アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族3人でベルギーとフランスに行ってきました。<br />この円安物価高の時代。旅行中の支払いはほとんどクレジット払いで、為替のことを考えないことにしました!<br /><br />体力のない家族のために、連泊・余裕のある日程。<br /><br />航空会社: 全日空<br /> 行き: 伊丹→成田→ブリュッセル<br /> 国内線: ブリュッセル→パリ(ブリュッセル航空)<br /> 帰り: パリ→羽田→伊丹<br /><br />宿泊先 : 成田東武ホテルエアポート (前泊)<br />    ヒルトン ブリュッセル グランプラス 4泊<br />    <br />その他 : WIFI (ドコモahamo)

ベルギー・フランスの旅③ アントワープでチョコレート巡り

2024/04/26 - 2024/05/01

旅行記グループ ベルギー・フランス

shonnm

shonnm さん

家族3人でベルギーとフランスに行ってきました。

体力のない家族のために、連泊・余裕のある日程。

航空会社: 全日空
 行き: 伊丹→成田→ブリュッセル
 国内線: ブリュッセル→パリ(ブリュッセル航空)
 帰り: パリ→羽田→伊丹

宿泊先 : 成田東武ホテルエアポート (前泊)
    ヒルトン ブリュッセル グランプラス 4泊

その他 : WIFI (ドコモahamo)

[4日目]
    いいお天気になりそう。

ギャルリー・サンチュベール内のLe Pain Quotidien で朝食。窓側のお席で贅沢な時間!

ル パン コティディアン (ガルリ ドゥ ラ レーヌ) パン屋

濃厚ホットチョコレートでまったり。朝からしあわせ~

サラダプレート。健康的で美味い朝ごはん。

たまごとアボカドのオープントーストも頂きました。

デザートのワッフル。焼きたてのワッフルはすごく美味しかったです!
    生クリームは、甘さ控えめなので、フルーツとの組み合わせもバッチリ。

旅行中、ここに来たのは2回目ですが、パンも美味しいし種類が豊富なので、何度も食べたくなります!

アーケード内の可愛いショーウィンドウ。

ブリュッセルから特急(IC) 45分でアントワープへ。

ブリュッセル中央駅

あっという間にアントワープ中央駅に到着しました。
    鉄道を降りると、重厚な石造りの駅舎が!

アントワープ中央駅 交通機関

1895年着工の駅舎。金属とガラスの屋根、まるで美術館か大聖堂の入口のような雰囲気。本当に素晴らしい建築!
    この駅だけでも、アントワープに来る価値があります!

駅の外観。なんて豪華な駅!

アントワープは、ダイヤモンドの取引量で世界一の都市だそうです。
    駅を出ると、道路の向こうに立ち並ぶのは、宝石店!
    さすがダイヤモンドの街です。

ここで働く人々はとてもフレンドリーです。
    カットの仕方の説明から、大きいダイヤまで…
    けっこう割引率をアピールしていたけど、ぜんぜん安くはなかった…とても買えません。
    でも、あんな近い距離で大量のダイヤモンド、初めて見ました。

アントワープの街並み。
    ブリュッセルに比べて、人が少なく道路も広いので歩きやすい。

ユニクロ発見!

街の音楽隊⁈

宝石店のスタッフが教えてくれた、必見の歴史的建物 Handelsbeurs Antwerpen.
    1997年まで証券取引所として利用され、現在は修復工事を経てイベント会場として利用されています。
    ヨーロッパ初の商品取引所でもあり、かつてダイヤモンド取引も行われていた場所です。

イベントのない時は、無料で一般公開されています。この日、たまたまオープンしていたので見学へ。

証券取引所 建造物

中に入って見ると…
    あまりにも綺麗すぎて、映画のセットかと一瞬思いました。

中世に迷い込んだみたい。

天井が高く、窓が大きく、室内が明るい。
    中央部は光溢れる中庭になっていて、周囲四方にアーチを連ねたギャラリーが続いています。
    この場所、最初は物々交換所でしたが、後に証券取引を中心に発展しました。

とても綺麗!間違えて美術館か寺院かに来たような感じ。壁に描かれた世界地図を眺めると、アントワープの黄金時代を想像できます。

2階の回廊。趣あって素敵。いいなぁ。
    美しい回廊を歩きながら、遥か昔に想いを馳せ、タイムスリップしたような不思議な感覚になりました。

散策をしながら聖母大聖堂 (ノートルダム大聖堂)へ。
    アントワープの聖母大聖堂は、「ベルギーとフランスの鐘楼群」として世界遺産に登録されています。
    アニメ「フランダースの犬」の舞台となった教会です。

聖母大聖堂前のネロとパトラッシュ!
    完全にベンチ代わりになってるネロとパトラッシュ。
    のんびりした街の微笑ましい光景です。

私は世代ではないのでなんとなくの知識しかありませんが、両親がちょっとイメージが違うと言いながらも、「フランダースの犬の像」を見ることができてとても感動しました。

聖母大聖堂 寺院・教会

友情の物語として紹介されています。

街中では全く見かけなかったのに、入場券を買う列の前にはほとんど日本人観光客。大聖堂の中もほとんど日本人!

この教会にはネロがずっと見たがっていたルーベンスの傑作が展示されています。本物はもう言葉が出ないほど美しい。

絵画だけでなく、ステンドグラスもまた美しい。

「キリスト昇架」
    ルーベンスの作品が多く展示されています。
    美術館のような教会です。

ルーベンス「キリスト降架」

中央祭壇の聖母被昇天。
    アニメではこの場所で天使たちが降りてきて、ネロとパトラッシュを天国に連れていきます。

ルーベンス「聖母被昇天」はまさに圧巻でした。

オルガンも素敵。

大聖堂を出たら、周辺を散策。
    ルーベンスの銅像と聖母大聖堂の塔 。

水辺の散策を楽しみながら、マルクト広場 Grote Marktに着きました。
    ヨーロッパにはよくある広場。
    ブラボーの噴水とギルドハウスがあります。

ブラボーの像 モニュメント・記念碑

アントワープの名前の由来の逸話「ブラボーの像」です。巨人が城付近を通り過ぎる船に通行料を求めていましたが、払わない者の手を切り落として川に投げ捨てていたそうです。

市庁舎とブラボーの噴水。
    ある日、ローマの戦士ブラボーがその巨人の手を切り落として川に投げ捨てたのが、アントワープの名前の由来だそうです。この出来事でのhandwerpenのhand (手 )、werpen (投げる)から変化してAntwerpen(アントワープ)となったとのことです。

素敵なチョコレート屋。
    葉っぱに覆われた建物は大好き!

さらに散策~ Vlaaikensgang!
    「地球の歩き方」に少し載っていた小径。
    でも…どう見てもアパートの入口。

勝手に入ってもいいの?「Free Passage」って書いてあったので、たぶんOK!

恐る恐る入ってみると…ベンチが置いてある中庭⁈

さらに進むと、

森の中にある、隠れ家的な雰囲気のレストランのテラス席!

秘密基地みたいな建物の間を通る迷路のような感じで楽しい~

もう一度中庭のような所を通って反対側に出たら、またレストランのテラス席。

こういう路地が大好物。
    本当に美しい秘密の小径でした!

街散策の途中、べルギー王室御用達の ピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)へ。
    比較的新しめのブリュッセル発祥のチョコレート屋です。

美味しそうなマカロンがたくさん!

マカロン好きな家族が購入しました。

歩いてすぐのノイハウス(Neuhaus)へ。
    こちらもブリュッセル発祥の、王室御用達のチョコレート屋です。

ドアを開けてお店に入ると、チョコレートの世界!

チョコレートのショーケースが広い。
    お客さんが次々と注文するチョコを、店員さんが即座に箱にテンポよく詰めていきます。
    なんて幸せな光景!

何種類かを試食してから、こちらのチョコを購入しました。
    店員の方がとても親切で、いろいろなチョコの味の違いなど詳しく教えてくれました。

箱の中身。選択肢が豊富で、少し悩みました。

駅に向かっている途中、またチョコレート屋へ。
    午前中に行った宝石店のスタッフがおすすめの デルレイ本店 (DelReY).
    日本でも買える有名なチョコレートだそうです。

チョコレートはもちろん、マカロン、クッキーやケーキのテイクアウト販売も。

中に入ると、宝石箱のようなケーキのショーケース!
    ケーキも美味しそう…

店内にある商品は全制覇した!というチョコ好き店員さんがおすすめのダイヤモンドチョコとマカロンを購入しました。ダイアモンドがいっぱい!

まるいチョコも購入。チョコ買うのに夢中でした…
    とにかくオシャレで、まるで宝石のようなチョコレートです。
    日本で買うよりは安いみたいですが、円安物価高で安くはありません。

デル レイ スイーツ

歩き疲れたので、駅内の Le Royal café へ。
    入って見ると…なんてゴージャスなカフェ!
    アントワープ駅も豪華ですが、このカフェも負けていません。

パスタとコロッケを頼みました。ボリューミーで味は普通でした。
    値段がちょっと高かったけど、場所代と思えば納得!

駅中にあるので、電車の待ち時間を過ごすのに最適な場所でした。

アントワープを思った以上に楽しめて満足しました。
    再び美しい駅から電車に乗りブリュッセルへ。

たくさん歩いたので、 ホテルへ戻って30分程度の仮眠を取りました。

一休みしたら、また街を散策。
    混む前の18時半頃そろそろ夕食へ。

ベルギーでの最後の食事はなんと!またシェ・レオン本店でした。
    名物のムール貝鍋にはプライドポテト(フリット)も付いてきました。
    ちぎりやすいようにパンに切り込みが入れてありました。ちょっとした気配りもうれしかったです!

夕食後、ホテルに戻る途中、ワッフルの良い匂いにつられ、またワッフルを購入しました。
    もう何個でも食べられちゃう~~というぐらい大好きです。
    ワッフル屋の店員さん、気さくな感じで非常に感じの良い人でした。ここに限らず、ベルギーの店員さんは親切な方が多かったです。

ホテルに戻りました。ベルギー滞在中、ワッフル食べまくりの毎日でした。でも、本当に美味しかったです!