旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ココ島のダイビングクルーズ

  • ココ島のダイビングクルーズ

    • 投稿日:2011-01-24
    • 回答:1

    締切済

    ココアイランドのダイビングクルーズに参加された方に質問です。
    船酔い、ダイビング、料金、乗り継ぎ、など行かれた感想を教えて下さい。
    良かったこと、悪かったことなど。

    またエクアドル・ガラパゴスのダーウィン&ウルフのダイビングクルーズと
    両方参加された方は双方の違いってどんなところでしょうか?個人的な意見で構いませんので、どちらが良かったか、お勧めか、など教えていただけると嬉しいです。

    また他にもダイビングで良かったところなども教えていただけるとありがたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みずりさん

    みずりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2011-01-26

    みずりさん、初めまして。

    ココ島とガラパゴスのダーウィン島とウォルフ島の両方でダイビングした経験を回答させて頂きます。

    ガラパゴスの旅行記に長めに両者の比較を記載しましたのでそちらも併せてご参考にして頂けると幸いです。

    ?ダイビング
    この二つのダイブクルーズに参加する方の大半はジンベイザメを目的とされているかと思いますが、ジンベイ目的で行くのであればダーウィン/ウォルフの方をオススメします。ハンマーヘッドの群れを見たいのであればココ島の方がオススメです。それ以外の大物の種類や数は甲乙つけがたいです。

    本数的には、ナイトダイブのできるココ島の方が同じ日数滞在するのであれば多く潜ることができます。
    難易度としては、水温の低さ、カレントの強さからガラパゴスの方が難しいという印象を受けました。

    ?船酔い
    ココ島は外洋を片道35?40時間ほどかけて進むので船酔いをする方には少々きついです。ガラパゴスはガラパゴス諸島の中での移動に過ぎないからか、揺れはあまり気になりませんでした。

    ?ダイビング以外
    ガラパゴスのダイブクルーズは島への上陸ができないという話を聞いたことがあるのですが、私たちの船では上陸することができました。上陸ができるのであれば、ガラパゴスを有名にしたゾウガメなどの珍しい生き物を見ることもできるので、この点においてもガラパゴスはオススメです。
    ココ島も上陸するには許可が必要ですが、私たちの船では1度上陸させてもらいました。

    ?値段
    どのクルーズ会社でもダーウィン/ウォルフの方が値段設定が高いようです。

    ?個人的感想
    私はココ島を先に行ったのですが、はじめて大物だらけのダイブスポットで潜ったことや初ジンベイにココ島での感動の方が大きかったですが、客観的に比べて、どちらか一方しか行けないのであればダーウィンとウォルフの方をオススメしたいと思います。

    とはいえ、ココ島で同じ船に乗っていたメンバーの大半は両方で潜ったことのある人たちでしたが意見は分かれていましたので、どちらを選んだとしてもきっと満足できると思いますよ。

    どちらかでのダイビングが実現できるといいですね。

    ご参考までに・・・
    ●ダーウィンとウォルフ
    http://4travel.jp/traveler/kum/album/10294889/

    ●ココ島
    http://4travel.jp/traveler/kum/album/10269731/

    お礼

    kum様

    とても詳しく双方の違いや感想をありがとうございます。
    大変参考になりました。やはり両方参加されている人の意見はありがたいです。

    実はココアイランドクルーズを検討していて、色々不安がありました。
    日数が長く有給も沢山消費するし、料金は高いし、2日も船で移動となると船酔いも心配だし。
    行く時期、ガイドや他のゲスト、海況や天候にも左右されるとは思いますが
    気合入れないと行けない所なので色々知りたいと考えておりました。

    ココ島の旅行記は以前から読ませていただいており、昨夜ガラパゴスのクルーズで
    旅行記を探していてちょうど見つけて、一番欲しい情報が載っていて感動しました!
    メールで問い合わせしようかなと思っていた矢先にご回答いただき、嬉しく思っております。本当に有難うございます。

    ガラパゴスは数年前に観光メインで行ったことがありまして、3泊4日のショートクルーズで島々の動植物を観察し、最後に1日だけ日帰りのダイビングをしております。
    近場で潜っているのでダーウィン&ウルフとは比べ物にならないでしょうが…

    ココは400km以上船で行かないといけない絶海の孤島で、きっと往路の船は寝たきり状態で辛いのが予想できた事、日本からだと2週間は必要なので、もしガラパゴスのダーウィン&ウルフと海中が大して変わらないのであれば、ココよりはアクセスが楽なのではないかと思い、違いが知りたくなりました。
    船でしか行けないからこそ自然がそのままで素晴らしいところなのでしょうけど。

    ジンベイもハンマーも出たらかなり嬉しいですが、既にモルディブのクルーズにて2年連続で見ています。ジンベイ&マンタ&ハンマーのグランドスラム達成!(ジンベイはシュノーケリング
    のみ、沖縄の読谷で生簀のジンベイとダイビングはあります)
    ハンマーも群れていたけど、深く遠かったので、きっとココやガラパゴスの方が大群で、ジンベイもきっと大きいのでしょうね。モルディブでは子供サイズです。

    ココ島はTVで、大きな鮫(ジンベイやハンマーではない)がアジの群れにアタックしていて
    アジは鮫から逃げるために、鮫の身体にまとわりついて(まるで鮫がアジの服を着ているよう)
    食べられないようにしている映像を見て、一度行ってみたくなりました。

    最初に色々見られたポイントがその人にとって思い出深いところになりますよね。
    私の場合モルディブでした。
    最近良かったのはタヒチのランギロアとメキシコのカンクンです。
    ランギはボートで5分もかからないポイントで50%の確率でイルカに遭遇、向こうから人間によって来るなどフレンドリーでした。同時にマンタも出たけど皆で無視(笑)
    透明度が良いのに魚影が濃い素晴らしい海です。
    またブルーラグーンと言うところにピクニックに行ったのですが、まるで楽園そのものの風景で感動してしまいました。
    カンクンでは淡水の地底湖、聖なる泉セノーテでのダイビングがダイバーとしての人生観、価値観を変えてしまう程、衝撃でした。
    海と違ってうねりも、波もしょっぱくもなく、水深も浅く、でも鍾乳石や、光のカーテンが
    幻想的ですっかり魅了されてしまいました。
    機会がありましたら是非潜っていただきたいです。

    貴重なご意見ありがとうございました。
    また何かありましたら宜しくお願い致します。
    (by みずりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumさん

    kumさん

コスタリカの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

コスタリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コスタリカ最安 831円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コスタリカの料金プランを見る

PAGE TOP