2023/07/22 - 2023/07/23
80位(同エリア109件中)
松ちゃんさん
この旅行記のスケジュール
2023/07/22
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ホーチミンに住み始めて50日、ちょっと遠出しようとダラットの「ランビエン山」をメインに旅してきました
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜行便で到着したカミさんとホーチミン空港で合流し、まずは朝ご飯
-
この後大荷物を置きにアパートに戻ったのが仇となり、予約していたフライトに乗れなかったのだが、まずはタンソンニャットの国内線初利用。
タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
離陸して30分も経つともう山あいに湖が見えてくる。
-
空港からタクシーでダラットの街に向かう途中で激しい雨。メインの道路は土砂崩れの復旧工事中のため遠回りの旧道を通ったので60万ドンもかかった。
泊まる「サフィア・ダラットホテル」は古くからあるヨーロッパ調の建物サフィア ダラット ホテル ホテル
-
部屋はこんな感じ
-
雨が強いのでホテル内を見物。廊下にはアンティークな食器が飾られていた。
-
少し雨が弱くなったのでマーケットに行ってみた。すり鉢状の広場の奥の一角に干しフルーツやお茶の店がひしめいている。試食してからマンゴーを購入。
ダラット市場 市場
-
雨なのでスアンフーン湖にはボートが全くいなかった。
スアンフーン湖 (大湖) 滝・河川・湖
-
ダラットはフランス人がブドウ栽培から始めたというワインが名産。酒屋が無いか探してたら樽の看板を発見。味見用にハーフボトルを買った。
ヴァン ダラット 専門店
-
夜になるとホテル内の館のクラシックカー展示館がオープン。初期のフォルクスワーゲン。
-
お粥と豆乳のサービスを頂いたので夕食は軽くすますことにして
-
ピザ(ホーチミンでずっとベトナム料理だったので洋食が食べたかった)と路上のパインセオを買ってきてホテルで食べた。
-
夕方買ったワインは、コクがあるがタンニンが強すぎず飲みやすかった。ネット情報では、桑の葉を入れて醸造しているとあった。イチゴは甘味が少なく、酸っぱい。(翌日のツアーで「ダラットのイチゴの収穫期は2月。年中売っているのは冷凍しておいたもの」と聞いた。
-
2日めは終日ツアー。まずバスでゴンドラの山頂駅に向かう。
ケーブルカー アクティビティ・乗り物体験
-
展望台にはなにやらシュールな野菜のオブジェ。
-
ダラットの街並みが豆粒のよう。
-
昨日の雨が嘘のような青空
-
我々はゴンドラの下りに乗車して麓に向かう。
-
次のアトラクションは、こんなブレーキだけ付いたレールのカート。
ダタンラ滝 滝・河川・湖
-
山の斜面を利用して下の滝まで下りるスリリングな乗り物。(乗車中の撮影は危ないから禁止だったのでディスプレイ画面を撮影)下りきったらワイヤーで引き上げられるのだが、そこに待機中の一つ前のカートに結構な勢いで追突してにらまれてしまった。
-
降りたところにある「ダタンラの滝」はごうごうと音を立てていた。
-
続いて「竹林禅院」。ベトナ仏教のの二大修行場だと説明があった。
トゥイエンラム湖 / 竹林禅院 (チュックラム禅院) 寺院・教会
-
ゴンドラと共に楽しみだったのが、宿屋を拡張するうちに趣味が高じてテーマパークみたく進化してしまったという「クレージーハウス」。ここは「クモの部屋」
ハンガー クレイジー ハウス 建造物
-
上から見ると、ガウディの建物みたい。オーナーも「ガウディにインスパイアされた」と公言しているそうだ。
-
ここは「海の部屋」
-
ウツボ?がバーカウンターになっているという遊び心
-
お腹が空いてきたがもう1カ所、干しフルーツ屋に立ち寄り
-
アーティチョークのお茶を飲みながら干した杏やレモンを試食。何人かは購入していた。
-
ようやくランチで入った店では各自好きなものを注文。自分達は「アーティチョークと豚肉のスープ」を注文したが、他のツアー客が食べ終わってるのにまだ着丼せず焦った。
-
ベトナム焼きそば「ミー・サオ」の麺はここでは乾麺ではなく蒸し麺でおいしかった。
-
ツアーの最後の目的地「ランビエン山」の駐車場に着いた14時過ぎには激しい雨となり、案内板の下で一時待機。
-
「雨が止み、晴れ間が出たので決行します」となって6人ずつに分かれ
-
いすゞのSUVか、右のロシア製ジープか?
ランビアン山/ラット村 山・渓谷
-
ロシア製に当たってしまった。しかも後部の幌が破れていて、運悪く後部座席となった人はカッパ着せられて乗車。
-
山頂に到着。まあ雨は降っていないけど眺望悪い
-
反対側もこんな感じ。迎えの車が来るまでの30分、ほぼレストハウスで雨宿りしてた。
-
ランビエン山は双耳峰なのだが、昔敵対していた二つの部族のランとビエンという名の恋人同士が、結婚を果たせず自害したという言い伝えがあるそうだ。
それにちなんだ像が山頂に作られていた。 -
再びホテルへ戻り、タクシーで空港へ。手荷物検査所の先にある店でダラットワインを買って帰った。
ダラット空港 (DLI) 空港
-
アパートに着いて開梱。赤と白と両方買った。いずれゆっくり飲もう
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サフィア ダラット ホテル
3.29
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39