2023/06/18 - 2023/06/20
119位(同エリア147件中)
sagamihara4さん
- sagamihara4さんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 15,609アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2023/06/18
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
休みの前日、当日のサンライズ出雲のデラックスシングルに空きがあることに気がつく。こまめに見ているとこういうことがある。行くか、出雲。行ってみたかった境港にも行くことにし、泊まる場所をなんとなく米子あたりに決める。当日にサンライズが取れたのだ、宿くらい当日取れるだろう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンライズ出雲シングルデラックスのきっぷが仕事帰りの電車の中取ることができた。これは行くしかない。急ぎ家へ帰りすぐさま準備をし家を出る。
サンライズ出雲 乗り物
-
ちょっとしたビジネスホテルのシングルルームといっても過言ではないだろう。トイレはないが洗面台がある。すごい。
サンライズ出雲 乗り物
-
アメニティセットには使い捨てのシャンプーボディソープ、固形石鹸まである。シャワーカードも一枚ついてくる。サンライズのシャワーは初めて利用する。
サンライズ出雲 乗り物
-
車掌さんによる検札を終え、23時過ぎにシャワーを浴びる。浴びれるのは嬉しいが、時間帯が遅くお湯を使い切ったのか、お湯が弱かった。水なら圧力があるのでちょいちょい水シャワーで浴びる。初夏で良かった。
サンライズ出雲 乗り物
-
朝焼けで目を覚ます。どこだか覚えていないが淀川のあたりだろうか。
サンライズ出雲 乗り物
-
途中朝9時ごろ大山の案内放送がかかる。綺麗に晴れており、よく見える。
サンライズ出雲 乗り物
-
出雲市駅へは10時ごろ着。
出雲市駅 駅
-
電鉄出雲市から出雲大社を目指す。紙の切符を買う必要があるが、券売機は各種決済方法に対応済み。
電鉄出雲市駅 駅
-
30分ほどで出雲大社前駅着。奥に見える古い車両は今は使われていない公開されている車両。
出雲大社前駅 駅
-
駅から程なく歩くと出雲大社へ。国津神の元締と言えるだろう大国主を祀る大社。
出雲大社 寺・神社・教会
-
足元の丸印は発掘された大きな柱の跡を示す。資料館には発掘された現物も見ることができる。写真に収められないが必見だ。
出雲大社 寺・神社・教会
-
大きなしめ縄があるのは新しいお社。近くで見ると中々迫力がある。
出雲大社 寺・神社・教会
-
古い街並みを残す通りに出雲そばのお店がある。3段重ねの蕎麦をいただく。薬味が段によって違いなかなか面白い。
そば 荒木屋 グルメ・レストラン
-
腹ごなしに稲佐の浜まで歩いて向かう。途中出雲阿国の終焉の地などを経由しながら出雲大社摂社上宮へ。出雲の神在月にはここに八百万の神様が集うのだそうだ。
-
神話に残る屏風岩。ここは八雲たつ出雲、神話の地が数多く残る。
屏風岩 名所・史跡
-
天気が良く眺めがいい。日光浴を楽しむ人も多くいた。ここからバスで日御碕を目指す。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
バスの時間的に灯台か神社どちらかしか行けなさそう。神社に向かうことにした。バス停からすぐに鳥居と参道が。
日御碕神社 寺・神社・教会
-
きれいな朱色のお社。下社は天照大神を祀っており、伊勢神宮は日本の昼を、この日御碕神社は夜を守るお社だそうだ。日本海側の海のそばに立つので夕日が見れるのかもしれない。
日御碕神社 寺・神社・教会
-
小高い場所にある上社にはスサノオが祀られている。こちらは海岸のほうを向いて建てられているようだ。
日御碕神社 寺・神社・教会
-
集落を通りながら海岸へ向かう。歴史のある漁師町といった雰囲気。好き。
-
海岸に出てバスの時間までぼーっと眺める。見える島の上には鳥居が立っていた。あそこも何かいわれがあるのだろうか。14:20頃のバスで出雲大社方面へ戻る。
-
16:50頃発やくもで米子へ向かう。2023年5月時はまだ古い車両が走っていた。山陰に行きたかったのはこれに乗りたかったのもある。
特急 やくも 乗り物
-
米子には17:10頃着。近くに皆生温泉という温泉街があるようで、列車内で温泉宿を予約することができた。
米子駅 駅
-
朝食のみのプランを予約したので夕飯を探しがてら温泉街をぷらぷら。
海水浴場が近く、夏は人気そうだ。町中華で夕飯をすます。皆生温泉 温泉
-
夕暮れの海岸を散歩。いい雰囲気だ。止まった宿は写真には納めていないが部屋や風呂も広くいい宿だった。場所も皆生温泉バスターミナルのすぐ近くでコンビニも近く便利。
皆生温泉 四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや 宿・ホテル
-
翌朝は9時過ぎのバスで米子まで戻り、行ってみたかった境港へ。ゲゲゲの鬼太郎作者水木しげるの生誕地。
境港駅 駅
-
駅前から商店街沿いに水木しげるの妖怪イラストを模したブロンズ像が並んでいる。
水木しげるロード 名所・史跡
-
商店街もあげて雰囲気づくりをおこなっているようだ。
水木しげるロード 名所・史跡
-
水木しげる記念館を見学、と思ったが改装工事中だった。調べてこない自分が悪いのだが少し残念。鬼太郎の家は公開されていた。
水木しげる記念館 美術館・博物館
-
水木夫妻の像もあった。
水木しげるロード 名所・史跡
-
お気に入りの妖怪を探すのもいい。イラストも大好きな”さがり”がいた。うれしい。
水木しげるロード 名所・史跡
-
駅近くには観光案内所も兼ねた施設が建っている。中に入っていた回転すしで昼飯をとる。のどぐろなど日本海の魚が回る。地酒もおいてあり、おいしかった。
みなとさかい交流館 名所・史跡
-
境港から列車で米子駅まで戻る。列車も鬼太郎のキャラクターでラッピング。車内放送も鬼太郎の案内。
JR境線 乗り物
-
鬼太郎列車の向かいには名探偵コナンのラッピング列車が。この組み合わせはなかなか見ない。
米子駅 駅
-
米子からやくもで岡山へ向かう。この時期は国鉄時代のカラーリングを再現したリバイバル車両も走っていたが、時間が合わず乗ることはできなかった。
米子駅 駅
-
約2時間で岡山着。新幹線に乗り帰路へ着く。
岡山駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
皆生温泉(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36