モロカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モロカイ島はオアフ島の東端から35km東にある島で、南北が約16kmの細長い島です。島の東部が雨も多く緑が豊かな土地であるのに対し、島の西部は乾燥した荒野です。東部の北側の海岸線は山頂から海まで絶壁が続いており、世界で最も高い絶壁と言われています。<br />モロカイ島の人口は約6,700人で、のどかで素朴な島です。「友情の島」と言われています。<br /><br />日本人観光客は少なく、本当のハワイを感じる旅でした。<br /><br />

モロカイ島の旅

1996/12/17 - 1996/12/25

Alcat

Alcatさん

日本人観光客は少なく、本当のハワイを感じる旅でした。

泊まったところは『カルアコイリゾート』ゴルフコースの中に木造のコンドミニアムが点在しています。

部屋の前は美しく手入れされた芝、そしてその向こうは海

朝、目覚めるとそこは楽園、鳥のさえずりと波の音だけ

ホテル前のビーチに咲く色鮮やかなブーゲンビリア、紺碧の海に良く映える。

ブーゲンビリアが咲き乱れて南国のムード満点!!
    朝食の後のグリーンの散策はゴルフをしなくても最高!!

夕方の海岸はご覧の通り、凄いビッグウェイブ、ホテルの下のビーチで昼間、泳ごうとしたら足元を大波にすくわれて、もう少しで天国に行くところでした。

島内観光に出掛けました。海岸の道路からマウイ島が見えます。

海岸から道路を挟んでこんな険しい山が続いています。

モロカイ島で唯一の町『カウナカカイ』島には信号機がひとつもなく、椰子の木より高い建物もありません。
    交差点もこんな感じ

途中、『モロカイ・ランチ・サファリツアー』に参加しました。広大な荒野に野生動物を放ち自然動物園にしています。残念ながら、現在はサファリツアーは休止中のようです。

何だか一匹だけで寂しそう。

ここはマカデミア・ナッツ工場

このサファリーではキリンなどの動物に餌を与える施設があります。

美味しいマカデミアンナッツチョコレートの原料となる、マカデミアンナッツが沢山、生っています。

この施設には沢山の猫がいました。子供達は猫と遊んでいました。

北側の断崖の下に広がるカラウパパ半島を見学する為、こんな林を暫く歩きます。

ファリック・ロック
    アイアン・ウッドの森の中に、突然出現する巨石。これがハワイアンの間では「カウレオナナホア」と呼ばれているファリック・ロックです。子宝を授かる石といわれています。モロカイ島では、石は尊く、不思議なパワーを持つものとされています。

林を抜けると開けた場所からカラウパパ半島が見えます。1800年代の後半からハンセン病患者の隔離地として使用されてきました。

本当に美しい景色です。

ハラワ湾、この奥に教会があります。

ダミアン神父ゆかりの史跡
    聖人に列せられるダミアン・ヨセフ・デ・ヴェスター神父が、ハンセン病患者救済のために1873年からこの島で16年間活動。神父が建立した「苦悩の聖母マリア教会」や「セント・ヨセフ教会」、「セント・フィロメナ教会」などゆかりの場所が、その偉業を現代に伝えています。
    この教会の名前は分かりません。

モロカイ島には、ダミアン神父にちなんだ記念碑が多く残されている。

ウインターシーズンの期間、この小島の近くでは鯨を見る事も出来ます。この日はあいにく、見る事が出来ませんでした。

ここは『ホテル・モロカイ』、少し古いですが、こじんまりとしたホテルです。ここで、ランチしました。

こんなヴィラも施設内に建っています。

カルアコイリゾートのレストランでディナーを食べていると、何処からともなく、沢山の猫が集まって来ました。食べ物をねだるので与えていると、隣のテーブルのカップルが「猫に食べ物を与えるな」、とクレーム、動物、可愛くないのかな? 何だか冷たい視線.....

ここのサンセットは最高、回りに人工的な明かりが何もないので、本当に綺麗な夕日が見えます。

ホノルル空港を往復する飛行機は小さなプロペラ機、窓からハナウマ湾が見えました。ジャンボ機と違って低空飛行なので、景色も間近に楽しめます。また、とてもスリルがあります。

ああ、また この島に行きたい。
    今度はトレッキングしてみよう。!!!

• 魔女ランダさん 2005/08/27 12:44:54
    美しいサンセットですね。
    お久し振りです。Alcatさん。

腰痛でダウンの魔女ランダですが、元来「出たがり」なので、自宅療養ってとても辛いです・・・。ベッドにPCを引き込んで4トラでバーチャル旅行を楽しんでいます。

美しい夕焼け、私も見てみたくなりました。
    年末に長めのお休みが取れるようですので、
    プランに入れたいです。

では、また!

少し遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

魔女ランダ(^_-)-☆
  • すずかさん 2005/07/31 19:46:00
    モロカイ島いいですね〜
    Alcatさん、こんばんは!

遅まきながらモロカイ島拝見しました〜。
    素朴ですごくいいところですね。
    あの自然動物園はClose?悲しい(T−T)
    モロカイ島っていうと、我らはシュノーケリングが最高!くらいしか知りませんでした。
    一度行ってみたいですね〜。
    のんびりできそう☆

私ハワイには5回ほど行ってるんですが、全部オアフ滞在なんです。
    離島も是非行ってみたいと思います。

ネコさん、ご飯おねだり・・・あげちゃー駄目なんだ。。。
    なんでだろ?

すずか
  • チビケイさん 2005/05/08 01:11:12
    友情の島(^_-)-☆モロカイ島の旅〜嬉しいほどに猫さんがいる\(^o^)/
    Alcatさんの「モロカイ島の猫」が気になって先にモロカイ島を
    見に来てしまいました。。考えるとAlcatさんのって殆ど拝見させて
    頂いているのに自分の知らない所は
    よく見ていなかったみたいです。。損した気分(^^ゞ

カルアコイリゾートのレストランで猫さんいっぱいですね♪
    でもお隣の席のカップル。。意地悪!!猫可愛くないのかなぁ。。。。

モロカイ島って地図でしか知らなかったのですが
    こんなに良い所だったんですね(*^。^*)

モロカイランチサファリツアー今はないんですか?
    施設に猫さんが沢山いて奥様と小さな外国人のお子さんが
    とても優しげに猫さんにふれているところが微笑ましくって。。。♪

蒼い海と大自然が残ったモロカイ島は穴場的存在ですね(o^∇^o)ノ

猫ツアーしてしまいましたぁ(笑)

(*^▽^)ノ~~ マタオジャマシマスネー♪