名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
THE BONEZというバンドが10周年で全国ツアー中なのですが、初のホールツアーということで脳死で名古屋のチケットをゲット。ひつまぶしを食べた記憶があるので、名古屋は初ではないけど、ひつまぶし以外の記憶がないのでほぼ初めまして状態。今回の目的は「ライブを楽しむ」と「ひつまぶしを食す」だけにしておいて、あとはノリと勢い行く。変にスケジュールをつめこまなかったおかげで迷ったこともあったけど、結果的に満足度の高い遠征になりました。<br /><br />東北の旅から帰ってきた翌日に名古屋遠征というのは、少々暴挙だったかもしれない。とはいえ、名古屋日帰り可能であることを確認できたので、今後はもっと名古屋遠征増やしたいな、と思えた旅で良かった。<br /><br />次回は「イチビキ」さんのひつまぶしを食べてみたい。<br /><br /><旅行費><br />交通費<br /> 新幹線(東京⇔名古屋) : 8,600円<br /> 新幹線(名古屋⇔東京) 8,600円<br /> バス : 1,720円<br /> <br />宿泊代(1泊) :  円<br />

2023年9月 THE BONEZとひつまぶしを求めて名古屋遠征

2023/09/09 - 2023/09/10

ハヤシさん

2023/09/09

2023/09/10

次回は「イチビキ」さんのひつまぶしを食べてみたい。

<旅行費>
交通費
 新幹線(東京⇔名古屋) : 8,600円
 新幹線(名古屋⇔東京) 8,600円
 バス : 1,720円

宿泊代(1泊) : 円

新幹線 私鉄

初のぷらっとこだま。
    名古屋まで1万切るとは安い。安いだけでなく、ドリンクチケットも付くのがお得すぎる。
    席の移動とか自由席への転換とか出来ないけど、急ぎ旅じゃないならぷらっとこだまいいかもしれない。

ドリンクチケットでレモンサワーゲットし、旅海苔弁。THEって感じ。
    名古屋まで3時間程度。富士山狙いのE列取ったけど台風の影響で完全に曇りなので、新幹線の中で資格勉強して時間を潰す。偉い。

名古屋着。
    土地勘が全くないのでGoogleMapの言う通りに日本特殊陶業市民会館を目指す。東京に初めて観光に来た人のの気持ちが痛いほどわかる。

日本特殊陶業市民会館到着。
    「日本特殊陶業市民会館」って読み方がずっと分からなくて、フォレストホールって言って誤魔化してたけど、フォレストホールは日本特殊陶業市民会館に2つあるホールの内の一つだということを現地で知る。

名古屋人はここの会場をなんて呼んでるんだろう。ニテラホール?

物販狙いで15時到着したわけですが、物販開始は13:30だったのでお目当ての品が全部売り切れてた。どこで勘違いしたんだろう。悔。

OPENまで時間があるので、金山駅に隣接しているASUNALで良さげなとこを探す。お腹は空いていないんで、Bar的なところがいい。

と思ったら2Fに早速見つかった。
    サラッと入れそうだったので、他の店も見ずに即入店。

Pubだと揚げ物とかソーセージに走りがちだけど、爽やかに野菜スティック。うまー。こういうシンプルなのがいいのよ。ビールも美味い。
    ペールエール(パイント)x3+レモンサワーx2。

キャパは2,500いかない程度なんだけど、4F席まである。
    すごい上から目線。

ライブ後にモンスタープレゼント。「ライブお疲れ様でしたーこれで疲れとってください!」と渡してくれたお姉さんが可愛いかった。
    今夜は栄に一泊なので、地下鉄で栄に向かう。

本日のお宿は「ホテルルートイン名古屋栄」。
    最寄りが栄駅ってかいてあったけど、徒歩10分遠い。というか、道がよく分からなくて余計遠く感じる。
    地下街を歩くも全部閉まってて余計不安になる。まだ22時なのに!

栄といえば、名古屋の歌舞伎町らしい。確かにホストクラブとか海外の客引き(っぽい人)が結構いて、ちょっと一人で入りやすそうなお店が見つからない。山ちゃんは東京でも食べれるよ!と思い一度はスルーしたが結局お店が見つけられず山ちゃんに戻る巻。

文句言いつつも手羽先1人前を頼む。ビールとの相性が良すぎて美味い。
    確かに東京でも食べれるけど、意外と行く機会がないので、やっぱり山ちゃんに来てよかった。

黒手羽も注文。
    山ちゃんのメニューは一つ一つが量が多くなかったので一人でも色々楽しめて嬉しい。「いつでもいけるよ!」とか言ってごめんなさい。
    手羽先以外写真取ってないけど手羽先以外にも色々メニューがあるので名古屋で一人飯悩んだときはまた来ようと思う。一人で1.5時間しっかり飲み食いして3,000円。やすいでしょ。

今回お世話になったホテル。
    名古屋遠征の時はどこら辺にホテルをとるのが正解なのかがよくわからない。
    夜飲み屋に行きたいなら栄近辺なんだろう。
    東京でいうところの、東京なの?新宿なの?っていうレベルだとは思うんだけど。

名古屋に来て一番ビックリしたのが、24時間営業のスギ薬局があったこと。勝手なイメージだけどドラッグストアで24時間営業があるとしたらマツキヨくらいだと思ってた。
    スギ薬局やたら見るなと思ったら本社が愛知県だった。納得。

12:38発なので、まるやさんには何がなんでも一巡目に入る必要があるので、多分無駄に早く名古屋駅入り。
    帰りのチケットも発券したので、さっそく現場に向かう。

まるや本店JR名古屋駅店に向かうべく、うまいもん通りに。
    自分なりに調べた結果、どこの店も早くても11時開店。新幹線とオーダー提供にかかる時間を考えると、とにかく駅に近くて美味しいと評判のとこを検索した結果、まるやさんに。いくら駅近とはいえ、一巡目に入れなければ意味がないので9時半にはうまいもん通り。いくらなんでも早すぎたのでマックで時間調整。

10時にまるやさんに並んでいたので、無事一巡目では入れたー!
    まるや本店JR名古屋駅店はJR名古屋駅構内にある「うまいもん通り」にあるので、早く着いたとしても外ではないので待つ事は思ったよりキツくなかったです。動画観たり資格勉強してたらあっという間に11時になり、席に案内。
    さすが有名店、タッチパネル方式。
    朝ごはんを軽めにしたので、迷わず上ひつまぶしをオーダー。

オーダーしてからどのくらいで来るのか分からなかったので、とりあえず喉を潤すためのビール。
    ビールはジョッキよりもグラスが好き。

30分位待つかなと思ったら、11:10過ぎには配膳された!(え、なんでこんな早い?)とはいえ、新幹線の時間があるので早いに越したことはない。
    通常のひつまぶしの食べ方は①普通に食べる。②薬味と一緒に。③お出しでお茶漬けに④お好きな食べ方でっていう感じだと思うけど、お茶漬けというかお出汁が飲みたいので、「限りなく少ないご飯+タレ+薬味+出汁」ってのが個人的ベストだと思ってる。

熱々で出してくれる食後の緑茶。
    本来は70~80度位が良いんでしょうけど、お寿司屋さんとかうなぎやさんの食後のお茶は熱々で出してもらってフーフーしながら飲むのがホッと好きです。

インスタフォローして画面を提示するとソフトドリンク無料。ビールも飲んで食後のお茶を頂いてから気がついたので、今回は無しで。次回もまだこのサービスあったら活用してみようかな。(いや、ビール頼んでしまいそうだ。)

11時30分過ぎにお店を出たのですが、既にこの待ち時間。やはり、一巡目に狙いを定めて来て正解だった・・・。

もうお酒は大丈夫かな、と思いつつも結局ぷらっとこだまのドリンクチケットとビールを交換。呑まなくても持ち帰れば良いのに呑んでしまう。旅ってそういうことですよね。

富士山を見たくてE列を予約したけど、行きも帰りも見れなかった。
    帰りは晴れていたので期待していたけど、しっかりと曇り隠れててほんの薄っすら山頂が見えただけ。富士山は見れなかったけど、天気も良かったので車窓からの風景はしっかりとビールの肴になりました。