赤目・名張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の青蓮寺湖ぶどう狩り、今年は山本12号園にお世話になりました<br />大粒の種あり巨峰はとてもジューシーで美味しかったです<br />ピオーネみたいに大粒でした<br />ピオーネも交ざってたのかな&#8265;&#65039;<br />お土産のぶどうを買いにに武田64号園によりましたら、今年でぶどう園はお辞めになるそうで大変残念に思います<br />ブラックオリンピアや大粒デラウェアや紅富士、シナノスマイル、キタサキレッド、玉ゆたか、伊賀乙女、オリエンタルスターなど珍しいぶどうをたくさん作っていただきありがとうございました<br />伊賀の方がぶどう園を引き継がれるそうで来年はどんなぶどうが育つかな<br />武田さんは造園業に転職だそうでご活躍祈ります<br />黄緑色のぶどうは玉ゆたか、赤いぶどうのキタサキレッドをお土産に買って来ました<br />東海四十九薬師霊場第6番真言宗醍醐派瓦岡山東日寺も参拝しました<br />近くに天然記念物の日本最大の椋木が有るそうです<br />六番札所 真言宗醍醐派 瓦岡山 東日寺<br /> 本尊薬師如来は弘法大師一刀三礼の作。<br />天正の乱の折に何者かに本尊が奪い去られて<br />片渕・一千石の田畑がウンカ(害虫)の被害が3年もの間続いたところ、領主に薬師如来<br />のお告げがあり、再び精舎を建立して薬師如来を安置したところ五穀豊穣成就したと言う。<br />基本情報<br />本尊	薬師如来<br />〒514-2211 三重県津市芸濃町椋本602<br />P有<br /><br />#青蓮寺湖ぶどう狩り<br />#種有り巨峰<br />#山本12号園<br />#武田64号園<br />#東海四十九薬師霊場第6番<br />#東日寺<br />

青蓮寺湖ぶどう狩り山本12号園・東日寺2023

2023/09/06 - 2023/09/06

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

大粒の種あり巨峰はとてもジューシーで美味しかったです
ピオーネみたいに大粒でした
ピオーネも交ざってたのかな⁉️
武田さんは造園業に転職だそうでご活躍祈ります
近くに天然記念物の日本最大の椋木が有るそうです
六番札所 真言宗醍醐派 瓦岡山 東日寺
 本尊薬師如来は弘法大師一刀三礼の作。
天正の乱の折に何者かに本尊が奪い去られて
基本情報

東日寺の門前の道路の下水のフタ

東日寺

山本12号園の種有り巨峰

今年は2人で12房いただきました

山本12号園内
    雨が降りましたがぶどう狩りは出来ます