2025/03/20 - 2025/03/24
2494位(同エリア4209件中)
イッコちゃんさん
- イッコちゃんさんTOP
- 旅行記235冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 161,231アクセス
- フォロワー27人
避花粉目的でお気に入りのオリエンタルヒルズに泊りに行きました。おいしいものを食べてのんびりしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月20日に沖縄に行きました。
出かける前はひどい花粉症で早く脱出したかったし、出かける前日くらいには風邪症状も出ていました。
今回は沖縄にいる間中ずっと晴天に恵まれました。着いた時は肌寒かったのですが、日一日と温かくなりました。
家を出かけたのは朝8時半ころでした。
ぽつぽつと休日があるためか春休みに入ったからか伊丹発の飛行機は満席でした。
ホテルはもう3度目になる恩納村のオリエンタルヒルズ。大型ホテルでなく、贅沢できるし、食事がおいしいので夫も私も気に入っています。
ウエルカムドリンクはマンゴジュース。 -
部屋からのテラスからは海が見えます。前回と前々回は同じ部屋だったのですが、今回はその二つ隣の部屋でした。部屋には沖縄の離島の名前がついています。今回は波照間という名前の部屋でした。波照間島は日本最南端の有人島だそうです。行ったことはありません。
-
部屋には、洗濯機と洗剤が用意されていました。今まではなかったかもしれませんが部屋によって用意されていると聞きました。夏場などプールがあるので便利でしょう。
実は来るときの飛行機の中で出たお弁当の中にお好み焼きが入っていてうっかりそれをTシャツに食べさせてしまい汚していたので洗濯機は助かりました。 -
部屋には、ちんすこうとバナナケーキの小さいのが置いてありました。どちらもおいしかったです。
-
到着した日の夜は、お寿司を予約していました。
ホテルは2万㎡の敷地に14棟のヴィラという贅沢で14室のお客のために江戸前寿司、鉄板焼き、フレンチの三つのレストランがあります。一度に二組で、2クールというこれも贅沢。
先漬けは、十割粉の天蕎麦仕立て。 -
前菜は、鳴門豆腐餡かけ。
-
中皿は、金目興津干し。
どれもおいしくいただきました。 -
造りは、鮪、平目の昆布締め、鮑、煮島蛸。
-
握りは、本鮪、烏賊、車海老など。雲丹とトロとが入ったものもありました。
-
-
-
最後の巻物、玉子は甘めでした。
お供は、夫が、白ワインがいいというので白ワイン。ボトルで買って、飲み切れなかった分は翌日に回してもらいました。 -
翌朝の沖縄は晴天。
-
-
洋食か和食かと希望の時間を前夜の夕食が終わるころに訊ねられました。お願いしたらその時間に部屋まで持ってきてくれます。この朝は和食を大きい弁当箱に詰めてきてくれたけど、重いだろうなあ・・。沖縄にあるスタイルなのか、ここだけではなく他でもそういうところがあった気がするけど、大きい弁当箱での配達、大変じゃないかな・・。暖かければ、テラスで食べるのもいいのだけど、この日はまだ寒く、室内にテーブルをセットしてもらいました。
サラダ、ヨーグルト、チャンプルー、油脂豆腐もありました。イクラやたらこ、昆布の佃煮、海苔もおいしくて満足。 -
お昼は、ルームサービスはあるのですが、この日は、サービスのアフタヌーンティでしのぎました。
-
食後、お掃除に来てくれる時に散歩にでました。
ぶらぶら歩いて、本館のライブラリーで新聞など読み一休み。 -
二日目の夜は、鉄板焼きを予約していました。早い方の時間で予約したら私たちだけでした。
前菜は、島らっきょ、ジーマミー豆腐など沖縄の素材が並びました。 -
次は、シチューマチという沖縄の白身の魚で、そのあとは鮑(写真と撮り忘れました)。
-
焼野菜とサラダ。
-
-
お供は前日の白ワインの残りから始め、なくなってお肉が始まるころに、赤ワインを新しく注文しました。
-
お口直し。
-
お肉は、鹿児島産のヒレ肉。
-
ガーリックライス。
-
夕食が始まるころに、ピアニストが演奏をしてくれます。
知っている曲がたくさんあったのですが、タイトルがなかなか出てこないのは年のためか・・。 -
3日目の朝も和食を選択。3人の料理人が交代で作っているのですが、料理の大きい変わりはなくおいしくいただきました。
お掃除の時間にはまたホテル内を散策、ライブラリーで新聞などを読みました。 -
この日の夜は、フレンチ。
遅い時間に二組のお客があるらしいけど、早い時間は私たちだけでした。
ワインは前日の赤ワインに翌日飲むことも考えて白ワインを追加。 -
-
-
-
-
-
この日のお肉は、鹿児島産と石垣牛を一つずつにしてシェア。
-
綺麗なデザート
綺麗でおいしい料理をいただきました。 -
4日目の朝も晴天。だいぶ暖かくなったのでこの日はテラスでいただきました。ちょっと陽が差すのが気になりましたが、なんとか大丈夫でした。
朝食は洋食。卵はオムレツを選び、夫はベーコン、私はソーセージを付けてもらいました。マンゴジュースはついていましたが、コーヒーや紅茶はついてきません。部屋にあるドリップコーヒーや紅茶を作って飲むしかなく、食後コーヒーを飲みました。 -
この日は、お昼過ぎのお掃除の時間にホテル近くのお菓子御殿に行きました。
-
お菓子御殿は紅イモタルトが有名ですが、他にもいろいろお菓子を売っているし、レストランやカフェがあり、レストランからは裏にある海がきれいに見えます。
-
-
-
お昼過ぎで、沖縄そばのアーサーそばを食べました。注文はスマホでしてほしそうでしたが、面倒で近くに来たお兄さんを呼んで注文。持ってきたのは独特の音楽を奏でながらのロボットでした。ここも人手不足なのでしょう。
紅イモタルトの出来立てのものがここでは買えます。
食後は紅芋ソフトクリームをいただきました。 -
沖縄最終日の夜は、またお寿司。4泊に対して三つのレストランですからどこかが2回になります。夫はお寿司大好きだし、飽きることはないでしょう。
お供は前日の白ワインの残り。ちょうどいい量で飲み切りました。
先付けは、琉球素麺蕃茹釜仕立て -
前菜は、真鯛酒蒸し
中皿は、名残とらふく竜田揚げ
造りは、原子、真羽太、蒸し鮑、霜降海老 -
握りは、本鮪、墨烏賊、車海老、平目、黒毛和牛、いくら、雲丹、玉子焼き、巻物など。
-
-
-
-
-
-
-
今回もおいしくいただきました。
-
デザートは、お客の具合でレストランのこともありますが、ラウンジ、バー、テラスなど希望の場所でいただけます。今回はバーに行っていなかったのでバーでいただきました。
-
沖縄最後の朝は、和食をテラスでいただきました。日が当たるのは気になるけど暖かくなり、海を眺めながらいただけました。
-
お昼近くにチェックアウトし、空港まで送ってもらいました。
夜は、ホテルが持たせてくれたお弁当。
毎回いただけて、素朴ですが、おいしいのです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54