと銀杏♪
    ちょびれさん、こんにちはです。

    > 零れんばかりの銀杏の黄葉の美しさよ〜(^^)/
    > あたしも子供の頃には銀杏並木の落葉を踏みしめる感蝕を楽しんだなあ。。。
    > ちょっとぎんなんの匂いがくちゃいんだけどね^^

    イチョウの絨毯ですごく楽しんだよなあと、子どもの遊びまわる姿を見て思い出してました。
    匂い、そういえばあんま気にしたことないなあ…
    鼻が利かないのも、このときばっかりはいいもんですね(^_^;A

    > はらはら落ちる黄色い葉っぱと歓声あげて走り回るちび太くんのコラボレーション、you tube動画に投稿しちゃいたい感じ〜
    > 切り株に座ってなに思う???

    そうなんですよ〜
    動画用もって行っときゃよかったと激しく後悔するくらい、遊んでくれました(^^)

    > このくらいの年齢の時期に自然たっぷりの素敵な環境でのびのび育つと
    > 逞しい男性に育つだろうなあ。
    > 大人になったときに、両親の愛情に包まれて大事に育てられたんだ・・・
    > ってきっと実感する時がくると確信!

    グレんといて欲しいなあ…
    優しくも逞しい男になってほしいなあ…

    > だっこ〜、あんよ〜、可愛かろうのぉ〜

    赤ちゃんぽさが少しなくなったトコもありますが、成長を見ていくのがすっごく可愛いんです(*^^*)
    親バカですが、バカ親にならんければいいですよね?

    > 炙り銀杏、食べすぎは駄目だけど、美味しいんだよねえ・・・・・

    茶碗蒸しのイメージばっかありますが、一度トライしたいもんです♪

    寒くなってきましたが、お身体ご自愛くださいね。

     ぺでぃまる

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/12/15 13:37:55
    RE: RE: おっちん坊やと銀杏♪
    親ばかでいいんです♪親ばかでなくちゃ子育てなんて楽しくないもん^^

    自分の子供がいっちゃん可愛い!それでいいんだ〜

    ぺでぃまるパパも年末に向けてラストスパート、走りきって下さいね☆

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/15 22:25:24
    RE: RE: RE: おっちん坊やと銀杏♪
    そーですよね♪子育ては楽しくないとね(^∇^)

    まだ親バカでいま〜す。父ちゃんはいられる時間が少ないので甘めなのでーす。

     ぺでぃまる
  • まりりんさん 2011/12/13 11:55:35
    銀杏の美味しい食べ方
    こんにちは、ぺでぃまるさん。


    祖父江のイチョウとぎんなんは有名なんですか、へ〜〜。
    黄色い銀杏の絨毯がすごいですね!
    この辺りだと岡山大学の銀杏並木かな。

    ぎんなん、あれくらいの量ならいけそうですよ(^m^)
    そうそう、じぃ〜さまもおっしゃっているように
    あぶって軽く塩ふって食べるといくらでもいけますよ
    (同じく酒呑みからのアドバイス^^;)
    効能は参考になります。記憶力の衰えた私にはいっぱい必要です。

    まりりん

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/13 23:17:40
    酒とともに
    まりりんさん、こんばんは♪

    > 祖父江のイチョウとぎんなんは有名なんですか、へ〜〜。

    実際調べていて初めて知りました。知ってる人は知ってるみたいですね〜

    > 黄色い銀杏の絨毯がすごいですね!
    > この辺りだと岡山大学の銀杏並木かな。

    大学はイチョウ多いですよね。東大も北大も有名ですね〜
    岡大は津島の方ですよね?センター試験で葉っぱのない時期にとぼとぼ歩いた記憶しかないよ〜

    > ぎんなん、あれくらいの量ならいけそうですよ(^m^)
    > そうそう、じぃ〜さまもおっしゃっているように
    > あぶって軽く塩ふって食べるといくらでもいけますよ
    > (同じく酒呑みからのアドバイス^^;)

    あれ?まりりんさん酒呑みでしたっけ?
    日本酒が合うんでしょうけど、どうしても翌日に残っちゃうんで厳しいなあい〜

    > 効能は参考になります。記憶力の衰えた私にはいっぱい必要です。

    皆様同じコメントですね〜(^m^)
    って言う私も同じことを少しだけ考えちゃいました。

     ぺでぃまる

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/12/15 10:12:59
    RE: 酒とともに
    風邪気味です〜(〜〜;
    年末にむけ、ぺでぃまるさんもお身体ご自愛下さいませ。

    > 大学はイチョウ多いですよね。東大も北大も有名ですね〜
    > 岡大は津島の方ですよね?センター試験で葉っぱのない時期にとぼとぼ歩いた記憶しかないよ〜

    ほんとセンターで通ったくらいですが、ちょっと前車で通過すると
    こんなに広かったっけ?と。。
    敷地内を自転車で移動しないと次の授業に遅れる岡大生が可哀そうになりました(^^;
    学生さんは若くて体力あるし疲れとは無縁でしょうけどね。

    > あれ?まりりんさん酒呑みでしたっけ?
    > 日本酒が合うんでしょうけど、どうしても翌日に残っちゃうんで厳しいなあい〜

    日本酒の思い出はろくなものがありません(TT)
    でも蟹味噌とかと一緒ならお猪口数杯はいけるんです。
    普段はもっぱらチューハイかワインで、今日みたいに体調悪い日以外は毎日いただいておりますよ〜(笑)

    まりりん

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/15 12:37:07
    日本酒はしんどい〜
    まりりんさん、こんにちは♪
    大丈夫ですか?ムリしないで下さいね〜
    私のことは心配御無用、なにせ何とかは風邪引かないの代表選手ですから(^_^ゞ

    > ほんとセンターで通ったくらいですが、ちょっと前車で通過すると
    > こんなに広かったっけ?と。。
    > 敷地内を自転車で移動しないと次の授業に遅れる岡大生が可哀そうになりました(^^;
    > 学生さんは若くて体力あるし疲れとは無縁でしょうけどね。

    ホントにキャンパス広いですよね〜
    確かに自転車要りそう!

    > 日本酒の思い出はろくなものがありません(TT)
    > でも蟹味噌とかと一緒ならお猪口数杯はいけるんです。
    > 普段はもっぱらチューハイかワインで、今日みたいに体調悪い日以外は毎日いただいておりますよ〜(笑)

    私もホントいい思いではないです。
    どうしても日本酒じゃないとダメだよな〜ってものの、完全なる機会飲酒です。
    仕事の影響がないときは、オイラも必ずいただいておりまする(^^)

     ぺでぃまる
  • ちゃみおさん 2011/12/12 21:45:19
    真っ黄黄!
    ぺでぃまるさん、こんばんは〜♪

    頭上も地面もこんなに真っ黄色の世界を見たことがありません。
    とっても綺麗ですね〜(*^。^*)
    これだけ黄色い世界だと、どうしても気になるのがあの匂い。
    やっぱりあの匂いは漂っていたんですね〜^m^

    怪獣君は転がったりしてたみたいですが、匂いの元が洋服に付いたりしなかったのか心配になってしまいました。
    大丈夫でしたか?

    怪獣君は随分背が高くなられましたね♪

    私はギンナンが嫌いなんですけど、効能を読んで心を入れ替えました。
    これから将来に向けて脳みそのために、頑張って食べようと思います!

      ちゃみお

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/13 23:10:54
    すごいでしょ〜
    ちゃみおさん、こんばんは〜♪
    書き込みありがとうございます。

    > 頭上も地面もこんなに真っ黄色の世界を見たことがありません。
    > とっても綺麗ですね〜(*^。^*)

    そうでしょ〜
    普通はどっちかだけのパターンですが、何本もあることから素晴らしい絵になってくれます。
    モミジは葉っぱ弱いけど、イチョウは強いし有難いですね♪

    > これだけ黄色い世界だと、どうしても気になるのがあの匂い。
    > やっぱりあの匂いは漂っていたんですね〜^m^
    > 怪獣君は転がったりしてたみたいですが、匂いの元が洋服に付いたりしなかったのか心配になってしまいました。

    あの匂いはやっぱ町でいっぱいしましたが、多分収穫後なのでピークではないんでしょうね。
    鼻の利かない方なので、私は大丈夫でしたが「匂いキツい〜」って声が聞こえていたのも事実です。
    服は大丈夫でした。奇跡的に避けられたから?

    > 怪獣君は随分背が高くなられましたね♪

    おっきくなった事で、少し赤ちゃんぽさが消えたのがちょっぴり寂しいんです。
    でもまだ顔は幼くて、行動はオモロイです(*^^*)

    > 私はギンナンが嫌いなんですけど、効能を読んで心を入れ替えました。
    > これから将来に向けて脳みそのために、頑張って食べようと思います!

    脳細胞が衰えないように、活発に行動していきましょ〜

    銀杏あんま得意でない
     ぺでぃまる
  • ガブリエラさん 2011/12/12 00:00:35
    こっちの方が、綺麗ですね〜(^◇^)
    ぺでぃまるさん☆

    こんばんは♪
    長谷寺の旅行記に、ご投票ありがとうございました(^_^)v

    イチョウの素敵な黄色を、楽しませていただいてます!
    ここ、今年は絶対奈良の東大寺の大イチョウより、綺麗ですよ♪

    先月末、奈良コミュのオフ会で、大イチョウの所に行きましたが、たしかに鹿とのコラボは素敵でしたが、可愛い子供さんとのコラボには負けますね(^o^)/ しかも、今年は去年ほどではなかったので・・・。

    お子様のお写真、癒されました〜(*^_^*)
    可愛い!!!

    ガブリエラ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/13 22:52:31
    RE: こっちの方が、綺麗ですね〜(^◇^)
    ガブリエラさん、こんばんは〜

    > イチョウの素敵な黄色を、楽しませていただいてます!
    > ここ、今年は絶対奈良の東大寺の大イチョウより、綺麗ですよ♪
    > 先月末、奈良コミュのオフ会で、大イチョウの所に行きましたが、たしかに鹿とのコラボは素敵でしたが、可愛い子供さんとのコラボには負けますね(^o^)/
    > お子様のお写真、癒されました〜(*^_^*)
    > 可愛い!!!

    いやっ、味っていう意味では東大寺のは魅力的ですよ〜
    一度行きたい風景なのです(^^)
    どうしてもあのイチョウの絨毯の上で子どもが遊んでいる姿を撮りたかったんです〜
    私も久しぶりに駆け回る子どもを見て、嬉しい気分になりました。
    癒しになりました?有難い言葉です♪

     ぺでぃまる
  • puyomushiさん 2011/12/11 23:40:38
    黄金の銀杏
    ふたたび、こんばんは。

    青空と黄金の銀杏のコラボが美しすぎます!
    坊やもだっこをガマンしちゃうわけですね(笑)
    銀杏の意外な効用を初めて知りました。
    手遅れだと思うけど、ギンナン食べまくろうと心に誓った
    単細胞です。

    東大のマークが銀杏なのもうなずけます^m^

    わがPC、銀杏を胃腸と変換するや、あっぱれ♪

    puyo

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/12 00:22:02
    RE: 黄金の銀杏
    puyoさま、こんばんは〜

    > 青空と黄金の銀杏のコラボが美しすぎます!
    > 坊やもだっこをガマンしちゃうわけですね(笑)

    綺麗でしょ〜
    ホントこれを目当てで行って、天気も良くて満足でした♪
    これで遊んでくれなきゃ困ります(^_^;A

    > 銀杏の意外な効用を初めて知りました。
    > 手遅れだと思うけど、ギンナン食べまくろうと心に誓った
    > 単細胞です。
    > 東大のマークが銀杏なのもうなずけます^m^

    今から取り戻すことができるなら私も…

    > わがPC、銀杏を胃腸と変換するや、あっぱれ♪

    フリーズしたりお茶目したり、可愛いPCちゃんですねえ〜
    かーーーーつって言ったら、胃腸→銀杏に変換されるのでは?

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2011/12/11 18:17:24
    祖父江のギンナン
    こんばんは!!ぺでぃまるさま。

    銀杏の絨毯、祖父江だったんですね。
    祖父江のギンナンは有名ですよね。
    かなりの産地ですよね。
    でも、ギンナン苦手なんだなぁ。。。
    茶碗蒸しの中に入ってたら、百合根とギンナンは残してしまう私(笑)

    銀杏も見るのは本当に綺麗で素敵なんだけれど、
    匂いが発生したらちょっと臭くて困りますよね。
    匂いのない銀杏の美しいところ無いかな?。

    ってそう思うと、ぺでぃまるさまの旅行記で見ているのが1番いいかも(笑)

    たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/12 00:17:31
    RE: 祖父江のギンナン
    たらよろさま、こんばんは〜

    > 銀杏の絨毯、祖父江だったんですね。
    > 祖父江のギンナンは有名ですよね。
    > かなりの産地ですよね。
    > でも、ギンナン苦手なんだなぁ。。。
    > 茶碗蒸しの中に入ってたら、百合根とギンナンは残してしまう私(笑)

    恥ずかしながら今回調べるまで、全く知らなかったんですよ…
    ここまで名産だったとは!
    茶碗蒸しの件、分かります!あーいう甘い系がしんどい時ありますよね〜

    > 銀杏も見るのは本当に綺麗で素敵なんだけれど、
    > 匂いが発生したらちょっと臭くて困りますよね。
    > 匂いのない銀杏の美しいところ無いかな?。
    > ってそう思うと、ぺでぃまるさまの旅行記で見ているのが1番いいかも(笑)

    確かに鼻の利かないオイラでも少し気になりましたからね〜
    雄株ばっかだったら大丈夫なのかな?
    鼻はできる限りシャットアウトして、目で黄金色の風景を楽しんできました。

     ぺでぃまる
  • kuritchiさん 2011/12/11 17:53:45
    わぁ〜 きれい〜♪
    わぁ〜〜〜 きれい〜♪

    表紙の写真のイチョウから、とっても鮮やか〜!! きれい〜♪
    また、落ち葉がいいではないですか!

    ふふふ。。。
    息子さん、かわいい〜♪
    ≪うちの息子もこんな頃があったんだ…≫
    今は、二人とも、見下ろしてくれているけど…。
    よく、ぼてっ。。。ってコケてくれたなぁ〜
    ≪さすが、関西うまれ…≫って感心したっけ…(笑)

    息子さん、kuritchiに会った時にも照れてくれるかな…
    「そんなん、このオバちゃん、怖い〜!に決まってるやん!」(←ダンナ弁)
    あ〜 悲しい真実…(≧m≦)

    真っ青の空に黄色いイチョウ。。。
    絵になるね〜♪

    認知症予防に銀杏食べるぞ〜 kuritchi

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/11 22:58:05
    きれいでしょー
    kuritchiさん、こんばんは〜

    > 表紙の写真のイチョウから、とっても鮮やか〜!! きれい〜♪
    > また、落ち葉がいいではないですか!

    いやー、こんないっぱいあるとこ知りませんでした。
    落ち葉が芸術です。
    こんな素敵なのに、どうしても紅葉に行きがちですよね。
    匂いのせい?

    > ふふふ。。。
    > 息子さん、かわいい〜♪
    > ≪うちの息子もこんな頃があったんだ…≫
    > 今は、二人とも、見下ろしてくれているけど…。
    > よく、ぼてっ。。。ってコケてくれたなぁ〜
    > ≪さすが、関西うまれ…≫って感心したっけ…(笑)

    ありがとうございます〜♪
    久しぶりに抱っこメインでなく、走り回って転げまわってくれて満足です。
    まー面白いくらいにコケてくれますねえ(^m^)

    > 息子さん、kuritchiに会った時にも照れてくれるかな…
    > 「そんなん、このオバちゃん、怖い〜!に決まってるやん!」(←ダンナ弁)
    > あ〜 悲しい真実…(≧m≦)

    いやっ!大丈夫ですよ〜
    最初恥ずかしがっても、少しづつ寄っていって…
    にきゃ〜(^∇^)って笑ってくれますよ♪
    まっっったく怖がらないですよ〜
    気になって見るけど、かまってもらうと恥ずかしくて仕方ない。
    どっちやねん!

    > 真っ青の空に黄色いイチョウ。。。
    > 絵になるね〜♪

    絵になるでしょ〜

    > 認知症予防に銀杏食べるぞ〜

    オイラは氷見牛食べたいな〜

     ぺでぃまる
  • はな♪さん 2011/12/11 15:34:48
    黄金の世界♪
    ぺでぃまるさん☆彡

    祖父江の旅行記、おじゃましております。
    祖父江の銀杏は、つぶもしっかりして大きく、うまみが違うので
    全国的に有名のようですね。

    しかし、イチョウだけでこれだけ立派な旅行記ができるとは…
    さすがです。
    あっ、かいじゅうくんのおかげもあるかな?

    今回も、かいじゅうくんは、いぃお仕事してますね〜。
    特に切り株でうつむき加減、かわいすぎるぅ〜♪
    最後のお写真も、かわいすぎるぅ〜♪

    でも、何を思っているのだろう???
    きっと、この時の黄金色の記憶は、ぺでぃまるさんの思い出のように
    鮮明に焼き付いているのでしょうね、きっと。
    思いっきりはしゃいで、走って、転んで、笑って…
    ほんと楽しさが伝わってきましたよ〜。

    ぺでいまるブルーと黄金色もよいですが、今回は…
    やっぱりかいじゅうくんとのコラボですね♪♪♪


    では、はな♪

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/11 22:48:41
    子どもと笑顔で
    はな♪さん、こんばんは〜

    > 祖父江の銀杏は、つぶもしっかりして大きく、うまみが違うので
    > 全国的に有名のようですね。

    恥ずかしながら初めて祖父江を知りました(^^ゞ
    町にあった銀杏、信じられないくらい立派でした!

    > しかし、イチョウだけでこれだけ立派な旅行記ができるとは…
    > さすがです。
    > あっ、かいじゅうくんのおかげもあるかな?

    かいじゅうが大活躍してくれて、イチョウの絨毯にアクセントを加えてくれました(^m^)

    > 今回も、かいじゅうくんは、いぃお仕事してますね〜。
    > 特に切り株でうつむき加減、かわいすぎるぅ〜♪
    > 最後のお写真も、かわいすぎるぅ〜♪

    ありがとうございます〜♪
    出せないけど顔アリのお気に入りありますが、年賀状を早く作っていたのが悔やまれますぅ…

    > でも、何を思っているのだろう???
    > きっと、この時の黄金色の記憶は、ぺでぃまるさんの思い出のように
    > 鮮明に焼き付いているのでしょうね、きっと。
    > 思いっきりはしゃいで、走って、転んで、笑って…
    > ほんと楽しさが伝わってきましたよ〜。

    そうであったらいいのにな〜
    最近抱っこが多かったですけど、今回は珍しくはしゃいで遊んでくれて満足です(^∇^)
    私たちの肉体疲労も抱っこだけではなく、腕や腰だけでなくてバランスよく疲れました。

    > ぺでいまるブルーと黄金色もよいですが、今回は…
    > やっぱりかいじゅうくんとのコラボですね♪♪♪

    やっぱイチョウには青空が欲しいですね。そういう意味で狙っての出発、大満足です!
    青空もいいですが、イチョウと子どもは私の理想の組み合わせです♪
    そう言っていただいてありがとうございます、はな♪さん<(_ _)>

     ぺでぃまる
  • zzr-cさん 2011/12/11 15:29:53
    祖父江に来ましたか!
    ぺでぃまるさま こんにちは!

    来るなら一言聞いてくれれば良いのに!

    あそこの中華に行くなら一本南の道沿いに割烹料理屋があると思いますが
    そちらでも良かったと思いますよぉ〜ランチが1000円でお値打ちです。

    会社の転勤で1年半住んでましたからねぇ〜祖父江町の時代に(*^^)v

    ギンナンって不思議ですよねぇ〜実は臭くて捨ててしまい、
    種の中身を食べるんですから、梅干しも種の中たまに食べますが
    実を絶対に捨てる物も珍しいですよね^^;

    黄色の絨毯かぁ〜その経験はないですねぇ〜

    今年我が家付近の銀杏は早かったですよぉ〜
    私の秘密のイチョウも最近は皆が知ってしまって取り分が減りました(笑)

    銀杏って茶碗蒸し位ですか?
    茶封筒に入れて軽く折りたたみ電子レンジでパンって弾けるまで加熱して
    そのまま軽く塩を付けて食べてみてください。

    辞められない止まらないってなりますよ(笑)
    お試しあれぇ―――

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/11 22:39:19
    近くですもんね〜
    じぃ〜さま、こんばんは〜

    > 来るなら一言聞いてくれれば良いのに!
    > あそこの中華に行くなら一本南の道沿いに割烹料理屋があると思いますが
    > そちらでも良かったと思いますよぉ〜ランチが1000円でお値打ちです。
    > 会社の転勤で1年半住んでましたからねぇ〜祖父江町の時代に(*^^)v

    お゛〜、そんなに縁があるなんて(^^)
    確かにじぃ〜さまやcrossさまは近くやなあ思いながら歩いてました。
    それなら聞けばよかったなあ。
    割烹料理屋、少し我が家のかいじゅう君には敷居高いですね〜

    > ギンナンって不思議ですよねぇ〜実は臭くて捨ててしまい、
    > 種の中身を食べるんですから、梅干しも種の中たまに食べますが
    > 実を絶対に捨てる物も珍しいですよね^^;

    確かに実を食べないってこれくらい?

    > 黄色の絨毯かぁ〜その経験はないですねぇ〜

    絵的には素晴らしいですよ〜
    年賀状作成していたのを後悔したくらいにね〜

    > 銀杏って茶碗蒸し位ですか?
    > 茶封筒に入れて軽く折りたたみ電子レンジでパンって弾けるまで加熱して
    > そのまま軽く塩を付けて食べてみてください。
    > 辞められない止まらないってなりますよ(笑)
    > お試しあれぇ―――

    おーこりゃ呑んべえのツマミのにおいがプンプン。
    茶碗蒸しの甘いやつしか経験ないと思ってたら、和食の先付に刺さって出てくるのを忘れてました。

     ぺでぃまる
  • エトランゼさん 2011/12/11 14:28:37
    イチオシ写真
    ぺでぃまるさん、こんにちは〜。


    一面黄色の世界、すてきですね☆
    落ち葉の上をゴロゴロしたり落ち葉を抱きかかえて投げたり、坊やとパパのはしゃぐ姿が目に浮かびます。
    奈良公園ではふん、ふん、ふんでそうはいきませんものね。

    イチョウについて何も知りませんでしたがこのブログで名前の由来から効用まで教えていただきました。ギンナンは脳に効き目があるようですね。しっかり食べなくては!

    切り株におっちんする坊やと一番下の写真は私のイチオシです。
    写真撮影に来ていた人たちもこんな一枚を取りたかったのではないでしょうか。
         エトランゼ
        

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/11 22:31:32
    RE: イチオシ写真
    エトランゼさん、こんばんは。

    > 一面黄色の世界、すてきですね☆
    > 落ち葉の上をゴロゴロしたり落ち葉を抱きかかえて投げたり、坊やとパパのはしゃぐ姿が目に浮かびます。
    > 奈良公園ではふん、ふん、ふんでそうはいきませんものね。

    奈良公園の鹿との最高のショットは、坊やがもう少し理性を持ってからにしようとします。
    でも遊びやすくて満足です。

    > イチョウについて何も知りませんでしたがこのブログで名前の由来から効用まで教えていただきました。ギンナンは脳に効き目があるようですね。しっかり食べなくては!

    私も脳が衰えているのを実感しておりますんで、食べんとダメかな…
    なんかあんま得意ではないんですがね。

    > 切り株におっちんする坊やと一番下の写真は私のイチオシです。
    > 写真撮影に来ていた人たちもこんな一枚を取りたかったのではないでしょうか。

    顔なしでしか出してませんが、凄く満足の写真が撮れましたね。
    年賀状に良さげですが、来年再訪で再来年のかな〜

     ぺでぃまる
  • crossさん 2011/12/10 22:42:49
    銀杏の切り株に佇む坊や♪
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪

    愛知県稲沢市祖父江町で開催されてる「そぶえイチョウ黄葉まつり」は有名みたいですね。
    今年は、紅葉と同じく色づくのが遅かったようですが...。
    まだ、行ったことがないのですが、銀杏の紅葉は迫力ありますね。
    銀杏の森みたいになっていて、坊やも切り株にちょこんと座り哀愁が漂っています。

    来年、行ってみようかと思っています♪

    cross

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/10 23:38:19
    RE: 銀杏の切り株に佇む坊や♪
    crossさん、こんばんは〜

    校長先生やじぃ〜様の本拠地の近くだななんてお出かけしていました。
    マイナー感強いかなって思って出かけましたが、大満足の一面のイチョウでした♪
    ウチの坊や、佇んでいるフリして次の悪だくみを思案中なんです…

    ココ来年も再訪したいなあって思える場所でした。

     ぺでぃまる
  • なおちさん 2011/12/10 19:33:42
    イチョウの黄色がキラキラ
    ぺでぃまるさんこんばんは〜

    黄金色にキラキラ光るイチョウがほんっとにきれいで感動しました〜★私もちょうど先週土曜に代々木公園に行ってきたんですが、比じゃないですね・・。祖父江町、穴場なのでしょうか。

    落葉したイチョウの葉っぱがふかふかのカーペットみたいで、どこではしゃぐちびっこが本当にかわいい♪しかもお天気がよかったので、キラキラ黄金色に光って本当に綺麗。

    この子も大きくなったらいつか思い出して、訪れるのかもしれないですね♪
    素敵だわ!!

    急に寒くなってきたので、風邪などひかれないように〜!

    なおち

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/12/10 23:30:08
    代々木公園もキラキラ
    なおちさん、こんばんは〜

    > 黄金色にキラキラ光るイチョウがほんっとにきれいで感動しました〜★私もちょうど先週土曜に代々木公園に行ってきたんですが、比じゃないですね・・。祖父江町、穴場なのでしょうか。

    なおちさんのトコにもおじゃましました。
    代々木公園の、皆様の憩いの都会の公園って感じも素敵でしたよ。
    なにぶんワンコとか、もう一つ対象があるのがいいですね〜
    私のトコは暴れん坊くらいなもんです。
    祖父江町は決してメジャーではないですね。基本銀杏採取用の畑なので、あまり名所としては取り上げていないですかね。

    > 落葉したイチョウの葉っぱがふかふかのカーペットみたいで、どこではしゃぐちびっこが本当にかわいい♪しかもお天気がよかったので、キラキラ黄金色に光って本当に綺麗。

    本当これに関しては理想的な光景でして、正にこれを求めて来たので、子どもだけでなくて私もウキウキでした♪

    > この子も大きくなったらいつか思い出して、訪れるのかもしれないですね♪
    > 素敵だわ!!

    そんな風になってくれるなら、お出かけしている甲斐もあるってもんです!

    > 急に寒くなってきたので、風邪などひかれないように〜!

    確かに寒いです〜
    ライトアップや夜景が美しい季節ですね♪
    表参道、東京に出張で一昨年行ったときはなかった気がします。
    ライトアップはさすが東京!

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP