宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の旅行は南の島でのんびりと、、、と言うことで、まだ行った事の無い宮古島に行って来ました。<br /><br />スカイマークの「いま得」という格安航空券を見つけ、ルンルン気分で宮古島行きを決めました!!<br />冬の沖縄は天気が悪いと知りながら、去年の沖縄は晴れたし~~きっと今年も晴れるわよ♪その甘い考えは・・・最悪の結果になりました(´・ω・`)<br /><br />12月2日 羽田11:05発~みやこ下地島空港14:35着  17END~通り池~伊良部大橋~宮古島東急ホテル&リゾーツ泊<br /><br />12月3日 来間大橋~来間島~池間大橋~池間島~宮古島に戻り宮古島観光~伊良部大橋~伊良部島観光~宮古島に戻り「肴処 志堅原」で夕食~宮古島東急&リゾーツ泊<br /><br />12月4日 まいぱり~雪塩ミュージアム~みやこ下地島空港~羽田<br /><br />映えない旅行記ですが、よろしかったら覗いてみて下さい(^_^;)<br />

曇天&大雨の宮古島2泊3日・・・ 晴れたのは滞在中30分位でした(爆○)

2023/12/02 - 2023/12/04

すーママさん

羽田は雲一つない良い天気!羽田11:05発 みやこ下地島空港14:35着の直行便です。
    なんとピカチュウジェット!!
    ピカチュウの機内放送に、思わずみんな笑顔の機内でした~
    3時間30分と長めの飛行時間、空弁を食べながらの出発です♪

私の席から翼に書かれたピカチュウが丁度見え、いっしょに宮古島へ向かいました♪

定刻通りの到着でした。
    沖止め、ピカチュウジェットは可愛かったけれど、雲を見てショック!!
    まぁ、天気予報でわかっていたけれどね(`ヘ´) 。

空港でレンタカーを借り、やって来たのは17END(ワンセブンエンド)です。
    下地島空港ターミナルから滑走路に沿って滑走路の先端まで行きます。
    途中車進入禁止なので、徒歩で右に滑走路、左に宮古ブルー?を見ながら15分位先端にあるランウェイまで行ってみます。

少し砂浜が現れていました。(干潮時のみ現れる幻の17エンドビーチ)
    干潮時ではなかったのですが、テトラポットの下に現れた砂浜、とても綺麗でした。

海に突き出たランウェイ17までやって来ました。

この風景の頭上に飛行機が降りてくるのです。

そして、滑走路へ、、、と着陸するのです。

そんな瞬間を見てみたいです!!

滑走路。
    もともと、訓練用などに使用していた、みやこ下地島空港。
    2015年に伊良部大橋が開通し、その後伊良部島のすぐ隣にある下地島に2019年3月30日に開業、定期便の就航が始まったそうです。

スカイマーク、ジェットスター(ジェットスターは冬の期間は就航無しです。)などが就航しています。

雲っていても、綺麗な海です。
    晴れていたらどれだけ美しいんだろう?

17エンドの近くにある通り池にやって来ました。

遊歩道が海まで続いています。

歩いて行くと、、、

橋の右と左に二つの池。
    橋の上から海側の池。

海側の池は洞窟で海と通じていて、ダイビングスポットらしいです。

反対側の池です。
    この二つの池は実際は地下で繋がっているそうです。

神秘的な池でした。
    潜ってみたいものですね~(^_^;)

それでは、ホテルに向かいます。
    宮古島といえば伊良部大橋・・・橋を渡ってオーシャンビューに感動!!
    、、、は無かったすーママ家(>_<)

このどん曇りに静かな二人、、、
    このまま宮古島に向かって、ホテルに行きましょう。

2日間お世話になるホテル、宮古島東急&リゾーツです。
    写真は2日目に撮った物です。(ちょっと明るく写っているでしょ。)

お部屋の様子。

お部屋タイプは、グランドツイン ワイドビュールーム・コーラルウイング9Fです。
    広い部屋と落ち着いた、ブルーグリーンの色合が素敵なお部屋でした♪

早速、ベランダに出てみます。
    正面に見える島は来間島です。

そして前のビーチは与那覇前浜ビーチです。

寂しさを感じる風景~

少し休んで、散歩に出ましょう。
    雨が今にも降りそうだわ(>_<)

ロビーに降りてきました。
    ベーシックな感じです。

1984年開業のホテルですが、リノベーションしてあり、とても綺麗なホテルでした。

海側から見たホテルです。真ん中のロビーを中心に向かって右がオーシャンウイング6階建て、左がコーラルウイング9階建てです。この2棟からなっているホテルです。

与那覇前浜ビーチ・・・

(美し過ぎて、、ではなく何とコメント書いたら良いのか、、、)
    まぁ、今日のビーチはこんな風景。

ガイドブックには「白砂の海岸が見渡す限り続く、宮古島で最も広いビーチ」東洋一美しいビーチと言われている所です。

冬季限定、営業のビーチサウナ。
    テントのようなサウナに入り、ビーチにダイブ!
    南の自然を感じながら、「ととのう」を堪能!

