バーレーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1988年3月、2回目のクウェート駐在の2年半を終え、帰国途上、家族を連れて(息子小4、娘幼稚園)バハレーンの首都マナマに、2泊しました。<br /><br />ワタクシは、中東に関わって以来、中東諸国の殆んどを、何度も訪問していた。<br />しかし、家族は、中東諸国では、クウェートとエジプト以外は、どこも行ったことがない。<br /><br />「帰国の途中、どこか良いところに連れてって!」とせがまれて、バハレーンに寄ることにした。<br />当時、ドバイでもビザが要った。<br />まず、ビザが要らないバハレーンが行き易かった。<br />トランジット・ビザが空港で取れたのだ。<br /><br />仕事でもよく行っていたところだけに、気楽だった。<br />行きつけのDelmon Hotelに泊まった。<br /><br />そのころ、日本では、金賢姫(蜂谷 真由美)が大韓航空KL858に爆弾を仕掛けて爆破し、逃走途中のバハレーンで逮捕されたニュースが、新聞紙上を賑わしていた。<br /><br />デルモン・ホテルの従業員に聞いた話。<br />その蜂谷夫妻(キム・ヒョンヒとキム・スンイル)が、バハレーン空港で逮捕されたことがわかった。<br />マナマで泊まった我々のホテルにも、彼らが立ち寄ったというのです。<br /><br />キム・ヒョンヒが本当に立ち寄ったのか、どうか?<br />真偽のほどは知りませんが、現地ではそう言われていたのは、事実です。

ノスタルジック中近東: 大韓航空機爆破 「蜂谷真由美」と 文明の交差点

7いいね!

1988/03 - 1988/03

73位(同エリア127件中)

0

4

アリヤン

アリヤンさん

1988年3月、2回目のクウェート駐在の2年半を終え、帰国途上、家族を連れて(息子小4、娘幼稚園)バハレーンの首都マナマに、2泊しました。

ワタクシは、中東に関わって以来、中東諸国の殆んどを、何度も訪問していた。
しかし、家族は、中東諸国では、クウェートとエジプト以外は、どこも行ったことがない。

「帰国の途中、どこか良いところに連れてって!」とせがまれて、バハレーンに寄ることにした。
当時、ドバイでもビザが要った。
まず、ビザが要らないバハレーンが行き易かった。
トランジット・ビザが空港で取れたのだ。

仕事でもよく行っていたところだけに、気楽だった。
行きつけのDelmon Hotelに泊まった。

そのころ、日本では、金賢姫(蜂谷 真由美)が大韓航空KL858に爆弾を仕掛けて爆破し、逃走途中のバハレーンで逮捕されたニュースが、新聞紙上を賑わしていた。

デルモン・ホテルの従業員に聞いた話。
その蜂谷夫妻(キム・ヒョンヒとキム・スンイル)が、バハレーン空港で逮捕されたことがわかった。
マナマで泊まった我々のホテルにも、彼らが立ち寄ったというのです。

キム・ヒョンヒが本当に立ち寄ったのか、どうか?
真偽のほどは知りませんが、現地ではそう言われていたのは、事実です。

PR

  • カメラを持ち歩かなかったので、当時の写真はありません。<br /><br />マナマで買った、当時の地図の裏に載っていた観光案内写真に、登場して頂きます。<br /><br />バハレーン島の住民は、殆んどがシーア派イスラム教徒で、イランのイスラム革命以来、バハレーンにも革命が波及するのでは?と危惧されていました。<br /><br />小さな国で、王様(アミール・カブース、スンニー派イスラム教徒)も体の小さなヒトでした。<br />かわいらしい国です。<br /><br />底が砂漠の海にぽつんと残された小さな島で、その殆んどが土漠に覆われています。

    カメラを持ち歩かなかったので、当時の写真はありません。

    マナマで買った、当時の地図の裏に載っていた観光案内写真に、登場して頂きます。

    バハレーン島の住民は、殆んどがシーア派イスラム教徒で、イランのイスラム革命以来、バハレーンにも革命が波及するのでは?と危惧されていました。

    小さな国で、王様(アミール・カブース、スンニー派イスラム教徒)も体の小さなヒトでした。
    かわいらしい国です。

    底が砂漠の海にぽつんと残された小さな島で、その殆んどが土漠に覆われています。

  • この小さな島の真ん中に<br />「スイート・ウオーター」<br />の湧き出る井戸があると言うのです。<br /><br />アラビア湾(ペルシャ湾)に浮かぶ小さな島に、真水の井戸がある?というウソのようなホントでした。<br /><br />早速、家族でその「アダリの井戸」を見に行きました。<br />行けば分かります。<br />本当に真水がコンコンと湧き出でる、結構大きな井戸でした。<br />地元の子供たちが奇声をあげて、次々と飛び込んだりして泳いでいました。<br />ちょっと、すくって飲んでみました。<br /><br />まさに、砂漠のなかの「スイート・ウオーター」でした。<br />かなり美味しい水でした。<br /><br />後日分かったことですが、このバハレーンは、紀元前2500年くらいに、インダス文明とメソポタミヤ文明の交易の拠点だった、として知られていました。<br />実際に、インダスの印章が掘り出されています。<br />そのころ、メソポタミヤの粘土板クサビ文字の文献には、この島のことを<br />”Dilmun or Delmon&quot;っと呼んでいた。<br /><br />それで現在、ホテルの名前にDelmon Hotelというのがあるわけです。<br /><br />つまり、この井戸は、はるか4500年前にもスイート・ウオーターを湧き出し、古代の船乗りや貿易商人の喉を潤していたのだ。

    イチオシ

    この小さな島の真ん中に
    「スイート・ウオーター」
    の湧き出る井戸があると言うのです。

    アラビア湾(ペルシャ湾)に浮かぶ小さな島に、真水の井戸がある?というウソのようなホントでした。

    早速、家族でその「アダリの井戸」を見に行きました。
    行けば分かります。
    本当に真水がコンコンと湧き出でる、結構大きな井戸でした。
    地元の子供たちが奇声をあげて、次々と飛び込んだりして泳いでいました。
    ちょっと、すくって飲んでみました。

    まさに、砂漠のなかの「スイート・ウオーター」でした。
    かなり美味しい水でした。

    後日分かったことですが、このバハレーンは、紀元前2500年くらいに、インダス文明とメソポタミヤ文明の交易の拠点だった、として知られていました。
    実際に、インダスの印章が掘り出されています。
    そのころ、メソポタミヤの粘土板クサビ文字の文献には、この島のことを
    ”Dilmun or Delmon"っと呼んでいた。

    それで現在、ホテルの名前にDelmon Hotelというのがあるわけです。

    つまり、この井戸は、はるか4500年前にもスイート・ウオーターを湧き出し、古代の船乗りや貿易商人の喉を潤していたのだ。

  • これが当時の首都マナマの中心街。<br /><br />ワレワレは、この島に2泊してから、香港経由で帰国しました。<br /><br />帰国してからは、金賢姫のニュースを見るたびに<br />「この金賢姫が滞在したすぐ後に、私等も居合わせたんやあ」<br />っと、言い合って、バーレンを思い出しています。<br /><br />Delmon Hotelはこの中心街近くにありました。

    これが当時の首都マナマの中心街。

    ワレワレは、この島に2泊してから、香港経由で帰国しました。

    帰国してからは、金賢姫のニュースを見るたびに
    「この金賢姫が滞在したすぐ後に、私等も居合わせたんやあ」
    っと、言い合って、バーレンを思い出しています。

    Delmon Hotelはこの中心街近くにありました。

  • 当時のマナマ市内地図です。<br /><br />拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/manama2.jpg

    当時のマナマ市内地図です。

    拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/manama2.jpg

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

バーレーンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バーレーン最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バーレーンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP