大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪市建設局の舞洲スラッジセンターは、下水から生じた汚泥を処理する施設です。<br />少し離れて屹立する、よく似た尖塔は大阪市環境施設組合舞洲工場のゴミ焼却炉の煙突。<br />舞洲スラッジセンターと大阪市環境施設組合舞洲工場はともにオーストリアの建築家であるフリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏のデザイン。<br />舞洲スラッジセンターの青い煙突は大阪湾の海と空を、黄金色をしたキューポラ(頂部)の輝きは将来への夢と希望を、外壁の赤いストライプ模様は汚泥を処理する炎を表現しているそうで、バルコニーや屋上には植栽が施され、「技術とエコロジーと芸術の調和」を表している。<br />舞洲スラッジセンターの稼働開始は2004年4月で、大阪府全体が五輪招致に力を入れていた時期。<br />そこで、五輪開催場候補だった舞洲の玄関口でもある場所に、観光客が興味を持つような建物の建造が計画されたとか。<br />「技術とエコロジーと芸術の調和」のテーマには機能にも反映されているだけでなく、一日になんと750tの汚泥を処理できる巨大処理場で、大阪市の下水道が排出する汚泥の半分以上が集まってきているとか。<br />下水から生まれる汚泥をただ無害化するだけでなく、なるべく省エネルギーで処理し、再利用へのチャレンジもされているそうです。<br />

大阪 舞洲を散歩~BBQ~不思議な建物・舞洲スラッジセンター~尼ロック

34いいね!

2024/05/08 - 2024/05/08

5725位(同エリア29489件中)

0

55

rupann

rupannさん

大阪市建設局の舞洲スラッジセンターは、下水から生じた汚泥を処理する施設です。
少し離れて屹立する、よく似た尖塔は大阪市環境施設組合舞洲工場のゴミ焼却炉の煙突。
舞洲スラッジセンターと大阪市環境施設組合舞洲工場はともにオーストリアの建築家であるフリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏のデザイン。
舞洲スラッジセンターの青い煙突は大阪湾の海と空を、黄金色をしたキューポラ(頂部)の輝きは将来への夢と希望を、外壁の赤いストライプ模様は汚泥を処理する炎を表現しているそうで、バルコニーや屋上には植栽が施され、「技術とエコロジーと芸術の調和」を表している。
舞洲スラッジセンターの稼働開始は2004年4月で、大阪府全体が五輪招致に力を入れていた時期。
そこで、五輪開催場候補だった舞洲の玄関口でもある場所に、観光客が興味を持つような建物の建造が計画されたとか。
「技術とエコロジーと芸術の調和」のテーマには機能にも反映されているだけでなく、一日になんと750tの汚泥を処理できる巨大処理場で、大阪市の下水道が排出する汚泥の半分以上が集まってきているとか。
下水から生まれる汚泥をただ無害化するだけでなく、なるべく省エネルギーで処理し、再利用へのチャレンジもされているそうです。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP