関門トンネルの人道について
-
関門トンネルの人道について
- 投稿日:2007-02-22
- 回答:4件
締切済
関門トンネルの人道を門司→下関の方向へ渡りたいと思うのですが
徒歩でどれくらいの時間がかかるのかを教えていただきたいです。
また、門司駅(が一番近い?)からトンネル入り口まで、トンネル入り口から下関駅(が一番近い?)までの時間も教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
たぬぽんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2007-02-22
質問の回答は、既にいいアドバイスが付いているので、蛇足ですが。
バス等や周辺観光情報は、下関市の観光サイトのマップガイドが割とコンパクトにまとまっていますので、参考まで。
多分唐戸周辺の観光もされるかと思います。
唐戸門司間は所要5分の連絡船もあります。
片道は歩いて、片道は船旅も面白いかもしれませんよ。【参考URL】http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/map_guide.html
お礼
下関マップが非常に参考になりました。
ありがとうございます。
残念ながら片道しか行く時間がないので船旅はまた次の機会にしようと思いますが、
まさか連絡船もあるとは思いませんでした!
これでまた下関を訪ねる理由が増えたというもので・・・。
追伸ですが、くに・クマさんの旅行記が楽しくてしょうがありません、
クマが♪♪(by たぬぽんさん)1 票
くに・クマさん
-
回答日:2007-02-22
こんばんは 初めまして
spitfirebuzz90と申します。
私も一昨年、北九州、博多 長崎と 旅した時に、久しぶりに海底トンネルを
徒歩で 抜けました。 その時は 門司港界隈の 街を ぶらぶらしながら歩いて
人道まで 行って、下関側に抜けてからは、歩いて 壇ノ浦、赤間神社、唐戸市場で
お昼を食べて渡船で門司港まで戻りました。門司港界隈のレトロな 街並みを見たり、
バナナの叩き売りの発祥の地 (石碑があります)、JR九州の鉄道記念館等をみて回りました。
それから小倉へ行って 小倉城、街中をぶらついて B級グルメ の 焼きうどんを 食べたり
しましたよ (焼きカレー というのも あるらしいです)お礼
門司港側にもいろいろ見るものがあるのですね。
九州へは列車で何回か行ってますがまだ門司港へは降り立った事がないので楽しみです。
焼きカレーというのが非常に気になります!!
あのCMで宣伝してるみたいなものかな・・・・^^;
ありがとうございます。(by たぬぽんさん)2 票
-
回答日:2007-02-22
門司港駅から関門トンネルの人道入口まで約2キロです。
徒歩で15分前後だと思います。トンネル内は約15分で通り抜けできると思います。
下関側(出口側)から下関駅まではバスを利用された方が良いと思います。
徒歩だと40分から60分くらいかかると思います。
バスの乗り場は、人道入口の目の前にある「みもすそ川バス停」、下関駅までの所要時間は約15分です。
運行バス会社はサンデンです。
※下関側(出口側)から下関駅に移動する間、赤間神宮・唐戸市場・カモンワーフ・海峡ゆめタワーなどがあり、時間に余裕があれば、徒歩で移動されるのも面白いと思います。
※週末(土・日)に行かれるんであれば、唐戸市場の屋台で新鮮なにぎり寿司を食べてみては如何ですか?
とても美味ですよ!
門司港駅 TEL 0832?22?4955
下関駅 TEL 093?321?8843お礼
回答ありがとうございます。
下関駅周辺は何度か訪れた事がありますがまだまともに観光した事がないので
ぜひ一度唐戸市場などいろいろ行ってみたいと思っています。
トンネルの短さに驚きです^^;(by たぬぽんさん)1 票
miyazakiさん
-
回答日:2007-02-22
人道トンネルは海底部分のみなので、トンネルの長さは1kmもないです。
トンネル入口はどちらも海岸からすぐの所にあり、エレベーターでトンネルに下りて行きます。
トンネルまでの道ですが、門司側の最寄駅は、門司駅ではなく「門司港駅」です。
駅からトンネル入口まで徒歩で30分少々です。
行き方は、まず門司港駅から廃線跡に沿って北方向に歩きます。
廃線跡は途中でトンネルに突入するので、そこで左折し、海沿いの道を海岸に沿ってしばらく歩きます。
関門橋を過ぎて数分歩いた所に、トンネル入口のエレベーターがあります。
下関側の最寄駅は下関駅ですが、歩くと1時間位かかりました。
国道9号線をひたすら歩きます。
もちろん、バス便もたくさんありました。
門司港駅から下関駅まで、道に迷わなければ徒歩2時間といったところでしょう。お礼
ありがとうございます!
なるほど、思いの外短いのですね。列車で行くとけっこうな長さがあったような気がしたので数キロあると思っていました。
非常に参考になりました、ぜひ歩いて渡ってきます。(by たぬぽんさん)1 票

