大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パティーナ大阪、2025年6月以来の宿泊です。半年経ってどんな変化が?開業後初めてのお正月なのに、ソフトもハードも大向上されたのを実感しました。スムーズなサービスをいただいてマンパワーの進化がすごい!そして次の日、神戸みなと温泉蓮に。もう12回目くらいかも。泊まりすぎて飽きて、一周まわってまたエモくなり久しぶりに宿泊しました。

半年ぶりのパティーナ大阪 開業初めて迎えるお正月にもかかわらず、一流のサービスでもてなしてくれました

18いいね!

2026/01/03 - 2026/01/06

682位(同エリア1899件中)

2

81

ごっちゃんティ

ごっちゃんティさん

パティーナ大阪、2025年6月以来の宿泊です。半年経ってどんな変化が?開業後初めてのお正月なのに、ソフトもハードも大向上されたのを実感しました。スムーズなサービスをいただいてマンパワーの進化がすごい!そして次の日、神戸みなと温泉蓮に。もう12回目くらいかも。泊まりすぎて飽きて、一周まわってまたエモくなり久しぶりに宿泊しました。

  • 2025年6月以来の宿泊のパティーナ大阪です。早めに到着しましたが、お正月なのでチェックインの方がたくさん!バーのカウンターに案内されます。

    2025年6月以来の宿泊のパティーナ大阪です。早めに到着しましたが、お正月なのでチェックインの方がたくさん!バーのカウンターに案内されます。

  • ウェルカム飴湯。まわりを見渡せば皆様ロビーのソファやバーなどに座られて、立ったままチェックイン待ちされている方はいませんでした。以前はもっとごちゃごちゃしていたので、改善されているなと実感しました。

    ウェルカム飴湯。まわりを見渡せば皆様ロビーのソファやバーなどに座られて、立ったままチェックイン待ちされている方はいませんでした。以前はもっとごちゃごちゃしていたので、改善されているなと実感しました。

  • 30分ほど待ちましたが、以前より優秀なスタッフの方が増えたのか業務をさくさくと捌いておられて気持ちよかったです。しかし、フロントから客室用エレベーターの箇所は動線が悪いなとまた感じました。人が団子状態になるのです。あと、朝食のビュッフェコーナーも、、。ここだけは設計がおかしいかと思います。221室もあるのに。さて、今回の客室はアーバンスイートルーム 。ダイニングと、

    30分ほど待ちましたが、以前より優秀なスタッフの方が増えたのか業務をさくさくと捌いておられて気持ちよかったです。しかし、フロントから客室用エレベーターの箇所は動線が悪いなとまた感じました。人が団子状態になるのです。あと、朝食のビュッフェコーナーも、、。ここだけは設計がおかしいかと思います。221室もあるのに。さて、今回の客室はアーバンスイートルーム 。ダイニングと、

  • リビングルーム。大阪城ビューです。

    リビングルーム。大阪城ビューです。

  • 下が大阪城。右がなノにわです。

    下が大阪城。右がなノにわです。

  • 100㎡以上ある客室なので、出入口も2箇所あり震災、火災などの非常時にも避難経路が確保され安心です。

    100㎡以上ある客室なので、出入口も2箇所あり震災、火災などの非常時にも避難経路が確保され安心です。

  • 防災士の癖で、どこに行っても消化器の場所をチェックします。

    防災士の癖で、どこに行っても消化器の場所をチェックします。

  • 非常口、避難経路もわかりやすいです。

    非常口、避難経路もわかりやすいです。

  • 客室に戻ります。城壁をイメージした石が素敵。シンクもあります。

    客室に戻ります。城壁をイメージした石が素敵。シンクもあります。

  • 入口も料亭みたいに和の雰囲気です。

    入口も料亭みたいに和の雰囲気です。

  • かわいいチョコ!午年ですね。

    かわいいチョコ!午年ですね。

  • ウォークインクローゼット。1週間宿泊でも衣類がかけられるほど収納力がありました。被災時の為にヘルメットがあればいいな。折りたたみ式のものなど防災ヘルメットが静岡県のホテルにあったことを思い出しました。

    ウォークインクローゼット。1週間宿泊でも衣類がかけられるほど収納力がありました。被災時の為にヘルメットがあればいいな。折りたたみ式のものなど防災ヘルメットが静岡県のホテルにあったことを思い出しました。

  • 大阪城ホールも見えます

    大阪城ホールも見えます

  • トイレも二箇所にあります。

    トイレも二箇所にあります。

  • リビングにある方は独立した手洗い付きでした。

    リビングにある方は独立した手洗い付きでした。

  • 広いバルコニーだけど出るのが怖い!15階だけど近くに高い建物がないので高層階に感じるのです。

    広いバルコニーだけど出るのが怖い!15階だけど近くに高い建物がないので高層階に感じるのです。

  • ツーボウルの並びにドレッサー

    ツーボウルの並びにドレッサー

  • ふわふわのバスローブ(毛布素材で暑いぐらいでした。)

    ふわふわのバスローブ(毛布素材で暑いぐらいでした。)

  • シャワーの水圧は弱めです、、

    シャワーの水圧は弱めです、、

  • 廊下が長い

    廊下が長い

  • ダイニングから全体を撮影 この左奥にまだ和室があり、そこからウォークインクローゼットをはさんで脱衣所、洗面所、トイレ、お風呂があります。

    ダイニングから全体を撮影 この左奥にまだ和室があり、そこからウォークインクローゼットをはさんで脱衣所、洗面所、トイレ、お風呂があります。

  • 冷蔵庫に美味しい牛乳がありました。コーヒーを飲むかたは活用しそうです。お水は瓶で6本用意していただいてるのに、ターンダウン時には2本追加されていました。冷蔵庫内のソフトドリンクはフリーなので飲み物には困らなかったです。

    冷蔵庫に美味しい牛乳がありました。コーヒーを飲むかたは活用しそうです。お水は瓶で6本用意していただいてるのに、ターンダウン時には2本追加されていました。冷蔵庫内のソフトドリンクはフリーなので飲み物には困らなかったです。

  • この酒器が素敵。海外からからの方が喜びそう。<br />ちゃんと日本酒の用意もあります。

    この酒器が素敵。海外からからの方が喜びそう。
    ちゃんと日本酒の用意もあります。

  • ベッドルーム。ここにもテレビがあります。3台テレビがありました。

    ベッドルーム。ここにもテレビがあります。3台テレビがありました。

  • 上品な和室。料亭の個室みたい…

    上品な和室。料亭の個室みたい…

  • テレビをしまえます。インルームダイニングをあらかじめ頼みました。繁忙期なのに、ご指定のお時間にお運びします、とのこと。ぴったり18時に出来立てを運んでくれました!

    テレビをしまえます。インルームダイニングをあらかじめ頼みました。繁忙期なのに、ご指定のお時間にお運びします、とのこと。ぴったり18時に出来立てを運んでくれました!

  • HEPの観覧車が見えます

    HEPの観覧車が見えます

  • ヨガマットにパティーナのマークがお洒落です

    ヨガマットにパティーナのマークがお洒落です

  • 初雪が降ったので客室に備えている傘を広げました。パティーナの模様が可愛い

    初雪が降ったので客室に備えている傘を広げました。パティーナの模様が可愛い

  • 一階で販売されていました

    一階で販売されていました

  • いい景色です

    いい景色です

  • フィットネスに来ました

    フィットネスに来ました

  • 海外からの男性が四人いらっしゃいました。プールもお子様がたくさん。窓の外は大阪城と反対側です。

    海外からの男性が四人いらっしゃいました。プールもお子様がたくさん。窓の外は大阪城と反対側です。

  • 部屋に戻るとターンダウンしてくれています

    部屋に戻るとターンダウンしてくれています

  • バルコニーからの夜景

    バルコニーからの夜景

  • 大阪城イルミナージュが2月1日まで開催されています

    大阪城イルミナージュが2月1日まで開催されています

  • 南西側の夜景。中央大通と阪神高速東大阪線。この高速高架下が市営の駐車場です。24時間1600円で監視員が常駐されて、屋根があるブロックをよく使います。

    南西側の夜景。中央大通と阪神高速東大阪線。この高速高架下が市営の駐車場です。24時間1600円で監視員が常駐されて、屋根があるブロックをよく使います。

  • ベッドサイドには達磨さんが置いてありました。懐中電灯が一本。もうひとつ欲しいな。光は弱めでした。

    ベッドサイドには達磨さんが置いてありました。懐中電灯が一本。もうひとつ欲しいな。光は弱めでした。

  • インルームダイニングのメニューは前回とあまり変化はありませんでしたが、お味は良いほうに変化していました!サラダの塩味バランスもよくなり、温泉卵だったのが絶妙な具合のボーチドエッグになっておりました。

    インルームダイニングのメニューは前回とあまり変化はありませんでしたが、お味は良いほうに変化していました!サラダの塩味バランスもよくなり、温泉卵だったのが絶妙な具合のボーチドエッグになっておりました。

  • スニーカーを洗ってくれるサービスまで…!ありがたいです。とても綺麗になりました。翌朝にお届けします、と記載されていたのでもし夜中に地震が起きた場合、スニーカーがなかったら避難に不自由するので躊躇していたら、4時間ほどでクリーニングできるということでお願いしました。

    スニーカーを洗ってくれるサービスまで…!ありがたいです。とても綺麗になりました。翌朝にお届けします、と記載されていたのでもし夜中に地震が起きた場合、スニーカーがなかったら避難に不自由するので躊躇していたら、4時間ほどでクリーニングできるということでお願いしました。

  • 翌朝の大阪城公園。もう人がたくさんいます。

    翌朝の大阪城公園。もう人がたくさんいます。

  • 朝食はINAKIで。オーダーメニューはこちらから読み取ります。こちらも大改善!種類が増えていました!あいかわらず何品でもオーダーできます。

    朝食はINAKIで。オーダーメニューはこちらから読み取ります。こちらも大改善!種類が増えていました!あいかわらず何品でもオーダーできます。

  • 混み合っていましたが、提供は早かったです。テーブルエリアごとに担当チームを作っているようでした。スムーズに出来立てを運んでくれます。とても安心できるスピーディなサービスでした。参考までにオーダーメニューです。

    混み合っていましたが、提供は早かったです。テーブルエリアごとに担当チームを作っているようでした。スムーズに出来立てを運んでくれます。とても安心できるスピーディなサービスでした。参考までにオーダーメニューです。

  • このサーモンもオススメです

    このサーモンもオススメです

  • この牛骨ラーメンが美味しかった!ビュッフェ台のお豆腐のサイドに置いてある生ねぎとブラックペッパーが合いました。

    この牛骨ラーメンが美味しかった!ビュッフェ台のお豆腐のサイドに置いてある生ねぎとブラックペッパーが合いました。

  • こちらに記載されていない温かいお茶や、冷たい烏龍茶の要望も臨機応変に対応していただけました。

    こちらに記載されていない温かいお茶や、冷たい烏龍茶の要望も臨機応変に対応していただけました。

  • オーダーした点心。小籠包があつあつ!

    オーダーした点心。小籠包があつあつ!

  • お粥もあり、中華トッピングもたくさんありました。クコの実やパクチーなど。

    お粥もあり、中華トッピングもたくさんありました。クコの実やパクチーなど。

  • ビュッフェ台にはご飯、お味噌汁(ちゃんとした生なめこに生わかめ、生ねぎ、車麩のトッピングつき)豆腐に納豆、海苔にお漬物、焼魚、温野菜など和食が増えました。

    ビュッフェ台にはご飯、お味噌汁(ちゃんとした生なめこに生わかめ、生ねぎ、車麩のトッピングつき)豆腐に納豆、海苔にお漬物、焼魚、温野菜など和食が増えました。

  • グラノーラにドライフルーツ

    グラノーラにドライフルーツ

  • パンコーナー

    パンコーナー

  • このバターがあいかわらずとてもいい!

    このバターがあいかわらずとてもいい!

  • フルーツはキウイにみかん、メロンがありました

    フルーツはキウイにみかん、メロンがありました

  • 客室に戻り、なノにわを見下ろすとたくさんの人が…

    客室に戻り、なノにわを見下ろすとたくさんの人が…

  • 獅子舞が始まり、凧揚げや書き初めも…!

    獅子舞が始まり、凧揚げや書き初めも…!

  • こんなイベントでした

    こんなイベントでした

  • 一階のP72でパンを買って帰ります

    一階のP72でパンを買って帰ります

  • 美味しそうー

    美味しそうー

  • ケーキも

    ケーキも

  • チョコもありました

    チョコもありました

  • テラス席が素敵ですね。玄関と反対側になります。大阪城ビューではない方向です。

    テラス席が素敵ですね。玄関と反対側になります。大阪城ビューではない方向です。

  • エキスプレスチェックアウトが出来るようになってました。これは大改善だと思います。前回はチェックアウトする方がたくさんなのに、フロントが2つしか窓口がない状態なのでコンシェルジュ的な質問をしてくる方もいて完全にキャパ不足を感じていましたので。

    エキスプレスチェックアウトが出来るようになってました。これは大改善だと思います。前回はチェックアウトする方がたくさんなのに、フロントが2つしか窓口がない状態なのでコンシェルジュ的な質問をしてくる方もいて完全にキャパ不足を感じていましたので。

  • 20階ロビーからエレベーターで降りて帰ろうとしたらすれ違ったスタッフさんが、あ!という感じで戻ってこられて、「〇〇様、昨日はチェックイン時にお待たせして大変申し訳ありませんでした。」とおっしゃってくれてビックリ!確かに昨日手続きしてくださった方です。こんなに客室多いのに覚えてくれてるなんて凄い!

    イチオシ

    20階ロビーからエレベーターで降りて帰ろうとしたらすれ違ったスタッフさんが、あ!という感じで戻ってこられて、「〇〇様、昨日はチェックイン時にお待たせして大変申し訳ありませんでした。」とおっしゃってくれてビックリ!確かに昨日手続きしてくださった方です。こんなに客室多いのに覚えてくれてるなんて凄い!

  • 次の日は神戸へ。いいお天気。

    次の日は神戸へ。いいお天気。

  • ラスイートルパンビルです

    ラスイートルパンビルです

  • テラス席もあります 

    テラス席もあります 

  • 美味しそうなパン。種類は少なかったかな。あとはクッキーとか、蓮やホテルラスイートで買えるものがたくさんありました。カフェスペースにお客様はお二人ほど…空いてました。

    美味しそうなパン。種類は少なかったかな。あとはクッキーとか、蓮やホテルラスイートで買えるものがたくさんありました。カフェスペースにお客様はお二人ほど…空いてました。

  • 足湯があるのですね

    足湯があるのですね

  • ルパンでお買い物をしたら利用できるようです

    ルパンでお買い物をしたら利用できるようです

  • タオルは販売されてるのですね。こちらは1組だけ海外からのかたがいました。

    タオルは販売されてるのですね。こちらは1組だけ海外からのかたがいました。

  • 蓮の宿泊専用でなくても第1、第2、どのパーキングに停めても連の宿泊優待料金は適用されます

    蓮の宿泊専用でなくても第1、第2、どのパーキングに停めても連の宿泊優待料金は適用されます

  • 久しぶりの蓮です。12回目くらいの宿泊です。飽きてしまって4年ぶりくらいです。

    久しぶりの蓮です。12回目くらいの宿泊です。飽きてしまって4年ぶりくらいです。

  • しかし、一周まわってまたエモくなり、久々に泊まりたくなりました!今回は東側ビューの客室です。なんか建ってる!GRION ARENA KOBEです。

    しかし、一周まわってまたエモくなり、久々に泊まりたくなりました!今回は東側ビューの客室です。なんか建ってる!GRION ARENA KOBEです。

  • 消化器に

    消化器に

  • 避難階段を確認しました

    避難階段を確認しました

  • 蟹の季節です。ローストビーフ、すき焼きは定番です。数の子もありました。お正月らしいですね。

    イチオシ

    蟹の季節です。ローストビーフ、すき焼きは定番です。数の子もありました。お正月らしいですね。

  • 経年劣化はしかたがないですね。フロントのスタッフや夕食時の万蓮のスタッフは笑顔が素敵でした。

    経年劣化はしかたがないですね。フロントのスタッフや夕食時の万蓮のスタッフは笑顔が素敵でした。

  • しかしながら、浴場の利用者のルールが悪いです。ヘアピンやタオルが床に散乱し、ここで水浴びしたのか?というほど脱衣所の床がびしょびしょでした。

    しかしながら、浴場の利用者のルールが悪いです。ヘアピンやタオルが床に散乱し、ここで水浴びしたのか?というほど脱衣所の床がびしょびしょでした。

  • 朝食のあとくつろいでいたら揺れました。中国地方で地震です。神戸は震度3くらいでした。クローゼットの中のハンガーが揺れてぶつかり、カチャカチャ鳴っています。海面を観察しました。常に危機感を意識して生活しなければと思いました。

    朝食のあとくつろいでいたら揺れました。中国地方で地震です。神戸は震度3くらいでした。クローゼットの中のハンガーが揺れてぶつかり、カチャカチャ鳴っています。海面を観察しました。常に危機感を意識して生活しなければと思いました。

  • 神戸も1995年1月、大震災がありました。

    神戸も1995年1月、大震災がありました。

  • 未筆ながら拙い記事をお読みいただきありがとうございました。皆様が安全で安心な日々を過ごせますように…

    未筆ながら拙い記事をお読みいただきありがとうございました。皆様が安全で安心な日々を過ごせますように…

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2026/01/07 12:22:02
    パティーナ大阪&蓮
    こんにちは、ごっちゃんティさん

    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    パティーナ大阪、偉いですね~
    最初のころは、価格的なこともあり、結構否定的な意見もあったように思いますが、
    その点を改善され、そして良いホテルにしていこうとされている姿は
    素晴らしいです。
    そういったところが見えるとまた泊まりたいってなりますよね。

    そして、蓮も大きく共感~(笑)
    我が家も20回以上泊っているのですが、
    飽きてきて今年は行ってないなぁってなってから、
    一周回って泊まりたくなり、、、(笑)

    そして、日帰り温泉側のマナーの悪さ(特に常連さんの馴染み客同士のお喋りが酷い)
    も気になる昨今。
    お風呂は宿泊者のほうしか行かなくなりました。

    たらよろ

    ごっちゃんティ

    ごっちゃんティさん からの返信 2026/01/07 14:17:05
    Re: パティーナ大阪&蓮
    たらよろ様、こんにちは。
    コメントをいただきましてありがとうございます。
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    パティーナ大阪の伸びしろには驚きました。スタッフ総入れ替えなさったのか?と感じたほどです。最初から本気出せばいいのに~と思っちゃいました。スタッフの語学力も素晴らしいです。いろんな国のかたがこられても流暢に会話できるスキルをお待ちのかたが多かったです。
    早速、カペラ京都にも予約するつもりです。京都帝国ホテルが気になってしようがないのですが、御三家のくせに日本人価格ではないやん!と、なかなか勇気が出ないのです。
    蓮は、一周まわっての再訪でしたが…たらよろ様のブログを拝読して想像していたより酷かったです。
    二周めはまわらないかな。開業時の思い出が良すぎたのかもです。
    ずっと拝読していた大好きな人気ブロガー、たらよろ様からコメントを頂戴いたしまして大変光栄です。

ごっちゃんティさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP