橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新型コロナも5類に分類されて早2年、外国人旅行者が押しかける中、義姉の看病などがあってなかなか動けず、皆さんからかなり出遅れましたが、久し振りに秘密基地に泊まって近畿のあちこちを巡ってきました。<br /> まずは東海道新幹線に乗って西へ。のはずでしたが、降雪のためダイヤがぐだぐだとなり、旅の始まりから躓くことに。

6年振りに秘密基地に泊まって近畿のあっちこっちへ/あのインバウンドの洪水から逃れるために橿原神宮へ。

188いいね!

2025/02/08 - 2025/02/09

8位(同エリア567件中)

旅行記グループ 2025冬近畿の旅

2

38

てくてく

てくてくさん

この旅行記スケジュールを元に

 新型コロナも5類に分類されて早2年、外国人旅行者が押しかける中、義姉の看病などがあってなかなか動けず、皆さんからかなり出遅れましたが、久し振りに秘密基地に泊まって近畿のあちこちを巡ってきました。
 まずは東海道新幹線に乗って西へ。のはずでしたが、降雪のためダイヤがぐだぐだとなり、旅の始まりから躓くことに。

交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
  • いざ出発ですが、西日本各地で降雪に見舞われています。関東の鉄道も乱れていましたが、東海道新幹線も例の関ヶ原での降雪の影響が強く出ています・・・

    いざ出発ですが、西日本各地で降雪に見舞われています。関東の鉄道も乱れていましたが、東海道新幹線も例の関ヶ原での降雪の影響が強く出ています・・・

    品川駅

  • それで東海道新幹線は1時間強の遅れ。

    それで東海道新幹線は1時間強の遅れ。

  • お腹も空いたので、関谷スパゲティEXPRESSでパスタを食べる。意外にも美味しかった。

    お腹も空いたので、関谷スパゲティEXPRESSでパスタを食べる。意外にも美味しかった。

    関谷スパゲティ EXPRESS グルメ・レストラン

  • 食べ終えて改札へ。

    食べ終えて改札へ。

  • まだダイヤがぐたぐた状態。

    まだダイヤがぐたぐた状態。

  • 待ちに待ちました。ようやく予約を入れていた新幹線のぞみが来ました。

    待ちに待ちました。ようやく予約を入れていた新幹線のぞみが来ました。

  • 旅行、出張を断念した人が多かったようで、指定席は2~3割しか埋まっていませんでした。私の持論は東京駅から乗れば自由席でとっとと乗っていたのにというと、連れは人で埋まった東京駅で待ちたいのかと議論は平行線。帰りは総武快速線の乗り換えが便利な品川駅乗り換えでOKなんですけどね。

    旅行、出張を断念した人が多かったようで、指定席は2~3割しか埋まっていませんでした。私の持論は東京駅から乗れば自由席でとっとと乗っていたのにというと、連れは人で埋まった東京駅で待ちたいのかと議論は平行線。帰りは総武快速線の乗り換えが便利な品川駅乗り換えでOKなんですけどね。

    東海道新幹線 乗り物

  • 富士山を眺めながらまったり。

    イチオシ

    地図を見る

    富士山を眺めながらまったり。

    富士山 自然・景勝地

  • 名古屋駅を過ぎて、関ヶ原の降雪はどんな状態かとわくわく。

    名古屋駅を過ぎて、関ヶ原の降雪はどんな状態かとわくわく。

    関ケ原駅

  •  結構雪が積もっていましたね。<br /> 東北新幹線や上越新幹線は降雪で遅れないのは、コンクリート高架で造ったため、がんがん温水で雪を溶かしても大丈夫だけど、ここは大量の水を流すと土や砂利で造った土手が崩れちゃうから駄目なんだとか。

    イチオシ

     結構雪が積もっていましたね。
     東北新幹線や上越新幹線は降雪で遅れないのは、コンクリート高架で造ったため、がんがん温水で雪を溶かしても大丈夫だけど、ここは大量の水を流すと土や砂利で造った土手が崩れちゃうから駄目なんだとか。

  • 京都駅で下車し、近鉄に乗り換えました。

    京都駅で下車し、近鉄に乗り換えました。

    近鉄丹波橋駅

  • 秘密基地のある樟葉に到着。<br />移動だけで疲れてしまった。樟葉モールのスーパーでサクッと買い物して食べて寝ました。

    秘密基地のある樟葉に到着。
    移動だけで疲れてしまった。樟葉モールのスーパーでサクッと買い物して食べて寝ました。

    KUZUHA MALL ショッピングモール

  • 朝起きたら、いつの間にか淀川に架設工事が行われていました。橋のない川に牧野高槻線が誕生!

    朝起きたら、いつの間にか淀川に架設工事が行われていました。橋のない川に牧野高槻線が誕生!

  • さて朝早く出発です。電車で京阪から近鉄への乗り換えでもよかったのですが、今回は樟葉駅前からローカルバスに乗りました。

    さて朝早く出発です。電車で京阪から近鉄への乗り換えでもよかったのですが、今回は樟葉駅前からローカルバスに乗りました。

    樟葉駅

  • 凄い雰囲気の地域なんかも通って、バスの終点である近鉄新田辺駅に到着。

    凄い雰囲気の地域なんかも通って、バスの終点である近鉄新田辺駅に到着。

    新田辺駅

  • 近鉄に乗り、南下して奈良へ向かいます。外国人観光客がいると何かと煩わしいですから,京都のように人気スポットの奈良大仏界隈を通過します。

    近鉄に乗り、南下して奈良へ向かいます。外国人観光客がいると何かと煩わしいですから,京都のように人気スポットの奈良大仏界隈を通過します。

  • そして目的地の橿原神宮前駅へ。

    そして目的地の橿原神宮前駅へ。

    橿原神宮前駅

  • もう少しで紀元2700年だそうです。

    もう少しで紀元2700年だそうです。

  • 橿原神宮前駅から橿原神宮までの直線道路。

    橿原神宮前駅から橿原神宮までの直線道路。

  • 左手にゲームのキャラが置かれていました。どこもかしこもキャラものばかりで、正直嫌になります。

    左手にゲームのキャラが置かれていました。どこもかしこもキャラものばかりで、正直嫌になります。

  • 橿原神宮の鳥居が見えました。

    橿原神宮の鳥居が見えました。

  • 鳥居と直線の参拝路。

    イチオシ

    地図を見る

    鳥居と直線の参拝路。

    橿原神宮 寺・神社・教会

    初代天皇の神武天皇とその皇后を祭った神社 by てくてくさん
  • こちらは反対から鳥居に向けて一枚。

    こちらは反対から鳥居に向けて一枚。

  • 手水舎

    手水舎

  • 境内に入ります。

    境内に入ります。

  • 深田池

    深田池

    深田池 自然・景勝地

  • 今年は紀元2685年だそうです。

    今年は紀元2685年だそうです。

  • 拝殿に向かって進みます。

    拝殿に向かって進みます。

  • 巨大なヘビの絵馬

    巨大なヘビの絵馬

  • ではこちらで参拝します。

    ではこちらで参拝します。

  • むむ?何だろうかと思いましたが、明後日は建国記念の日、そう、ここの神さまがこの国を建国したその式典があるようです。

    むむ?何だろうかと思いましたが、明後日は建国記念の日、そう、ここの神さまがこの国を建国したその式典があるようです。

  • 回廊のような通路

    回廊のような通路

  • 御神酒

    御神酒

  • 先ほどの表の参道でなく、脇の参道を通ります。

    先ほどの表の参道でなく、脇の参道を通ります。

  • 石の鳥居をくぐり抜け

    石の鳥居をくぐり抜け

  • しばらく歩くと神武天皇陵。<br />初代天皇とされる日本神話上の伝説上の人物。

    しばらく歩くと神武天皇陵。
    初代天皇とされる日本神話上の伝説上の人物。

    神武天皇陵 名所・史跡

    本当にここにあったのかなあ? by てくてくさん
  • 天皇陵の参道を進みます。

    天皇陵の参道を進みます。

  • 鳥居の向こうがお墓?なんでしょうか。1889年に初代天皇である神武天皇の宮あったとされる橿原に、明治天皇によって翌1890年に官幣大社として創建さた神社。つまり、なぜか今までなかったのに、初代天皇を祀る神社がないのはまずいと慌ててこしらえた神社なのです。だから神武天皇陵も現在の場所が本当に正しいのか?です。<br />江戸時代から明治時代にかけていろいろな学者らがあっちだ、こっちだと探って、結論が出ないから明治政府がもうここでいいと強引に決めたようです。ここではないとの有力な諸説もありますので、お好きな方はググってみてください。

    イチオシ

    鳥居の向こうがお墓?なんでしょうか。1889年に初代天皇である神武天皇の宮あったとされる橿原に、明治天皇によって翌1890年に官幣大社として創建さた神社。つまり、なぜか今までなかったのに、初代天皇を祀る神社がないのはまずいと慌ててこしらえた神社なのです。だから神武天皇陵も現在の場所が本当に正しいのか?です。
    江戸時代から明治時代にかけていろいろな学者らがあっちだ、こっちだと探って、結論が出ないから明治政府がもうここでいいと強引に決めたようです。ここではないとの有力な諸説もありますので、お好きな方はググってみてください。

188いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • PHOPHOCHANGさん 2025/04/04 10:47:49
    修学旅行で
    お疲れさまでございました。
    楽しく拝見させていただきました(*^^*)

    中学校の飛鳥、奈良、京都への修学旅行のスタートが橿原神宮でした。
    他には石舞台しか覚えていないのですが、初奈良どころか初関西で強く印象に残ってます。広々としてるけど普通だな、と(^_^;)

    関ヶ原越えでの雪の様子は自分も在来線で通過する時に楽しみ?にしているところです。

    キャラ像の事、天皇陵の事、いっぱい共感したので、つい書き込ませていただきました。
    続きを楽しみにお待ちしております。

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2025/04/04 15:48:40
    Re: 修学旅行で
    PHOPHOCHANGさま

    コメントしていただきありがとうございます。

    修学旅行は中学は会津、高校は広島山口だったもので、近畿は手薄なのです。
    今京都は外国人の洪水だと思われ、奈良へ、そして大仏より南ならさらに観光客がまばらと思いこちらを選択、これは本当に正解でしたね。
    吉野には行っていないのですが、南奈良をざっと回りましたので、乞うご期待です。

                         てくてく

てくてくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP