サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう30年も前、青春真っ只中!の15歳のころ、夏休みを利用して<br />アメリカでホームステイを体験しました。<br />3週間ほどサンフランシスコ郊外でホームステイし、<br />ホストファミリーとさよならした後ロサンジェルスで数日間観光をしました。<br />このホームステイ体験は大阪・東京・京都などから15歳から18歳までの女子・男子が10名くらいだったでしょうか、英語の先生が引率し、小団体で一緒にサンフランシスコ郊外の家庭に1人ずつ滞在し、午前中はセンターに集まって英語の授業、午後からレクレーションや観光など、週末はファミリーと過ごす、という感じである程度スケジュールが組み込まれた留学でした。<br />かなり写真が古いのですけど、懐かしい青春の1ページです。<br />

遥か昔、アメリカホームステイの思い出

1980/08/01 - 1980/08/24

アメリカでホームステイを体験しました。
3週間ほどサンフランシスコ郊外でホームステイし、
かなり写真が古いのですけど、懐かしい青春の1ページです。

2.5
2.5

ロサンジェルス空港に到着!
    初海外、異国の香りがしました☆

私を含め、みんな子供のくせに生意気にサングラスしています

初日はそのままバークレー大学の宿舎に1泊
    大学の食事があまりにもまずかったのと、
    夜の8時過ぎでも明るい、という初体験をしたように記憶しています。

ホストファミリー
    マミー
    ジェニー(14歳)
    ヘザー(12歳)
    ディレン(2歳)

日本の自宅にある日本らしい置物などのお土産を持参してください、と事前オリエンテーションがあったので、持って行きました。

私がホームステイした家です
    サンフランシスコ郊外の一般家庭です
    車は必ず2台以上、
    2つのリビング、ダイニング、キッチン、お客用寝室、家族それぞれの寝室
    がそろっているのが普通でした
    ホームステイ先によってはプール付き
    各部屋にシャワールーム、トイレ当たり前というところも

キッチンで
    マミーとジェニー

毎朝オートミールが出てきますがあまりにもまずいので
    砂糖とハチミツを掛けまくって食べていたら、帰国時に足だけ像のように太ってしまいました

しかも、夕食の後は必ず甘〜いケーキのデザートが出てくるのです!

シティホール

ゴールデンゲートブリッジ

このブリッジから郊外は夏で暑く
    ブリッジ渡って市内に入るとセーターでもおかしくないくらい寒かった

チャイナタウン

ナパヴァレー(ワイン工場)
    お土産用ワインを4$で買いました

レッドウッドの森にハイキング
    大勢の白人に混じった東洋人ってすごい違和感・・・

山の山頂
    暑いのですけど異常に湿度が低いため、汗をまったくかきません

手前のダディ、かっこいい〜

いろいろあった三週間
    ちょっと英語に耳が慣れ、夢の中の会話が英語になってしまった頃
    もうお別れです

サヨナラパーティで

さよならパーティーではみんな日本から浴衣を用意してきてました

修了書
    アメリカという文化に触れ、勉強になったこともあったけど、
    10代の少年少女が親元離れて集まったのです
    今だから書けるけど、悪いことも覚えました(汗)

お世話になった先生達ともお別れ

サンフランシスコでのホームステイを終え、ロサンジェルスに戻ってきました
    3日間だったか(?)最終観光です
    ロスのディズニーランドで

食生活のツケが足に出ています

ディズニーランドホテルで夕食

サンタモニカの海岸

チャイニーズシアター

ジョン・トラボルタの足形♪

UCLA大学
    このようにかばんはしっかり胸の前で持っていたのに、この後観光中に財布だけ掏られてしまいました
    (最終日だったから数千円の被害ですみましたけど、アメリカって恐いところ、って思いました・・・)

思い出を共有した仲間達とは、東京でお別れしました
    涙・涙のお別れ
    その後1回、数名と東京で集まることができましたが、それ以来です
    みんな元気にされているのでしょうか

なにはともあれ、とても懐かしく、すばらしい体験でした

• わんぱく大将さん 2016/08/02 09:41:22
    私のホームステイ
    muさん

大将

mu

muさん からの返信 2016/08/03 20:41:35
    RE: 私のホームステイ
    わんぱく大将さん、
    コメントを頂きありがとうございます

> 私のホームステイは30になってからでしたね。もっと若い時にするべきだった。。。しかし、ロンドンでは18位に見られ、舐められましたね。

ホームステイ、青春の想い出です!

昔は数週間でも費用がとても掛かったものですけど、
    今はもっと気軽に体験できるようになって今の若い人たちは羨ましいです

mu
  • ザルソバスキーさん 2016/04/05 14:38:48
    初めまして
    muさん

思いながら拝見させていただきました。フィルム写真の色は味があっていいですよね

って僕だけが思っている?(笑)

これから宜しくお願いします。

後、当方の旅行記への投票もありがとうございます。

mu

muさん からの返信 2016/04/06 21:22:14
    RE: 初めまして
    ヤポンスキーさん、こんばんは!

コメント頂きありがとうございます♪

> 20数年前、サンフランシスコに住んでいたのでチャイナタウンなどの写真を懐かしく思いながら拝見させていただきました。

サンフランシスコ、懐かしい青春の思い出です
    チャイナタウン、ゴールデンゲートブリッジ、ナパバレー、レッドウッドの森・・・

今ではすっかり変わってしまっているかなとも思います
    ヤポンスキーさんは住んでいらっしゃたのですね、羨ましいです
    私ももう一度人生を戻せるなら、海外で仕事をしてみたかったです!

今はプラハにお住まいなのでしょうか

> これから宜しくお願いします。
    > 後、当方の旅行記への投票もありがとうございます。

こちらこそ、投票を頂きありがとうございます
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします

ザルソバスキー

ザルソバスキーさん からの返信 2016/04/10 14:46:09
    RE: RE: 初めまして
    muさん、

書き込みへの返信ありがとうございます。

> 当時は写真には興味なかったので、あまりちゃんとした写真がありません

今は猫も杓子も写真を撮る時代ですけどその頃は本当に好きな人しかカメラなんて
    持ってなかった様な記憶ですけど。。。

> 今ではすっかり変わってしまっているかなとも思います
    > ヤポンスキーさんは住んでいらっしゃたのですね、羨ましいです

自分がベイエリアに居たのは20年程前ですがかなり変わったんですかね?
    未だに住んでいる友達に聞くとそんなに変わっていないと言いますが、
    当時利用していたレストランなどはほとんど無くなっているようで寂しくなります。
    家賃はもう普通の仕事では住めないレベルみたいですね。(悲)

> 今はプラハにお住まいなのでしょうか

はい、ここも住み始めてあっと言う間に10年経っている事に驚いています。
    もし遊びに来られる機会があればご案内しまのでその時は遠慮なく連絡してください。

> こちらこそ、投票を頂きありがとうございます
    > 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします

こちらこそです。また新しい旅行記アップされたら拝見させてください。
  • fuzzさん 2014/06/17 09:53:32
    muさんの歴史
    おはようございます。

muさんは、今頃はお仕事のお時間でしょうね。

朝からすみません、お邪魔します(*^▽^*)

アメリカホームステイの旅行記を拝見しました。

15歳ですか。素晴らしいですね。

ヘアスタイルが当時の流行を彷彿させますね(*^▽^*)
    私は聖子ちゃんカットでした(笑)

幼いmuさんが可愛いです(*^^)v

私もこんな時代があったなぁと・・・。

思い出って宝物ですね(^◇^)

fuzz

mu

muさん からの返信 2014/06/17 20:08:47
    RE: muさんの歴史
    fuzzさん、こんばんは!

> muさんの旅行記をはじめから見させて頂こうと言う企画(?)で
    > アメリカホームステイの旅行記を拝見しました。

(笑)!どんな企画ですか〜!

> 私は結構大人になってからシンガポールへホームステイしました。

えぇ〜そうだったんですね〜
    お写真あればスキャンして旅行記作成して欲しいなぁ〜

> 帰るころには、英語の会話が見えてきて、それと同時にもう日本に帰りたくなって・・・

そうそう、そうなんですよね〜
    初めはホームシックで大変でしたけど、最後は夢が英語になって・・・

> ヘアスタイルが当時の流行を彷彿させますね(*^▽^*)
    > 私は聖子ちゃんカットでした(笑)

時代ですよね〜(^^♪
    子供らしいのはあそこまででしたね(笑)
    あの後は弾けた青春でした

mu
  • sheltieさん 2013/11/25 21:49:33
    お久し振りです。
    旅行記へのご訪問、ご投票ありがとうございました。
    今年は、毎年行っていたバンコクをスルーしてバリ島に行ったのがきっかけで、年齢も省みず、「クロアチアのドブロブニクの城壁で泳ぎたいー」、「カリブ海のトゥルム遺跡で泳ぎたいー」と海うみ海の1年間となりました。
    今は長女の新婚旅行先をリサーチ中です。
    私もシンガポールに仕事先があってマリーナベイサンズに来る様誘われているのですが、未だ実現していないです。
    UCバークレーから歩いて10分くらいのところにある家でした。
    写真にあるレッドウッドの森にも行きましたし、ゴールデンゲートブリッジはヨットで下をくぐりました。
    毎日のようにUCバークレイに通い、友達もできて、テニスを一緒にやろうということになりました。
    その子の家は、プールもありましたね。
    当時1ドルが250円、1日あたり20ドルって自分で予算を決めていたなー。
    思い出話はつきませんね。
    ご迷惑でなければ、また、追加のお話もしたいです。

mu

muさん からの返信 2013/11/25 23:03:12
    RE: お久し振りです。
    sheltieさん、こんばんは!
    こちらこそ、お久しぶりです

クロアチアの旅行記、街の風景などとてもきれいですね!
    色々なお土産、見て回るだけで楽しそうです!
    特にマグネット、私、行った国のものを趣味で集めているので、お写真拝見して一番欲しくなったものです(笑)

> 今は長女の新婚旅行先をリサーチ中です。
    > 予算が少ない割にオーダーが多いので大変ですが、muさんもそうかと思うのですが、こういうの嫌いじゃないですから…。

それは楽しみいっぱいですね(*^^)v
    旅の計画、腕の見せ所ですね!

> シンガポールは、10年ほど前にラッフルズに泊まりに行きました。
    私は9年前にラッフルズの前のホテル、スイスホテル・ザ・スタンフォオードに泊まりました(笑)

なので、ラッフルズの敷地には踏み込んでみましたけど、残念だったのは異常な暑さと、子供連れにてロングバーに行けなかったことです

サンズに誘われて・・・ということですが、ホテルのお仕事をされているのですか!
    > それよりも何よりも驚いたのは、私もバークレーにホームステイしていたこと。ちょうど30年前で、当時私は大学生でした。

私は34年くらい前ですね〜
    バークレーはホームスティする前に1泊だけしただけだったんですけど、学生食があまりにまずかったのは覚えています(笑)

レッドウッドの森やゴールデンゲートブリッジ、懐かしい〜
    約3週間ホームスティして、楽しい想い出、ホームシックになったこと、そして滅多に体験できない色々な貴重な体験ができたと思っています

> 当時18歳のその友達は、いつもはワーゲンを乗っていましたが、その日はベンツのオープンカーで迎えに来てくれ、丘の上に建つ真っ白なホテルの駐車場にカードを差し込んで、ここの会員なんだと言って、そのホテルのテニスコートを使ったのです。

アメリカンドリームですね☆
    私もホームスティしていた時、一緒に行った子のスティ先の子供(確かまだ10代)が普通に車を運転していたのにはカルチャーショックを起こしました

> その子の家は、プールもありましたね。
    そうなんですよね〜、プールはもちろん、子供たちの部屋にもそれぞれトイレ、シャワー付きで、日本の狭い住宅との違いに圧倒されました(笑)

> 私は国際免許を持っていっていたので、シアトルやヨセミテ公園にも車で行きましたが、今考えると結構むちゃくちゃだったなーと思います。

楽しそう〜若い時はなんでもチャレンジできますよね!

今、三男が来年夏前からになると思いますが、アメリカの大学に1年留学予定です
    たぶん、フロリダ国際大学になると思うのですが、時の流れと、何か運命を感じます
    東海岸は行ったことないので、私もちょっと観光がてら付いて行って見ようと思っています

> 思い出話はつきませんね。
    > ご迷惑でなければ、また、追加のお話もしたいです。

どうぞ、どうぞ!たくさんお話聞かせてください!

• のり君さん 2012/01/03 09:51:32
    こんにちは☆
    バリ島旅行記にご訪問、投票ありがとうございます☆

のり君

mu

muさん からの返信 2012/01/04 21:47:21
    こんばんは!
    のり君様
    初めまして!
    こちらこそご訪問&たくさんのご投票をありがとうございます!
    年始のバタバタで返信が大変遅くなり、済みません(汗)

> 私もその昔15歳の時にアメリカのシアトルでホームステイしました。
    > 楽しかった思い出が蘇ってきて、ホームステイの旅行紀楽しく見せていただきました。

ありがとうございます。
    のり君様はシアトルですか〜
    青春の1コマで異文化体験できたことは、今でも貴重な思い出ですね☆
    自分の体験があったからこそ、子供達には色んな国を訪問して、色んな文化に触れて感性を磨いて欲しいと思っています。
    (実際、今の子供達は気軽に海外旅行できていいですね!)

バリ島は一番好きな場所です。今年も訪れる予定です!

• ippuuさん 2011/05/04 14:10:55
    初めまして!
    muさま、

初めまして、ippuuと申します。関西在住です。

私の旅行記に訪問いただきありがとうございます。私の旅行記は写真もないし、コメントも数行で退屈ではなかったかと思っています。

muさまも学生のときに米国にホームステイされたんですね。写真を拝見していると、なぜか、胸が熱くなってきてしまい、思わずこのコメントを書いています。

ホームステイ先の家族はmuさまと同様、小さな女の子とハイスクールの少年がいまして、よく私と遊んでくれました。

また、航空会社のミスハンドリングで荷物が行方不明になってしまったことも、今では思い出となっています。

また、これからも、いろいろとコメントさせていただくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。

mu

muさん からの返信 2011/05/05 23:48:47
    RE: 初めまして!
    ippuu様こんばんは。
    コメントをありがとうございます。
    また、私の旅行記にもご訪問頂き、ありがとうございます!

> 私も大学3回生の夏休みに米国サンディエゴにホームステイしてからは、大袈裟ですが、私の人生が変わったように思います。

子供の頃、今のように気軽に行けなかった時代に海外でのホームステイを体験させてくれた両親には感謝ですし、世間を知らないまだまだ子供だった時に異文化に触れた体験はとても貴重だったと思っています。

> ホームステイ後、何回か家族を訪問していますが、最近はご無沙汰していますが、時代ですね。メールでの情報交換をしています。

羨ましいです(*^_^*)
    私は帰国後何度か手紙をやりとりしましたが、自然消滅してしまい、ご家族がどうされているか今ではわかりません。

ippuuさんはアジア方面もたくさんご旅行されているのですね。
    私は香港は1回しか行ったことがないのですが、来年必ず再訪します!!

またご訪問くださいね。

ippuu

ippuuさん からの返信 2011/05/07 12:18:55
    こんにちは、
    muさま、

ご返信ありがとうございます。うれしく拝見しました。

そうですね、当時は今のように気軽に海外に行ける時代ではなかったように思います。ましてや、まだ当時中学生だったmuさまの海外でのホームステイをご英断されたご両親もすごいと思います。当時はパスポート申請すら大変でしたし、また、アメリカは現在のようにビザ免除ではなく、たとえ観光でもB1/B2のビザが必要な時代でしたね。

でも、出来立ての成田空港からホノルル経由でロサンゼルスに到着して、初めて足を踏み入れたアメリカは見るもの聞くもの、何もかもすべてが新鮮で毎日が楽しく過ぎていくという感じでした。もう少し英語での会話ができていれば、もっともっと楽しかったかもしれません。私が参加したのはホームステイ3週間、その後、3週間サンフランシスコのUCバークレー校の学生寮に滞在して語学学習というプログラムでした。

私がホームステイしたお宅のお父さんはアメリカ海軍に在籍されてた頃、日本にも駐留されたことがあったそうで、とても日本通でした。今も、その時のいろんな出来事を思い出しています。

muさまがホームステイされたご家族との連絡は自然消滅されてしまいましたか、それは残念ですね。でも、ダメ元でご子息の写真や最近のmuさまの写真などを同封した手紙を送ってみられてはどうでしょう?きっとmuさまのことを覚えてくださっていると思いますよ。^^

先日、Google map に私が滞在させていただいたサンディエゴのホームステイ先の住所を入力し、street view に切り替えたら、なんと、なつかしいお家を見ることができてびっくりしました。

私は気に入ったら同じところに何回も行ってしまう習性があるようです。(笑) 一時は北米、カナダなどに通いましたが、近年は手軽に行けるアジア方面が多いですね。また、現地でメル友に会うのも楽しいです。

香港は行くたびにいろんな発見があります。独特のにおいも、広東語の響きも、歩行者信号の「カチカチ」なども、みんな好きです。出張や社員旅行で行ったときは何とも思いませんでしたが、ある人物に出会ってから、そして、ある映画を見てから興味が湧いてきました。でも、最近行けてないのが、残念です。

来年香港に行かれる予定ですか、ぜひ、楽しんでくださいね!

長々と書いてしまい、失礼しました。

また、コメントさせていただきます。