2025/07/13 - 2025/07/13
25位(同エリア31件中)
kmatsuno1121さん
- kmatsuno1121さんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,920アクセス
- フォロワー2人
職場の同僚に誘われ、弾丸日帰り旅行で世界遺産のサーンチー、ビンベトカとボパールを見てきました。
朝早い便でデリーからボパールに飛び、ボパールからレンタカーで回れば1日でちょうどいい感じでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- インディゴ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝5時のフライトでデリーからボパールへ。
セキュリティの時間を考えると概ね2時間前到着が必要(混んでいたり、効率が悪いので本当に必要。)なので、朝3時に家を出る。眠い。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
1時間のフライトでボパールに到着。7月頭で雨季の始まり、曇ってて逆に暑過ぎず良かった。
予約していたレンタカー(こちらのレンタカーは基本ドライバー付き)と合流し、出発。まずはサーンチーに向かいます。1時間半くらい。ボパール空港 (BHO) 空港
-
途中はボパールの街を環状道路的なものでバイパス。高速の料金所っぽいものはあるのですが、料金収受しているようには見えない。というか、道路が整備中のようで、途中未舗装だったりする。
-
途中ドライバーが車を停めたので、休憩かと思ったら、北回帰線を示す標石が。
-
周りは田んぼです。
-
そうこうしているうちにサーンチーに到着。まだ8時くらいで、他に誰もいなかったが、ちゃんとチケット切って入れた。googleによると、平日・土曜は7時から開いているようだ。
サーンチーの仏教建造物群 史跡・遺跡
-
ストゥーパの周りを歩く。なかなか良い雰囲気。
そのうち(お決まりで)ガイドが現れ、頼んでもいないし、いらないと言ったのに説明を始める。まあまあちゃんと説明していたので、同僚の一人から(確か)200だけ渡して終わり。 -
仏像もあり、他に誰もいなかったこともあって堪能できました。
-
ストゥーパの手前にChaityagiri templeがあります。スリランカの仏教会が建立したもので、サーリプッタとモッガラーナの聖遺物があります。
手塚治虫のブッダで両名のことを知っていたので、お参りができて良かった。 -
博物館もあるのですが、説明が読んでもよくわからないものが多いです。
サーンチーは仏教の衰退に伴って埋もれていたのを英国が発掘したということはわかった。 -
サーンチーを出て、ビンベトカに向かいます。ボパールを挟んで北から南に移動するので、2時間強かかります。
途中、雨季の始まりで、ガンジス川の水を歩いて汲みに行くカンワルヤトラがあちこちで道路上を歩いていました。(渋滞を引き起こす。) -
あるあるですが、どんなに交通量の多い道でも牛が歩いています。
交通ルール、そんなの関係ねえ! -
工業が盛んなのか、トラック野郎がかなり多い。
-
そうこうしているうちにビンベトカに到着。
丘に登る途中のところに料金所があるのですが、駐車料金だけしかかかりません。
あとで案内をしてもらったガイドによると、入場料もないので、地元の人が結構散歩しにくるとのこと。
「ラスコーもアルタミラも現場では見れないが、ここは目の前で岩絵を見れるんだ」確かに。ビームベートカーの岩陰遺跡 史跡・遺跡
-
先史時代の遺跡というよりは、ハイキングスポット+インスタ映えという感じで訪れる人が多いようだ。落書きも結構あって、今はかなり厳しくしたようだが、それでも岩に登っている人もいた。
-
昼はドライバーに聞いたJehan Numa Palaceというボパール市内のホテルのレストランへ。ビュッフェランチでしたが、普通に美味しく、安心して食事できました。
写真はそこで見つけた日本食イベント。シェフは聞いたことないが。有名なんでしょうか?ホテル ジェハン ヌマ パレス ホテル
-
食後は州立博物館へ。いろいろ仏像やヒンズー教の神様の像やらあるのですが、あまりに似たようなのが多くて、説明も神様の名前だけだったり、時には「女性の像」とか投げやりな説明になっていたりするのでお腹いっぱいになってくる。
写真はChamundaの像。なかなかシュールでこれはいろんな博物館で探して写真を撮っています。州立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
「ローマの戦士」。絶対違うやろとみんなでツッコミ。ネタか!?
このほか、Royal collectionといって、貰い物をなんでもいいから置いたんじゃないかと思うような展示もあり。 -
博物館で雨宿りをしつつ、ギフトショップで少しお土産をみて、タージマスジッドへ。
インドでも最大規模のマスジッドとのことで、なかなか壮観でした。
靴は脱いで、裸足で入ります(あるあるですが、靴を回収するところで喜捨をせびられます。)。ミナレットはたまたまか開いていませんでした。タージウル マスジット 寺院・教会
-
タージマスジッドではあまり時間がかからなかったので、ネットニュースで話題になった直角コーナー道路橋を見に行こう、という話になり、ドライバーにgoogle mapを示して行ってもらう。
-
無事現地に到着。道路は閉鎖されたままでした。
-
直角になっています。まあ、ダメかと言われると交差点のようなものかもしれないが・・・事故は起きやすそう。
このあと、空港に戻り、9時くらいの飛行機でデリーに帰りました。
有意義な1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ジェハン ヌマ パレス
3.24
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22