大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天王寺から熊野街道をたどり、途中阪堺電車にも乗って住吉大社まで行きました。

天王寺から住吉大社へ

11いいね!

2026/01/12 - 2026/01/12

14443位(同エリア29877件中)

0

12

ichimiさん

天王寺から熊野街道をたどり、途中阪堺電車にも乗って住吉大社まで行きました。

  • 天王寺から2駅だけ阪堺電車に乗り松虫駅下車。

    天王寺から2駅だけ阪堺電車に乗り松虫駅下車。

  • 熊野街道は天満橋が起点で、平安時代末期から鎌倉時代に盛んだった熊野詣の参詣道。

    熊野街道は天満橋が起点で、平安時代末期から鎌倉時代に盛んだった熊野詣の参詣道。

  • 松虫交差点から右へ少し行くと「松虫塚」があり、能「松虫」の舞台だとか。

    松虫交差点から右へ少し行くと「松虫塚」があり、能「松虫」の舞台だとか。

  • 熊野街道に戻り南下すると「安倍晴明神社」がある。阿倍野の地名の由来である古代の豪族安倍氏、その子孫である安倍晴明の生誕の地がここだとか。京都の人だとばかり思っていたが、大阪産まれだったとは…。

    熊野街道に戻り南下すると「安倍晴明神社」がある。阿倍野の地名の由来である古代の豪族安倍氏、その子孫である安倍晴明の生誕の地がここだとか。京都の人だとばかり思っていたが、大阪産まれだったとは…。

  • その4、5軒隣に「阿部王子神社」、熊野街道筋に置かれた九十九王子社の一つ。

    その4、5軒隣に「阿部王子神社」、熊野街道筋に置かれた九十九王子社の一つ。

  • 南朝の貴公子北畠顕家を祀る公園。

    南朝の貴公子北畠顕家を祀る公園。

  • 明治末期建築の姫松駅待合所。

    明治末期建築の姫松駅待合所。

  • 閑静な住宅地の先に万代池公園。

    閑静な住宅地の先に万代池公園。

  • 南海高野線の踏切を渡り住吉東駅を西へ、住吉大社到着。摂津国一之宮であり初詣の人出は関西一なのに一度も来たことがなかった。住吉造という四棟の本殿は神社建築史最古の様式で国宝。境内は初辰参りで楠珺社に行列ができていた。

    南海高野線の踏切を渡り住吉東駅を西へ、住吉大社到着。摂津国一之宮であり初詣の人出は関西一なのに一度も来たことがなかった。住吉造という四棟の本殿は神社建築史最古の様式で国宝。境内は初辰参りで楠珺社に行列ができていた。

  • 太鼓橋

    太鼓橋

  • その昔遣唐使などは住吉津から出港したそうで、住吉大社は航海の守り神とされる。

    その昔遣唐使などは住吉津から出港したそうで、住吉大社は航海の守り神とされる。

  • お参りを済ませこのレトロな鰻屋さんに30分ほど並ぶ。この冬最高の冷え込みの日で、身体が心底冷え切ったが鰻は美味しかった。

    お参りを済ませこのレトロな鰻屋さんに30分ほど並ぶ。この冬最高の冷え込みの日で、身体が心底冷え切ったが鰻は美味しかった。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP