旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

10月のスペイン

  • 10月のスペイン

    • 投稿日:2005-09-12
    • 回答:17

    締切済

    来月の中旬10日間良くある周遊タイプのツアーに参加する予定です。
    マドリッドからアンダルシア、バレンシアからoutの予定です。
    この時期のスペインの気候、服装、治安等のアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    moonstoneさん

    moonstoneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2005-09-15

     はじめましてmoonstoneさん。周遊タイプのツアー10間ということでしたね。
     それでは気候、服装、治安等について。まず、気候ですが、実は私は12月に行きましたもので、10月頃の気候はちょっとわかりません。ただ、私が行った時はものすごく寒く、深夜のマドリッドは0度を下回っていました。それに比べてアンダルシアよりもちょっと南のジブラルタルあたりは、北部よりは比較的温暖でした。希望的観測ですが、10月ならアンダルシアをはじめまだまだ暖かいのではないかと思います。
     次に服装ということですが、こちらも気候と連動しているため、的確なアドバイスはできません、、、が、スペインの気候に関するサイトなどを覗いてみて、だいたいそこに書いてある服装で問題ないと思います。ちなみに私はダウンジャケット含め終始4枚着て完全防寒していました。
     最後に治安なのですが、ご存知とは思いますが、悪い情報しかきいたことがありません。幸い、私は怖い思いをすることはなかったのですが、実際に行った友人はマドリッドの地下道で後ろから2人組に羽交い絞めにされて、カード以外の金目のものは巻き上げられ、気がついたら病院のベッドの上だったそうです。夜中にすれ違い様に突然、ナイフで足を刺された友人もいます。どんな旅行書にもマドリッド、バルセロナ、アンダルシア等々は気をつけるように、と書かれていますが、そのとおりだと思います。夜中の外出や1人での行動は、このような危険を回避するためにも極力控えることをお勧めします。大金を持ち歩かないとか、バックではなくスーパーの袋などで外出するとか、わざと汚らしい格好をする、といった常套手段でも十分効果があると思います。ちなみに、現地の人はそういう被害にあっている人を見ても、見てみぬ振りをすると聞きます。私は絶えず目を光らせて、怪しい人がいないかチェックしながら歩いていました。
     長くなりましたが、何かありましたらまたどうぞ@

    お礼

    回答ありがとうございます。やはり治安は悪い情報が多いですね。気を引き締めて周囲に注意してきます。荷物を少なくしたいので服装は悩むところですが皆さんの意見を参考にして頑張ります。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DOBERMANさん

    DOBERMANさん

  • 回答日:2005-09-14

    こんにちわ。
    2週間前までスペインにいましたがめちゃめちゃ暑かったです。
    2ヶ月もたつと変わってると思いますが。。。

    そんな暑いときでも、マドリードからバレンシアに行く民間のバスですが、
    すっごく寒くって、行きはどうしようもありませんでしたが、帰りはセーターを1枚購入しました。
    ですので、気候に関係なく、羽織ものは持っていったほうがいいと思いますよ。

    治安は特に悪くはないですが、スリはやっぱりいます。
    私はバルセロナで観光客を装ったスリにあいそうになりました。
    入り口とかで列に並んでいるときでもそういう人がいますので、バッグのファスナーは必ず閉める、お金をあまり持ち歩かない等の最低限の注意は必要だと思います。
    (私は口がぱっくり開いたバッグを持っていってました。)

    現地人になりすますのが安全だと思います。
    楽しい旅をしてきてください♪

    お礼

    まちゃこさん回答ありがとうございました。2週間前のスペインの旅はいかがでしたか?
    やはりスリは多いみたいですね。私も楽しんできたいです。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まちゃこさん

    まちゃこさん

  • 回答日:2005-09-13

    一つ書き忘れました。物を買ったり、訪ね事をする時(人と触れ合う時)は、必ずスペイン語でオラ(Hola)と声を掛けてあげて下さい。あと、買った後はグラシアス!!相手の態度も良くなります。

    お礼

    たびたびありがとうございます。来週からメキシコ人の友人にスペイン語の簡単なレクチャーを受ける予定です。2週間では無理ですが、なんとか挨拶くらいはと思ってます。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Eikichiroさん

