2025/02/18 - 2025/02/23
7位(同エリア165件中)
あきこさん
去年はエジプトにいったから今度はどこにする?から始まった海外旅行。2月で気候が良く円安の影響が比較的少なくママの年齢を考えなるべく遠い国を先にと考えると、、、スリランカに決定。
パパも誘ったけど食事があわないからいかないと。今回も母娘息子の3人の旅。
去年、添乗員つきのツアー楽だったからあるかなと調べたけどこちらの希望と合うものがなくHISの現地ガイドのツアーに参加。
-
ホテルの朝食が7時からで出発が7時45分のため早めに起きてホテル内を散策。
-
写真をパチリ
-
朝食はビュッフェ。夕飯がおいしかったので朝食も期待していったがやはり今までの中では一番おいしい。
-
今日4日目の日程はキャンディ→ピンナラワ→ゴールへ。
最初に行ったのは宝石店。我が家は特に買う物はなかったがツアーの中の方が購入していた。息子がエジプトの時に鍛えた交渉術を使い最初いった店員のいい値から6割まで値引き交渉をし安く買えたのでツアーの方が喜んでいた。息子も自信がついたね -
次に向かうはギラガマの紅茶工場。
-
紅茶のできるまでのプロセスを見学したあと
-
紅茶をいただいた。おいしい。
-
紅茶にもレベルがある。
-
続いていったのは象の孤児院。ここは楽しみにしていた一つ。
もとは母親とはぐれたり死別した子象を保護する目的で設立された施設らしい。 -
象に餌をあげることができる。餌代はガイドさんが値上がりしてるといってた。
-
でも餌もこの量だから安いよ。3人で1つ買えば十分。何回も餌やりできる
-
餌やり。かわいい
-
このあとは象が商店街を抜けての水浴び場へ。たくさんの象の大移動は圧巻。迫力ある。これはなかなか普通じゃみられないね。
-
水浴び場の川へ。これをみてると日本にいる動物園の象って狭くてかわいそうだなと思ってしまう。
-
昼食はアンベパッサレストハウスで。ここもビュッフェ。今回なぜか飲み物に対して不運の我が家は今回はコーラ、ペプシなどすぐにもってくるものに変更。今回は問題なし
-
昼食のあとはゴールへ。
ゴールは城壁にかこまれた小さな町。今までと違っておしゃれな雰囲気
時計台 -
ムーン要塞。風がけっこう吹いていた
-
大砲
-
スリランカの国旗
-
スリランカ最古の灯台
-
オールドゲート
-
今日のホテルはJetwing lighthouse。昨日今日のホテルは5つ星ホテルでうれしい
スリランカ最後の夜だから楽しまないとね。 -
ロビーでウエルカムドリンクをいただいたけど海が近いからか蚊がたくさんいた
-
部屋はとても広いが虫が入ってきてまたもや押すだけベープが大活躍
-
ベランダに出ると
-
ナイスビュー
-
のんびりスペースあり
-
洗面所。アメニティは歯ブラシ、シャンプーリンス、石けんと普通にあった。使わなかったので品質はわからず。
-
今日もバスタブがある。
-
トイレもシャワー室と独立していてうれしい。
-
最後の夕食ビュッフェでなくコース料理だった。味は昨日に続きおいしかったけれど一つ一つの料理がでてくるのが時間がかかった。このライオンビールは息子が同じツアーの方にジュエリーショップで値下げ交渉したお礼におごっていただいた。
-
母と息子はパスタをチョイス。
パスタもおいしいがソースがいまいち水分がたりない。 -
娘はカレー。すごい量だしおいしくこれが正解だったよう
-
フルーツ。一人分の量じゃないよね。
これ・・・象にあげたのと同じだね笑 -
コーヒー紅茶の選択は全部紅茶。コーヒーは一度も飲まなかった。紅茶だけはどこにいってもとてもおいしかった。
-
お腹はいっぱいになったけど最後の夜だからいろいろやらないと。
とりあえずバーにいきカクテル注文。飲み終わり部屋に戻り荷物の整理まで終わるとすでに午前1時過ぎ。今日もたくさん歩いて13984歩 -
日程5日目はゴール→コロンボ→空港へ。
今日の出発は9時半。かなりゆっくりなのでホテル内を散策。時間があればどこかのホテル内でマッサージやりたかったけどさすがにそこまでの時間はなかった。残念。 -
プール。娘はもう入らなくていいと。
-
映える景色
-
ホテルの前の海辺にもいったがめっちゃ波が荒い
-
テニスコートもあった
-
朝食は7時からで一番にいった。
-
最後の朝食。
-
駅(車窓より)
-
スリランカのバス(車窓より)
-
スリランカは日本車がとても多かった
-
最後の昼食はUpalis by Nawalokaというレストランでカレー。
近くにスリランカ人が同じメニューを頼んで手で食べていたがなぜかとてもおいしそうに見えた。 -
最後の観光 ガンガラーマ寺院
-
シーマ・マラカヤ寺院。
新旧が同調している -
後ろに高層ビル
-
現時点でお土産がほとんど買えてないというか買う場所なかった。
最後によるスーパーとデパートで買わないと。
こちらがスーパー。アルピコスーパーセンター。紅茶にばらまき菓子に食品、歯磨き粉、ビールなど余ったスリランカルピーとカード支払いでお買い物。たくさん買った。ビールも買ってるのでどうしても空港でスーツケースを開けなくてはならないため小さい方のスーツケース、半分空にしておいた。よかった。 -
デパートにもよった。セキュリティチェックが厳しかった。
-
スパセイロンで母はハンドクリームとボディクリーム
娘はリップバームと色付きのリップを買った。あと日本で買うより少し安いロクシタンでも。
息子はスパセイロンは興味がないので違う店でスリランカ国旗のライオンのマークのポロシャツを購入。 -
UL454 20時35分の成田行き
お世話になったガイドさんにもってきたお菓子をあげようと思ったが空港のルール上あげることができなかった。
ただ空港内にはいるだけの人は入場料を払い、入ったときの状態ででてこないといけないらしい。 -
搭乗時間まではまだかなり余裕があるため最後の買い物。娘は紅茶のお土産、息子はお腹が空いたというので軽食。
ツアーの方とは親しくなり搭乗時間までいろいろな話をした。旅慣れている方が多く旅行中のおすすめの持ち物や荷物を少なくする方法などとても学びのある時間だった。次回やってみよう。 -
帰りの飛行機。行きがかなり寒かったので着るものはたくさん持ってきたよ。でも帰りの飛行機、寒くなかった。いつも乗る飛行機と一緒。行きのあの寒さはなんだったんだろう。
-
息子はライオンビールが気に入ったらしく飛行機でも飲んでいた。行きはぬるかったって聞いていたけど帰りは冷えたって。母と娘はワイン。こちらも冷えていた。
-
1回目の食事。カレーにした。おいしかった。
-
2回目の食事はお腹が空かず全く食べられなかった。周りをみてもみんな残していた。
成田到着8時10分の予定だったがだいぶ早く到着した。 -
自宅近くの駅までくるちょうどよい時間の空港バスがなく途中からは電車で移動。
こんなに寒かった?と思うくらい寒く感じた。最終日は12206歩だった。
毎日ホテルが変わる旅ははじめてで忙しかったけど楽しかったし学びもあったね。
次はどこに行こうかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60