2026/04/28 - 2026/05/02
51位(同エリア161件中)
マチャさん
年末年始以来の通い妻
会社指定のGWは7日、後半に有休5日に土日合わせてプラス7日
丸っと2週間の休暇をいただきました。
通い妻と言っても費用は全て自腹
航空運賃もすごく高騰してる昨今マイルを使用
しかも節約であれもダメこれもダメのベーシックエコノミーにチャレンジ!
席なんて選べませんよ、アップグレードもありません
頑張れ!耐えるんだ!家計を守る為!!!!
季節も良くなって周辺へのドライブもまとめてみました。
<旅の記録>
デルタ航空 羽田-デトロイト往復('26.1.20予約)
ベーシックエコノミー 79,000マイル+7,970円
新幹線 豊橋-品川 8,900円(指定席)
品川-豊橋 7,900円(ex自由席)
その他 自宅から豊橋+品川から羽田の在来線は省略します
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
年末年始のアメリカ通い妻から帰って
次の予定は早めに押さえておく方がいい(これ正解!中東情勢で航空券も高騰しましたね)
母の介護のために留守番に来てくれる姉のスケジュールを調整
デルタのHPをチェック
普通にお金で買おうとすると結構なお値段
しかしマイルを確認してみると早目なら比較的少ないマイル数と金額で行ける
こちらは両方エコノミーだけど10万マイル以下で行けるベーシックエコノミーは座席指定ができない、荷物が有料、アップグレード対象外、ラウンジは使えないなど条件はあるけど
ネタ的にはおいしいかも~で今回の旅費に払った費用は
マイレージ+7970円(*´∀`)♪ -
限られた有休を有効に使う為
朝は6時半から在宅勤務で11時にはピタッと終了
姉に最寄り駅まで送ってもらい新幹線にも間に合った~
ちゃんと富士山の見える窓側を確保したよ -
ベーシックエコノミーは預け荷物は有料だけど
スカイプライオリティメンバーの恩恵で1つだけ無料
事前に宅配便で空港に送った物を引き取ります -
羽田空港第3ターミナルに鯉のぼりが泳ぐ
荷物も預けてさっさと出国~ -
今回は上級会員特典のデルタスカイクラブも利用できない
そんな時はめっちゃ遠かったけどプライオリティパスを使ってラウンジに入りたいのだが
30分くらい並んだ。。。
並ぶのはディズニーで慣れている(^ ^) -
利用客で満員の時は席も指定される
カレーに焼売と唐揚げをトッピングこれを食べたあとカップ麺も追加
デザートはマカロン5つ(笑) -
まるでターミナルを縦断するくらいの距離を歩いて
端っこの搭乗口に向かう -
GWも重なって満席です。
(デルタも羽田に一本化してしまったから仕方ないね) -
座席指定できないのが条件だけど
予約する時にオペレーターの方が「通路側をリクエストしておきますね」と言ってくれた
案の定そんな融通が効くわけが無く
予想通り飛行機のど真ん中です -
しかも...お隣の男性と私の膝はずっと重なったまま
体温を感じる状態で13時間( ; ; )
耐えるのです。
これはアトラクションと言い聞かせながら・・・ -
アメリカ本土に入ればWi-Fiも繋がり
娘たちと旦那のやり取りが見えます
なんせ「遅延の女王」を妻母に持つ家族からしてみれば
すんなり飛んじゃった事に驚いていたσ(^_^;) -
アメリカで日本の公開日より先に観ようと思ってる『プラダを着た悪魔』これで復習しながら機内の住人になる
-
食事は...
ラウンジでカレーを食べたのに「ポーク」と言ったらカレー(笑)
夜中の食事はいつものカチカチのピザ
到着前の朝食は
やったー久しぶりに焼きそばだった -
真ん中の席なので外の景色は見れないけど
モニターで五大湖を見ながら
間も無くおじさんの温もりを感じらアトラクションは終了!
ドキドキの入国審査も優しいお姉さんで良かった(^^) -
空港からそのままボウリング
前回のアメリカ旅で痛めた股関節がここに来て痛くなる(T . T)
原因はエコノミー症候群だな
今回真ん中席でトイレに立ったのは1度きり -
家に到着すると「開店でーす!」
スーツケース1つでこの貢物
大変なのよ通い妻って -
アメリカでの『プラダを着た悪魔2』
公開日は日本より数時間早い4月30日午後2時
ポップコーンバッグが欲しくてAMCで初日初回を予約
張り切って来たものの
駐車場はガラーン! -
あった!あれ!
真っ赤なポップコーンバッグ
77.99ドル+TAXだと???円安も加わりかなり高い
でも買うぞ!!!
周りに客は誰もいない
「これくださいな」と言ったら
「すでに売り切れです!」って
なんでよ!!!!!!公開日初回なのに... -
そして映画館の中
30分ほど広告など無駄な時間が流れる
その間も新たな客は入らず最終的には10名ほど
日本での盛り上がりは何だったのか?
SNSで飛び交っていたドレスコードなどありません
私は全身ユニクロです(超有名ブランド) -
アメリカにはGWなどという休暇は有りません
旦那には有休を取ってもらってるのでプチドライブへ
「16年前のこの時期にチューリップ見たよね」って話で
ミシガン湖近くのホランドと言う街にあるチューリップ農園です。 -
オランダを思わせる風車もあり
広い園内には何百種類のチューリップ
枯れてるのもあり咲いてるのもあり -
チューリップとは思えないゴージャスな花もあるけど
普通にこの形が安心するよね -
花壇ごとに番号がついてて
球根を購入することもできるのです -
Save Our Lights
ミシガン湖
これがまた大きい海みたいな湖で -
この赤い灯台がいいアクセントなんだけど近っ!!
ちょっと離れたところからミシガン湖と一緒に撮ると
ポストカードみたいな写真が撮れるはず -
前回の通い妻時にお気に入りだった
アナーバーダウンタウンにあったマグネットのお店
ある日突然お店が消えてしまった
インスタなどで住所を検索したここから比較的近いことが判明し
やっと立ち寄ることができたよ -
我が家にもある大きなリース
周辺に貼るマグネットは自分で選ぶんだけど
円安もあって簡単に買える価格ではないのです
でも折角来たかんだからクリスマス用をちょっとだけ買い足した -
帰りに大好きなアナーバーのダウンタウンに寄り道
まだ時々寒いけどリスたちも元気に走り回る春
ミシガン大学では卒業式もやってました -
ミシガンで年に2回開催される骨董品の祭り
私は興味ないんだけどアメリカ人はアンティークがお好きのようで
まるでディズニーに並ぶかのように周辺道路も大渋滞 -
全く動きません。。。
しかもこのお祭りは有料で
2日間の通し券を買ってしまったのだとか(旦那が) -
こんなの買いますか??
私には価値がわからず・・・です。
みなさん車にガラクタ(失礼!)を乗っけて帰って行くのですよ
お値段はそれなりにお高いのに -
ゴーストタウンと化したデトロイト
1913年に開業した当時はデトロイトへの玄関口だった
役目を担っていた時代は75年間
1988年に閉鎖されて長年にわたり放置され廃棄のとなった。 -
2018年にフォードモーターがこの廃墟となった建物を購入
10億ドルを投じて大規模な修復プロジェクトを経てこんな素敵に生まれ変わった -
この辺りは駅だったんだなーって思わせる空間もある
今日はパーティがあるらしくドレスやタキシード姿の方がチラホラ -
これを見ると駅だった歴史もわかる
フォードさん、どうせなら電車も走らせて欲しかったな
デトロイトの空港も乗り継ぎでの利用者は多いですが
ここで降りて観光する人はまだ少ない
いつか昔のような活気が戻って活気ある都市になるといいなー
時差ボケも馴染んできたところで
明日は早朝から空港に向かいます
続きは後ほど・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 桜子さん 2026/05/17 06:59:23
- 待ってました(笑)
- マチャさん、こんにちは!
待ってましたよ~デルタネタ(笑)
GWの満席でベーシックエコノミーはかなりのチャレンジャー、尊敬します!
おじさんの膝の温もりは耐えられますが、最近、歳のせいかトイレが近い私には、13時間のフライトで真ん中席は耐え難い地獄です!
確かに飛行機代はどんどん高くなるし、超円安だし、ベーシックエコノミーを使いたい気持ち、痛いほどわかります。
ちなみに、今回私もアトランタからマイルを使って帰国中ですが、mainで119000マイルでした。
で、私のデルタネタも聞いてくださいっ。
アトランタ→羽田が満席でオーバーブッキング、いつものごとくボランティアを募集してまして、明日の便に変更すれば、$2000ドル+ホテルをくれるとのこと!
32万円ですよ!32万円っ!!
しか~し、私の1人手前でボランティアが足りてしまい、私は予定の飛行機に不運にも乗れてしまいました。捕らぬ狸の皮算用で32万円何に使おうかなぁと考えてた私はもうガックリ。しかも、到着した羽田空港では職員が私の名前を叫んでるではありませんか!嫌な予感しかしない(苦笑)
ボランティアに立候補していた私のスーツケースは早々に下ろされてしまい、アトランタに置き去り。
羽田空港のデルタの職員さんは平謝りでしたが、32万円は幻となり荷物だけ置き去りという事態に怒りがおさまらない私はクレーマーと化し、ぐだぐだくどくど文句を言ったら、$100のバウチャーをくれました!
と、いうデルタ体験談でありました。
これからもデルタの『快適』な空の旅、お互い楽しみましょうね!
桜子
- マチャさん からの返信 2026/05/17 09:31:04
- Re: お待たせいたしましたm(__)m
- 桜子さん、さっそくのご来場ありがとうございます。
デルタ航空はネタ的にもとってもいい航空会社
おまけに「遅延の女王」今回もちょっと期待してました。
さすがにGWは満席、
桜子さんのようにオーバーブッキングのボランティア無いかな???なんて待ってたりしたんですが
焦ってない時に限ってそういう「事件」は起こらないものなんですね。
お詫びに羽田でホテル取ってくれるなら私は喜んでディズニーランドで待つのに…と頭の中はクルクルしてたんです。
桜子さんのオーバーブッキング物語を夢みてる私が居ます(笑)
しかし、桜子さんの今回は残念でしたね~32万円ですか!!!
スーツケースのロストも辛い
こちらは経験ありますがバウチャーなんてもらってないですよ~
ベーシックエコノミーで指定された席は飛行機のド真ん中の席だったので
窓側と違って両側が通路なのでお隣1人にお願いすれば出れるのですが、
小心者の私は我慢大会でして隣のお姉ちゃんが席を立った時に1度だけトイレに駆け込みました(^^;)
マイルで航空券を買うときは加算されないのでベーシックもありかな???と思うのですが、
航空券の高騰は何とかならないのですかね?
デルタ仲間として一緒に耐えましょう!
いつもありがとうございます。
マチャ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35