ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
唐突に青い空と青い海に囲まれたくなって行ってきた<br />手持ちの金は少ないけど行ってきた<br />貧乏旅行でボラカイに行ってきた<br />青い空と青い海、白い砂浜で ほげ〜っとしたかったんです<br />他の皆さんの様な旅行記ではありませんが、お金なくてもボラカイは楽しかった<br />高級ホテルじゃなくて快適じゃなかったかもしれないがぐっすり寝れた<br />高いお店でご飯食べれなかったけど美味しくってお腹いっぱいで幸せだった<br />おしゃれな店でお酒飲まなかったけど浜辺で飲むサンミゲルビールは最高に美味しかった<br />青い空と青い海、ホワイトビーチは貧富に関係なく美しかったw<br />ボラカイ最高 また行きたい 何度でも行きたい場所ができました<br /><br /><br />滞在時のレート:<br />マニラのホテル5.0 マニラ市内5.2 ボラカイ島4.8<br />VISAカードでキャッシング5,000ペソ=10,230円<br /><br /><br />ペソ×2倍で概ねの日本円です 非常にわかりやすい現在のペソ<br />フィリピン人の給料は月10,000ペソぐらいだそうです。フィリピンの大統領でさえ月P95,000=190,000円です 日本人はお金持ちですねw<br />一日働いてP400の収入の国です。日本から比べれば物価は格安ですが現地人から見たら物価は高いようです。<br />貧乏旅行の私は滞在中 ペソ価格×10倍で価値判基準にしてしていました <br />

お金ないけど行ってきた ボラカイ島 最高!!

2010/10/02 - 2010/10/06

halu

haluさん

唐突に青い空と青い海に囲まれたくなって行ってきた
手持ちの金は少ないけど行ってきた
貧乏旅行でボラカイに行ってきた
青い空と青い海、白い砂浜で ほげ〜っとしたかったんです
青い空と青い海、ホワイトビーチは貧富に関係なく美しかったw

滞在時のレート:
マニラのホテル5.0 マニラ市内5.2 ボラカイ島4.8
VISAカードでキャッシング5,000ペソ=10,230円

ペソ×2倍で概ねの日本円です 非常にわかりやすい現在のペソ

2.0
タクシー バイク 飛行機

ボラカイ島(Boracay)はフィリピン中部、シブヤン海に浮かぶ離島で、フィリピン有数の観光地・リゾート地となっている。首都マニラからは南へ200km、ヴィサヤ諸島の西端にある大きな島パナイ島の最北端から2km沖にある。骨か鉄アレイのような形をした長細い小島で、面積は1,002ヘクタール、島の長さは7.5km、幅は最も狭い場所で2kmしかない。行政区分は西ヴィサヤ地方のアクラン州マライ(Malay)町に属する。島を構成する集落(バランガイ)はヤパック(Yapak)、バラバグ(Balabag)、マノック・マノック(Manoc-Manoc)の三つ。中心は観光地ホワイト・ビーチに沿ったバラバグにある。1990年、BMWのトロピカル・ビーチ・ハンドブックの投票で「世界最高のビーチの一つ」という結果になり、イギリスのテレビなども世界の熱帯のビーチのナンバーワンだと激賞した。※wikipedia引用

ボラカイ島を世界に有名にした、島の代表的なビーチは全長4kmの白砂の浜辺、「ホワイト・ビーチ」である。ボラカイ島の西側にあり、桟橋があり、島の95%の住宅や商業施設が集中している。*wikipedia引用

時間がかかり過ぎる乗継便の激安チケットはさすがに断念してフィリピン航空で成田からマニラまでおよそ4時間の空の旅
    59,140円也

マニラ空港では国際線と国内線は恐ろしく離れた場所にあります(フィリピン航空だけは同一建物のようです)同日に乗り換えの方は時間に余裕を持って予定した方がいいですね
    私はマニラに一泊して翌日に国内線ターミナルからセブパシフィック航空でボラカイへ
    マニラへの往復ではTAXI運転手のいい加減な運賃請求にうんざりでした

マニラ空港〜カティクカン空港のセブパシフィック
    プロペラ機ですねw 45分の空の旅です
    セブパシフィックのオンライン予約で往復P6,000でした

セブパシフィック航空のCAさんはメッチャ可愛いかったですw

カティクカン空港です。可愛い建物が空港の全てです

ここを出るとボラカイ客を出迎えている旅行会社、ホテルスタッフが沢山います 専用の船が待っていたりするようですが、私にはお出迎えはありませんので、どうしたらいいか教えてもらってトライシクルで5分→船乗場、そしてバンガーボートで15分でボラカイへ…
    船に乗るまでによくわからないままなんだかんだとお金を払いました
    大した金額じゃないが、なんか納得いかなかったな

ボラカイ島に到着です。ここからはまたトライシクルでホテルへ

今回利用したホテルLa Carmela de Boracay Hotel
    Station 2のホワイトビーチ沿いにあります。朝食付きで1泊4,000円ほどです。私にはここで十分満足でした。利用客はフィリピン人と中国系の方々が大半です西洋人、日本人は見かけませんでしたね 高級リゾートとはかけ離れたホテルです でも安くてスタッフは良心的です
    ホワイトビーチはビーチ沿いにお店が立ち並んでいます。 中心部から若干離れているので五月蝿すぎないのでよかったです

この日差し! 青い空の下に来たかった

青い空っていいよね

ホワイトビーチ
    とにかく気持ちいい
    最高な気分でのんびり過ごせます
    ホワイトビーチは思いの他,奥行き?の無いビーチです
    砂の細かさにびっくり、気持ちよくって裸足で歩き回りたくなります

ゆっくりのんびり一日を過ごせます
    ビール飲みながら読書です 眠くなったらお昼寝です
    お腹空いたらご飯食べて 暑くなったら海に入ります
    疲れたらマッサージ

浜辺のデッキチェアーをマッサージ屋さんから1日P100で借りてました
    マッサージは1時間P350です おばちゃんにホテルにマッサージに来てと言ったらお店終わってからP200で来てくれました。お店に内緒のアルバイトです

気持ちいい…
    もう日本に帰りたくない…

バンガーボートに乗ってアイランド・ホッピングです。
    クリスタルケーブのある島まで行ってきました。途中でシュノーケリングなんかもしながら楽しき過ごせます。海から見るボラカイもまた綺麗な景色でした。
    島に上がるには入場料がかかります 観光地ですからなにをするにもお金が必要なようで…

ホワイトビーチの至る所に客引きがいます。アイランドホッピングP4,000と言ってきます。
    これは外国人観光客への基本料金。貸切ではなく乗り合いならもっと安く利用できますが、中々乗り合いって難しいようです
    貸切チャーターでP1,500でした

こんな穴を屈みながら進んで行くと…

こんな洞窟になってます
    洞窟の中にクリスタルに輝く岩が・・・
    …あるらしい
    「これだよ」って言われたけど輝いていませんでしたw

バンガーボートからのボラカイ

Mt.Luhoからの風景
    これまた客引きお勧めのバギーに乗ってMt.Luhoツアーです
    ホワイトビーチからトライシクルで麓まで。そこからはガイドと一緒にバギーを運転しての登山です。と言ってもガタガタのアスファルト道を登って行くだけですが…
    頂上に綺麗なアパートメントがありその屋上かが展望台になっています
    途中で鳥や蝶のいる動物園みたいな場所へ寄りますが入場料の価値もない場所ですのでパスして下さい。時間の無駄です。
    その分展望台でのんびりジュースでも飲んで過ごした方が気持ちいいですよ

ちなみにこのバギーツアーはそれ程楽しくないのでトライシクルをチャーターしてMt.Luhoに行った方がいいかも?
    チャーターじゃないと帰りのトライシケルいないですからご注意を
    バギーツアーも客引きはP3,000くらいの値段を言ってきますがP1,000にして貰っちゃいました

こんなバギーで登山です
    左ハンドルです
    ナンバーないで公道を走ってますがいいのでしょうか?
    その前に私国際免許ないですが、、、

ボラカイのメインストリートです
    吃驚するほど大勢の住民の方々がいらっしゃいます
    地元の方のお店がずらっと並んでます
    私にはビーチロードより楽しそうで落ち着けそうでしたが
    地元の方の領域に入ってはご迷惑なので控えました

10月はフィリピンでは雨季ですので怪しい雲が近づいてきたりします
    幸い雨は夜間だけで昼間は「曇りのち快晴」でした

• 滞在中何度も行ったAndok&#39;sの店内<br />食事時間を過ぎてましたのでお客さんいません <br />のんびりです サンミゲルビールとチキンで昼食です<br />いつもお客さんはフィリピン人しかいませんでした<br />ここはチキンを中心にしたフィリピンのチェーン店です <br />フィリピンフードが食べられます。激安です(P50〜)美味しいです <br />Andoksの他のもInasalも大好き。inasalはご飯お替り自由です <br />(お米はタイ米?なのか正直美味しくはない。私はすぐ慣れてしまいましたが)

滞在中何度も行ったAndok'sの店内
    食事時間を過ぎてましたのでお客さんいません
    のんびりです サンミゲルビールとチキンで昼食です
    いつもお客さんはフィリピン人しかいませんでした
    ここはチキンを中心にしたフィリピンのチェーン店です

店内でのんびり昼寝の猫
    野良なのか飼い猫なのか?
    気持ち良さそうに昼寝してました
    ボラカイには猫や犬があちこちにいます
    みんなのんびりした顔で大人しい良い子達です

バロットです。孵化直前のアヒルの卵のゆで卵です
    怖いです。でも食べちゃいましたw
    味は硬いゆで卵って感じです 不味くはないですが勇気が必要です
    浜辺に発泡容器を下げたバロット売りが歩いてます(P15)
    勇気と興味があるかたはどうぞ挑戦してみて下さい

ホワイトビーチからの夕陽
    この時間になると昼間の人の少ないビーチも大勢の方が夕焼けを見にビーチに出てきます
    ビール飲みながら夕陽を見て…
    楽しい夜はこれからですね

夜のホワイトビーチ・ビーチロードです
    もっと中心部へ行くとD’mallがあります
    浜辺でライブをやってる店もあって賑やかで楽しく夜も過ごせるボラカイです
    男だけでの滞在でディープな遊びをしたい人の店は…皆無です 健全な島ボラカイです
    お店はなくてもその筋の商売の女性はいらっしゃるようですが

• D&#39;mallの観覧車<br />誰がこんなのに乗るんだ?って思っていたら<br />1回だけ動いているのを見かけましたが 想像を超えた回転速度でした<br />観覧車では味わえない恐怖体験を楽しめる筈です

D'mallの観覧車
    誰がこんなのに乗るんだ?って思っていたら
    観覧車では味わえない恐怖体験を楽しめる筈です

みんな大好きサンミゲルビール
    種類も沢山あります ドライ、ライト、黒ビールなんてのもあったりするようです。たまにはサンミゲルじゃないの飲もうと思って買ったRED HOUSE。これもサンミゲルビールじゃんw  比国内で95%のシェアだそうです
    日本であまりビールを飲まない自分もフィリピンの気候の中で飲むサンミゲルは美味しかったな

San Miguel Pale Pilsen
    SAN MIGUEL PREMIUM ALL-MALT BEER
    SAN MIGUEL SUPER DRY
    CERVEZA NEGRA
    RED HORSE BEER
    SAN MIG STRONG ICE
    GOLD EAGLE BEER
    SAN MIG LIGHT

最高!この言葉に尽きる

海の水は本当に綺麗

ここにずっといたい…

・・・

幸せですw

• roomyさん 2011/01/03 13:01:40
    haluさん はじめまして
    ルーミーと言います

素敵なホリデーですね
    ボラカイ島 ぜひ行ってみたいと思いました

けど観光客料金だなんて値切らないとだめなんですね 笑

綺麗な場所でのんびりしてるホリデー大好きです
    旅行記大変参考になりました

ありがとうございます

• ひがしさん 2010/10/24 09:01:57
    バロット
    バロットです。孵化直前のアヒルの卵のゆで卵です
    怖いです。でも食べちゃいましたw
    浜辺に発泡容器を下げたバロット売りが歩いてます(P15)
    勇気と興味があるかたはどうぞ挑戦してみて下さい

→ 凄いですね。私は色んな所で色んなものを食べてきましたが、これには引いてしまいました。私は恐くて直視することすら出来ませんでした、、、、