フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこか東南アジアでも行きたいと思って、航空券を調べていたらホーチミン往復が58,000円と激安。9/29のANA にキュンのセールだったよう。<br />仕事の予定をチェックして、その日のうちにポチっ。<br />ホーチミンだけじゃつまらないのでビーチリゾートのフーコック島へ。7年ぶりのベトナムだったけど、気を付けていたのか予想外にお腹も壊さず、のんびり過ごせました。今度は行ったことのないハノイ行きたいな。<br />【旅程】★今回の旅行記<br />11/2(木)19:05成田→0:15ホーチミン ホーチミン泊 ★<br />11/3(金) 12:20 ホーチミン→フーコック フーコック泊 ★<br />11/4(土) フーコック泊 ★<br />11/5(日) 11:50フーコック→ホーチミン ホーチミン泊<br />11/6(月) 7:30ホーチミン→15:15成田<br />

3連休+有休でベトナム①フーコック島 ビーチリゾート編

2023/11/02 - 2023/11/05

しみちゃん

しみちゃんさん

仕事の予定をチェックして、その日のうちにポチっ。
【旅程】★今回の旅行記
11/4(土) フーコック泊 ★
11/6(月) 7:30ホーチミン→15:15成田

11/2(木)
    19:00成田なので、午後から有休をとって成田へ。
    しみ: 一緒に海外旅行行くのGWぶりで久々だね!
    Tさん:俺は3年に1回くらいでいいけど。
    海外旅行への情熱が違いすぎる。。。

最近トマトが高いので、ラウンジで多めに食べておいた。

いいなぁホヌ。

成田-ホーチミンは58,000円と格安だったからか、座席指定にもお金がかかる。
    Webチェックイン時にエコの最前列が空いていてラッキー。

さっきラウンジで結構食べたので味見程度。
    ANAの機内食ってご飯の量多くない?

T さんは照り焼き丼。ベトナムではお腹を壊さないのが目標らしく、食べられるウチに食べておくらしい。私のドリアも結構食べてた。

最新のインディージョーンズ見て(めっちゃ良かった)寝たら、11時過ぎにはホーチミン。予定より1時間くらい早いかも。

明日の便でフーコックに向かうので無料送迎つきの空港近くibisを予約しておいた。
    12時過ぎているからか、入り口は真っ暗。

2部屋に分かれていてめっちゃ広い。

さすが空港の近くだから飛行機ロゴ。

お風呂はシャワーのみだけど、十分。
    1時頃にはおやすみなさーい。

11/3(金)
    ベトジェットで9時頃の便を予約してたんだけど、お昼前に振替。朝ごはんはついていないので、朝ごはん食べに散策へ。

空港から目と鼻の先なんだけど、庶民的な通り。

ホテルからすぐの地元民で賑わうこちらの店に。

今回、ガイドブックもないのでメニューがよく分からない。英語メニューはあるけど、どれにすべきか悩んでたら、隣のローカルが「一番上、有名」と日本語で教えてくれた。

ではオススメとフィッシュヌードルで!

Tさんはオススメのやつ。
    撮り忘れたけど、麺が茶色くてきしめんみたいな感じ。空芯菜や挽き肉の大葉巻きなんかも入って美味!

フィッシュヌードルはスープが優しくてこれまた美味。揚げた魚もあっさりして美味しい~
    病み上がりのTさんは大絶賛なので、こちらと代えてあげました。

まだ序盤なので、生野菜には手をつけず。

英語も通じるお兄さんもいるし、めちゃくちゃ良い店だった。
    おしぼり代もかかって96kVND(576円)

ホテルに帰る前にセブンイレブンに寄り道。

寿司が不味そう。。。

ビックリしたのは、クレジットカードが使えることかな。

バインミーも作ってくれるんだって。

ホテルの一階はスタバ。

傘を被ったテディベアめちゃ可愛い~

屋上にはプールもあっていいじゃん。
    水も綺麗な感じだし。

飛行機見ながらプールとか贅沢~

バーもあるよ。夜、飛行機見ながら飲むとか楽しそう。

ホテルの送迎車で空港まで。

初ベトジェットだけど、チェックインもスムーズ。
    ホーチミンーフーコック往復で1人12,000円くらい。

私は2000K VNDを昨日空港のATMで引きだしてた。
    T さんは地元通貨持ってないので、カード使える所では好きなものが買えるのだ。
    空港内の売店もカードokなので飲み物を買って貰う。

番号札が妙にでかい。

Tさんはベトナムだけどタイガービール。
    私はベトナムコーヒー。2つで110k(660円)。
    空港にしては安いよね。

ラウンジもあるらしい。(もちろん入れないけど)

なんで空港の椅子でまったり。

帰りもそうだったんだけど、LCC なのにかなりオンタイム。優秀じゃんって思ってたけど、時間帯によるらしい。夕方以降は遅延率高いとか。今回は、予定通りでありがたや~

機内食は有料だけど、美味しそう。

1時間でフーコックに到着。
    ホーチミンよりも空港綺麗でいいじゃん。

すぐ裏手が山でドブロブニクの空港を思い出す。

今日から2泊するホテルも送迎つき。

ギリシャの新婚旅行では送迎なし、移動は基本バスだったのにね。暑いから日傘まで貸してくれた。

空港から10分もかからずホテルに到着。

ウェルカムドリンクはライムジュース。レモングラスが香って癒される~
    Tさんは氷でお腹を壊すのを恐れて味見程度。

ウェルカムデザートまで。
    チョコNGなしみちゃんは、トッピングのさくらんぼだけ味見。

素敵なお部屋~

バスタブ付きが良くて、ちょっと高い部屋(といっても1泊1500円くらいの差額)を予約した。

トイレとシャワーは別でガラスのドアの中。

手前にドアはあるので、友達同士でも気まずくない。

バスローブが南国風。オバサンみたいで変だけど布地は気持ちいい。

ベトナムだからか(?)リネンが気持ちいいとTさん大絶賛。分かりにくいけど、オブジェのお皿が魚の尾。

窓を開けると

パーシャルオーシャンビューかな。

5階と最上階で風が気持ちいい。
    朝ごはんつきで1泊15,000円くらい。日本だとドーミインとかの値段だよね。円安とはいえ、ベトナムは物価安くて嬉しい~

部屋の裏側は幹線道路に(といってもボチボチの交通量)面している。

ベトナムは敬虔な仏教徒が多いらしく、ホールにも仏教感溢れるオブジェ。

インフィニティープール素敵!

ハワイみたいじゃん~(行ったことないけど)

田舎っぽいハワイみたいな。
    フーコックのんびしてて一瞬で気に入った!

ホテルから出てランチに行くことに。

ホテルの前の道を横切ると、ちょこちょこお店がある。

室内はオシャレなカフェな雰囲気。

ベトナムは香草天国なんで、香草アート。

Tさんは氷を極度に恐れている。
    ジョッキに氷入ってなくて良かったね。

お通しにポップコーン。焼きたてで美味しい。

バインミーを頼んだけど、これはチキンバーガーでは。まぁ、揚げたてポテトつきだからいっか。
    14時半くらいで晩ご飯ガッツリ食べたかったので2人で半分こ。

飲み物とバーガーで183KVND (1,098円)とベトナムにしてはちょっと高めのランチかな。
    クレジットカードも使えるし、ホテルからもめちゃ近いし満足。

食後はちょこっと泳いで、その後はプールサイドでのんびり。あ~極楽すぎる。

ゴロゴロしてたら、ホテルスパのお姉さんがやってきて無料で10分くらいのヘッドマッサージしてくれた。幸せ~~

ビーチに移動してきた。

ちょっと曇ってるけど、雨は降らなくて良かった。

さっき、ホテル前のスーパーでゲットしてきた。
    もちろんオシャレカクテルも頼めるんだけど、持込みもさくっとできて有難い。

かんぱーい。この日Tさんビール3本目。

日が暮れてきて涼しくなってきたので、一度部屋に戻って水着から服に着替える。

雲で夕日見えないかと思ったけど、地平線は雲がなくて綺麗。

めちゃくちゃ夕日綺麗でロマンチック!
    大満足なフーコック1日目でした。

フーコック、バスもあるのだけど、市街地とホテルが5kmくらいあるので、Grabを使ってみた。そのためにアマゾンで買ったベトナムsimを入れてきたのだ。
    ホテルからナイトマーケット近くのレストランまで500円くらい。苦手な値段交渉しなくていいし、久々に使ったけどめっちゃ良い。

シーフードが人気なラーコイレストラン

観光客向けではあるのだけど、ナイトマーケットの外側だし、外国人はおらずベトナム人の観光客が多そう。

ジョッキにはたっぷりの氷だったので、Tさんは瓶で飲むことに。しみちゃんは気にせず氷入れて飲む。

レストランの中には水槽がたくさん。

シャコでかい。

ベトナム風アサリ酒蒸し。
    レモングラスやミントが効いてて超美味しい。
    スープは辛めなんで、日本のようには飲めないかな。

カニチャーハン

大きめのカニの身とガーリックチップが入ってて美味しい~

海老のガーリック焼き。ガーリックがチャーハンと被ちゃったけどしょうがない。

どれも美味しかった!全部で370kVND(2220円)とリーズナブルだし大満足!

帰り道に発見した十円パンだって。変なの。

歩いてナイトマーケットへ。

ちょっと疲れたので、さくっと見て退散。

さくっとGrabでホテルに帰りました。560kVND(351円)

お夜食のクッキー。
    今日は早めにおやすみなさーい。

11/4(土)
    昨日は深夜、雷が凄くて、何度も何処かに落ちたみたいだった。今日は天気悪いのを覚悟してたら、天気いいじゃん。

若干、時差ボケで早く目が覚めたのでテラスで旅行記書いてた。

昨日結構雨も降ったぽいけど、プールの水は綺麗。

ここがレストラン。

ベトナムメニューが充実してて嬉しい~バナナリーフのサラダとか、牛肉のベトナム風和物とか初めて食べたけど、どちらもメチャ美味でした。

こっちはTさん。

海見ながら外で朝ごはんなんて超贅沢。

日替わりヌードルメニュー。
    昨日食べたフィッシュヌードルと似た感じだけど、昨日のが美味しすぎた。

食後のフルーツ。
    意外にもバナナが一番美味しかった!

初めてのフルーツ。
    小さい桃みたいな。酸っぱくて、小学校の庭に木があったら、休み時間に食べるけど、自分で買っては食べない系のフルーツ。

今回の旅のコンセプトはのんびり。

なので、中々読み進まない京極夏彦の新作を持ってきた。

食後は1時間くらいプールでのんびり読書。
    優雅な気分で最高じゃ。

一応観光しようということで、ロープーウェイ乗りに行くことに。

ホテルから18kmくらいあるので、20分くらいで到着。
    Grabで1500円くらい。
    謎の洋風タウン。

あの塔はベネチアかね。
    観光地なんだろうけど、人があんまりいない。

こちらはローマ?

コロッセオかな?

まるでヨーロッパな街並み。

ベトナムって感じしないね。

人いないと思ったら、なんと12/19までメンテナンスだって!がーん。
    辺鄙な場所だからか、電波が悪くGrabが呼べず大ピンチ。フリーWifiがあったので、なんとかGrab呼べて良かった。帰りも1500円かけてホテルへ。

事前に1人5ドルくらいでロープーウェイ予約しといた。当時だとかなり安くて、ダイナミックプライシングと思ってたけど、よく見たら夜の花火のチケットだったみたい。

暑くて喉も渇いたので、ホテル前のスーパーで買い出し。もう今日はホテルでゆっくりするのだ。

今日もプールでのんびりする!

そこまでお腹すいてないのでポテトをシェア。

18時までハッピーアワーで2buy1freeだって!
    憧れのプールに併設されたバーで乾杯。ビールはサッポロの生ビール。
    ポテトとビール3杯で1200円くらいだった。安いね。

プールに入ってビールなんて超優雅。
    一点難点あるとすると、5-6年前に買った水着を最近捨てちゃってので、高校生の時に買ったシマシマビキニを持ってきた。(人生初のビキニ)
    実際見ても変なんだけど、写真だともっと変。

本格的にシャカシャカもしてくれるよ。

プール×夕日×お酒、なんてロマンチック過ぎる。

今日も夕日が見えて大満足。でも昨日の方が綺麗だったかな。

日が暮れたら、早速晩ご飯へ。フーコック名物のシーフードヌードルのお店へ。

Tさんは全部のせ。私は右下のシーフードonlyのやつ。

タレは自分で配合するんだけど、お店の人が教えてくれた。味の素やニョクナム、チリや柑橘系を混ぜあわせる。味の素の量がえげつない。

こんな呼び出しスイッチを渡される。結構、ハイテクだね。

お店はかなり綺麗でオシャレ。

Tさんは牛肉入りに。
    牛肉は熱々のスープをかけて加熱するスタイル。お腹壊す懸念を感じたけど、Tさんに言ったらうるさそうなので、黙っておいた。

薄味で麺はブン。蟹と魚の練り物がそれぞれ入っている。

可愛いイカちゃん。

手作りタレに付けると美味。練り物も美味しかった。

全部ベトナム語だからよく分からないけど。
    ヌードル2つで145KVND(870円)とお手頃&ヘルシーな晩御飯でした。

お店をでると広場があって、子供が小さいバイクでゴーカートみたいにを爆走中。
    結構な人数の子が遊んでいて、楽しそう。ここで小さい頃からバイクテクニックを学ぶのかしら。

今日もナイトマーケットに繰り出す。

楽しいのだけど、タイに比べると店のバリエーションが少ないかな。

フーコックはコショウの産地らしい。

これはなんじゃ。フルーツ?

子ども販売中。
    さすがベトナム。

口コミが良かったマッサージ店へ。

まずは足湯。

足湯しながらお茶を飲んでちょっと待った。

いつも見苦しい脚でごめんなさい。
    Tさんは人生初のマッサージだって!

30分で100KVND(600円)とお手頃でした。

お店もキレイし、口コミ通り良いお店だった。

ヌードルしか食べてないので、屋台で買い食い。
    タイに比べると、屋台のクオリティーは低いような。

このお好み焼きみたいなのにしてみた。

なんか駄菓子みたいな感じ。パリパリでまぁまぁいける。

ナイトマーケットも満喫して、Grabでさくっとホテルへ帰宅。
    ホテルの前では、路上居酒屋が開店中で、カラオケを歌っている人も。めちゃくちゃ自由過ぎるよ、フーコック。

Tさんはコンビニで買ったビールと屋台の焼き鳥で一人二次会。
    右下の怪しいのは、クスリとかではなく、屋台で配ってたナッツの試食。

11/5 (日)
    おはようございます。今日はフーコックからホーチミンへ移動。
    昨日とフルーツの種類が違って嬉しい!

昨日よりちょっと早いからか、良い席がとれた。

牛肉フォーがめっちゃ美味しい!

フォーってそんなにだったんだけど、景色で2割増しのせいか、めちゃくちゃ美味だったな。もちろん養洋食も

今日もデザートたっぷり。パッションフルーツ単体では酸っぱいので、ヨーグルトと一緒に食べるのが好き。

部屋でちょっとだけダラっとしてから、10時ごろにチェックアウト。

最後に映えな写真をプールサイドで。

めちゃくちゃのんびりできて良いホテルだった。理想のリゾートな休日をエンジョイできて最高。

無料の送迎で5分くらいで空港へ。

そんなに混んでなくて、さくっとチェックイン。

窓で映って見えにくいけど、滑走路の隣には山が広がっていて、ドブロブニクの空港を思い出す。

定刻通りに昼の便でホーチミンへ。
    ホーチミンは半日だったけど、その代わりにフーコックでのんびりできて良かった。
    また東南アジアのビーチ行きたいな~

最後まで読んで頂きありがとうございます。
    ホーチミン編へと続く。