サモア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Tutuila Island, America Samoa, USA<br />Upolu Island and Savai\&#39;i Island, Independent Samoa<br /><br />サモアはサモア独立国とアメリカ領サモアに分かれる。アメリカサモアは、小錦・武蔵丸の出生地。<br /><br />なお、Savaiiとは、ポリネシア人の「心の故郷」(祖先の出身地や魂の旅立つ場所など)を意味するHawaii, Havaiki, Avaiki等と同義。サモア語ではHaがSaになるようだ。<br />

Samoa (Ind. Samoa/Am. Samoa)

2004/04 - 2004/05

km777

km777さん

Upolu Island and Savai\'i Island, Independent Samoa

• Flight between Upolu and Savai\\\&#39;i<br />ウポル島からサバイ島まで窓際席のみの小型ヘリで飛ぶ。サモアやトンガでは、チェックインの際体重も量り(彼ら重いから)、手荷物もごく小さいもののみ認められる。預け荷物は到着後自分で飛行機から回収。<br />

Flight between Upolu and Savai\\\'i

Deserted Church

Cycloneはこの地域で時々大きな被害を残す。廃墟となった民家や教会も目立つ。

Tanumatiu Beach Fale
    Savaii島の西端、ロンプラにでているTanumatiu Beach Faleに宿泊。未舗装の細い道をたどりやっと到着。空港からタクシーで約2時間。客は私一人、おじさんおばさんとその子供たちが、ホームステイ感覚で歓迎してくれる。ここには電話がなくタクシーも呼べない、しかも街から遠いということで、タクシーのドライバーにも泊まってもらう。

The latest sun-set in the world/世界で最後に沈む夕日
    ちょっと雲に隠れてしまったけれど、これが世界で最後に沈む夕日。サモアはGMT-12で、ここサバイ島はその西端。何の標識もないが、白い十字が世界最西端の様子。ファレでくつろいでいた家族(特に施設等の管理人ではない)に5Tala支払う。サモアでは、村人に入村料のようなものを取られることがある。

Full Moon:
    月が最高にきれいだった。ファレ(伝統的な藁葺き屋根の小屋、窓もドアなし)に蚊帳を吊ってもらい、一旦は寝ようとするが、波音に加え、月明かりがまぶしくて眠れない。明け方、月が目の前に広がる海に沈むまでじっと見ていた。

バスは一日2本程度、宿の2人の子供(小学生)は、毎日朝5時のバスに乗って何キロも離れた学校に通う。この日は、私たち宿泊者の車があり、それに便乗できるのでゆっくりしていた。

Canopy Walkway/Falealupo:
    大きな樫の木と反対側をつなぐ吊り橋。

Tattoo:
    サモア人の男の多くは今でも刺青をしている。伝統的には、12−14才ころになると男子は彫り師に預けられ、一ヶ月くらいかけて鮫の歯で腰回りを彫られるらしい(LP)。非常に痛いそうだ。

Breadfruit:
    ついに見つけたパンの実。これを食すのが今回の旅の一つの目的だった。土蒸にしたもの(写真)は、サツマイモとパンを足して2で割ったような味。薄切りにしてフライにしたものは、ポテトチップスとフライドポテトの中間のような感じで、最高にうまかった。
    Mutiny on the Bounty: 1789トンガ沖で起きたバウンティ号の反乱はこのパンの実(パンノキの実)と密接に関係する。西インド諸島(アメリカ独立までは、食料をアメリカからの輸入に依存し、サトウキビプランテーションに専念)の食糧不足に悩むイギリスは、キャプテン・クックの航海誌から、南太平洋にパンの木があることを知り、西インド諸島に持ち帰るべく、バウンティー号を派遣する。しかし、乗組員たちは、パンの木が、苗木になるまで過ごしたタヒチでの夢のような生活が忘れられず、トンガ沖で反乱を起こす。反乱者の一部は処罰され、パンノキは最終的には西インド諸島にもたらされたが、その地のアフリカ系奴隷の食糧事情を改善するまでには至らなかった。なお、反乱者の一部は無人島(現在のPitcairn Island)
    に移住し、その子孫をアメリカの捕鯨船が約20年後に発見するまで、その存在を世界から知られることはなかった。