長沙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年振りに湖南省長沙市(人口1千万人を超える大都市)と常德市(人口5百万人を超える中都市)を息子と一緒に再訪してきました。<br />9月20日に羽田空港から上海虹橋国際空港を経由して、長沙黄花国際空港に向かいました。ちょうど台風14号が上海を直撃していてちゃんと上海虹橋国際空港に着陸できるのか心配でした。着陸時は台風は通り過ぎていたのですが、まだ強い雨が降っていました。上海虹橋国際空港ではターミナル1からターミナル2への移動が必要でしたが、知り合いが車で移動しましたが、道路が大渋滞。ヒヤヒヤしましたが、なんとか間に合いました。急いで搭乗ゲートに行ったら、搭乗ゲートが変更になってました。やっと搭乗ゲートに着いたら、飛行機のメカニカルトラブルで搭乗時刻が不明になっていました。しょうがなく、食事を取りにレストランに行きました。注文した餃子と小篭包は美味しかったが、96元(1900円)もしました。ゲートに戻ったら、弁当を食べている人が何人もいて、カウンターをみたら、弁当と水が置いてありました。聞きに行くと、持って行って良いと言われました。弁当の味はまあまあでした。搭乗が始まったのは2時間遅れでした。フライト中も食事が出ました。長沙黄花国際空港に着いたのは23時頃でした。<br />長沙黄花国際空港から車で妻のマンションまで行って、シャワーを浴び、すぐに寝ました。<br />翌朝は早くに目が醒め、妻と一緒にマンションの敷地内を散歩しました。<br />軽く朝ご飯を食べ、妻が手配した車で常徳市に向かいました。常徳市の妻の両親が住むマンションに着いたのは、12時頃でした。妻の親戚が用意してくれた昼ご飯を食べ、昼寝して、妻の勧めで野生動物園に行きました。まだ建設途中なのにオープンしたようでした。パンダは来る予定でいませんでした。なぜか、戦闘機が展示されていました。<br />その後、高速鉄道の馬鹿でかい駅と近くの農村の家を見てから、妻の親戚が集まるホテルのレストランに向かいました。その日に声を掛けたのに、30人ぐらい集まりました。湖南料理は辛い料理が多いので苦手ですが、できるだけ辛くない料理を選んでくれて、すべて食べることができました。<br />宴会が終わって、公園を散歩してから、マッサージ屋に行きました。肩と足裏のマッサージをしてもらい、気持ち良くなりました。<br />次の日は近くの近くの回族系麺の店で、朝ご飯を食べ、タクシーで洞庭湖に繋がっているという池がある公園まで行って、散歩。その後、妻が勧めるコーヒーショップに行きました。珍しくアイスコーヒーがあって、日本で飲んだことのないパイナップル味のアイスコーヒーを飲みました。悪くはなかったです。<br />帰ってきて昼ご飯を食べ、11時半過ぎにマンションを出て、配車で長沙市に向かいました。<br />1時半過ぎに長沙市に着いて、息子の希望で、つい最近できたというイオンモールに行きました。イオンモールは家族連れで賑わっていました。モール内のイタリアンレストランで軽く食べ、モール内を見学しました。<br />その後、妻の知り合いの家に行きました。ご主人がイベントプロジューサーをやっていて、日本からMIYAVIを呼ぶイベントをやっていると息子が聴いて、盛り上がっていました。<br />長沙市にも妻の親戚がいるということで、レストランに夕飯を食べに行きました。10名ほど集まりました。<br />夕飯後、暗い中、湖南省最大の川の湘江沿いを散歩しました。<br />翌朝5時半頃に妻のマンションを出て、長沙黄花国際空港に向かいました。中国東方航空のチェックインカウンターでボーディングチケットを受け取り、まだ搭乗まで時間があったので、レストランで焼売とお粥を食べました。<br />搭乗ゲートに着くと、すぐに搭乗が始まりました。7時半頃には全員の搭乗が終わり、予定時刻の7時50分まで飛行機が動き出すと思っていたら、全然動きだしません。動き出したのは、8時半頃でした。<br />飛行機が浦東国際空港に到着したのは予定より45分遅れの10時半頃過ぎでした。トランスファーの時間はちょうど2時間しかなかったので、急いで出国検査と保安検査を受け終わったのは11時10分頃でした。急いで搭乗ゲートに向かいましたが、搭乗ゲートが見つかりません。元に戻ってよく見ると、階下に降りるところに案内がありました。階下に降りると、地下鉄の駅でした。別のターミナルに移動しないといけないようでした。あとでわかったのは、搭乗ゲートは同じターミナル1の指定だったが、2019年にサテライトターミナルができて地下鉄での移動になっているとわかりました。やっとゲートに着いたのは予定出発時刻の15分前でした。<br />飛行機の席に着いて、やっと安心。11時45分の定刻運行予定であったが、飛行機が動き出したのは、30分遅れでした。飛行機の席に着いて、やっと安心。定刻運行予定であったが、飛行機が動き出したのは、30分遅れで、飛行機が離陸したのは、12時半頃でした。<br />羽田空港には、定刻通りに到着しました。<br /><br />中国東方航空/上海航空の飛行機はよく遅れるので、HISでフライトを探すと普通に出てくる2時間程度の空港内トランスファーは厳しいと感じました。<br />湖南省のトイレは和式のようなしゃがむ方式が多かったです。<br />湖南省都市部は、夜の散歩も可能で、非常に安全な感じがしました。その代わり、空港内でのセキュリティチェックは厳しかったです。手荷物から携帯のバッテリーや折りたたみ傘なんかも出して検査を受けないといけなかったです。携帯のバッテリーはしつこくチェックしていました。<br />フライト代は、HISで保険等込みで往復一人当たり9万円程度でした。

中国湖南省長沙市再訪

2024/09/20 - 2024/09/23

samso

samsoさん

2024/09/20

• 羽田空港13:30予定13:50→上海虹橋国際空港15:35予定15:15(MU8632)

• 上海虹橋国際空港18:30予定21:05→長沙黄花国際空港20:10予定22:34(MU8423)

2024/09/21

• 長沙市→常德市漢寿県(約2時間)

2024/09/22

• 常徳市漢寿県→長沙市

2024/09/23

• 長沙黄花国際空港7:50予定8:27→上海浦東国際空港9:45予定10:31(MU5368)

• 上海浦東国際空港11:45予定12:28→羽田空港15:50予定15:39(MU8633)

夕飯後、暗い中、湖南省最大の川の湘江沿いを散歩しました。
羽田空港には、定刻通りに到着しました。

湖南省のトイレは和式のようなしゃがむ方式が多かったです。

タクシー 徒歩 飛行機
エイチ・アイ・エス

羽田空港第3ターミナルの上海航空のカウンターに到着。15分ほどでチェックインできた。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

天ぷらさき亭第3ターミナル羽田空港店で搭乗前に食事。

• 天ぷら さき亭 国際線旅客ターミナルビル羽田空港店 グルメ・レストラン

搭乗ゲートに到着。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ほぼ満席だった。

機内食は不味くはなかった。

上海虹橋国際空港のターミナル1に到着し、激しい雨の中、地下鉄で移動せず、知り合いの車でターミナル2に移動。
    進んで行くにつれ、大渋滞になった。

長沙行きのフライトは、「機械故障遅延」と表示されていた。

搭乗ゲートが変わっていて、移動に10分ほどかかった。

飲料水飲み場があって、ボトルに入れている人が多くいた。

美味しかったが、96元もした。

鼎泰豊 (虹橋店) 中華

搭乗ゲート前にファミリーマートがあった。

飛行機のために配られた弁当。

飛行機遅延の張り紙。フライト番号が間違って記載されていた。正しくは「MU8432」か「FM9389」。

2時間遅れで搭乗になった。

搭乗ゲートを出たらバスが待っていて、移動。

沖留めではなく、違うゲートへの移動だった。

2時間24分遅れ。

ボーイング737-500で坐席が狭かった。

機内食。

• 長沙黄花国際空港 (CSX) 空港

長沙黄花国際空港に着いたのは、23時頃だった。

長沙黄花国際空港 (CSX) 空港

車で妻のマンションに向かった。

翌朝、マンションの周りを散歩した。

配車の電気自動車で常徳市に向かった。

中国でも、高速道路への自動通過の表示は、「ETC」だった。

まだ新しいのか、トンネル内も綺麗だった。

常德市に到着した。

常?市でも高層マンションが立ち並んでいた。

妻の両親のマンションに到着した。

昼ご飯を用意してくれていた。

野生動物園に到着。
    園内は広いのでカートで移動した。

園内になぜが戦闘車両があった。

餌のにんじんを買うと、山羊に餌をあげることができた。

黒豹が寝そべっていた。

キリンにも餌をあげることができた。

ライオンの子ども。

動物園に戦闘機もあった。

常德市漢寿県にある高速鉄路の駅に着いた。

高速鉄路の駅

高速鉄路の駅内に入ると、すぐにセキュリティチェックがあった。

高速鉄路の駅の近くの農家の家。

ホテルのレストランに到着。妻の親戚が30人ほど集まった。

ホテルの玄関。

宴会後、近くを散歩。

夜も安全で、夕涼みをしている人たちが大勢いた。

次の日の朝、回族系のレストランに行った。

提供する食べ物が安全であることをアピールする張り紙。

牛肉米粉のヌードルは美味しかった。

洞庭湖に繋がっているという池がある公園に行って、散歩。

蓮池があった。

公園近くの邸宅。

パンの行商。まだこんな人がいる。

新しくできたというコーヒーショップに行ってみた。

ライチ味のアイスコーヒー

パイナップル味のアイスコーヒー

妻の両親のマンションに戻って、昼ご飯。

配車で長沙市に向かった。
    信号の横に、あと何秒で信号が変わるのか表示していた。

スッポンの産地らしく、スッポンのでかいモニュメント?があった。

長沙市に戻ってきた。

長沙市に新しくできたイオンモールに着いた。

モール内のイタリアンレストランに入った。

オンラインゲームの中継をしていた。

ユニクロ

HUAWEIの店で電気自動車を展示していた。

名探偵コナンの本があった。

日本のアニメ関連の本が多くあった。

無印良品

タクシーで移動。

妻の知り合いの家に行った。

レストランに行った。

長沙市にいる妻の親戚が10人ほど集まった。

湘江の側を散歩した。

帰国のため、翌朝6時過ぎに長沙黄花国際空港に到着した。

保安検査の列に並ぶ前にも、保安検査を受けた。

搭乗ゲートに到着した。

7時10分頃に搭乗が始まった。

このフライトもほぼ満席だった。

機内食はサンドイッチだった。

45分遅れの10時半頃過ぎに浦東国際空港に到着し、出国検査に向かった。

出国検査場に到着した。それほど混雑はしていなかった。

搭乗ゲートはサテライトターミナルにあって、地下鉄での移動だった。

サテライトターミナルに到着。

搭乗ゲートに到着すると、搭乗が始まっていた。

定刻運行予定であったが、飛行機が動き出したのは、30分遅れだった。

飛行機が離陸したのは、12時半頃だった。

1時15分頃にポークの機内食。

羽田国際空港には、定刻通りに到着した。