大田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人がソウルに遊びに来る予定が、3日前にパスポート切れだったことが発覚し…ソウルで3日間一緒に過ごす予定が無くなりました( ;  ; )<br />ずっと楽しみにしていたので凹みましたが、気持ちを切り替えて翌日にひとりで日帰り旅行することに。相変わらずフットワークは軽いです 笑<br /><br />目的地は乗り換えの為に駅を降りてパンを買ったことがある大田(テジョン)へ<br /><br />韓国の中部、忠清道(チュンチョンド)に位置します(^^)<br />観光地は少ないですが、楽しかったです(^^)<br /><br />ブログ<br />https://www.pekopekoman9.com/?m=1

韓国地方旅 『日帰りでひとり大田(テジョン)へ』

2023/11/29 - 2023/11/29

yummy

yummyさん

友人がソウルに遊びに来る予定が、3日前にパスポート切れだったことが発覚し…ソウルで3日間一緒に過ごす予定が無くなりました( ; ; )

韓国の中部、忠清道(チュンチョンド)に位置します(^^)
観光地は少ないですが、楽しかったです(^^)

ブログ

ITXセマウル号に乗ってテジョンへ。

KTXよりも40分ほど掛かりますが、往復で運賃が15,000Wくらい安いです(^^)

窓側の席にはコンセントもあり、快適でした(^^)

外の景色を見ながらゆっくりしようと思ったら「友人と隣同士で座りたいから席を変わって」と頼まれ…コンセントを使いたいのになぁ~と思いましたが、「アガシ(若い女性を指します)」と言われたので2つ返事で引き受けました。単純な私(笑)

テジョン駅に到着し、地下鉄に乗ります。
    地下鉄の感じや地下の商店街などが大邱(テグ)に雰囲気が似てます。
    ソウルとは違うので旅行に来たなぁ~という実感が湧いてきました。

大田駅

テジョン駅から1駅の중앙로역 (チュンアンノ駅)で降ります。
    まず最初の目的はここ!
    狭い路地の中にあります。

チルロチプ

진로집(チルロチプ)

せっかくテジョンに来たのでテジョン名物を食べたいなぁと思い探しましたが…トドリムク(どんぐりこんにゃくの和物)やカルグクスなどソウルでも食べられる物ばかりで釜山などと比べると名物があまりなかったです。

そんな中、気になったテジョン名物のトゥブ(豆腐)トゥルチギ

トゥブトゥルチギはチルロチプが元祖と言われています。

店員さんに「小でも2~3人前あってかなり多いですよ」と心配されましたが大丈夫とお伝えし、トゥブトゥルチギを注文(^^)

トゥブトゥルチギ小

トゥブトゥルチギは豆腐とお肉やイカなどと甘辛く炒めたものです。お酒のアテにと作られたのが始まりだそう。
    小でも3人前くらいあり、かなり大きいです。量が多すぎて笑ってしまうほど(^^)

ご飯もいいけど、ククスを注文。

辛さはマイルド、中間の2種類あり、中間にしました。
    周りは結構マイルドを頼んでる方が多かったです。

隣に座っていた韓国人カップルが「外国人なら辛くて食べられないかもね~」と外国人の私の隣で話していました(笑)

確かに一般的な中間よりも少し辛めかも。
    辛さに慣れてない方はマイルドをオススメします。

お酒のアテにはピッタリだけど、豆腐とネギしか具がないので寂しい。
    そして食べても食べても豆腐!かなり量が多かったですが…なんとか完食(^^)

お昼ご飯の後はテジョンを代表するパン屋さんへ。
    韓国の3大有名パン屋の1つ『聖心堂』
    551の豚まんみたいにテジョンにしかお店がないのでテジョンでしか買えません。
    行ってみたかった本店へ。今回の1番の目的。

聖心堂 パン屋

美味しそうなパンがたくさんあります!

クリスマスシーズンなのでこんなのも売っていました。

聖心堂名物といえばこれ、ティギムソボロ

サクサクのクッキー生地の中に餡子が入っています。

他にもチョコレートがかかったバージョンやさつまいも餡が入ったのもありどれも美味しいです(^^)

これだけ買って(11個)2万Wいかないくらいと安いのも魅力の1つかも(^^)

お店を出る頃には大行列が!テジョンの街中でここの紙袋を持っている人をたくさん見かけました。本当に人気のパン屋さんです。

本店の向かいには聖心堂のお菓子屋さんが!

まんじゅうやお餅など。義理の母がお餅好きなのでお餅を購入。

テジョンは温泉に入るか山に登るかくらいとあまり観光するところがあまりなく、泊まりだったら温泉も良かったんですが…日帰りなので風邪を引きそうだし(韓国は日中0℃前後)大好きな動物を見に行くことに(笑)

チュンアンノ駅からバスで35分程掛かりました。

O-WORLDという遊園地と動物園が一緒になっているのでチケットが少し高いです。17,000Wでした。

どこから来たか聞かれました。
    というのも大田(テジョン)市民だと割引を受けられるみたいです。

私が幼少期に行った地方の遊園地って感じで懐かしさを感じます(笑)

私が買ったチケットでは乗り物は乗れません。
    参考までに乗り放題付きは34,000Wでした。行く方いないかもですが(^_^;)

人が全然居ないし、しかも動物の絵やオブジェがかなり怖くて最初ビビりながら歩きました。笑

クマの餌1,000W

他にヤギや鳥に餌やり体験が出来ました!

ご飯ちょうだいと手を振るクマ(^^)登別のクマ牧場を思い出しました(^^)

飼育員さんによる説明を聞きながらカワウソがご飯を食べる姿が見れました。癒されました(^^)

お次はバードランドとフラワーランドへ

韓国のオブジェのセンスはやはり謎(^_^;)

大阪のニフレルみたいに近くで動物を見ることが出来ます。

ここは柵もなくて本当に近くで見ることが出来ました!

フラミンゴをこんなに近くで見るのは初めてかも!
    わざわざ来た甲斐がありました(^^)

動物園を満喫した後はバスに乗ってチュンアンノへ。

カフェに行くか迷いましたが、行きたかったお店が休みだったので雑貨屋さん巡り。

2店舗目

最後に聖心堂のケーキ屋さんへ

店内には美味しそうなタルトやケーキがたくさん!

パン屋さんと同じくらい人気がありました。
    電車の中で食べる用のタルトを購入!

タルトを購入した後はチュンアン市場へ。
    かなり大きい市場でした。

中央市場 市場

市場を散策した後は歩いてテジョン駅へ。
    11個もパンを買いましたが、足りないかも?と思い追加購入(笑)
    駅の中にあります(^^)

聖心堂 (KTX大田駅店) パン屋

こういう白いモチモチとしたパンが大好き!
    中にブルーベリーのクリームチーズが入っていてモチモチで美味しかったです(^^)

本店で売り切れていた塩パン
    出来たてがあり購入!その場ですぐに食べました(^^)

ITXの中で飲むコーヒーを買いに聖心堂の隣にあるdessert39へ。
    ソウルにもたくさんあるチェーン店です。家の近くにもありますが、行くのは初めて!

ドリンクボトルが大きくてたっぷり入っています。

ITXに乗って帰ります。

この量でカフェラテが4,500W
    電車の中で半分も飲めない程たっぷり入ってます(^^)

聖心堂で買ったタルトを食べながら本を読んだらあっという間に着きました!

2個も買っちゃった(笑)

特に何もしてないけど…パンも買えたし、動物も見れて楽しかったです(^^)
    終わり

• Longchampさん 2024/04/03 19:15:01
    聖心堂で美味しいパンを買いたかった!
    yummyさん、こんばんは。
    今回3月16日から24日まで韓国旅行をして来ました。ちょうどテジョンに寄る時間が有ったので、yummyさんの旅行記を見て無性に聖心堂に行きたくなりました。
    ところが日程的に日曜日になってしまい行ってみたらyummyさんの旅行記の行列をはるかに超え異常な程並んでいて買えませんでした(泣)

ティギムソボロパンを食べたかったのです!
    次回は聖心堂に行っただけの旅行記なので、yummyさんの今回の旅行記を紹介してもいいですか?

yummy

yummyさん からの返信 2024/04/03 23:06:30
    Re: 聖心堂で美味しいパンを買いたかった!
    こんばんは。メッセージありがとうございます。いつも韓国旅行記(特にデジクッパ食べ比べの記事が大好きです 笑)やアメリカの旅行記楽しく拝見させていただいています。
    日曜日はやはりそんなに混むんですね!
    是非紹介してください!楽しみにしています(^^)