2024/11/16 - 2024/11/19
12位(同エリア85件中)
ごれんさん
バハ・カルフォルニア・スルにあるラパスに行ってきました。
12月からは風が強く肌寒くなるので11月にしたのですが、なんと私たちが滞在したその3日間だけ、気温が下がって非常に涼しい(地元民なんて朝はダウン着るほど)という天気に・・・
しかも、楽しみにしていたエスピリトゥ・サント島でのアシカとのシュノーケリングツアーが、強風により中止になるというハプニングが!!!!
(マリーナーに向かう車の中で中止を知らされました(T T))
ツアー会社から返金を受けてトンボ帰り。ホテルのオーナーに相談したところ、友人のドライバー、カルロスを紹介してくれたので、返金分をそっくり彼に渡す形で2日間雇って好きな場所に連れていてもらうことにしました。
ちなみに最終日はUberより安い値段で彼が空港まで送ってくれました。
-
ラパスはダイビングスポットとして有名で、観光地としてもゆるい賑やかさがありながら、メキシコらしさも強く残っています。
治安が良く、物価もカボ・サン・ルカス(もうあそこは米国の一部といっても過言ではない)ほど高くなく、のんびりした雰囲気です。 -
外国人観光客移住者も多く、比較的英語も通じますが、観光・サービス業以外に従事している地元民は、英語は使えないそうです。by カルロス
-
ラパスのマレコンはきれいに整備されており、広々としていて歩きやすいです。
10時に出発したツアーが中止になりやることがなくなったので、12時半にホテルまでカルロスに迎えに来てもらいました。 -
お任せできれいなビーチ巡りをしたいという私のリクエストにより、北へ車を走らせます。
途中、人の横顔に見えるCerro de La Calaveraというスポットを通りました。この岩山登ることができて夕日見物スポットだそうです。 -
Mirador La Ballenaという展望スポットです。
下に見えるビーチはEl Coromuel(コロムエルビーチ)です。 -
市内からあまり離れてないので、整備はされてますが、透明度という点ではそんなに綺麗なビーチじゃないので、上から見るだけ。
-
Playa El Tesoro(テソロビーチ)という遠浅のビーチに連れ来てもらいました。
-
風で波ができて、その波が砂を巻き上げてしまうため水が濁って見えますが、風がないと透明度が高く穏やかなビーチです。
-
小さなマングローブに囲まれいてこじんまりとしています。
レストランが一軒ありそこでパラパやカヤックのレンタルができます。 -
とりあえずここでは一通り写真を撮って、次のビーチへ移動します。
-
Playa Pichilingue(ピチリンゲ)という人気ビーチです。
遠浅で波が穏やかで、時間によって海の色が異なるとても美しいビーチです。
夕日の時間に通ったときは黄金色に輝いてました。 -
ピチリンゲは展望台から写真を撮るだけで、次へ向かいます。
本当はこの後バランドラビーチの展望台へ行こうとしたのですが、バランドラは入場時間が決まっているため入れてもらえませんでした。
(ビーチではなく、駐車場の手前にある展望台に行くだけであっても入れてもらえません) -
最後にPlaya El Tecolote(テコロテ)というカルロスお薦めのビーチ。
-
有名なバランドラに負けず劣らずの透明度で、適度に波もあるので海水浴にぴったりのビーチです。
-
11月にはいると涼しくなるので人がまばらですが、ここは地元民にも人気だそうで、夏の暑い時期には浜辺にぎっしりパラソルが並ぶそうです。
-
レストランで飲食しても、トイレは有料でしかも20ペソ(メキシコシティだと普通6~10ペソだからかなり高い)でした。
-
ちなみに、ピチリンゲビーチを過ぎたあたりからスマホの電波は入りません。
レストランでwifiレンタルしていましたが、噂によると高額のわりに弱いみたいです。 -
波が高いロスカボスの海とちがって、ラパスの海は波が穏やかなので海水浴ができます。
しばらくテコロテでのんびり食事したり貝殻拾ったりしてました。 -
日差しは強いのに風があって涼しいくらいで、私はずっと長袖で過ごしていました。ツアーがキャンセルになったのはショックだったけど、これでシュノーケリングに出ていたら、すごい寒かったのだろうと思います。
-
El Pulguero(プルゲロ)ビーチにもいけるけどうする?と聞いてくれたのですが、この時点で15時半になっており、テコロテビーチに満足したので今日はここまでにして、ホテルまで送ってもらいました。
-
そのあとは夫は部屋に残り、私は一人でセントロをぷらぷら散策。
一人で歩いていると地元の人が挨拶してくれたり、とってもフレンドリーな印象を持ちました。 -
市内は程よく田舎で庶民的でのんびりしていますが、近年になってLive Aquaという超高級レジデンスホテルが開業したりと、高級化が進みつつあります。
Pedregal地区をはじめとする丘エリアに、富裕層の別荘が多数ならぶその風景もまた名物。 -
セントロの中心、Nuestra Señora de La Pazというカテドラル。この文字を見つけるとつい写真を撮ってしまうわ。
-
セントロの一部とマレコンだけはやたらお洒落です。写真はMuseo de Arte de Baja California Surという美術館の建物です。
-
夫が気に入って2夜連続ここで夕食を取りました。
La Casa Madreというイタリア人シェフがオーナーの人気イタリアンレストランです。 -
タコのグリルはプリプリで本当に美味しかった!!!
値段のわりに量が多いのもうれしい。 -
人気のピザも生地がモチモチで、普段ピザを食べない夫が半分も一人で食べたくらい美味しかったです。
-
これは2夜目に私が食べたニョッキ。
普段住んでいるシティに比べて、値段もかなりリーズナブルなのに量もたっぷり、しかも美味しくて感動しました。
ひっきりなしにお客さんが来ていましたよ。 -
今回3泊したのはCasa Juarez B&Bです。
実はこのB&Bもイタリア人夫婦がオーナーです。 -
立地いいし、シーリングファンもエアコンも完備だし、シャワーはすぐお湯が出るし(大事)、水圧高いし、ビーチ用のタオルも借りられるし大満足の宿でした。
オーナ夫妻は繋がった奥の家に住んでいるので、テキスト送ればすぐ来てくれます。 -
私たちが滞在している間は、ダイビング目的のドイツ人、スイス人、長期滞在のアメリカ人など外国人のゲストばかりでした。
なによりも、オーナーのホスピタリティが素晴らしい!!!! -
そしてここのB&Bの名物の一つが奥さんが作る朝食。
卵+ブルーチーズ+ベーコンで始まります。 -
そして日替わりのミニバーガー。
ミニだけど、全部食べるとかなりの量です。 -
フルーツやヨーグルトはセルフです。
あと、ここのコーヒーは美味しい!
部屋にもコーヒーマシンがあって飲み放題なのが素晴らしい! -
シュノーケリングツアーはいつかリベンジするとして、仲良くなったカルロスに頼んで翌日はバランドラビーチへ連れて行ってもらうことにしました。
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ラパス(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35