旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外でダイビングライセンスを取るのにおすすめの場所はありますか?

  • 海外でダイビングライセンスを取るのにおすすめの場所はありますか?

    • 2007-01-07投稿
    • 回答締切済
    • 回答16件

    締切済

    ツアーのオプションで初めての体験ダイビングをしてすごく感動しました!

    また、インストラクターの方にライセンスを取得すると自分で潜れると聞き、
    この夏に向けてチャレンジしたいと思っています。

    そこで、今まで海に潜ったことの無い人でも安全安心に取得できるおすすめの
    場所があれば教えてください。

    英語が苦手なので、日本人もしくは日本語のできるスタッフがいると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    かめさん

    かめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2007-01-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    かめさん、こんにちは!

    私も子供がやっとダイビングを出来る歳になったので、取り合えず体験ダイビングをしてみて、同じく虜になってしまった者です。

    そして昨年末子供が10歳になったのをきっかけにOWのライセンスをサイパンで取得してきました。
    体験ダイビングの時と違い、緊急の対処方法等を勉強すると逆に怖くもなりますが、それでもやはりキレイな海に潜れる!!と言うのは素晴らしい事です。

    私は私達が取得してきたサイパンをお勧めします。
    サイパンは日本から近い、旅行費も安い、水温も高い、日本語も通じる、他のアクティビティーもあるし、ローカル的なのどかさがあります。

    実際私達は「Aqua Soul」というダイビングショップで、ネット割引と取得者2人以上の特典で一人$250でした。勿論、学科・実習・申請料込です。(2日間)
    インストラクターはサイパン在住の日本人(アキマルさん)で優しく、気さくな方ですし、サイパンに在住しているので、色んな情報も教えてくれます。
    こちらの都合に合わせて融通も利いてくれます。
    良ければ問い合わせてみてください。

    10歳の子供が取得出来たのですから、安心して頂けると思います♪

    【参考URL】http://saipanaquasoul.com/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    海外たまきさん
    ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    旅行記拝見させていただきました。サイパンを満喫されていて素晴らしかったです!
    $250というのはかなりお安いですね!しかも日本人がいるというならバッチリですよね。是非参考にさせていただきます。
    体験ダイビングをして海に魅力を持たれたとは!私もとてもうれしいです
    お子さんもダイビングなんてすごいですね。
    頼もしい?^^!(by かめさん)

    回答者

    海外たまきさん

    海外たまきさん

  • 回答日:2007-01-08

    この回答は1人の人に役立ちました

    私は、グアムでO/Wライセンスを取得しました。
    ツアーではなく、ショップのHPより個人手配しました。
    事前に日本で学習してグアムでは限定海域実習を2日間受けました。
    事前学習は自己学習で本を読んでクイズに答え、頭に叩き込みます。
    グアムでは最終テストを受けるだけです。海に潜るのは初日に2ダイブ。2日目に2ダイブ。
    私はオプションで最後1ボードダイブをしました。このボードダイブをしなかったら、’もういい!'って思ったかもしれません。いろいろ苦労がありました(泣)。青い透明な海に潜ると本当に気持ちがよかったです。また潜りたいと・・思うのです。また、私がお世話になったショップは日本人スタッフonlyでしたので、全く心配することありませんでしたよ。おまけに他にO/Wライセンス取得目的の人がいなくワンツーマンでの実習だったので、自分のペースで出来ました。とても親切丁寧に教えていただきましたよ。
    参考にそのショップのUPLを載せておきますね。
    グアムなら近くだし、ちょっとした観光も出来ますし、どこに行っても大体日本語通じますし。私にとってはよかったです。ちなみにダイビングにかかった費用はオプション等含めて5万あれば・・・足りたと思います。

    【参考URL】http://www.coraldive.com/guam/navi_intro.htm

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    kyon_kenさん回答ありがとうございます。
    グアムで日本人スタッフオンリーというのはありがたいです。
    また、費用が5万程度というのも魅力ですね。
    ライセンス取得だけで終わってしまうのももったいない気がするので、
    ちょっとした観光ができるというのもまた魅力です。

    HP参考にさせていただきます。
    飛行時間の短い国がいいですね。(by かめさん)

    回答者

    kyon_kenさん

    kyon_kenさん

  • 回答日:2007-01-08

    この回答は0人の人に役立ちました

    タイでCカードを取得したわけではないのでわからないのですが、
    安めな海外で取得となると、他にもフィリピンもありますが、
    日本の夏ごろを前提とするならば、
    他の方も勧めているようにタオ島周辺がいいと思います。
    ただし、タオ島滞在のCカード取得ツアーはないかも知れませんね。
    タオ滞在ではないので若干値段が上がってしまうかもしれませんが、
    サムイ島のショップでもタオに支店があるショップもありますし、
    タオに遠征して潜るショップを使えば普通の旅行代理店のサムイ島ツアーに申し込んで、
    Cカード取得に関する部分は個人的にショップに連絡を取ってみるという方法もありますよ。
    ちなみに、サムイ島のショップには日本人が常勤のショップも何件かありますし、
    日本人経営のショップもあります。
    サムイ・ダイビング・サービス(http://www.samuidiving.net/)
    ほうぼうや(http://www.houbou-ya.com/)
    B-Project(http://www.b-projectdive.com/)
    スキューバブルーワールド(http://www.samui-sbw.com/)
    (海洋実習地がタオになるのかサムイ島になるのかはわかりかねますが)

    ちなみに、個人的に手配するとなると一般的なものは
    バンコクからバンコクエアウェイズ(http://www.bangkokair.com/)でサムイ島に行き、サムイ島の港からタオに行くパターンか
    バンコクからバスのジョイントチケットでチュンポンもしくはスラタニに出て、
    そこから船に乗り換えていくという形になるかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ち?さん回答ありがとうございます。
    七月ごろはサムイ島がお勧めですか!?
    サムイに宿泊してタオ島でのダイビングはとても魅力的です。
    ちゃんと自分たちで予約できるかが心配ですが・・・
    ホームページを見て早く行きたくなってきました!
    日本人経営のシヨップはいいですね!(by かめさん)

    回答者

    ち?さん

    ち?さん

  • 回答日:2007-01-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちは、かめさん♪
    私は海外ならグアムサイパンあたりがおすすめです。
    なぜならストレスが少ないから。
    日本で取ることを勧められてる方もいらっしゃいますが、基本的に日本は寒い!!
    海の冷たさにパニックおこして「ダイビングっておもしろくないなぁ」って思っちゃうひとも多いです。
    私はGWの南紀白浜、濁って2m先は見えない状態で寒さに震えながらCカード取りましたが、たぶん講習費用に10万もかけてなかったら、あの時点でやめてたと思います。
    (ダイビングが流行りだした頃だったのでバカみたいに高かった)
    近いから、旅行の疲れも少ないですしね。
    海の状態も、お天気によりけりですが、11月に行った時は雨が降っていたにもかかわらず、海の中は暖かくて「やっぱりミクロネシアはステキ」って思いました。


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    miktyさん回答ありがとうございます。
    南紀白浜や伊豆はきれいだとの話を聞きますがお天気も重要なのですね。
    寒い中震えながらとは・・・・すごいです!
    皆さんからのご回答でグアム、サイパン、タイと多くいただきました
    グアム、サイパンはやはり飛行時間が短い!というのが魅力ですね。
    しかも、安いのならなおさらですよね。
    グアムにサイパンにタイ、すべての海に行ってみたくなります!(by かめさん)

    回答者

    miktyさん

    miktyさん

  • 回答日:2007-01-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    かめさん、こんばんは、再び。

     このショップへの日本発ツアーは2年前までありましたが、現状存在するのか否かは知
    りません。でも手配はすべて日本で出来ますよ。しかもバンコクにも支店があるので、
    そこでも全て手配できます。タイが初めての学生でも簡単に行っていますよ。
    時間が限られているなら、HPを参照して日本で全てのことが予約できます。

     あとは、タオへバスと海路を使うか、飛行機と海路を使うかですが、これも事前に予
    約できます。バスを使う場合(翌日にタオに着くには)は、バンコク・カオサンの支店
    に20:00直前に着くだけで大丈夫です。後はミンナで行きますから。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます
    日本でも事前に予約できるとは嬉しい限りです。
    タイには何度か訪れたことがあるので是非チャレンジしてみたいなと思っています。
    考えるだけでワクワクしてきます!(by かめさん)

    回答者

    悠太郎さん

    悠太郎さん

  • 回答日:2007-01-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    ライセンスを取る際、今後何処で潜ることが多くなりそうかも考えに入れられることを
    お勧めします。
     日本で多く潜ることを考えられているなら、近所のショップ(大抵機材も扱っています)でライセンスを取った方が、後々都合が良いです(例えば首都圏では、MIC等)。

     PADIの場合、OPEN WATER(18mまで潜水可)←これが所謂Cカードです、ADVANCED OP
    EN WATER(30mまで潜水可)、その他のスペシャリティー(例:ディープ・スペシャリティー、ナイトロックス(酸素濃度の高いタンクを使える)スペシャリティー、ナイトダイブ・スペシャリティー等)を取得することで、自分のスキルアップが出来ます。

     指導団体は基本的に何処でも限りません。PADIのライセンスで、他の指導団体のショップでも当然潜ることが出来ます。ただ、PADIが世界一の指導団体で、目に付くショップの大抵はPADIではありますが。

     私の場合、タイのタオ島でライセンスを取り、その後MASTER SCUBA DIVERまでスキルアップしています。潜った場所はタイを中心とする東南アジア、タイ・タオ島、タイ・プーケット島、タイ・ピピ島、タイ・シミラン諸島、バリ島、フィリピン・セブ島、ベトナム・ニャチャン、韓国・チェジュド等です。日本ではまだ潜ったことがない
    です。私はタオを中心に潜っているので、お勧めはタオ島です。理由はこれらの場所の中で一番安いことと、透明度もかなり高く綺麗な海の一つであるからです。

     タオでお勧めは、BIGBLUEです。サイリービーチというとても便利な場所に位置して
    いるからです。ですが、タオ島はどのショップでも費用が一緒です。他にも日本人ガイ
    ドのいるショップは沢山あります。サイリービーチでも、BAN'SやCORAL DIVEなどに日本人ガイドがいます。それぞれのHPで様子を見られることをお勧めします。
     迷うようなら、BIGBLUEをお勧めします。

     

    【参考URL】http://www.bigbluediving.jp/index.htm

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    悠太郎さん回答ありがとうございます
    タイのタオ島はかなり有名なのですね!
    手付かずの自然の宝庫で日本人も在中でしかもお安いとの事。
    タイ大好きの私たちにとってはとても魅力のあるお話です!
    まずはライセンス取得をと考えていますが、
    タオ島でのライセンス取得込みのツアーというのはあるのでしょうか
    タオ島の参考ページを拝見させていただき、興味があるのですが
    自分たちですべて予約というのは仕事以外したことが無く不安もあり・・・
    初心者の質問で申し訳ありません・・・
    (by かめさん)

    回答者

    悠太郎さん

    悠太郎さん

  • 回答日:2007-01-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    かめさん、こんにちは
    年2回くらい海外でダイビングということでしたら、海外でとってしまってもいいでしょうね。1週間で2日間くらいは講習後のダイビングを楽しみたい、という希望に沿うとミクロネシアなど近場がよいかもしれません。通常Cカード講習は3?4日間かかります。ゆったりやって4日間、ちょっと詰め込んで3日間という感じです。仮に4日間とするとプラス2日間で6日間ですから往復の飛行機の時間は短めのところが無理なく楽しめるでしょうね。あとはその海の時期・・・雨季や風が強い時期、気温&水温が低い時期は避けた方がよいでしょう。常夏といっても場所によってはそうでもないところも結構ありますからね。あまり予備知識がない場合には、ダイビングツアーを得意とする旅行会社に相談するとよいと思います。JTBなどでも扱ってますが、窓口=お店の人はダイビング知らない人が多いので、ダイビングツアーを多く扱っている会社、たとえばエスティワールドとかフリーウェイツーリストとか、そんなところに相談してみるとよいかもしれません。ライセンスとった後のダイビング入りのツアーの相談にのってくれるでしょうからね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    シス校長さん回答ありがとうございます
    移動の飛行時間は重要ですよね・・・モルディブの10時間でかなり疲れてしまいました(もちろんエコノミーですが)
    時期も重要なのですね
    いろいろと相談に乗っていただきありがとうございます!
    すぐにでも行きたい気分になってきております^^

    ライセンス取得&のんびり、との思いですので旅行会社やネット相談した上で決めていきたいと思います。
    お店の人とのコミュ二ケーションは大事ですものね!
    ありがとうございます!!(by かめさん)

    回答者

    シス校長さん

    シス校長さん

  • 回答日:2007-01-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    補足:ツアーであるんですよ!
       Micダイビングショップやabロードのダイビングツアーで調べると出てきますよ!同じ事するならなるべく安い方がいいのではないでしょうか?!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます
    えっ!ツアーであるのですか!
    安いのはこの上なくうれしいです
    早速、調べてみたいと思います
    助かりました!!(by かめさん)

    回答者

    charlieさん

    charlieさん

  • 回答日:2007-01-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    Maldivs Vadoo の岩佐夫妻の講習、おすすめです。
    他もいろいろあると思いますが、わかりませんので、とりあえず、自分のとったところがよかったので、おすすめしておきます。

    【参考URL】http://www.sun-s-travel.co.jp/maldives/vado.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    rev_drさん回答ありがとうございます
    Maldivs Vadoo ですか
    魚の種類が多く人気で有名だとのこと!一度行って見たいと思っていました
    モルディブで取得したいのですが、先月行ったばかりなのでお金が続くかが心配です・・・
    モルディブでもう一度潜ってみたいと思います
    (by かめさん)

    回答者

    ケケさん

    ケケさん

  • 回答日:2007-01-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    サイパンが比較的安く日本人スタッフで安心ではないでしょうか?!ツアーも安いのなら3万円代からありますし、泊まるホテルもガラパンの近くにすれば買い物も便利です!私も昨年サイパンで取得する予定でしたが妊娠が発覚したため断念しました。グアムなら”ジェントリーブルー”がお勧めです!私は行った事ないですが主人がそこで何回かダイビングをしていてとても良いショップとタイコバンをおしていますし、サイパンで親友になったJUNもアルバイトしていたり!楽しんでライセンス取得してくださいね!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    charlieさん回答ありがとうございます
    そして妊娠おめでとうございます!
    サイパンの3万円代からというのはお安いですね?知りませんでした
    ご主人お勧めのグアムのショップも参考にさせていただきます

    ところでこのサイパンやグアムのは取得もできるツアーなのでしょうか?
    ツアーは旅行会社に手配してもらい、各自ショップでライセンスを取るというものなのでしょうか

    海に潜りたいという気持ちばかり先に進んでしまい・・・
    楽しみながら取得してみたいと思います!(by かめさん)

    回答者

    charlieさん

    charlieさん

  • 回答日:2007-01-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    かめさん、こんにちは
    ダイビングのライセンスは、自分の住んでいる町や勤め先など生活圏内のダイビングショップ、生活圏内の近くの海のダイビングショップ(東京近郊なら伊豆半島など)、そして海外と3通りあります。海外でも日本人イントラがいるリゾートはいっぱいありますから、安心して講習が受けられます。また学科は日本で、あとは海外で講習というスタイルも一部あります。かめさんの都合やダイビングの楽しみ方で考えてゆけばよいとおもいます。私の専門のパプアニューギニアにも日本人イントラがいるショップがありますが、パプアニューギニアは旅行日数も長く旅行費も安くないので、安く早くの要望には答えられませんが、海は最高です。私もPADIのインストラクターで、今でも時々講習をしますが、習う人にはダイビングを趣味として長く続けてほしいと願っています。ですからかめさんの考え方に合わせてショップ(=ダイビングスクール)選びをするとよいと思います。これからどんな風にダイビングを楽しんでゆきたいか?という希望をきたせていただければ、もう少し具体的なアドバイスができると思います。

    【参考URL】http://www.png-japan.co.jp/company/index.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    シス校長さん回答ありがとうございます
    パプアニューギニアとはすごいです!
    海は最高なんでしょうね・・・
    日本で学科を何日か(?)受けてというのは理想なんですが、二人の仕事の都合上難しいと思われ海外でいっきに取りたいという気持ちです。

    希望ですが、海外には年に1・2回は行けたら・・と思っているのでその時にダイビングをできたらと考えています。またきれいな写真も撮りたいとも思っています。
    七月頃に、一週間ほどの日程でライセンス取得・後2くらいのんびりできたら最高なのですが・・・
    そのようなツアーはあるのでしょうか?
    調べてみると、取得後すぐに帰国とのものが大多数なのです。
    何もわからなくてすみません。(by かめさん)

    回答者

    シス校長さん

    シス校長さん

  • 回答日:2007-01-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    「モルディブで ハネムーンでの一番の思い出はこの海での体験ダイビング、きれいな珊瑚と魚群…」といい体験されてよかったですね

    現在のお住まいはどちらなのか?
    近くにダイビングポイントがあれば通うのがいいことです、が美しいブルーのイメージからだとサイパンやグアムがいいかも、沖縄・ケラマも素晴らしいし季節を考えてオーストラリア・ケアンズをしっかりマスターできます

    時間や予算などダイビングにはエネルギーが必要です

    「インストラクターの方にライセンスを取得すると自分で潜れると聞き、この夏に向けてチャレンジしたいと思っています。」
    ガイドなしのバディ潜水のことでしょうか?
    ライセンス取得の学習で海の怖さも教わるので学習してください

    具体的な疑問がでればさらに質問してみて下さい

    このいいキッカケをうまく活かしてスタートしてください>゜))彡

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    キャプテンKさん回答ありがとうございます
    初めてのダイビングで感動してしまいました!

    住まいは千葉県です
    沖縄、サイパンの海は有名ですよね。沖縄で取得もできると友人から勧められましたが、料金は高いよ・・・と言われそれなら夏休みに海外で!?との思いから質問させていただきました。

    ところで、体験ダイビングのときは、日本人インストラクターと一緒に潜りましたが、ライセンスを取得した後は、二人で海に潜れるのでしょうか?ガイドさんと共にみんなで潜るのが標準(?)なのでしょうか
    ほんとに、基礎の基礎の質問で申し訳ありません・・・

    可愛いお魚の写真をまじかで撮ってみたいです
    お写真素敵ですね!!
    (by かめさん)

    回答者

    キャプテンKさん

    キャプテンKさん

  • 回答日:2007-01-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    私は実際そこで潜ったことはないのですが、世界でもトップレベルに安く、初心者でも比較的簡単に潜れ、さらに大物もそれなりに狙えるということで、Cカード取得場所として人気があるのが、タイのタオ島です。
    タオ島で日本語でCカードが取れるショップで有名なのがブッダビューです
    http://www.taotou.com/
    日本人がたくさんCカード取得に集まっているようです。
    エジプトのダハブなんかもCカード取得するのに有名ですが、、まぁ遠いーしね。

    でも英語ができなくて、とりあえずCカードを…と思うなら地元が一番手軽でいいんじゃないでしょうか?
    都市にもダイブショップはありますし、海が近いなら海洋実習も出来るでしょう。
    Cカードを取得してから好きな海外に潜りにいくっていうのもありですよ。
    やっぱり楽しい海がいい!っていうなら沖縄や伊豆?小笠原諸島なんかもありですね。
    日本でCカード取得は高いけど、間違いなく日本語で受けれるし、海外への飛行機代を考えれば同じようなもんかと思います。

    あと↓の方に横槍を入れて申し訳ないのですが、一応基本的には自分で潜りにいくことは可能です。
    たとえCカードを取得していなくて1人で潜りにいったところで車の免許のように「違反だ!」といって逮捕されることはありません。
    というか、細かいことを言えばダイビングに'ライセンス'はないんですよ。
    私が言っているCカードとは、Certification=トレーニングを受けた証明書です
    ただ、Cカードを持っていないダイバー?が「潜りたいからタンクをレンタルさせて」とダイビングショップに出向いても誰も貸してくれないでしょうし、Cカードというのは「バディと一緒に水深18mまで潜るトレーニングを受けた」証明であるので、原則としては1人で潜りたい!とか30m深までいきたい、っていうのは無理です。
    アドバンスや、ダイブマスターといったトレーニングを受ける必要があります。
    勿論これらのトレーニングにもお金が必要ですし、自分で潜りにいくといっても器材はレンタルか自分で購入(全部そろえるなら10万はカタイ)しなきゃならないし、タンク代もかかりますし、はっきり言ってダイビングはチョーーーー金のかかる遊びです。
    私もヘタにハマってしまったが故に貧乏生活まっしぐらです笑
    なんかとっても長くなってしまいましたが、個人的には、この先かかる費用なども頭にいれた上でCカードを取得したほうがいいかと。
    せっかく高い金払ってカードを取得したのにその後1度もダイブしない人も星の数ほどいますから。
    すいません、マジ長くなりました。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    何も分からず、質問させていただき皆様の回答を読んで感動しています^^!
    ◎さん回答ありがとうございます。
    タイは二人とも大好きな国なので是非参考にさせて頂きたいと思います。
    ライセンスを取得したからといってどこにでも行けるという訳ではないのですね・・・
    でも、証明書という感覚だということがわかり納得できました!
    それとお金がかかるということも・・・

    でも、それ以上の感動や海の素晴らしさがあるからこそ、◎さん、そして皆さんがダイビングされているのですね!
    私たちも早くお仲間入りしたいと思います。

    海外で取得=ツアー
    だと思っていましたが、タオ島などの取得では航空券を取って宿泊などは各自が取る
    しかないのでしょうか?
    今まで海外は、仕事以外では宿泊&航空券すべてそろっている個人ツアーでしかいったことがないのですが・・・
    長々とすみません
    早く海に潜ってみたいです


    (by かめさん)

    回答者

    ◎さん

    さん

  • 回答日:2007-01-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    なぜ海外なのでしょうか? 日本でも講習があります。
    学科1日 海洋2日 講習必要です。天候/体調NGだと再度受ける必要があります。
    講習内容再度検討する必要があります。
    安全安心は場所(AREA)でなくて、お店です。
    世の中には、いい加減な店ありますよ!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    快特さん回答ありがとうございます。
    海外で取ろうと思ったのは、日本よりも費用が掛からないのでは、
    と思ったのと、連休がなかなか取れないので、海外旅行を兼ねて
    やってみたいと思ったからです。

    安全安心は場所ではなくしっかりとしたお店なんですね。

    (by かめさん)

    回答者

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2007-01-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんばんは。

    ライセンス取得ツアーというのがあります。
    で、私はサイパンで取りました。
    日本に会社があれば、日本で学科を受けることが出来ますから、
    現地ではプール実習、海洋実習、日数があればファンダイブが出来ます。

    私は現地で学科を受けました。スタッフに「1日室内にいるのはもったいない」と
    言われましたが、学科で3日通わないといけなく、仕事の都合でムリだったんで、
    仕方ないっす。

    ライセンスを取ったからって、すぐに自分で潜ることは出来ないですよ。

    【参考URL】http://www.ab-road.net/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    まひなさん回答ありがとうございます。

    日本で学科を受けたとして、現地での実習は日本と同じ会社で
    受けることになるのでしょうか。

    また、日本では学科だけで3日も通う必要があるのなら、1日で
    終わる取得ツアーも魅力ですね。

    自分も仕事の都合で3日空けるのは厳しいので。(by かめさん)

    回答者

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2007-01-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんばんは。
    ダイビングのライセンスを取る時は日本語のほうがいいのは当然ですね。
    ここで考え方が二つあります。
    ?リゾートにいって、つまらない?学科と海洋実習にいって旅行が終る頃に
    ライセンスが取れました..あと数日居ると素晴しいファンダイビングが
    待っています。
    ?ライセンスは割り切って地元で取る。その後、南の島に出かけて
    思う存分ファンダイビングを楽しむ。必要があると考えるとアドバンス他の
    次のステップも考えてみたくなる。

    ちなみに、自分で潜れるというのは、相応のライセンスで自分でしっかり
    ダイビングの計画を立てて潜れるようになるレベルの人、を指します。
    ?または?は判断のしどころですが、いろんな話を聞いてどうやって
    ライセンスを取って、そのあとステップアップするか、考えたほうが
    いいかな、と思いました。

    場所は、良いショップがあればあまり関係ないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    wind0625さんこんにちわ。
    回答ありがとうございます。

    ライセンスを取れば自分で自由に潜れると思ってました…
    初心者が海の中へ自由に潜っては危険でしたね。

    また、すべて海外で取ろうと思っていたのですが、日本でという
    選択肢もあるんですね。
    先入観から日本は高いイメージがあったもので。

    日本でのライセンス取得も考えてみたいと思います。(by かめさん)

    回答者

    wind0625さん

    wind0625さん