2026/04/23 - 2026/05/07
7315位(同エリア10435件中)
河馬の川流れさん
- 河馬の川流れさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 14,536アクセス
- フォロワー0人
イギリスでは古代の巨石遺跡を見たい思って最初はストーンヘンジに行くつもりで色々調べたけど、ストーンヘンジは柵の外から見るだけで、自由に散策したり、遺跡に触ったりできないことが判明
柵の中に入れるツアーもあるけど、制限時間15分間なのに高いツアー代払うのもねえ…
イギリス滞在した方々のインスタやブログを見ていたところ、エーブベリーという村ならストーンヘンジほど巨大な遺跡ではないけど、村や牧場の中に遺跡があって自由に散策できると知り、こちらに行くことに
電車に乗るのも楽しく、田舎の村を満喫しました
-
パディントン駅、6:28発の電車を予約してエーブベリーの最寄り駅スウィンドンまで行く予定
駅まで乗換えありだし、勝手がわからないので、5時に宿出てバスを待っていたら、まだ、深夜バス時間でパディントン行きバスかすぐ来る
一緒にバスを待っていたおばちゃんが行先聞いて色々教えてくれた
朝5時はさすがに暗いけど、バスはわりと多く走っている
10分くらい待ってパディントン駅に5:40には到着
帰るときにもヒースロー空港に6時半くらいに着きたいから、このルート良さげ
パディントン駅前の動物のお茶会像、まだ暗くてわかりにくいけど… -
パディントン駅といえば熊のパディントン
グッズも欲しかったけど、お値段…(以下略)
スウィンドン↔ロンドンの往復切符は4月の初旬にTrainlineという、イギリスの鉄道アプリから購入
往路パディントン6:28→スウィンドン7:17
復路スウィンドン13:52→パディントン14:44
1万円弱(42ポンドくらい)
出発が早いけど、7時台の電車はもっと高かったし、座席は指定席だった
エーブベリーまではスウィンドンから更にバスで40分くらいらしかったので、現地に8:30~9:00に到着したらいいかなーと思って予約
アプリにQRコードが出るので、改札でピッとしたらオッケー、あとは車内で検札が来ました -
日本は平日かつ時間はまだ2時頃なので、不本意ながら会社に電話したり、朝ごはん買ったり
ロンドン中にコンビニくらいの確率で存在するカフェ、プレタ・マンジェのハムチーズサンド4ポンド
しかし、プレタ・マンジェのサンドイッチはむっちゃ美味しい!
電車は定刻通り発車したけど、スウィンドンに到着は10分遅れ
駅前にバス停あるけど、エーブベリー行ではなさそう、スマホ片手にうろうろしたけど、結局駅前から5分くらい歩いたところにバスターミナル的な場所があり、一番端っこにちゃんとエーヴベリー行きと書いてあった -
田舎道を40分ぐらい乗って、9時前くらいにエーヴベリーで下車
-
羊集団の中に確かに巨石がぽつぽつとあるけど、中に入り方がわからなくて、牧場の柵の外から眺めてたら、いきなり羊集団が疾走しだしてビビる
これは、疾走前の羊、石と区別つかない… -
勝手がわからないなりにウロウロ あちこちに巨石があり
-
菜の花が咲いててのどかないい雰囲気
でもマップとかがないので、どこから散策していいのかわからず。
田舎なので電波も悪いし、9時でも日陰がないから、すでに暑い -
本当は歩いて30分ぐらいのところの丘の上にも遺跡があるみたいだけど、すでに往復1時間あるくのは辛そうだったので、あきらめる
ちなみに、小さい石のところは、ここにも巨石があったよーという印 -
このあたりは、ミステリーサークル発祥の地
UFOも制限速度を守るように標識あり
時速はマイル表示なので時速約50kmだけど、車はたぶんもっとびゅんびゅん走ってる -
牧場の出入り口
宇宙人が逃げないように? -
羊も日陰にはいるほど暑い
-
村の中心にカフェやショップ、ミュージアムなんかもあり、その周辺の遺跡を歩くだけでも結構楽しい
-
10時オープンなので、日陰でちょっと休憩
なんの鳥かな? -
巨石のところは牧場なので足元は糞だらけ… それでも巨石のところでピクニックをしている人もいました
歌を歌ったりして楽しそう -
私も1枚撮ってもらった
-
駅まで40分ぐらいかかるから、12時過ぎくらいには帰りのバスに乗りたい、現在11時過ぎなのでバス停前の歴史のありそうなパブがオープンしていて、ランチしようと思ったら、ランチは12時から…
喉も乾いていたのでサイダー半パイント(2.8ポンド)とずっと非常食として持ち歩いてた機内食のどら焼きでおやつ
結局、11:30くらいに来たバスに乗って、12時過ぎにはスウィンドン到着 -
電車の時間にはまだしばらくあるから、ごはんも食べたいし、バスターミナルの近くのショッピングモールをぶらつく
ついでに買い物も
たくさん歩くと思ってウォーキング用の分、厚い靴下を持ってきたのだが思ったより毎日暑いので、薄手の靴下が欲しいのと、ボールペンがどっかに行ってしまったので代わりが欲しい
昨日も探したけど、ボールペンは1本3ポンド…
すると、イギリスの100均みたいなとこを発見
子供用のかわいい靴下、23センチサイズ7足4ポンドで購入
それと4色ボールペン1ポンド
結局適当なご飯を探せず、早めに駅に行って缶のレモネードを飲む2.8ポンド
なぜかダイヤが乱れていて、自分の乗る電車がどれかよくわからなくなったので、駅員さんに聞いたら来たやつに乗れといわれる -
約1時間でパディントン駅に到着 時間はちょうど3時ぐらい。
美術館に行くには中途半端だしと、行ってみたかった書店ダウントブックスへ
店内も素敵、ロンドンは本屋さんがたくさんあって、しかもそれぞれが可愛いトートバッグを販売している ダウントブックスのエコバッグおしゃれだけど高いなーと購入するには至らず、このときは… -
日本人作家が人気だとは聞いていたけれど、本当に日本人コーナーがあった 特に柚木麻子のバターはベストセラーになっているようで、その後バスの中で呼んでいる人にも遭遇
-
さて、お昼ごはん抜きだし、くたびれモード
宿の近所のベトナム料理屋でブンチャー12ポンド
口コミは悪くなかったし、普通に美味しかったけど、パリのベトナム料理と比べるとなんだか微妙
もっと野菜が欲しかった。帰って早めに就寝。おやすみなさい 本日の出費は合計27ポンド、ということは7000円ぐらいかな
写真は部屋の窓から見た景色
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イギリス初上陸
0
20