• ホテルの庭にある、展望デッキ、ここに座って夕日を見たかったな(&gt;_&lt;)

ホテルの庭にある、展望デッキ、ここに座って夕日を見たかったな(>_<)

お隣にはバーベキューのお店。
    11月いっぱいで営業終了です。

ホテルを見ると、お部屋の灯りが綺麗です。

そろそろ夕食へ、、、
    今日はホテル内にある、「ニライカナイ」でビュッフェです。

東急ホテルのビュッフェはまぁ、普通かな!
    特に感動は無かったです。

ライブキッチンはアグー豚の鉄板焼きとアグー豚のソーセージです。
    写真下です。
    美味しかったです。

ビールはオリオン!

ホテル内。
    南国ムードあり、素敵なホテルです。
    売店やコンビニなど、ぶらぶらし、お部屋に戻りました。

二日目、目が覚めると、すぐにベランダへ!

雨は降っていなかった!
    予報は一日中曇りです。

ベランダの柵の外に、ブーゲンビリアが満開でした。
    南の島に来た感じ~♪
    ブーゲンビリアを入れて、パチリ!!(ピンボケですが、、)

昨夜のレストラン「ニライカナイ」でモーニングビュッフェです。
    「ニライカナイ」は南国ムードありで、魚が泳ぐシアターが、まるで水族館に来たような素敵な演出です。
    南国フルーツやたっぷりの新鮮野菜のサラダは美味しかったです。

朝食後、部屋からの風景、、、ちょっと青空が出てくれました。
    そうなると、海も美しい♪

天気予報は曇りだけれど、少し晴れてくれるといいな~

さて、宮古島巡りに出発です。
    早速、まもるくん!
    宮古島は信号が町の中心地以外はほとんど無く、交差点の(止まれ)も無く、運転は慎重に、、です。

まず、ホテルから見えていた来間島へ、来間大橋を渡っています。

来間島にある竜宮城展望台へやって来ました。

展望台から、今通ってきた来間大橋が綺麗に見えます。

こちらは、来間島の風景。
    サトウキビ畑が見えました。

海が透明で綺麗!

来間島を後に宮古島の町を走っています。
    信号がありました。
    軽トラックなど、地元の方は時速20キロ位だったり、、
    皆さんのんびりしているんだな~と思いました。

パパはちょっとイライラしちゃたりしていました。
    「ここは宮古島、、のんびり行こう、、」

のんびりドライブ、来間島から約30分で、宮古島の北西の離島、池間島に向かっています。
    写真は池間大橋。全長1425mあるそうです。

池間大橋を渡り、池間島にやって来ました。
    橋の袂のビューポイント。

砂浜に降りてみましたが、後ろの展望台のほうが景色が良さそう、あちらに登ってみましょう。

展望台から、、池間大橋と左に小さくちょこんと見える島は大神島です。
    お天気が残念。

展望台の下にある海岸です。白砂と透明な海は綺麗です。

展望台の下のお店で買った、紅芋もち。

揚げたての紅芋もちは熱々で美味しかったです。
    ごまに包まれたもちもちの紅芋です。

天気も悪いので、池間島は入り口で終わり、宮古島に戻ることにしました。

ハリーズシュリンプトラック。良い感じ~
    ハワイのノースショアにある、「ジョバンニ・シュリンプ・トラック」を思い出します。
    ガーリックシュリンプのお店です。

• 11時オープン。まだオープン前でした(&gt;_&lt;)<br /><br />

11時オープン。まだオープン前でした(>_<)

宮古島北西にある西平安名崎あたりです。

厚い雲とグレーの海を見ると悲しくなるので、少し海を離れよう、、と地図を見ていたら「島尻マングローブ」という文字が!
    マングローブに行って見よう~となりました。

島尻マングローブにやって来ました。

マングローブの木々の根がしっかりと見られます。

きちんと整備されていて、のんびりと散策ができました。

宮古島には川がないのに、発達するマングローブは珍しいそうです。
    海岸近くに地下水脈の湧き出し口があり、マングローブがあるそうです。
    宮古島市の天然記念物に指定されているそうです。

パパはずっと、川がないのに何故だ~と言っていました。
    後で調べて謎が解けたね♪

穴場的な所です。

干潟を見ると、沢山の真っ赤な蟹やハゼが見られました。
    蟹は「シオマネキ」というそうです。

島尻マングローブを後に、砂山ビーチにやって来ました。
    駐車場にはガジュマルの木がありました。

なんと、砂山ビーチで奇跡の青空!!

早くビーチに行かなくては、、、、

駐車場から徒歩、1,2分位?
    雲はあるけれど、初めて青空と青い海、パウダー状の白砂を見る事ができました!

でも、すぐに雲がやって来ました。

ちょっとの幸せを感じた瞬間です!!

この写真が宮古島での一番のお気に入りです。

少しでも晴れて嬉しかったな(*^▽^*)

大きな木にピンクの花が咲いていました。
    南国の花かしら?

これから、伊良部島に向かいます。

伊良部大橋!
    また雲って来ちゃいました。

(´д`)・・・

伊良部島は宮古島の次に大きな島です。
    ここは観光スポットが沢山ありそうなので、楽しみです。
    まず、橋を渡り右折、ヤマトブー大岩が見えて来ました。

高さ25m、直径18m、石炭岩が地殻変動で地上に露呈して出来た岩。

ヤマトブー大岩の下には天然プールのような海があります。

ヤマトブー大岩から佐良浜漁港に向かっています。
    澄んだ海が美しい~♪

佐良浜漁港、、坂道に色とりどりの住宅が建ち並ぶのが特徴。

カツオ・マグロの一本釣り漁が盛んな町。

漁港から、佐良浜の町並みを見ていると、色々な色の家が目立ちました。これは漁師さんが漁から帰って来たとき、自分の家がわかるように、カラフルにしているそうです。ベネチアのブラーノ島みたい。!!

また、この町を散歩するツアーがあるようです。
    細い迷路のような町をのんびり散歩良いですね~!

ゆっくり散歩したかったのですが、天気予報では明日が大雨予報だったので、今日中に色々と観光しなければと思い、サクサクっと回りました。

港にある、おーばんまい食堂。
    ここで、ランチにしました。

おーばんまい、とは方言で「大盤振る舞い」という意味だそうです。

海鮮丼とマグロの漬け丼、、美味しかったです♪

カウンター席で海を見ながらいただきました(^_^)v

ここは、ぼこぼこ岩が面白い佐和田の浜です。
    ここから、遠くに昨日行った17ENDが見えます。
    丁度飛行機が飛び立った所ですね。

遠浅の海に沢山のボコボコ岩。
    見ていると、岩の形が亀にみえたり、鳥に見えたり、恐竜の頭にみえたり、大きかったり、小さかったり、見ていて飽きなかったな♪

佐和田の浜の次は渡口の浜。伊良部島の南西にあるビーチ。

ここは伊良部島№1ビーチと聞いて、寄ってみました。
    渡口の浜の目の前にある「Blue Turtle」でカフェタイム♪

テラス席でのんびり、まったり~~♪

空が暗くなって来ましたが、海は綺麗!

綺麗な波打ち際、、、

伊良部島をぐるっと回ってきました。
    遠くから見ると鳥が羽を広げているような牧山展望台にやって来ました。

階段を登ってみると、なんか素敵!コンクリートの古さが中世ヨーロッパの教会のようだわ♪

ここからの風景は絶景です!!(曇天だけど良い景色♪)

橋の曲線美が素晴らしいな~

宮古島はサトウキビ畑が凄かった!!
    この時期のサトウキビ畑は見事に大きく育ち、「ざわわ~ざわわ~♪」とつい鼻歌が止まらないわ♪
    あっちも、こっちも、、、ざわわだらけ(^^;)

この風景が良かったな~♪
    ざわわにはとっても癒やされました~~

今回の旅行で是非来て見たかった所、戦争の歴史を物語る場所、「ヌドクビアブ」です。
    入り口がどこだか探してしまうほど、わかりにくい入り口。
    戦争の防空壕だったそう。
    道なき道を降りて行くと巨大な空間にたどり着きます。

真っ暗な洞窟には地上から差し込む神々しい光が神秘的です。
    まさにパワースポット!!

戦争中の悲惨さを感じてしまいます。悲しくなってきますね。

色々考えさせられるスポットでした。

さて、宮古島の中心地に戻ってきました。

今日の夕食は居酒屋ご飯。
    宮古島の中心部にある「肴処 志堅原(しげんばる)」

食べログの口コミで良さそうだったので、ここにしてみました。
    人気店のようなので、18時に予約をしておきました。

色々な御料理、どれも美味しかったです。
    宮古での楽しい思い出の夕食でした。

ちなみに車なのでパパはノンアルコール、、ありがとね♪
    パパはお酒無くてもOKなので助かります(^^)

3日目。
    今日の朝食は和風ダイニング 「やえびし」で和朝食膳をいただきます。

釜炊きのご飯が美味しかったです。お米の銘柄は青森県産の「青天の霹靂」です。
    この釜炊きのご飯が凄く美味しかったです。

おかずもとても美味しかったです。
    期待以上の朝食でした♪

本日の天気・・・外は大雨!!

来間島も見えません(´・ω・`)
    チェックアウトが12時だったので、部屋でのんびりできたけれど、、
    「これから、どうする?」 雨が凄すぎるので、屋根のある観光地を探しました。

大雨の中のチェックアウト・・・

お洒落したシーサーともバイバイ~
    ハイビスカスのフローティングフラワーにもバイバイ~

大雨の中やって来たのは「マイパリ」体験です。
    今回予約したプランに、宮古島熱帯果樹園「マイパリ」体験無料チケット付きだったので、行って見ました。
    可愛いカートで園内をガイドを聞きながら回るツアーです。

トロピカルフルーツのドリンク付きでドリンクを飲みながら、園内を回ります。

カートのサイドにもビニールのカーテン、余りの大雨で、ガイドさんの声も聞こえず、外の景色もほとんど見えず、ただ、カートに乗っていました(^^;)

まぁ無料だったのと、時間稼ぎになったので、良しとしましょう!

途中後ろのカートに乗っていたガイドさんが、カートを止めて、ビニールのカーテンをあけ、バナナを見せてくれました。
    島バナナだそうです。
    気の毒に思ってわざわざ見せてくれたのかな?

まいぱりを後に、大雨の中やって来た所、雪塩ミュージアムです。

宮古島の雪塩の製造工程が見られるそうなので、来てみました。
    写真は雪塩のショップです。
    工場限定商品などがありました。

雪塩ソフトクリーム。
    色々な塩があり、ソフトクリームにトッピングして、多彩な味が楽しめました。

製造工程はやっていませんでした。

今日は雨の一日、3時にレンタカーを返すので、伊良部島に戻ってきました。
    いらぶ大橋海の駅で遅めのランチ。

最後に宮古そばをいただきました。

レンタカーを返し、みやこ下地島空港ターミナルに早めに戻って来ました。

ここは、新しく素敵な空港です。

中のお土産やさん、お洒落でした!!

素敵なカフェではソフトドリンクやアルコール、サンドイッチ、ケーキなどがあり、広いスペースでゆっくりと寛げました。

水上ラウンジ内では飲食も出来るそうです。今日は雨だったので、横目で見るだけでした(>_<)

カフェでコーヒーとバスクチーズケーキを、、、
    カップの絵はスタッフさんが描いた物です。
    思わず、微笑んでしまいました。
    バスクチーズケーキも美味しかったです。
    今日は一日、残念な天気でしたが最後に、この空港でほっこり出来ました。

そして、宮古島最後のこの風景にもほっこりです。と言うか、思わず笑ってしまいました。
    出発便が沖止めなので、みんなが一斉にビニールカッパを着るのです。

こんな風景もみやこ下地島空港でしか見られない風景かな~(^^)/

今回の宮古島はお天気に恵まれませんでしたが、素敵なスポットがたくさんあり、魅力ある島だと思いました。
    また、いつか来れたら良いな~と思いながらのさようなら~~♪でした。

今年も、もう終わりですね!!
    皆様、良いお年を~~☆☆

• ドロミティさん 2023/12/29 11:22:19
    来年もよろしくお願いしまーす♪
    すーママさん、おはようございます。

最悪の結果では全然ないですよ~~!
    曇り空でも傘を差さないで済んだし、ちょこっと青空ものぞいて
    綺麗な海も眺められたのですもの。映え写真もたくさんありました!
    今年の締めくくりに宮古島に行くことができただけで羨ましいです^^

砂山ビーチでは素晴らしい青空が出て、やはりすーママさん
    持ってる~と思いました(^_-)-☆
    雲が生きてるみたいで迫力あります。

佐良浜漁港、日本にもブラーノ島みたいなところがあったなんて@@
    ヌドクビアブも初めて知りました。来夏ヨーロッパのトレッキングに
    行かれなかったら、宮古島にしようと思っているので( ..)φメモメモ

今年も残すところ僅かとなりましたが、どうぞお健やかに新しい年を
    お迎えください。
    来年も素敵な旅と出えますようお祈りいたします☆彡

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2023/12/30 21:24:56
    Re: 来年もよろしくお願いしまーす♪
    ドロミティさん   こんばんは。

コメントありがとうございます。

初めての宮古島は、去年の沖縄が晴れたので、調子に乗ってしまい、今年も大丈夫という、甘い考えちょっと残念でした。
    でも、無事に行けた事に感謝しなくてはですね。
    このご時世、感染病が沢山あって、無事に行けるか、ドキドキでした。

砂山ビーチは丁度駐車場に車を入れていたら突然青空になったの!!
    急いで駐車場から走ってビーチに向かった思い出も、冷静に考えると楽しかったわ^ ^

ヌドクビアブは是非、行って欲しいです。
    悲しい戦争の事、真っ暗な洞窟に差し込む光、まさしくパワースポットだと思いました。

ドロミティさんは、来夏ヨーロッパのトレッキングの計画しているのですか?
    是非行けると良いですね♪♪

私は、スイスに行きたいわ~
    最近スイスのYouTubeばかり見て妄想してます^ ^

今年も、早かったわ^ ^
    良いお年を、そして来年も宜しくお願いします(*^o^*)
          すーママ
  • ひゅうひゅうさん 2023/12/29 00:28:27
    宮古島東急ホテル&リゾーツ
    すーママさん

こちらに移動してきました(^^)
    私が娘夫婦と宮古島に行った時も同じホテルでした。
    「まいぱり」も行きました
    お天気が良くなかったのは残念でしたけど、お部屋が素敵だったらのんびり出来たのでは?
    最期の日の空港の写真、全員がビニールカッパを着て、本当にほっこり。
    飛行機の周りも水たまりに見えますが・・・・
    雨の日ならではの体験ですね

また、来年も宜しくお願いいたします

ひゅうひゅう

すーママ

すーママさん からの返信 2023/12/30 21:44:40
    Re: 宮古島東急ホテル&リゾーツ
    ひゅうひゅうさん  こんばんは。

コメントありがとうございます。

宮古島は娘さんご夫婦と行かれたのですね。
    お天気は曇り、雨でしたが、初めての宮古島は、のんびりと過ごせました♪

まいぱりも、大雨の中訳が分からず、カートに乗って土砂降り体験をした感じです!
    まぁ、これも楽しかった思い出の一つと思う事にしましょう!
    下地島空港のビニールカッパは都会の空港では考えられない風景に、いやされ、元気に帰って来ることができました^ ^

今年もあっという間に過ぎ去っていく一年でした。

来年もよろしくお願いします。
    良いお年を☆彡

• miroさん 2023/12/26 20:47:21
    宮古島

こんばんは。
    せっかくの宮古島だったのに、お天気がイマイチ残念でした。
    でも、海がきれいですよね。
    晴れていれば青空との対比でもっときれいなんでしょうけれど、私には、十分きれいに見えますよ。
    それに、雨に降られたのは最後の日だけ。
    すてきなホテルにお泊まりでリラックス。
    お部屋も、ブーゲンビリアの見える窓からの眺めもすてきです。
    沖縄料理も宮古そばもおいしそうです。
    私、宮古に行ったことがないんです。
    来年こそは、行ってみたいなあ。

すてきな旅行記、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。
                  miro

すーママ

すーママさん からの返信 2023/12/30 21:53:28
    Re: 宮古島
    miroさん  こんぱんは。

コメントありがとうございます。

お天気に恵まれない宮古島でしたが、ゆっくりな時間を過ごすことが出来ました。

空は曇天でも、負けずに綺麗な海も見られたので、まぁ良しということとしましょう!
    宮古島はとても良い所で。また行きたい所となりました。
    miroさんも是非行って欲しいです^ ^

今年もあと1日!
    来年もお互い元気に旅しましょうね♪♪