    Eikichiroさん

  • 回答日:2005-09-13

    マドリッドなどの都市部は朝夕冷え込むことがありますが、アンダルシアはまだTシャツで動き回れるくらい暖かい日もあるはずです。重ね着が可能なコーディネイトを考えておくといいと思います。出発前にお天気のサイトで関連都市の気温(最低・最大)をチェックしておくといいですね。また、治安が危惧される地区(マドリッド内の一部など)での行動はベーシックなカジュアルスタイルで現地に溶け込むことを目指してください。高級店のお買い物袋などは出切るだけ人目にさらさないようにする事。単独行動のときに地図やガイドブックを開かない、財布や貴重品は極力人目にさらさない状態にするなどが大事。サングラスをして、スペイン人を演じてみるのも一つの手です。

    お礼

    回答ありがとうございました。現地にとけ込む努力をしてみます。
    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2005-09-13

    気候は行く前に調べると良いと思います。周遊タイプのツアーですと、余り自由時間は
    ないと思います。マドリッドでは治安に気をつけて下さい。
    3人組の女(親子を装っています。)が地図を広げて道を尋ねてきます。1人が地図を広げて聞く間、かばんの中に手が入ります。見事な腕前といえます。スリです。
    自分の近くで地図を広げている若い女の子がいたら離れましょう。去年私が経験しました。幸いにも、私は旅行の時は自分がサイフを取り出すにもやっかいなバッグを持っていきますので、何事もなく済み、又、どこから見ても日本人の私に道を聞く不自然さに気がつきましたので、事なきを得ました。参考になさってください。

    お礼

    きのぼりさんさんどうもありがとう。私も注意して行ってきます。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2005-09-13

    初めまして。

    私が行ったのはバルセロナだけですので、参考になるかどうか不明ですがお答えします。
    【気候】
     バルセロナ等の地中海に面した地域は日本の夏の終わりというイメージで良いと思います。特に日本の夏みたいにジメジメ感は無かったのですごしやすかったです。代わりにマドリッド等の内陸は日中でも温度差がある宿泊したホテルのバーテンダーから聞きました。
    *その年によって違う場合がありますので、インターネットの天気予報等で気温のチェックはしておいた方が良いです。
    【服装】
     私がバルセロナにいた時は夜も半袖で十分でした。私はドイツ経由でしたので長袖のシャツを着ていったのですが、バルセロナ空港についたとたん汗をかく程で早速ポロシャツを買いに行きました。(ちなみにその後ロンドンとマンチェスターにいったのですが、薄手のコートを買いました。)荷物にならないようなTシャツがあると便利かもしれません。
    【治安】
     一人旅でしたがバルセロナでは特に怖い思いはしませんでした。といっても、あまり夜の大通りを外れたところは街灯も少ないのでやめた方がいいです。大通りであれば、夜や朝(8時頃)でもそこそこ人がいますので安心だと思います。
     もし夜に地下鉄に乗るようなら人が集まっている所で電車を待った方がいいです。
    【その他】
     英語を使えるのは、ホテル・ターミナルになってる駅・街中の観光客相手の店・一部のレストランくらいです。あとは身振り手振りとつたないカタカナスペイン語でなんとか通じました。
    あと物価ですが、滞在中は1日1万円で3食+市内移動+小遣いでまかなえました。
    市内観光といっても有料の所とかは行かずに、主に散策を中心にしてました。

    では、楽しい旅をしてきてください。

    お礼

    細やかな回答ありがとうございました。バルセロナはフリーで行動するので参考にさせて頂きます。気温もチェックしていきます。(でも気温をみても洋服が想像できなくて…)(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Walrusさん

    Walrusさん

  • 回答日:2005-09-13

    遅くなってすみません・・・。
    結構みなさんが書かれているので、参考サイトをあげておきます。
    この中の「調べる・口コミ」の「Q&A]や「旅のレポート」等参考になると思いますよ。
    (私も、結構利用しました。)
    では、素敵な旅をしてくださいね。
    報告待ってます。

    【参考URL】http://www.arukikata.co.jp/

    お礼

    ありがとうございました。こちらのURLも参考にします。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nao17さん

    nao17さん

  • 回答日:2005-09-13

    moonstoneさんこんにちは。
    服装については皆さん書いていますので特に記載しません。8月5日?12日までマドリード・トレド・グラナダ・バルセロナと回ってきました。気温は、マドリード・トレド・クラナダは40度を越えていて暑かったです。ただし、夕方から涼しくなります。バルセロナは30度前後でしたのですずしかったです。
    治安については、運・不運もありますがとにかく気を抜かない事です。ロンドンの空港で、ツースケースの上にリックを置いていた人が引ったくりにあった事を聞きました。パスポート・サイフ・航空券全て無くなったそうです。貴重品は体から離さない事が大切です。マドリード・バルセロナと夜、食事に出かけましたが、危険な目にはありませんでした。人通りが少ない所は歩きませんでした。この辺に注意していれば問題は起きないと思います。また、クレジットカードで支払う時は、必ず身分証明書の提示を求められました。ですので、パスポートをコピーして持ち歩いていました。
    最後になりますが、マドリード・バルセロナのバルで食べたイベリコハムは美味しいかったです。ぜひ食べてきて下さい。お店は、また、口コミに書きます。参考にして下さい。

    お礼

    パパさんありがとうございます。
    イベリコハムも是非食べたいと思っています。バルセロナで自由時間が割とあるのでどこで何を食べようかなと思っていました。この質問で皆さんからたくさんの回答を寄せて頂いたことに気をよくしてバルセロナの食事についても「教えてトラベラー」に質問しようと思っています。そちらでもよろしくお願いします。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2005-09-13

    はじめましてmoonstoneさん。
    私はちょうど去年のその時期マドリッドにいました。
    去年の9月24日からアンダルシアに入り3週間かけて
    北上したので ちょうどマドリッドに10月中旬におりました。
    私は、ホントこの気候の変化には驚きました。
    9月末のアンダルシアは、
    秋の装いだった私は恥ずかしくて歩けないほど常夏でした。
    街行く若者たちは体全体の30%ほどしか衣服を身にまとっていませんでした。
    ほんと??に暑かったです。
    でも、からっとしているので苦にはならなかったのですが・・・
    で、10月に入りバルセロナの方に足を伸ばしたのですが
    そんなに気温の差は感じませんでした。(風は若干冷た目)
    しかし!!
    マドリッドに入った瞬間に急に寒くなりました。内陸だからでしょうか。
    都会だし周りが石だらけだからでしょうか?ストールを離せないほどでした。
    単に時期的なものではなく、地形からくる寒さのような感じでした。
    moonstoneさんはそれからアンダルシアに向かうのであれば
    マドリッドより、寒くなる事はないだろうから
    大体、その時期の日本と同じ服装で出発して
    寒いところはストールを使うのがよいかと思います。
    ストールの利点:アンダルシアでも夜は寒くなるので、はらりと羽織れる。
            ツアーなら問題ないと思いますが、寝るとき寒い場合あり。
            その時もかけ布団代わりになる。
            アンダルシアより、マドリッドのほうがダンゼン治安悪いです。
            そんな時、普通に貴重品など身につけているより
            ストールを巻いてる方が、さらに安全。(やり過ぎると怪しまれる)などの理由により 私は大判ストールが大変に役立ちました。

    治安はほんとに運だと思います。ものすご??く気をつけていても
    やられるときはやられるし、反対にぼけら??っとしてても
    何もないときは何もないものだし・・・
    幸運な事に、私はお店の更衣室に財布を忘れて出てきたときも、
    安宿の公共トイレにかばんを置いたままにしていたときも、
    早朝5時ごろ(まだ真っ暗)に一人で大荷物ごろごろやって歩いてても
    なんにもなかったです。そんなにみすぼらしかったのか!?
    でも、都会はやはり危険がいっぱいみたいなので 気を付けるに越した事はないですが
    あまり、気にしすぎても旅の楽しさ半減になっちゃうので 
    ほどほどにして、十分楽しんでください。

    お礼

    早速の御返事ありがとうございました。
    大変参考になりました。私は去年のこの時期はイギリスにいたのですが、エジンバラや湖水地方では思ったより寒くて今年の洋服は…と困ってました。
    楽しんできたいと思います。ありがとう!(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamekoさん

    mamekoさん

  • 回答日:2005-09-13

    10月には行った事がありませんが4月にバルセロナ、アンダルシア地方には行きました。
    同じ時期でも年によって温度はかなり違うと思うので直前に調べられたほうがよいと思います。
    日中は暑くても夜には冷え込みますので重ね着が出来るよう組み合わせて用意したほうがよいでしょう。
    治安面ではツアーでもバスから降りるとき、ホテルから出る時は周囲に怪しい人がいないか注意してすばやく行動してください。
    また、バッグ類は極力持たない、たすきがけには絶対にしない、ホテルを移動する時には仕方ありませんがひとつのホテルに滞在中に出かける時は貴重品はセーフティーボックスに預けて持ち歩かない(腹巻や首から提げて服の下に隠すなどもNG)、といったことを守っていればさほど怖がることはないです。
    楽しい旅を!

    お礼

    さらさんどうもありがとう。
    スペインは初めてで治安の悪さが気になっています。
    最近はずいぶん良くなったと聞いたのですが、まだ他のEUの国より悪いのでしょうか?楽しんで来たいと思っています。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さらさん

    さらさん

  • 回答日:2005-09-12

    僕がスペインに行ったのは今年のゴールデンウィークなのであまり参考になるか分かりませんが、気候は半袖にカーディガンを羽織るといった感じです。友人は昨年の10月初旬に行ったのですが同じ格好+ジャケット(夜用)といった感じです。僕は友人とバルセロナ・二人旅だったのですが、地下鉄や路地裏通りで怪しい人に声を掛けられたので逃げました。乾燥しているのでミネラルウォーターが必需品ですが、スーパーと駅では値段が全く違うので、店員は英語を話すことは出来ませんがスーパーで買うことをお勧めします。貴重品は肌身離さず、また、カメラは外に出さずに歩くことをお勧めします。日差しが強いのでサングラスを持って行って下さい。

    お礼

    ありがとうございました。サングラス持って行きます。
    スペインは割と南だからサングラスはいらないかなと思っていましたが、日差しが強いのですね。楽しんできます。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Eikichiroさん

    Eikichiroさん

  • 回答日:2005-09-12

    こんばんは
    スペイン良いですね どんなだったか教えて下さい よい旅を
    気候は4月に行ったのでお役に立てませんが
    治安については少しだけわかる範囲で書きます
    基本的にツアーの団体で行動している時ならよほどの事が無い限り安全かもしれません
    問題は自由行動ですが早朝 深夜は出歩かない もし遅くなったら地下鉄等公共の乗り物は使わず迷わずタクシーに乗りましょう 日本や英仏と同じ乗りでスペインを甘く見ない方が良いでしょう 昼間でしたが地下鉄から地上に出たときリュックのジッパーが半分空いていました そんな事もあるかと思って子どものオムツを外ポケットには入れておきましたが それから観光途中でも其の集団の最後列にならないようにガイドさんの近くに居るとか パスポートはコピーしていき本物は腹巻など安全なところに置きましょう

    お礼

    ありがとうございました。愚不無さんの旅は良い旅だったでしょうか?
    帰ってきたら旅行記を頑張って旅行記を作ってみます。
    楽しんできます。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    愚不無さん

    愚不無さん

  • 回答日:2005-09-12

    10月中旬だとその日によって、大分寒暖の差が激しいと思います。 以前、セビージャに11月初に行ったところ、30度を超えていたこともありました。 でもマドリードは結構気温が低いと思います。 気候だけは年にも寄るし、ころころ変わるし難しいですね。 ちなみにパリですが、2,3日前 30度近く、今日は20度切る位です。
    治安は観光で行く場所ならそんなに問題ないと、私は思います。 ただグループ旅行で周囲に日本人がいても、個人旅行のように緊張感を保つことが必要です。 隙を悟られなければ近寄って来ません。 また新聞紙を持ったジフシーのこどもとか、何か変だと思ったら、走って逃げることです。
    スペインだからと言って特別に気をつけることはないと思います。 欧州内、どこでも基本的には同じです。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    私の今回のスペインはマドリッド、バルセロナはフリーですが、アンダルシアはツアーです。ツアー中もフリーの緊張感を忘れずに旅してこようと思います。ありがとう。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かもさん

    かもさん

  • 回答日:2005-09-12

    はじめまして、churrosひらたと申します。
    私も10月12日からマドリ?に入ります、マドリ?はお昼あったか夜ひんやりてとこかな-、セビージャはマドリ?よりあったか。
    私わ長袖のカッタ?シャツにサマ?ジャケットを着て行きます、
    グラナダでサンブラ(洞窟のタブラオ)に行くため、一枚セ?タ?を持参します。
    服装はそんなに気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか、
    グラナダ泊があるのでしたら、ぜひ、サンブラ・デ・マリア・ラ・カナステーラのフラメンコは良いですよ、バルセロ?ナのコルドベスより安くて迫力ありますよ。
    同じ時期にスペインに旅行て奇遇ですね、マドリ?inセビ?ジャ・グラナダ・バルセロ?ナ・パリout何処かで会えたらいいですね。

    お礼

    はじめまして。同じ頃にスペインなんて奇遇ですね。私はスペインは初めてなのでとても楽しみにしています。私は8日に成田を出ます。
    グラナダでは人気のパラドールグラナダに泊まります。
    時間があればお勧めのフラメンコにも出かけてみたいです。
    どこかでお会いできるとすごい!です。解答ありがとうございました。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2005-09-12

    私は去年の12月に行きましたが、マドリー・バルサ他南は日中はとても暖かかくて汗ばむ陽気でした。朝晩は冷えたし、ヨーロッパは乾燥しているのでその対策が必要かも。その年によって天気・温度が違うのでネット等で最新の現地情報を入手する事がいいかも。
    マドリーでは確かに治安は良くなさそう(アトーチャ駅周辺)でしたが日中は一人で地下鉄に乗って買い物にも行ったので悪い印象はありません。道を聞いても親切に教えてくれたのでスペイン人は親切・移民はヤバイという感じでしょうか。
    スーパーのビニール袋なんかしか持って無かったせいでしょうか、スリやひったくりにも遭いませんでした。日本人はすぐに判るらしいので現地っぽい服装を心がけたらいいんじゃないでしょうか。とても良い所なんで楽しんで来て下さいね。

    お礼

    回答ありがとうございました。乾燥のことはすっかり忘れていました。
    今年は雨も少なかったようだし、肌のことも考えてケアします。
    私も楽しんできたいと思います。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fumiranさん

    fumiranさん

  • 回答日:2005-09-12

    10月のスペインは、旅行にいい時季です。
    ただし、近年は世界的に異常気象なので、
    天候によってもかなり違いますが。
    平年のマドリッドは、東京あたりとだいたい
    同じくらいの気温です。
    アンダルシアは、晴れていると、もう少し
    暑いかも・・・。
    どちらも、日本にくらべて湿度が低いので、
    蒸し暑さはありませんが、日差しは強烈です。
    また、
    朝晩と日中の気温差が大きいので、薄手の
    羽織りものを1枚用意して、適宜調節すると
    いいと思います。
    治安は残念ながら、非常に悪いです。
    スリ・置き引きがほとんどですが、中には
    後をつけられて強奪されたりという凶悪な事件も
    起きています。
    夜の一人歩きは避けた方がいいです。
    昼間でも、人通りの少ない場所では気をつけて下さい。
    私自身、スペインには何度も行っていて、
    細心の注意を払っていたにもかかわらず、
    白昼、グループで観光中に、バッグを開けられて
    中の金目の物をすられました。
    全然それらしくない老女で、ふつうはジプシーが
    多いのですが、この時は白人で、その手際の
    良さはプロのしわざに違いありません。
    何しろ、犯人を見ていたのに、その時には
    すられたのに気づかなかったのですから。
    くれぐれも、ご注意を。
    でも、それさえ注意すれば、とてもいい国で、
    私は大好きです。
    特に、アンダルシア地方は魅力的です。
    よいご旅行を・・・。

    お礼

    にゃんこ姫さん丁寧な回答ありがとうございました。
    ジプシーが危ないとは思っていたのですが、弱者に見える人たちにも注意が必要だなんて少し悲しいですね。でも旅はその時の出会いや出来事でその国の印象も変わってしまうので十分注意したいと思います。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2005-09-12

    せっかく質問をいただいたのですが、私もスペインは一度旅行で行っただけなので、気候のことはちょっとお答えできないのですが、治安についての私なりの感じ方を載せたいと思います。
    これもまたマドリッドに限るのですが、治安は、思っていたほど「悪い!」とは、街を歩いているだけなら感じませんでした。それでも常にかばんを意識をしていました。油断は禁物です。荷物は絶対に体から離さないようにすべきだと思います。
    お役に立てずごめんなさい。どうぞ楽しい旅を!!

    お礼

    kombuさん最初に解答を寄せて頂いてありがとうございました。
    こんなにたくさんの方から答えて頂けるなんて嬉しいです。
    皆さんの意見を参考に楽しんできたいと思います。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sheffyさん

    sheffyさん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 239円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP