宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の後半なら、海の温度も上がり、ラッシュガードだけで泳げるかなと予約しました。ホテルもシギラのリーズナブルな部屋も取れ久しぶりのゆっくり旅でした。28日あたりから、季節外れの台風が来て、ひやひやしましたが、予定通りに、もどることができました。レンターカーを借りたのですが、ナビも古く、乗りこなすのが大変でした。<br />2日目下地島で、シュノーケリングは、中の島海岸で。<br />駐車場があるわけでなく、路駐です。久しぶりのお魚とご対面は、癒されます。<br />帰りは、通り池を見て帰って来ました。<br />3日目イムギャーマリンガーデンへ。<br />バスもあるけど、折角車を借りたので、駐車場に止められるので、車で。<br />シギラリフトオーシャンスカイに乗り、黄金温泉で、一風呂浴び。<br />4日目池間島まで、ドライブ、西平安名岬、砂山ビーチ、シギラビーチ?<br />5日目ひまわり畑を探し回り、まいばり果樹園で、アイスを食べ、、うえのドイツ村、閑散としていて、有料のエリヤは、パスしました。<br />6日目台風に翻弄されてましたが、予定通り羽田空港に帰りました。<br /><br /><br />

ミヤコブルーの魚とシュノーケリング

2023/05/25 - 2023/05/30

シフォンさん

2日目下地島で、シュノーケリングは、中の島海岸で。
帰りは、通り池を見て帰って来ました。
3日目イムギャーマリンガーデンへ。

2.5
レンタカー JALグループ
じゃらん

梅雨になる前に、泳ぎたくて。のんびりと同じところに滞在してと5泊ホテルシープリーズコーラルをとりました。
    まだ、雪がある富士山。

シギラベイは、歩いていける距離。
    バスも出でいます。

ホテルのプールですが、風が強いせいか、泳いでる人は、あまりいませんでした。

伊良部大橋を渡って、下地島の中の島海岸へ。この橋は、途中で、止まらないで下さいと書いているのに泊まる車が多いです。景色が良いから仕方ないけど、着くまでのがまん。

中の島海岸は、車を止めるのが大変と書いてありましたが、早く出発したけど、やはり、大変でした。
    そのかわり、魚は、結構いました。

つのだし、スズメダイ楽しめました。

帰りに通り池を眺めて帰って来ました。

イムギャーマリンガーデンヘ。泳ぎやすいし、ニモ団地にように、いつ来ても、たくさんの大好きなニモに会えます。
    ただ、ダイビングショッピングあるみたいで、サップとかダイビングの練習をしていることがあります。

外海からの海水がイムギャーマリンガーデンに入ってくるので、海水が冷たく感じます。
    今回は、5月末だったので、あまり寒く感じませんでした。

シギラ系のホテルに泊まるとリフト券と黄金温泉の券をもらえるので、
    1往復してきました。

ホテルからタクシーで、おふくろ亭へ。
    地元の人たちも来るので、早めに行って並ぶとゆっくりとおいしいものが食べられます。

沖縄料理と海鮮がおいしく、最後は、おすしを注文します。
    付け合わせに、海ぶどうがついてきます。

車で来る人も多いのです。ほろ酔いで、下りなので歩きたいのですが、街頭がついてないので、タクシーになってしまいます。

池間島のドライブで、灯台へ

海の水の色が、きれいです。遠くに大神島がみえます。
    台風の余波か?風が強いです。

雪塩製塩所で、ソフトを食べて西平安名岬のガリックシュリンプへ。
    見に行っただけで、ソフトのせいで食べられなかった。

夕焼けには、はやいけど砂山ビーチへ。

シギラは、レストランが高く、近くにあるところも、コロナ明けで、やってないところもあり、2度目の琉球の風へ。
    手ごろで、ライブもあり、前回来た時に、いらしていた人たちでした。

5日目台風の影響で、どこも海岸は、閉鎖でした。ひまわり畑を見に行きたくて、ナビにいれたら、着いたのは空港。
    今回は、レンタカー会社が場所がわかりにくく、おまけにナビが古く、携帯で見てくださいという業者で、ひどかった。やっと、ひまわり畑を見つけて私は、感激でした。

まいばり宮古島熱帯果樹園、マンゴーの季節には、まだ早く、アイスで我慢

パションフルーツ、バナナ、食べられたら、たのしいですが、季節でないものもあります。

台風のおかげで最悪空港で、泊まろうとしたら、空港も閉鎖になると聞いて、びっくり。ホテルでも、台風ネットを貼ったり、大変そうでした。

結局スムーズに那覇まで無事につき、定時に羽田空港に着きました。