宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は事情により夏の旅ができませんでしたが、<br />今年は行って来ました6年ぶりの沖縄!<br />訪れたのは、未踏だった宮古島。<br />目的は、もちろん美しい海を堪能するため♪<br /><br />一日目<br />行きは、良い時間帯のAIRが満席のため、<br />羽田発14:30のANA995便で那覇へ。<br />空席があるようで、キャンセル待ちを受け付けていました。<br /><br />那覇からは17:40のANA1729便で宮古へ。<br />こちらも最終便のためか、半分以上が空席で驚く。<br />オンシーズンのはずなのに、不況の影響?<br />それとも八重山より人気がないのか、などと色々想像。<br /><br />18:30に宮古着、予約していたレンタカーを<br />「ニッポンレンタカー」で受け取り、宿である<br />「南西楽園ホテルブリーズベイマリーナ」へ。<br />新築の「タワー棟」に泊まったのですが、驚いたことが。<br />ロビーのある棟から50mほど平行移動し、<br />突き当たりの階段(20段ほど)を<br />上がらないとタワー棟に入れない。<br />地形の都合で仕方ないのかもしれませんが、<br />バリアフリーが当然の今、<br />設計ミスとしか感じられないのは私だけ?<br /><br />この日は移動で疲れたので、ホテル向かいの<br />「琉球の風アイランドマーケット」内のスナックコーナーで夕食。<br />私はソーキそばを久々に食べましたが、やっぱり美味♪<br />そして早めにzzz・・・。

美ら海に会いに行きます! 2010夏 宮古島編その1

31いいね!

2010/08/02 - 2010/08/03

1106位(同エリア4369件中)

4

46

Morikon

Morikonさん

昨年は事情により夏の旅ができませんでしたが、
今年は行って来ました6年ぶりの沖縄!
訪れたのは、未踏だった宮古島。
目的は、もちろん美しい海を堪能するため♪

一日目
行きは、良い時間帯のAIRが満席のため、
羽田発14:30のANA995便で那覇へ。
空席があるようで、キャンセル待ちを受け付けていました。

那覇からは17:40のANA1729便で宮古へ。
こちらも最終便のためか、半分以上が空席で驚く。
オンシーズンのはずなのに、不況の影響?
それとも八重山より人気がないのか、などと色々想像。

18:30に宮古着、予約していたレンタカーを
「ニッポンレンタカー」で受け取り、宿である
「南西楽園ホテルブリーズベイマリーナ」へ。
新築の「タワー棟」に泊まったのですが、驚いたことが。
ロビーのある棟から50mほど平行移動し、
突き当たりの階段(20段ほど)を
上がらないとタワー棟に入れない。
地形の都合で仕方ないのかもしれませんが、
バリアフリーが当然の今、
設計ミスとしか感じられないのは私だけ?

この日は移動で疲れたので、ホテル向かいの
「琉球の風アイランドマーケット」内のスナックコーナーで夕食。
私はソーキそばを久々に食べましたが、やっぱり美味♪
そして早めにzzz・・・。

一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー ANAグループ JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
その他
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 二日目。<br />毎度お約束の夜明け前からの撮影行。<br />日の出を目当てに、<br />とりあえず島の東端・東平安名崎を目指す。<br /><br />写真は宮古島で一番の有名人(?)、<br />「宮古島まもる君」。<br />

    二日目。
    毎度お約束の夜明け前からの撮影行。
    日の出を目当てに、
    とりあえず島の東端・東平安名崎を目指す。

    写真は宮古島で一番の有名人(?)、
    「宮古島まもる君」。

  • 年中無休で島の安全を見守り続けている。<br />

    年中無休で島の安全を見守り続けている。

  • 島全土19ヵ所で豪雨の日も、<br />強風の日も24時間勤務中。

    島全土19ヵ所で豪雨の日も、
    強風の日も24時間勤務中。

  • ホテルから30分ほどで東平安名崎に到着。<br />時刻は5:30、日の出の6:10まで、<br />のんびり待つ。

    ホテルから30分ほどで東平安名崎に到着。
    時刻は5:30、日の出の6:10まで、
    のんびり待つ。

  • 空が白んできた。<br />10mくらい右に若いオネーサンがいたので、<br />10mほど下がり、被写体になってもらった。

    空が白んできた。
    10mくらい右に若いオネーサンがいたので、
    10mほど下がり、被写体になってもらった。

  • ♪恋に疲れた女が、ひとり〜。<br />実際、そうなのかは不明(笑)

    ♪恋に疲れた女が、ひとり〜。
    実際、そうなのかは不明(笑)

  • 太陽が上がってきた!

    太陽が上がってきた!

  • が、平凡な絵だな・・・。

    が、平凡な絵だな・・・。

  • 欲求不満のまま、帰路につく。

    欲求不満のまま、帰路につく。

  • 近くに漁港があったので寄ってみる。

    近くに漁港があったので寄ってみる。

  • ちょっと驚いたのが、<br />港はあるが住宅が見当たらないこと。<br />台風銀座ゆえ、海辺には住めないのだろう。

    ちょっと驚いたのが、
    港はあるが住宅が見当たらないこと。
    台風銀座ゆえ、海辺には住めないのだろう。

  • 宮古島での足、HONDAのFITくん。

    宮古島での足、HONDAのFITくん。

  • 朝食を済ませ、ネットでのリサーチで<br />「シュノーケルならココ!」と<br />評判の高かった吉野海岸へ。<br />駐車場の管理会社に代金500円を払うと、<br />更衣室・シャワーが使え、<br />海岸までの急坂をシャトルワゴンで往復してくれる。<br />浮き輪の空気も無料で入れてくれた。<br />コワオモテのオニーサンが対応してくれるが、<br />皆さん親切だった(微笑)

    朝食を済ませ、ネットでのリサーチで
    「シュノーケルならココ!」と
    評判の高かった吉野海岸へ。
    駐車場の管理会社に代金500円を払うと、
    更衣室・シャワーが使え、
    海岸までの急坂をシャトルワゴンで往復してくれる。
    浮き輪の空気も無料で入れてくれた。
    コワオモテのオニーサンが対応してくれるが、
    皆さん親切だった(微笑)

  • 海岸に到着♪<br />パラソル代1000円を払う。<br />ココで1000円ケチって遊ぶのは自殺行為。<br />そのくらい日射しがキツイ。

    海岸に到着♪
    パラソル代1000円を払う。
    ココで1000円ケチって遊ぶのは自殺行為。
    そのくらい日射しがキツイ。

  • まだ10時頃なので、人もまばら。

    まだ10時頃なので、人もまばら。

  • 海が美しすぎ!<br />私が行った小笠原、沖縄本島、八重山、グアム、<br />サイパン、オーストラリア、<br />どこよりも素晴らしい・・・。<br />

    海が美しすぎ!
    私が行った小笠原、沖縄本島、八重山、グアム、
    サイパン、オーストラリア、
    どこよりも素晴らしい・・・。

  • 娘がサンゴを集め始めたので、私も手伝う。

    娘がサンゴを集め始めたので、私も手伝う。

  • アシカかアザラシみたいの発見。

    アシカかアザラシみたいの発見。

  • こちらはナマコの化石?(笑)

    こちらはナマコの化石?(笑)

  • リサーチ通り、浅瀬でも魚が多くて大満足♪<br />2時間ほど遊んだ後、<br />いったんホテルへ戻って洗濯etc・・・

    リサーチ通り、浅瀬でも魚が多くて大満足♪
    2時間ほど遊んだ後、
    いったんホテルへ戻って洗濯etc・・・

  • 昼メシは「まっぷる石垣・宮古」に載っていた<br />「丸吉食堂」へ行ってみたが、<br />残念ながら休業日(涙)<br />そこで「庶民の味処 金吾」へ。<br />レジそばに、現在民宿運営中の<br />お笑いコンビ「レギュラー」の<br />サイン色紙と写真があった。<br />後で判明したが、こういう店、島内に点在(苦笑)<br /><br />遅いランチで空腹もピークだったので、品数が多く<br />一番高い定食(名前は失念)をオーダー。<br />県魚グルクンの唐揚げ、美味いッ!<br />頭も骨も食べられる。

    昼メシは「まっぷる石垣・宮古」に載っていた
    「丸吉食堂」へ行ってみたが、
    残念ながら休業日(涙)
    そこで「庶民の味処 金吾」へ。
    レジそばに、現在民宿運営中の
    お笑いコンビ「レギュラー」の
    サイン色紙と写真があった。
    後で判明したが、こういう店、島内に点在(苦笑)

    遅いランチで空腹もピークだったので、品数が多く
    一番高い定食(名前は失念)をオーダー。
    県魚グルクンの唐揚げ、美味いッ!
    頭も骨も食べられる。

  • アーサ(岩のり)汁、こちらも美味。

    アーサ(岩のり)汁、こちらも美味。

  • ラフテー&テビチ(豚足)、これまた「まいう〜」。

    ラフテー&テビチ(豚足)、これまた「まいう〜」。

  • 次は観光、ということで北上。<br />が、午前より雲が多く、海の色も冴えない。<br />見えている橋は、全長1425mの池間大橋。

    次は観光、ということで北上。
    が、午前より雲が多く、海の色も冴えない。
    見えている橋は、全長1425mの池間大橋。

  • さらに北上し、池間大橋と<br />つながっている池間島を一周し、来た道を戻る。

    さらに北上し、池間大橋と
    つながっている池間島を一周し、来た道を戻る。

  • カミサンが「カフェに寄りたい!」というので、<br />評判の良い「茶音間」(ちゃのま)へ。<br />旅行後に知ったのだが、<br />ここは千原ジュニアお気に入りのカフェだとか。

    カミサンが「カフェに寄りたい!」というので、
    評判の良い「茶音間」(ちゃのま)へ。
    旅行後に知ったのだが、
    ここは千原ジュニアお気に入りのカフェだとか。

  • 私はマンゴープリンを注文。<br />「金吾」で爆食してから一時間半ほどしか<br />たっていなかったが、これは別腹(笑)

    私はマンゴープリンを注文。
    「金吾」で爆食してから一時間半ほどしか
    たっていなかったが、これは別腹(笑)

  • だいぶ日も暮れてきたので、ホテルへ戻る。<br />途中、これまた宮古島と1690mの大橋で<br />つながっている来間島(くりまじま)に立ち寄る。<br /><br />竜宮城展望台という、<br />命名者のセンスを疑う(笑)所を登る。<br />夕方の割に、海が美しい。<br />明日以降、昼に来てみよう。

    だいぶ日も暮れてきたので、ホテルへ戻る。
    途中、これまた宮古島と1690mの大橋で
    つながっている来間島(くりまじま)に立ち寄る。

    竜宮城展望台という、
    命名者のセンスを疑う(笑)所を登る。
    夕方の割に、海が美しい。
    明日以降、昼に来てみよう。

  • 「えぇ、展望台の最上階に登るの!?<br />私はヤダ!」と言っていた娘も、<br />私とカミサンが登ったら、<br />しぶしぶ付いてきた。

    「えぇ、展望台の最上階に登るの!?
    私はヤダ!」と言っていた娘も、
    私とカミサンが登ったら、
    しぶしぶ付いてきた。

  • 展望台の屋根に鎮座していたシーサーくん。<br />夕日を浴びて、より赤味を増していた。<br /><br />ホテルで少し休んだ後、<br />空港近くのファミレス「ばっしらいん」へ。<br />昼飯が遅かったせいか、<br />あまり食欲がなかったのだが、<br />宮古はタコが名産と知り、<br />私は「タコのスミ炒め」のみオーダー。<br />これが大当たり、美味いッ!<br />が、写真を撮り忘れ(苦笑)<br /><br />これから宮古へ行く方、<br />だまされたと思って是非お試しを♪

    展望台の屋根に鎮座していたシーサーくん。
    夕日を浴びて、より赤味を増していた。

    ホテルで少し休んだ後、
    空港近くのファミレス「ばっしらいん」へ。
    昼飯が遅かったせいか、
    あまり食欲がなかったのだが、
    宮古はタコが名産と知り、
    私は「タコのスミ炒め」のみオーダー。
    これが大当たり、美味いッ!
    が、写真を撮り忘れ(苦笑)

    これから宮古へ行く方、
    だまされたと思って是非お試しを♪

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/05/26 08:54:33
    ハッピーバースディ
    Morikonさま おはようございます!

    今日は特別な日ですね!

    せ〜の!

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディディヤーMorikonさ〜ん♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ぱちぱちぱちぱち

    おめでとうございます!

    さすがポスカのメンバー!
    とっても綺麗な写真ばかりでうっとりしちゃいます。

    南国がありありと写っていて、これぞ宮古島ですね!
    のんびりした空気感抜群です^_^

    今日は美味しい物でも食べにお出かけですかね?

    1年Morikonさんにとって良い年になりますように(^人^)

    じぃ〜

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2011/05/29 23:45:49
    RE: ハッピーバースディ
    じぃ〜さま、ご無沙汰しております。
    わざわざバースデーソングまでありがとうございます!

    > 南国がありありと写っていて、これぞ宮古島ですね!
    > のんびりした空気感抜群です^_^

    那覇周辺ですと、ただ蒸し暑いだけで
    南国らしさを感じづらいんですが、離島は違いますね!
    特に宮古は、以前に訪れた八重山以上に
    のんびりしていて良かったです。

    > 今日は美味しい物でも食べにお出かけですかね?

    普段通りの夕食に、不二家のケーキが加わっただけでしたが、
    いい誕生日を過ごせましたよ。

    それでは、今後もヨロシクお願いします〜。
  • mom_momさん 2010/11/10 12:31:23
    あの女性は...
    こんちわ〜師匠(^^)/

    遅くなりましたが、やっと宮古島の旅行記を拝見しに来ました。

    羽田空港から宮古島への直行便ってなくなったのですか?
    沖縄経由だと、やや疲れますね。

    それにしても翌朝からお疲れ様です(笑)
    早朝に女性がひとり海を見つめているなんて、ちょっとロマンチック!!
    てっ言うか、不気味(爆)

    オンシーズンの宮古島、キレイですね〜
    私が行ったときは、真冬だったもので寒そうな景色しかなかったですよ。
    ああ、寒くなってくると真っ青な海、真っ青な空を懐かしく思います。

    寒いの嫌い〜〜〜

    mom_mom

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2010/11/11 22:28:26
    RE: あの女性は...
    mom_momさん、こんばんわ。
    コメントありがとうございます♪

    > 羽田空港から宮古島への直行便ってなくなったのですか?
    > 沖縄経由だと、やや疲れますね。

    JALは今も直行便があるんですよ。
    ただ機体が小さいせいか乗り心地はイマイチで、
    あとJALが嫌い(苦笑)なので、ANA=那覇経由なんです。

    > それにしても翌朝からお疲れ様です(笑)

    もちろん目覚ましセットしましたが、
    起床時刻前に目覚めました、遠足前の小学生か(爆)

    > 早朝に女性がひとり海を見つめているなんて、ちょっとロマンチック!!
    > てっ言うか、不気味(爆)

    これが真冬の北の海だと
    「大丈夫か・・・まさか自殺志願?」なんて思いますが、
    真夏の南の島なので、そこそこ良い雰囲気でしたよ。

    > オンシーズンの宮古島、キレイですね〜
    > 私が行ったときは、真冬だったもので寒そうな景色しかなかったですよ。

    私も真冬に沖縄本島へ行きましたが全く晴れず、
    ホント寒そうな景色ばかりでした(涙)
    旅行後、あの時期は梅雨より天気が悪いと知り、
    ツアーや宿が安い理由が理解できました

    > ああ、寒くなってくると真っ青な海、真っ青な空を懐かしく思います。
    > 寒いの嫌い〜〜〜

    私も寒いの嫌いなんですよ。
    エアコンは使わず扇風機のみで、汗がダラダラ流れる夏が好きです(笑)

Morikonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP