篠栗・粕屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月19日、福岡の「猫島」こと相島へ、自家用車とフェリーを使ってリーズナブル&手軽な日帰り旅へ!<br />猛暑のため猫たちは日陰に数匹いるだけでしたが、現地で初めてレンタルした電動キックボードが大活躍。車がいない快適な道を約1時間かけて一周し、美しい新緑と海の絶景、そして珍しい国指定史跡「相島積石塚群」をマイペースに満喫しました。<br />ドライブの後は、島の定食屋さんで「魚のすり身コロッケ定食」や「刺身定食」をお昼ご飯に。セットのあら汁に嬉しくなりつつ、最後は日陰の猫たちをのんびり愛でて帰路につきました。

猛暑の猫島・相島へ!初体験の電動キックボードでめぐる島一周旅

12いいね!

2026/07/19 - 2026/07/19

62位(同エリア100件中)

0

36

skynail

skynailさん

7月19日、福岡の「猫島」こと相島へ、自家用車とフェリーを使ってリーズナブル&手軽な日帰り旅へ!
猛暑のため猫たちは日陰に数匹いるだけでしたが、現地で初めてレンタルした電動キックボードが大活躍。車がいない快適な道を約1時間かけて一周し、美しい新緑と海の絶景、そして珍しい国指定史跡「相島積石塚群」をマイペースに満喫しました。
ドライブの後は、島の定食屋さんで「魚のすり身コロッケ定食」や「刺身定食」をお昼ご飯に。セットのあら汁に嬉しくなりつつ、最後は日陰の猫たちをのんびり愛でて帰路につきました。

  • 2026/7/19 三連休の中日、福岡の自宅から自家用車で日帰りプチ旅へ。<br />高速で相島に向かいます。<br />高速道路少し混んでた。<br />左にCamelia Lineのフェリーが見えます。釜山に行くフェリーです。

    2026/7/19 三連休の中日、福岡の自宅から自家用車で日帰りプチ旅へ。
    高速で相島に向かいます。
    高速道路少し混んでた。
    左にCamelia Lineのフェリーが見えます。釜山に行くフェリーです。

  • いいお天気!<br />福岡空港が近いので飛行機がよく見えました。<br />ピーチが飛んでた。

    いいお天気!
    福岡空港が近いので飛行機がよく見えました。
    ピーチが飛んでた。

  • 右の白い四角い二階建ての建物がきっと港だわ。

    右の白い四角い二階建ての建物がきっと港だわ。

  • フェリー乗り場に着きました。<br />駐車場に停めます。<br />相島で駐車場の割引が受けられるそうなので、駐車券を忘れずに持って行きます。<br />乗るフェリーがやってきています。

    フェリー乗り場に着きました。
    駐車場に停めます。
    相島で駐車場の割引が受けられるそうなので、駐車券を忘れずに持って行きます。
    乗るフェリーがやってきています。

  • 先ほど見えた白い建物の中で乗船券を買いました。<br />この通路を渡って乗り場に行きます。

    先ほど見えた白い建物の中で乗船券を買いました。
    この通路を渡って乗り場に行きます。

  • おー、この船に乗っていきます!<br />昨年に行った宗像大島は、自家用車をフェリーに乗せていきましたが、<br />このフェリーは車は乗れないの。人間だけ乗ります。

    おー、この船に乗っていきます!
    昨年に行った宗像大島は、自家用車をフェリーに乗せていきましたが、
    このフェリーは車は乗れないの。人間だけ乗ります。

  • 相島<ー>新宮<br />往復のフェリーです。<br />夏の良い天気だなぁ。<br />切符は下船の時に集めますと言われました。

    相島<ー>新宮
    往復のフェリーです。
    夏の良い天気だなぁ。
    切符は下船の時に集めますと言われました。

  • 2階はこんな感じです。1階は冷房がガンガンに効いてました。<br />30度越えの夏日でした。<br />外の席は暑いかなと思ったけど、出航すると風があり<br />大丈夫でした。

    2階はこんな感じです。1階は冷房がガンガンに効いてました。
    30度越えの夏日でした。
    外の席は暑いかなと思ったけど、出航すると風があり
    大丈夫でした。

  • 出航しました。<br />10:50発のフェリーに乗りました。<br />片道 480円です。<br />カメラのピントが立派な入道雲に合ってて切符が見えないわ。

    出航しました。
    10:50発のフェリーに乗りました。
    片道 480円です。
    カメラのピントが立派な入道雲に合ってて切符が見えないわ。

  • 新宮の港では、釣りをしている人が沢山いました。<br />堤防に人が沢山いるわ。

    新宮の港では、釣りをしている人が沢山いました。
    堤防に人が沢山いるわ。

  • 出航です。テンションが上がります!<br />乗っている時間は約20分だそうです。

    出航です。テンションが上がります!
    乗っている時間は約20分だそうです。

  • 海だーーー!<br />夏だなぁ。

    海だーーー!
    夏だなぁ。

  • 行きは少し揺れましたが、乗り物酔いする私でも酔い止め薬を<br />飲まなくても大丈夫でした。<br />遠くに見えているのは、海の中道だと思うわ。

    行きは少し揺れましたが、乗り物酔いする私でも酔い止め薬を
    飲まなくても大丈夫でした。
    遠くに見えているのは、海の中道だと思うわ。

  • あっという間に相島に近づいてきました。

    あっという間に相島に近づいてきました。

  • 着きました。福岡県新宮町の相島です。<br />夫と私は出口に並んで一番最初に降りました。

    着きました。福岡県新宮町の相島です。
    夫と私は出口に並んで一番最初に降りました。

  • 島に上陸。<br />電動キックボードを借りに急ぎます。

    島に上陸。
    電動キックボードを借りに急ぎます。

  • 一番先に降りたのですぐ電動キックボードを借りれました。<br />1時間二千円でした。<br />Googleフォームに必要事項を記入して<br />身分証明書を写真で撮ってアップロードする必要がありました。<br />膝当てを両膝にして、手袋と、ヘルメットをします。<br />スカートで来てなくてよかった。

    一番先に降りたのですぐ電動キックボードを借りれました。
    1時間二千円でした。
    Googleフォームに必要事項を記入して
    身分証明書を写真で撮ってアップロードする必要がありました。
    膝当てを両膝にして、手袋と、ヘルメットをします。
    スカートで来てなくてよかった。

  • 電動キックボードの借りる手続きはこの建物でしました。

    電動キックボードの借りる手続きはこの建物でしました。

  • 建物向かいのガレージに電動キックボードが並んでいます。<br />軽く説明を受けます。

    建物向かいのガレージに電動キックボードが並んでいます。
    軽く説明を受けます。

  • 電動自転車は乗ってたけど、キックボードは初めて!<br />夫はLUUPみたいなのに乗ったことあるらしく<br />スイスイ乗ってました。LUUPは二輪だけど、これは三輪で安定しているよって。<br />確かに三輪なので、初めての運動音痴の私でも大丈夫でした。

    電動自転車は乗ってたけど、キックボードは初めて!
    夫はLUUPみたいなのに乗ったことあるらしく
    スイスイ乗ってました。LUUPは二輪だけど、これは三輪で安定しているよって。
    確かに三輪なので、初めての運動音痴の私でも大丈夫でした。

  • 相島で初めて会った猫!<br />可愛いー。暑いから日陰にいました。

    相島で初めて会った猫!
    可愛いー。暑いから日陰にいました。

  • 電動キックボードで島を一周します。<br />途中で寄った景色。<br />とっても美しいです。<br />電動キックボードに乗っているときは写真撮れず。

    電動キックボードで島を一周します。
    途中で寄った景色。
    とっても美しいです。
    電動キックボードに乗っているときは写真撮れず。

  • 国指定史跡「相島積石塚群」です。<br />港から結構離れています。歩いて来ている人もいましたが<br />猛暑でここまでの距離はキツそう。<br /><br />

    国指定史跡「相島積石塚群」です。
    港から結構離れています。歩いて来ている人もいましたが
    猛暑でここまでの距離はキツそう。

  • ここから3分って書いてあったので<br />電動キックボードを降りて、見に行きます。

    ここから3分って書いてあったので
    電動キックボードを降りて、見に行きます。

  • 道に蛇が!!!!<br />夫が石を投げて、死んでるか確認しました。<br />死んでました。<br />

    道に蛇が!!!!
    夫が石を投げて、死んでるか確認しました。
    死んでました。

  • 着きましたー。絶景。

    着きましたー。絶景。

  • 積石の古墳です。珍しい。<br />先客が2人いて、古墳の上に座っているので写真が撮れず。<br />珍しい古墳だわ。<br />ここまで結構歩くので電動キックボードを借りるのが良いと思うわ。

    積石の古墳です。珍しい。
    先客が2人いて、古墳の上に座っているので写真が撮れず。
    珍しい古墳だわ。
    ここまで結構歩くので電動キックボードを借りるのが良いと思うわ。

  • 1時間弱、電動キックボードで島を一周しました。下り道は怖かったけど<br />楽しかった!<br />お昼ご飯を食べます。<br />丸山食堂に入りました。

    1時間弱、電動キックボードで島を一周しました。下り道は怖かったけど
    楽しかった!
    お昼ご飯を食べます。
    丸山食堂に入りました。

  • 夫は刺身定食、私はコロッケ定食を頼みました。<br />この時は1時くらいで、お店の中は空いていた席は私たちが座った2人がけ<br />テーブル1つと4人がけが1テーブル空いていた感じ。<br />中国語の会話も聞こえて来ました。

    夫は刺身定食、私はコロッケ定食を頼みました。
    この時は1時くらいで、お店の中は空いていた席は私たちが座った2人がけ
    テーブル1つと4人がけが1テーブル空いていた感じ。
    中国語の会話も聞こえて来ました。

  • 私のコロッケ定食です。汁があら汁で嬉しかった!<br />コロッケは魚のすり身で肉厚でした!

    私のコロッケ定食です。汁があら汁で嬉しかった!
    コロッケは魚のすり身で肉厚でした!

  • 夫の刺身定食です。<br />観光地価格のお値段でした!

    夫の刺身定食です。
    観光地価格のお値段でした!

  • 帰りのフェリーは13:50発です。<br />それまで猫を探します。暑いので日陰にいました。<br />見つけた。

    帰りのフェリーは13:50発です。
    それまで猫を探します。暑いので日陰にいました。
    見つけた。

  • 黒猫だー。<br />猫たちに会いに来るのであれば、猛暑の日は避けて春とか秋とかが<br />良いのかもー。<br />猫のおやつのチュールとか売店で売ってました。

    黒猫だー。
    猫たちに会いに来るのであれば、猛暑の日は避けて春とか秋とかが
    良いのかもー。
    猫のおやつのチュールとか売店で売ってました。

  • さて帰ります。<br />新宮発 10:50で相島に来て<br />相島発 13:50で帰りました。<br />滞在時間2時間、島を一周してお昼ご飯食べてちょうどでした。<br />小さい島なので2時間で十分だったなぁ。

    さて帰ります。
    新宮発 10:50で相島に来て
    相島発 13:50で帰りました。
    滞在時間2時間、島を一周してお昼ご飯食べてちょうどでした。
    小さい島なので2時間で十分だったなぁ。

  • 暑くてヘロヘロなので、帰りは冷房がガンガンに効いた1階で<br />座りました。<br />冷房が気持ちよかった。

    暑くてヘロヘロなので、帰りは冷房がガンガンに効いた1階で
    座りました。
    冷房が気持ちよかった。

  • 駐車券割引は、相島のフェリー乗船チケット券売機の右に機械があって<br />そこに駐車券を通して受けられました。<br />割引百円引きで駐車代、三百円でした。安い~。<br />バスでも来られるようでバス停に2台バスが停まってました。<br />福岡は、意外と島があってまだまだ行ったことない島があるので<br />また違う島に行きたいな。<br />短い時間でしたが、楽しいひと時でした!<br />この後、イオンモールに寄って帰りました。

    駐車券割引は、相島のフェリー乗船チケット券売機の右に機械があって
    そこに駐車券を通して受けられました。
    割引百円引きで駐車代、三百円でした。安い~。
    バスでも来られるようでバス停に2台バスが停まってました。
    福岡は、意外と島があってまだまだ行ったことない島があるので
    また違う島に行きたいな。
    短い時間でしたが、楽しいひと時でした!
    この後、イオンモールに寄って帰りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP