コモロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Ngazidja(GrandeComoroe), Ndzuani(Anjouan), Mwali(Moheli), Maore(Mayotte) の4島で構成されるコモロ諸島だが、マイヨットはフランス領として残ることを住民投票として選択。他の3島との経済格差が大きい。<br />実質的にはマイヨットを除く3島からなるコモロ連合は政治的に不安定。97年には、アンジュアン・モヘリが独立宣言。現在は一応連合形態を保持しているようだが、各島は自治権を有し、独自の「国旗」と大統領を選出。現在3島しかないのに連合大統領とあわせ4人の大統領がいるのだ。<br />ザンジバル(タンザニア)・モンバサ(ケニア)同様、歴史的にペルシャ・アラブとのつながりが深く、コモロ連合は現在南半球で唯一アラブ連合に加盟。住民はほぼムスリム、旧市街はモスクだらけで、アラブのmedina同様迷路状になっている。<br />「幻の古代魚」シーラカンスの国。博物館館長によれば、現在までにコモロで30体以上揚がったそうだが生きたまま捕獲されたことはない。他のシーラカンス報告例があるインドネシア・スラウェシ周辺のシーラカンスが金色(茶色)であるのに対し、コモロ周辺のものは青みがかっているという。

Comores Union

2004/09 - 2004/09

km777さん

GrandComoroe (Moroni, Iconi); 火山島で、地表の透過性が高く水がたまらないため川ひとつない。歩き方2003年版では、国際線充実がしているというが、現在モーリシャスやセイシェルからの直行便はなく、マイヨット・レユニオンからも週2便程度。タンザニア・ケニア・イエメン経由のほうが便利。国内線も「4社が運営しており・・・満席になることはほぼありえない」というが、すでに2社は倒産、常に満席であり、島間の移動は非常に困難。チケット確保に4時間もかかった。グランコモロ島首都モロニはフレンドリーで緩やかな時間が流れる。イコニはモロニよりもさらに古く、14C 頃から町が存在していた。マラガシー(マダガスカル人)海賊の略奪にしばしば遭遇し衰退。町が陥落するとき、山の上の城(見下ろす旧市街が絶景)から、女性が次々と海に身を投げたそうだ。サイパンの万歳クリフのようだ。

Anjouan/ Mutsamudu 旧市街はモロニやイコニよりも古い。シタデルから見下ろす町の美しさには声をあげずにはいられない。旧市街はまさに迷路で、親切な人の案内がなければ絶対に迷っていた。

MOHELI 自然がいっぱい

Mayotte(仏領);Pamandzi, Dzaoudzi, Mamoudzou
    ザウジーマムズ間は客船もあるが、貨物船を見つけると無料で乗せてくれる。他のコモロ諸島やマダガスカル西部・北部同様、美容と虫除けのため、白檀のペーストを顔に塗っている女性が目に付く。

• イチローさん 2006/10/12 12:50:22
    現地情報教えてください/
    コモロなんて何もないかと思ってたのに、写真みるといい雰囲気ですね☆

年末、年始の休みを利用して、航空券だけ持って
    モーリシャス、レユニオン、コモロと行きます。

現地の安宿情報や動き方、オススメ等ありましたらゼヒ教えてください!!

しかも2003年だと比較的最近ですよね。
    昨日購入したロンプラは2004年版でした。。

モーリシャスのリゾート情報は見つかるのですが、節約気味で自由旅行を楽しむタイプの情報がなく困ってます♪

km777

km777さん からの返信 2006/10/12 16:11:08
    RE: 現地情報教えてください/
    モーリシャス、レユニオン、コモロ情報ですね。簡潔にまとめますと:

(行き方)主に3通りです。(1)AFパリ経由。この3目的地いずれにも直行便を出してます。が、たぶん日本で買うと高いでしょう。(2)万国からのマダガスカル航空。2004年9月時点で週二便、接続はいいです。(3)シンガポール・KLからのモーリシャス航空。これも週二便くらい。(2)(3)を日本で通しで販売している代理店は多くないですが、探せばあります。円安を生かして日本で買っていくのがお勧めです。

(ガイドブック)ロンプラ2004年版はぎりぎり間に合わず使ってませんが、市場の進めです。地球の歩き方マダガスカル編も少しですがこれら地域の情報を載せてます。もしフランス語が分かるなら現地でよいガイドブックがたくさん手に入ります。

(モーリシャス)
    到着時間にも寄りますが、タクシーを使わざるを得ない状況なら空港そばのマルブール(だったかな)という港町に一泊するとよいでしょう。首都ポートルイスは空港から遠いです。バスで一時間以上かかる上直行便は意外と少ない。私はカトルボンヌという町のモナコホテルに泊まりましたが、安くてよいホテルでした。モーリシャスの物価はセイシェルの半分以下という感じでとても安いです。アフリカ連合AUのメンバーですが、インド人中国人アラブ人そして黒人のアフリカ人が共存しているユニークな社会で、私にとってはリゾートめぐりよりも現地の生活を見るのが楽しかったです。

(コモロ)
    コモロの物価はとても安いですが、モーリシャスのように快適・便利ではありません。コモロはアラブ・ペルシャの影響を強く受けているイスラム社会で、くねくねした旧市街をぶらぶら歩くのが楽しいです。観光客のいないストーンタウン(ザンジバル)という感じです。グランコモロしか行かない人が多い(というかコモロ自体行く人はとても少ないですが・・)、船で他の島にも行けますので是非行ってみてください。アンジュアンがとてもよかったです。安ホテルは首都モロニにたくさんあります。蚊が多いのでかやがつってあるかをチェックしてから宿を決めるとよいかもしれません。写真アレルギーの人が多いので、きちんと承諾を得てから撮らないと必ずトラブルになると思います。

(レユニオン)
    「首都」にユースホステルがあり、いい雰囲気。仏のリゾート地ですが、リゾートホテルに引きこもらない限りは普通の街の生活もよく観察できる規模の島です。物価も高くて長居するところではないなというのが私の印象です。

では旅行楽しんできてください。km

イチロー

イチローさん からの返信 2006/10/12 19:22:13
    早速有用な情報ありがとうございます/
    特にコモロ情報は貴重ですね!安宿があるようなので、探しで見ます。

モーリシャスはビーチ行きましたか?
    イルオセーフでしたっけ、個人でも行けるものでしょうか?
    または、KMさんが行ったビーチやそこのホテルの情報があればお願いします☆

航空券はシンガポール経由モーリシャス航空ですが、
    燃油サーチャージが4万円以上します(涙)。

km777

km777さん からの返信 2006/10/13 08:04:24
    RE: 現地情報教えてください/
    モーリシャスのビーチは島の東海岸を少し歩いたくらいで、イルオセフなどにはいってません。ガイドブックなどで見るとかなり美しいところですよね。ぜひ行って写真を見せてください。リゾート情報は私のお気に入りのsitejmさんのページで見つかるかもしれません。km
  • meruhabaさん 2005/07/18 19:15:06
    モスク
     この国はイスラム教徒の国なんだな〜って感じました。

km777

km777さん からの返信 2005/07/31 19:55:31
    RE: モスク
    meruhabaさん

今日は。旅行に行ってたのでお返事遅れてしまってごめんなさい。

> この国はイスラム教徒の国なんだな〜って感じました。

このあたりの海上交易はアラブ人・ペルシャ人に握られていましたから、イスラム教は深く入り込んでます。なお、ペルシャ人は地元ではシラジといわれていました。これはシラーズというイランの町の名前から来ています。私は始め何のことか分かりませんでした。

近々、コモロへ行く事を検討してます。
    写真を拝見して、益々コモロという国が好きになりました。

ぜひ写真をアップして旅行記見せてくださいね。楽しみにしてます。
  • 魔女ランダさん 2005/01/17 02:09:09
    素敵ですね。この写真。
    ムスリム国家でたまに目にするおじさんたちの井戸端会議?
    一枚の絵みたいです。

コモロって、日本から行こうと思うととっても大変ですよね。
    私もシーラカンスでしか知りませんでしたが、
    kmさんの旅行記ではじめて色々目に出来て、嬉しかったです。

他の旅行記も色々拝見しています。
    お写真がお上手で、構図の選び方がとっても好みですー。
    (あ、告白してしまった・・・。)

これからもよろしくお願いいたします。
    魔女ランダ

km777

km777さん からの返信 2005/01/17 19:16:04
    RE: 素敵ですね。この写真。
    魔女ランダさん こんばんわ。丁寧なコメントつきで複数のアルバムに投票いただきありがとうございました。

>ムスリム国家でたまに目にするおじさんたちの井戸端会議?
    一枚の絵みたいです。
    こうやって固まってると、雀みたいだって思います。彼らは、毎日毎日何十年もこうやって雑談してるんですよ、きっと。残業・ストレス・締め切り・雑踏・携帯電話・・・すべて無縁の平和な空間。見ているだけでもほのぼのします。

>コモロって、日本から行こうと思うととっても大変ですよね。
    私もシーラカンスでしか知りませんでしたが、
    kmさんの旅行記ではじめて色々目に出来て、嬉しかったです。

コモロをご存知なだけである意味すごいです。世界でコモロ大使館がある国は5つも無いのでは?なお、日本にも大使館がないけれど、なぜか在日セネガル大使館がビザの発給を代行しています。私のようにビザなしで渡航すると、夜、私服の入管職員が宿泊先まで訪ねてきてパスポートを回収されてしまうので注意です。

>他の旅行記も色々拝見しています。
    お写真がお上手で、構図の選び方がとっても好みですー。
    (あ、告白してしまった・・・。)

写真は日記代わり、記録用なのであまりこだわっていないですが、誉めていただくとうれしいです。

魔女ランダさんの旅行記もときどき拝見していますよ。さすが人気No1トラベラー!だけあって、写真も旅行記も充実してますよね。すごいなと思うのは、小さなお子さんづれで、いろいろな町へでかけていること。僕は旅先では自分以外に注意を払う余裕は無いです。
    カナリヤ諸島旅行記面白かったです。諸島内の島ごとに旅行者出身国が偏っているってユニークな観察ですね。
    私の大学のスペイン語の先生がカナリヤ諸島生まれだったんですよ。いつか行ってみたいです。